注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

10年前の妻の不倫から続く、長い道のり。

レス13 HIT数 2048 あ+ あ-

離婚検討中
19/04/21 12:41(更新日時)

よろしくお願いします。

私(夫40才)、妻(36才)、子供2人(二人共保育園)の家族です。

約10年前に、妻が会社の上司と不倫しました。

不倫のきっかけは、私が妻の仕事の話を聞くのが好きではなく(人の悪口ばかりなので、聞くのが嫌になりました。)、上司が良く話を聞いてくれたから(上司だから当たり前でしょ!と突っ込みましたが)、というものでした。

ちなみにその上司は仕事の取引先の人間(妻も取引先なわけですが)で、私も知っている人物で既婚者でした。

ちょうど私はその時1年間の単身赴任中で、自宅から120キロ程度離れた場所に住んでおり、週末に高速道路を使い帰宅していました。だいたい2時間〜2時間半掛かる距離なので、赴任先を20時か21時に出れば、22時か23時に到着するという感じでした。

ところが、その時間に帰宅しても妻は不在で、家は散らかり放題。洗濯は1週間分溜まっており、シンクには洗っていない食器類が溜まってコバエが湧いているという状態が続きました。帰宅のたびに私が掃除するといった状況でした。妻にそのことを指摘すると、「仕事が忙しく出来なかっただけ」「その事が何の問題がある?」という感じで反論してきたため、「単身赴任先の片付けや掃除もある中で、なぜ自宅に帰ってきて早々にこれだけ汚い部屋を見なければいけないのか?それに一人(当時は子供おらず)分の対応も出来ないのはおかしいでしょう。」と伝えたのですが、「そういうことをわざわざ指摘するのがおかしい」と話が噛み合いませんでした。

だんだんと険悪な雰囲気になり、セックスも拒否されるように。当然私も妻の浮気や不倫を疑います。携帯電話をチェックするようなことはしませんでしたが、明らかに妻の雰囲気がおかしいので、単刀直入に「俺に黙っていることがあるのではないか?」と伝えると、意外と素直に「上司の◯◯さんの事が好きになった。あなたのことは嫌いでは無いけど一緒にやっていけない。」という事でした。理由は上記の通りのことを言っていました。家の片付けを出来てなかったのは、私が単身赴任中毎日のように食事に行ったり、彼と過ごしていたからのようです。

相手も想像していた人物の中に入っていたので、特段驚きはありませんでした。私は妻に「単身赴任中によくそう言うことが出来るよね?二人には責任取ってもらうよ。俺が君の話を聞かないということだけど、人の悪口ばかり言っていて聞く気になる?それに相手は妻帯者だよ?相手の奥さんに迷惑を掛けていることも気づかないの?」と言うと、「あなたも人の悪口くらい言うでしょ。仕事の愚痴も聞けない人は嫌だ。それに◯◯さんのところのご家庭も奥さんとは冷めていて、もうすぐ別れる。」と取り付く島もない状態です。

これ以上話をしても無駄と感じ、「ではわかった。彼とも話をさせてもらうし、あなたの取った行動については、相手の奥さんにも謝罪しなければならない。話はそれからにさせてもう。」と伝え、相手の連絡先は分かっていたので翌日すぐに連絡しました。

つづく

No.2826921 19/04/04 16:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/04 17:07
離婚検討中0 

続きます。

翌日会社の近くのファーストフード店に呼び出すと、彼は頭を机に擦り付けて「△△さん、申し訳ありませんでした。お詫びするしかありません。」と言うので、「何をお詫びするの?お詫びされても我が家は崩壊したんだよ?それにあなたの奥さんはこのこと知っているの?」と聞くと、「妻には昨日伝えました。当然、叱咤を受けました。」とアホな回答をしてきます。

「叱咤を受けたとか、そういう話しではなく、相互の家庭や関係者に対してどう責任を取るのか?と聞いているのだけど?君はそんなこともわからないの?」と聞くと、「いま頭が混乱していて・・・」という状況で話になりません。そこで「あなたの奥さんは、妻の取った行動でお詫びをしなければいけないので連絡先を教えて欲しい」と伝え、早速連絡をし後日お会いすることになりました。

数日後に奥さんとお会いし、それぞれの責任のとり方について協議しました。出た結論としては、2人とも会社を辞める、慰謝料の請求についてはそれぞれ自由にという事でした。相手方の夫婦の今後について聞いてみたところ、「離婚はせずにやり直すという結論になっています。」とのことだったので、私は帰宅後妻にそのことを伝えました。

