注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

結婚って、そんなに人生で必要なもの?

レス67 HIT数 2169 あ+ あ-

匿名( 30代 ♂ )
19/04/03 17:28(更新日時)

実際、俺自身も30過ぎてから結婚を意識して異性と付き合ってた。

結果、元号も変わり37になる今も独身、彼女無し。

やばい。いよいよ、やばい。周りはどんどん結婚していくし。

でもさ、よくよく考えたら結婚っえ人生において、そんなに必要なもの?って考えるようになった。

要は、世間に『いい歳して独身?』と見られたくないとか、親に孫を抱かせたいとか、そういう事じゃないの?

あとは、身の回りの事をするのが面倒な男、働きたくない女とか。
老後がどーたらっていう人もいるけど、金さえあれば何とでもなるよね?

そう考えるとさ、結局結婚ってのは大半は人の為(親や世間体)にするんじゃねーの?

俺は普通に仕事もあるし、貯蓄もある。家事も嫌いじゃないし、だったら結婚しなくてもいいんじゃねーのかって思えてきた。

いや、これが歪んだ思想なのかも知れないけど、何を隠そう今俺はめちゃくちゃ幸せ!
まあ、彼女おらんのはちょいと寂しいけど、友人もおるし、金もある。
GWも独身仲間と海外だし、何一つ不自由ない。

結婚して、家族の為に身を粉にして働いても、あの世までは家族を連れて行けないし、財産だって持っていけない。
だったら、自分の為に投資して、美味いもの食べて、行きたい所に行って、死ぬまでに貯金を使い切るのが一番良い人生じゃねーのかな?

恐らく、今結婚してる人は全力で否定するとは思う。子供可愛いよとか、家族の為に生きるのは悪くないとか。
でも、それって所詮は綺麗事だと俺は思ってしまう。

確かに自分のDNAを受け継いだ子供もは可愛いんだろう。あとは愛する伴侶との間に出来た結晶だから。
でも、それに取って代わるものなんていくらでもあると思うんだわ。

例えば、オーストラリアのエアーズロック。世界遺産にもなってある通称ウルルは、本当に現地で見ると感涙する。
他にスペインのサグラダファミリアや、ドイツのノイシュバイシュタイン城とかも。

独身で、金や時間を自由にできるから海外にも行けるし、他にどれだけの日本人が欧州や欧米まで旅行に行けているんだろう。

ちょっと、本題から逸れてしまったけど、結婚ってそんなに人生に置いて必要なもの?

結婚して、これが良かったー!!ってもの、子供以外に何かある?

タグ

No.2826041 19/04/02 22:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/02 22:51
社会人1 ( 40代 ♂ )

主よ。今なら引き返せる。
今のうち必死に結婚相手を探すんだ。40歳の壁は大きいぞ。
悪いこと言わないからな。

• << 3 悪いけど、それは力量のない40代の言い訳にしか聞こえない。

No.2 19/04/02 23:03
名無し2 

結婚してるけど
面倒なことばかりで
私は独身に戻りたい。

• << 24 って、既婚者の方の大半からは、よく聞くよね。 ただ、それも『含み』なのかなって、捉えてしまう自分もいる。 例えば、新車を購入して周りに「いいなー!羨ましい!」と言われると、『そんな事ないよ、結局はただの車だし。前の中古車と変わらんないって!笑』と、心の中では新車最高!って思っていても口に出して言わないみたいな。 実は結婚っていいものだけど、独身相手には心の内を明かさないとか。深読みし過ぎか。

No.3 19/04/02 23:04
匿名0 ( 30代 ♂ )

>> 1 主よ。今なら引き返せる。 今のうち必死に結婚相手を探すんだ。40歳の壁は大きいぞ。 悪いこと言わないからな。 悪いけど、それは力量のない40代の言い訳にしか聞こえない。

• << 5 力量ねぇ。 会社経営してて金ならあるよ。 女も抱きたゃ抱ける。 そういう問題じゃないんだな。 子供を持たずに経った歳っていうのは 戻らないんだよ。

No.4 19/04/02 23:10
匿名4 

子育てのためには、結婚するのが合理的なんだよ。
男一人では子供は作れない、養子は可愛くない実子が欲しい、
育ててくれる人が必要、金は稼げるが職場に子供は無理、
そうなったら奥さんに子供を産んでもらい育てて貰い、
男は黙って妻子を養うというスタイルが合理的だった。
ただいまは男が薄給になって来たから妻子を養えず、
男はただ稼げばいいだけの時代ではなくなった。
だからなんとなく大変だな、面倒臭いなと思って、
結婚しなくてもよくね?風俗や旅行に行き放題だしという、
短絡的な考えで取り返しがつかないところで後悔する、
そんなお子様中高年が増えてきている。
子供にとって代わる物なんていくらでもあるだろう、というのは、
実子を授かっていないから言えること。
子供の代わりなんてなにもない、子供は子供しかいない、
上の子の代わりに下の子はならない、逆も同じ、どちらも愛しい。
サグラダファミリアを爆破してでも実子を守りたいよ。
世界中から非難されても、我が子だけは守りたい。
逆にその気持ちがない奴は、サグラダファミリアを有難がっていればいい。
必要性がないと思っている奴が妻子を持つこと以上の不幸はない。
ウルルは現地で観たら感涙したんだろ?
でも写真で見たら?あっそってレベルだと思う。
主は実子を写真ですら見ていないから、感涙すらできないだけ。
そして必要性がないと思うなら、子供で感涙する必要もない。
またウルルに行って泣いてくればいい、
無理する必要はない、人には向き不向きがある。
周りが当たり前のように結婚し、子供が出来たとしても、
主にはウルルで感涙する以外無理だったというだけの話。

