注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

喉の奥が臭い玉臭い【切実】

レス20 HIT数 1776 あ+ あ-

心配性さん
19/04/10 17:40(更新日時)

喉の奥が臭い玉臭くて気になって仕方ありません。
普段しゃべるときや、はあーって自分の息を嗅いだときは臭わないのですが、喉をぎゅっと締めてから鼻で息を吐くとドブのような匂いがしてきます。
喉をぎゅっと閉じるとたまに臭い玉がポロッと取れます。

気になりすぎていつも喉を閉じてしまう癖がついてしまっています。シャワーで喉を当ててガラガラうがいしたり、マウスウォッシュでうがいしても喉の奥の臭いはなくなりません。
調べると耳鼻科でとってくれることがあるようですが、ほとんどの耳鼻科では問題ないと取らないことが多い上にとってもえづきそうになって苦しいし、取れてもまたできるから意味がないとか、自分で無理にとろうとしても喉を傷つけるだけだとか、なんだかんだで取らないのがいちばんいいというものばかりでした。

でも喉の奥の膿みたいな臭いが気になって仕方ないです。アルカリイオン水でうがいをすると膿を吸着させてとれやすくするとありましたが効果はあるのでしょうか。

臭い玉が出来やすい方、予防策や対策法があったらぜひ教えていただきたいです。

No.2826320 19/04/03 15:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/03 15:43
肩こりさん1 ( ♀ )

そんなに心配なら
ここで相談するより
専門家に直接相談しては?

経験者のお話聞いても
結局は病院には行くはずですし

治療法 薬は
ある程度は似ていても
個々の体質によっては
異なるのですから
あくまでも 例の一つ
主さんと一致するかの判断は
医師でなければ出来ませんよ

医師にも相性があるので
違和感 疑問を感じたら
病院を変えれば良いと思います

専門家への相談をお勧めします

• << 9 No.8は1さん宛の回答でした。申し訳ありません。

No.2 19/04/03 16:09
経験者さん2 

臭い玉取り出せたことがなくて

相当巨大化してる私は 臭いんだろうか。

もしかしたら病気でもなくて
歯磨き丁寧なのに、

強烈な口臭ある人は………

臭い玉?

「臭い玉とってくださいって医師に聞くと。医師はどんな気持ちに なるのかな………」

私も1回は取り出してみたいです!!
まだ取り出して 見たことがない

喉をギュッとしめるって
どうやるのかな

• << 10 ほとんどは知らない間に飲み込んだりしてるらしいです。歯磨きの問題ではなくて、扁桃腺のくぼみ?に食べかすや風邪のバイ菌の残骸が入り込んだものです。 私も5年くらい前までは臭い玉とは無縁で、臭い玉って何?と思ってましたが、ある日突然出るようになり、それから度々出るようになりました泣 人によって出やすい、出にくいはあるみたいです

No.3 19/04/03 16:29
心配性さん3 

ないよ。

• << 11 ないですか……ありがとうございました。

No.4 19/04/03 17:42
冷え症さん4 

臭い玉は、歯垢と同じで、咳をしたり何等かで勝手取れます

また、飲み込んでも体には支障はありません

扁桃腺辺りの凹んだ所等にあまりやすいので、見えてるなら気を付けて耳かきみたいな物で取れば良いと思う。

口臭がする人は、歯槽膿漏か臭い玉が原因だと思います。

• << 6 (^o^)====○ いやいや 無理でした。 あまりにも咽が狭くて 見る事すらできない。 体質なのか 僅かな隙間しか開いてません。 私は鼻水が出ない体質です。 痰も出ません。 鼻をかんでも、うがいをしても。 全てが流れて飲み込みます。 うがいしても咽の奥に水が触れ無く 後鼻腔です。上咽頭炎が酷く のどちんこも張り付いてます。 両親が口臭が酷く(歯槽膿漏ではない) 部屋中臭くて辛いので 私は末恐ろしくなりました(笑) 臭い玉を消化している自分が 可愛そう です。 胃から腸へと、うんこが臭い 溝の臭いがします……
  • << 12 喉の奥が臭うなーってときは大概臭い玉が潜んでいてとれます。 口開けて光当てて見てみるのですが、あまり確認はできないんですよね。見方がわるいのかもしれませんが。