すると妻はその日からふさぎ込んだように、何も話さなくなり会話が一切なくなりました。私も単身赴任状態で、その業務が大変大きなプロジェクトだったので、妻と話す時間を取れずにいました。3週間位たったある日、妻から連絡があり単身赴任先に来るとのことであってみると、「今回の行動はすべて自分が悪い。大変反省をしている。すべての責任を取るので、相手方への慰謝料の請求はやめて欲しい。何なら自分が払うから。」という事でした。大変ふざけた内容であったので、「君が責任を取るのは当然のこと。それと彼が責任を取るのは別の話。大人の世界なのだから、当然責任は取ってもらうし、慰謝料は請求します。」と伝え、自宅に帰ってもらいました。

その後◯◯とは面談を何回か行い、慰謝料250万円と接近禁止等の条項を盛り込んだ公正証書を結びました。◯◯は250万の貯金が無く、自分の親から借りたそうです。ところがこの公正証書を結んだあと、妻が私の鞄からこの証書を抜き取り、金額を確認し◯◯の奥さんに同じ金額を支払ったのです。

続く

No.2 19/04/04 17:52
離婚検討中 

>> 1 続きます。

その事自体は、私が関知することでは無かったのですが、勝手に公正証書を取り出すのは許せません。

妻との関係も整理しなければならなかったので、妻の父親とも会い状況を伝え、妻とも話し合いを持ちました。妻は驚いたことに「もう一度やり直したい。今後はあなたのために生きていく。」という発言をしてきました。私は別れる気で満々だったので、そのことを拒否しましたが、妻も離婚に応じません。

裁判も考えましたが、大きなプロジェクトに影響が出るので、私もプロジェクトが終了するまでは静観することにしました。

その後、妻は確かに反省し生活態度も改め、単身赴任先にも定期的に来るようになり私をサポートしてくれました。仕事は辞めたので、時間があったわけです。私も妻の反省を受け入れ、やり直すことにしました。この判断が間違いだったわけです。
※ちなみに、相手の◯◯も会社を辞め、転職をしています。ずいぶん収入が下がったようです。

数年後に子供も生まれ、順調に家庭が回復していると思っていたのですが、妻も仕事に復帰するようになり、この復帰させたのが間違えた判断でした。

新しい仕事先で、週に1回必ず飲みに行くようになったのです。小さい子供がいるにもかかわらず、午前様が続きます。月に3回、4回と午前様が続くので、その点を改めてるように指摘すると「付き合いなので仕方がない。朝に帰ってきている訳ではないので問題ない。」と苦しい良いわけです。今回は調べる気も失せました。どうせ同じパターンです。

もうどうでも良いです。子供が小さいので、そこに影響が出ないようにするのが一番です。妻には「午前様で酒のんで帰ると、朝は飲酒運転になるよ?そんなこともわからんのか?飲酒運転の状態で車に乗せるわけにはいかない」と伝えましたが、タクシーで帰ってくるだけで午前様は変わりませんでした。

現在もそのような状態が続いています。

子供が中学校を卒業するまで仮面夫婦を続けます。その間に、子供たちが将来困らない資産を築いて、妻とは別れます。あと10年ちょっと掛かりますが、仕方ありません。

No.3 19/04/04 17:55
通行人3 

>> 2 あなたが仕方ないとお考えであれば、それでよろしいのではないでしょうか。
あなたの人生なんですから。

• << 6 そうですね。ありがとうございます。もう完全に割り切りました。

No.4 19/04/04 18:08
既婚者4 

答えを出してるから何とも申し上げにくいのですが。

その奥さんは、女で居たいのですね
割り切って家族のふりをなさるなら気を使わず主も好きにすればいいし

まず又浮気かもしれないなら証拠だけでも押さえておくといいかも
付き合いにしても午前様多くない?

子ども誰がみてるの?

私なら、最初の段階で子ども居なかったなら離婚してるけど…

許したのなら又許して好きにさせるかしかありませんね。

No.5 19/04/04 18:09
匿名5 

主さんの行動、発言諸々全部正しいと思う。冷静な判断と行動。

倫理的道徳的?!に正しいと思う。

でも、なんか何と言うか・・・

ちょっと浮気するの分かる気がするなって。ホントすいません。するのが悪いんですよ、もちろん。

二人の関係や生活に不満があるからって他に目を向けるなんてただの逃げで弱い人間のする事だと思います。

でもね、何かね。上手く言えないんですけど。夫婦なのかなって。

人として正か誤かじゃなくて、もっとこう感情的に奥さんと話した事ありますか?