• << 25 というか、風俗と旅行だけが独身者の楽しみだと考えている貴方も短絡的だと思ってしまった。 子供子供っていうけど、作ってから後戻りなんて出来ないんだから先に考えるべきなんじゃねーのかな? 後先何も考えずに子供作るから、『思っていたものと違う!』ってなり、それがストレスになり、虐待する親が居たり、子供が原因で離婚したり、またそんな親のせいで非行に走る子供もいるんじゃねーの? 子供可愛い!子供の為なら何でもできる!…って親は間違いなくいるとは思う。 ただ、皆が皆その価値観でもないってのは嫌でも目にする耳にする情報からわかってる事だし、『子供作ってから考える』ってのは、ちょっとおかしいと思うわ。

No.5 19/04/02 23:12

>> 3 悪いけど、それは力量のない40代の言い訳にしか聞こえない。 力量ねぇ。
会社経営してて金ならあるよ。
女も抱きたゃ抱ける。
そういう問題じゃないんだな。
子供を持たずに経った歳っていうのは
戻らないんだよ。

• << 26 いや、おたくさんのスペックは知らんけどさ、『結婚したいけど、できない』のと『結婚できるけど、しない』は全く別物だからさ。

No.6 19/04/02 23:16
サラリーマン6 ( 30代 ♂ )

世間体が結婚をする動機の一要素である事は否めないが、やっぱり家族を持つって精神的な安定に繋がる。

最終的には個人の価値観なんだろうが、せめて一度結婚してみてからどちらがいいかを判断しても遅くないと思う。

海外旅行なんて結婚してからだって行けるし、趣味との両立は難しくない。

それと老後だよね。定年して家族と触れ合う事もなく、誰にも看取られずに孤独に死んでいくのはすごく寂しいと思う。

• << 27 >>やっぱり家族を持つって精神的な安定に繋がる すごくしっくりする返答。確かに、独身者に比べたら、精神的には安定しているのかも知れない。俺の周りの独身者は、皆奇抜な奴ばかりで、俺も含めて性格が歪んでる気がする。 その点、結婚して子供いる友人は、やっぱり違うなー。 ただね、皆さんが『一度結婚してから決めろ。子供を持ってみろ。』的にいうけど、それが自分が望んだものと違ったら、簡単に捨てるなんて事はできないでしょ? だから結婚ってものに足踏みしてしまってる訳だし、だったらそれに変わるものを見つけるって考えにも至ってしまうんだよね。 逆に、そんなに体験的に結婚ってしてもいいの?駄目だったら、離婚して、養育費渡して、子供を押し付けていいの? さらに、老後の事だけど、その逆もあるよね?自分が看取らないといけない場合もあるし、それはそれで悲しいんじゃねーの? 自分の育てた子供が身近にいる保証ってどこにあるの? 死ぬ間際に掛けつけて、手を握られながら旅立つ。これが結婚して老後を迎えた時のポイント?これも少し理解不能。
  • << 30 >>海外旅行なんて結婚してからだって行けるし、趣味との両立は難しくない この質問に返答していなかったね。 うーん、両立できる?本当にそうかな…。それは、本当にお金に余裕ある裕福な家庭に限られるんじゃないのかね? 俺は確かに貯蓄はあるけど、それは独身故に貯まる貯蓄な訳で、家庭を持てば、やれ家のローンだ生活費だ学費だ保険だで散財するだろうし、その中で海外なんて何1で行ければ良い方じゃない? いや、下手したら行けないわな。 しかも、家族が居れば行けるところも限られてくるだろうし、両立って中々難しいと思うけど、その話も絵空事だと言われればそれまでか。 先ほどのレスの訂正 ポイント→× メリット→◯

No.7 19/04/02 23:17
匿名7 

自分の場合、まだ考えるのも変だけど10代の頃から死への恐怖を感じていました。
自分が年を取って未亡人で孤独死だけはしたくないなと思っていましたね。
あと、自分の身内の墓には入りたくないとか。