No.5 19/04/04 07:42
患者さん5 

私も臭いがしたら、定期的に鼻水を吸うように、左右吸って出してます、小さいのが2~3個づつ取れます

• << 13 臭うときはだいたい臭い玉が出てきますよね。取れたら喉の奥臭がなくなったりします。

No.6 19/04/04 08:26
経験者さん2 

>> 4 臭い玉は、歯垢と同じで、咳をしたり何等かで勝手取れます また、飲み込んでも体には支障はありません 扁桃腺辺りの凹んだ所等にあまり… (^o^)====○

いやいや 無理でした。
あまりにも咽が狭くて 見る事すらできない。
体質なのか 僅かな隙間しか開いてません。

私は鼻水が出ない体質です。
痰も出ません。

鼻をかんでも、うがいをしても。
全てが流れて飲み込みます。

うがいしても咽の奥に水が触れ無く
後鼻腔です。上咽頭炎が酷く のどちんこも張り付いてます。

両親が口臭が酷く(歯槽膿漏ではない)
部屋中臭くて辛いので
私は末恐ろしくなりました(笑)

臭い玉を消化している自分が
可愛そう です。

胃から腸へと、うんこが臭い

溝の臭いがします……

• << 14 鼻水がでない体質ですか、風邪のときもタンや鼻水がでないのですか? 私はアレルギー性鼻炎、蓄膿症、咳喘息なので、この辺も臭い玉体質に一役買っていそうです。 私の場合は5年くらい前に突然出るようになりました。

No.7 19/04/04 13:27
心配性さん7 ( ♀ )

臭い玉
ミクル(お悩み掲示板)で初めて知りました
が、自分は出来たことありません
気づかないだけなのかな?

• << 15 基本的には誰にでもあるもので、でもほとんどは食べてるときに一緒に飲み込んだりしてるそうです でも人によってまったく出ないとか、出やすいとかあるらしいです。私は5年くらい前から突然出るようになりました。私の姉は臭い玉は出たことがないと言ってました。

No.8 19/04/04 19:08
心配性さん0 

おっしゃる通りですが、恥ずかしくて情けないですが病院に行く勇気はなく、せめて予防できないかなと思いました。
臭い玉自体は医療的にはなんの問題ないものと認識されてるようです。

No.9 19/04/04 19:08
心配性さん 

>> 1 そんなに心配なら ここで相談するより 専門家に直接相談しては? 経験者のお話聞いても 結局は病院には行くはずですし 治療法… No.8は1さん宛の回答でした。申し訳ありません。

No.10 19/04/04 19:13
心配性さん 

>> 2 臭い玉取り出せたことがなくて 相当巨大化してる私は 臭いんだろうか。 もしかしたら病気でもなくて 歯磨き丁寧なのに、 強… ほとんどは知らない間に飲み込んだりしてるらしいです。歯磨きの問題ではなくて、扁桃腺のくぼみ?に食べかすや風邪のバイ菌の残骸が入り込んだものです。

私も5年くらい前までは臭い玉とは無縁で、臭い玉って何?と思ってましたが、ある日突然出るようになり、それから度々出るようになりました泣

人によって出やすい、出にくいはあるみたいです

No.11 19/04/04 19:13
心配性さん 

>> 3 ないよ。 ないですか……ありがとうございました。

No.12 19/04/04 19:18
心配性さん 

>> 4 臭い玉は、歯垢と同じで、咳をしたり何等かで勝手取れます また、飲み込んでも体には支障はありません 扁桃腺辺りの凹んだ所等にあまり… 喉の奥が臭うなーってときは大概臭い玉が潜んでいてとれます。

口開けて光当てて見てみるのですが、あまり確認はできないんですよね。見方がわるいのかもしれませんが。

No.13 19/04/04 19:19
心配性さん 

>> 5 私も臭いがしたら、定期的に鼻水を吸うように、左右吸って出してます、小さいのが2~3個づつ取れます 臭うときはだいたい臭い玉が出てきますよね。取れたら喉の奥臭がなくなったりします。

No.14 19/04/04 19:23
心配性さん 

>> 6 (^o^)====○ いやいや 無理でした。 あまりにも咽が狭くて 見る事すらできない。 体質なのか 僅かな隙間しか開いてません。… 鼻水がでない体質ですか、風邪のときもタンや鼻水がでないのですか?
私はアレルギー性鼻炎、蓄膿症、咳喘息なので、この辺も臭い玉体質に一役買っていそうです。