自分に不利になりそうな感情でもぶちまけた事ありますか?

仮面夫婦でも良いんですけど、その前にやる事あるんじゃないかなって。自分の本音、奥さんの本音分かってるのかなぁみたいな。

あー上手く言えない。

人間関係なんて深く繋がろうと思ったらロジカルなんかに行かないと思うんですよね。

立派な人にはなれても人と繋がれないんじゃないかなって。

すいません、勝手に想像と決めつけで話してしまって。でも読んだ感想です。

• << 7 ありがとうございます。 最初はずいぶん感情的に話したのですが、途中から妻の論理に付き合うのが嫌になったんですね。 すべて自分を正当化するので。 そういう意味では、機械的というか合理的になったのかもしれません。 すいません。

No.6 19/04/04 18:25
離婚検討中 

>> 3 あなたが仕方ないとお考えであれば、それでよろしいのではないでしょうか。 あなたの人生なんですから。 そうですね。ありがとうございます。もう完全に割り切りました。

No.7 19/04/04 18:27
離婚検討中 

>> 5 主さんの行動、発言諸々全部正しいと思う。冷静な判断と行動。 倫理的道徳的?!に正しいと思う。 でも、なんか何と言うか・・・ … ありがとうございます。

最初はずいぶん感情的に話したのですが、途中から妻の論理に付き合うのが嫌になったんですね。
すべて自分を正当化するので。

そういう意味では、機械的というか合理的になったのかもしれません。

すいません。

No.8 19/04/04 18:50
匿名8 

どうでもいいですが、そんな話し合いをファストフード店でしないで欲しい。

場の空気悪くなるから。
カラオケとかホテルとか家とか、隔離された空間でお願いします。

No.9 19/04/04 19:29
専業主婦9 

子供のために仮面夫婦って…そんな最悪な環境下でどんな子供に育て上げる気なのでしょうか。

倫理観が皆無な浮気常習者?
道徳心の欠片もない犯罪者?
トラウマだらけの引きこもり?

何にしても真っ直ぐには育たないでしょうし実際には子供を一番傷つける方法ですね。

子供達が困らないようにお金を貯めるのではなく、子供達がお金に困らないように育てるのが親の役目ではないでしょうか?

愛情のない家庭では子供の愛情は育ちませんから。

No.10 19/04/04 21:15
ベテラン主婦10 

何だかんだで、貴男の気難しそうな性質が、不倫になった感じがします。

貴男は自信家で器用でも、妻はそれに期待されても疲れてしまうのだと思いました。

頑張って下さい。

No.11 19/04/05 00:14
知己 ( 50代 ♂ nHviLb )

不倫する輩のテンプレで、己の不始末の原因を配偶者が云々だからと云う摩訶不思議な理屈は幼稚園児でも、おそらくは許されないでしょう。
何しろ自分の行動の責任を他人に転嫁して、免罪しようとしているのですから、非常に質が悪い、反省なんて全く無いでしょう。
誰のせいでも無く要は、自分が配偶者以外との継続的な肉体関係を望んだ、配偶者に嘘をつき、己の意思で相手にコンタクトし、都合を合わせ、逢瀬の時間を決定し、共に施設に入り服を脱ぎ行為に至った。
以上が明確な事実で有り、テンプレは後付けの戯言でしか有りません。 
配偶者が怒り、或いは嘆き悲しんでいるから反省する体を装う、しかしながら時間が経ち表面上関係も落ち着けば、後ろめたさも薄れてしまうでしょう。
そして仮面夫婦を選択するならば、どうか夫婦ともアカデミー賞レベルの演技で、仲良し夫婦を演じお子さんを騙して欲しいものです。

No.12 19/04/06 07:39
通行人12 

主、拘り強くて完璧主義で正論の固まり性格細かそう……

No.13 19/04/21 12:41
通行人13 

そんな女許すべきではない。二度目でしょう。相手の男とともに葬り去るべき。
こんなの放置したら、この男は他の人妻にも手を出して別の旦那が不幸になる。貴方のせいだよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