私の場合は5年くらい前に突然出るようになりました。

No.15 19/04/04 19:27
心配性さん 

>> 7 臭い玉 ミクル(お悩み掲示板)で初めて知りました が、自分は出来たことありません 気づかないだけなのかな? 基本的には誰にでもあるもので、でもほとんどは食べてるときに一緒に飲み込んだりしてるそうです
でも人によってまったく出ないとか、出やすいとかあるらしいです。私は5年くらい前から突然出るようになりました。私の姉は臭い玉は出たことがないと言ってました。

No.16 19/04/04 19:31
心配性さん16 

咳したら 自然に出て来るけど😭気持ち悪いですよね。でも、数ミリくらいの塊ですよ?それにしょっ中は出ないし、匂いも気になりません。気になって覗いて見ましたが、見え無いです。
内臓疾患などでも臭うらしいですし、一度相談しに行ってみては?実は違う原因かも知れないですよ?
私は痰に悩んでいます。喘息持ちです。
毎回、花粉の時期は茶褐色の痰、鼻水が出やすいです。今年、久し振りに受診をしたら蓄膿にかかっていました。しかも慢性?的な事を言われました。
自覚症状無しでした。ショックです。喘息が原因だと思っていたのに、アレルギーが原因で蓄膿になる人が増えているらしいです。完治するのに時間もかかると。
自分の身体ですが、判断出来ない時は受診が一番だなって、実感しています。相変わらず、鼻水と咳 痰は続いていますが💧

• << 18 昨日、臭い玉が3個くらいぼろぼろ取れました。喉の奥臭が嘘のようになくなりいまのところはスッキリです。 自分自身喉が臭いと感じますが、普通にハーッて息を吐くととくに臭わないし、子どもにハアーって息を吐いて口臭チェックしてもらうのですが、ウンコやどぶの臭いがするとは言われないので、臭い玉そのものは口臭の原因にはなってないと信じたいです汗 私も通年性アレルギーで一年中慢性鼻炎、痰、後鼻漏、咳喘息、鼻水で通院しています。 蓄膿症も以前診断されましたが、緑の鼻水はないのでよくなっていると思います。 たぶんこの辺も臭い玉生成に一役買ってそうです汗 いまは臭い玉臭がしなくなったので、頻繁なうがいなどで口内を清潔に保っていってみたいです。

No.17 19/04/04 22:48
心配性さん3 

それって丸いの?

• << 19 丸というか、楕円状だったり粒だったり、大小様々です。大きいものは米粒くらいの大きいのがでることもあります。 それそのものはちょっとドブみたいなウンコみたいな臭いなんですが、それを潰すと(柔らかいです)激臭がします。

No.18 19/04/10 17:08
心配性さん 

>> 16 咳したら 自然に出て来るけど😭気持ち悪いですよね。でも、数ミリくらいの塊ですよ?それにしょっ中は出ないし、匂いも気になりません。気になって覗… 昨日、臭い玉が3個くらいぼろぼろ取れました。喉の奥臭が嘘のようになくなりいまのところはスッキリです。

自分自身喉が臭いと感じますが、普通にハーッて息を吐くととくに臭わないし、子どもにハアーって息を吐いて口臭チェックしてもらうのですが、ウンコやどぶの臭いがするとは言われないので、臭い玉そのものは口臭の原因にはなってないと信じたいです汗

私も通年性アレルギーで一年中慢性鼻炎、痰、後鼻漏、咳喘息、鼻水で通院しています。
蓄膿症も以前診断されましたが、緑の鼻水はないのでよくなっていると思います。
たぶんこの辺も臭い玉生成に一役買ってそうです汗
いまは臭い玉臭がしなくなったので、頻繁なうがいなどで口内を清潔に保っていってみたいです。

No.19 19/04/10 17:11
心配性さん 

>> 17 それって丸いの? 丸というか、楕円状だったり粒だったり、大小様々です。大きいものは米粒くらいの大きいのがでることもあります。

それそのものはちょっとドブみたいなウンコみたいな臭いなんですが、それを潰すと(柔らかいです)激臭がします。

No.20 19/04/10 17:40
心配性さん20 

私もたまにありますね

あれ 膿栓 というみたいです

調べたら口内環境が悪いと出来やすいみたいです

ちなみに

自分は痰を取る時みたいにやると 取れたりします

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