今はそれだけじゃないけど。
孫見せたいってのもあったけど、なにより自分が恋愛して結婚して自分を変えたい環境を変えたいというのもありましたね。

結婚して良かったのは…
やはり旦那が一番の味方であり、心身ともに支えてくれる安心感があることでしょうかね。

• << 33 >>やはり旦那が一番の味方であり、心身ともに支えてくれる安心感 やはり、この部分には共感だな。親友、友人って言ったって、所詮は他人だし、怪我や病気になりゃ 看護してくれる訳でもないしね。 家族が居れば、言い方悪いが嫌でも看病するし、看病しなくてはいけないし。 貴女のように、結婚が向いてるって思える人も間違いなくいるんだろうね。俺は、まだようわからん。この歪んだ思想がある限り、結婚に安心感以外のメリットがあるようには感じられない。

No.8 19/04/02 23:21
匿名8 

バツですが結婚してて良かったーって事は何もないです。
逆に離婚して良かったと思いました。
主さんも多分、結婚に向いていないだけだと思います。
別にしたくなければしなくていいと思うし、このご時世 昭和と違って独身が多いし‥

• << 35 時世的なものもあるのかもね。 俺も30過ぎには結婚して子供作ってると思ってた。 それが人生に置ける幸せのセオリーで、揺るがないものだと。 ただ、言葉適切ではないけど、この世の中には結婚以外にも楽しめる娯楽が山ほどあると知ってしまった。 それが今だけのものかも知れないけど、結婚だってデメリットある訳だからどっこいだよね。 余談的質問だけど、お子さんは居ないの?お子さん居たらセカンドライフも大変そうだ。

No.9 19/04/02 23:47
匿名9 

結婚は一回しておくといいかなってくらい。
してないのに結婚はいいとかよくないとか言うのも、何の根拠もない空論だしね。

まぁ、死んだあとに身辺整理してくれる親族が居ればいいんじゃない?
友達に骨まで頼めないし、手続き的なものも親族じゃないと詐欺かと思われそうだし。
死んだあとに手続きや片付けをしてくれた人用と諸費用にお金残しておけばいいよ。
老後は施設に入る保証人を親族に頼めればいいわけだし、結婚しなくてもなんとかなる。
ただし、誰よりも長生きしたらアウトだ笑

• << 37 確かに空論感は否めない。 ディズニーランド行った事ないのに『あんなものは…』と文句つけてる訳だからね。 ただ、その一回しておけばって言うけど、結婚ってそんな簡単に引っ付いたり離れたりできるものな訳? 簡単なものじゃないから、憶測を立てて推測して、本当にこの人でいいのか相手選びもしてるんじゃないの? それにだ。実際ディズニーランドに行ったけど、待ち時間は長いし、混雑してるし、料金は高い。…等の情報は行かなくても入ってくる訳だから、まんざら空論とも言えないと思うんだわ。 いや、後半の話、そこが一番わからないんだが、独身で死んでまで現世の心配しなくちゃならんの?身辺整理がどーたらとか?役所へ死亡届はどーすんだとか? 死ぬ間際に考えるのは、あの世の方の事じゃねーの? 仮に老人ホームに入ってるなら、その後の手続きはしてくれるだろうし、知ったこっちゃないね。

No.10 19/04/02 23:57
匿名10 

結婚はどうしても必要とは思わない。
一人でも楽しめるタイプもいるし、二人だから二倍楽しく感じられる人もいるから、その違いだと思う。
ただ、現実的に、年齢重ねると既婚者と独身者の考え方や価値観のズレは生じるし、話が合わなくなることはあるね。そういうの繰り返していくと、独身にも飽きてくることあるかな。
結婚してよかったことは、辛い時に支えてくれる家族がいること。それが精神的な安定に繋がることかな。
いつか考え方が変わるかもしれないし、どうなるか分からないけど、今は後悔しないように自分にとって必要なこと、楽しいことたくさんするのがいいと思う。

• << 38 >>結婚してよかったことは、辛い時に支えてくれる家族がいること。それが精神的な安定に繋がることかな 一貫して言えるのは、その部分は納得。 ただ、『結婚して、こんなところが辛い。苦しい』って話が今のところ出ないのは不思議。 そこは自身が後悔していないって思い込みたいのかな?って深読みまでしてしまう。 あなたの仰られる通り、自分の抱いている思想は今だけのものかも知れない。歳を重ねれば、『結婚しておけば良かった!子供作れば良かった!』と思うのかも。 動物学的にも、一生1匹でいる動物はいないし、やはり生けるもの全てが繁殖を求め、後世に残すものを作り出す事が自然界のオーディナリーなんだとも思う。

No.11 19/04/03 00:19
匿名11 

何だろう。

家に帰ると待ってくれてる人がいる事ですね。
まぁ、こりゃ価値観だけど。

一緒に晩酌出来るのが幸せです。

ただ結婚は必要なものではない。
したい人がいたから、しただけ。

家族も財産もあの世に持っていけないけど、エアーズロックを見た思い出も死んだら終わりですよ。
思い出だけなら、サプライズプレゼントとか家族との思い出は、エアーズロックより数万倍、感涙出来る事もあるんですよ。

まぁ。とはいえ。
価値観は自由ですからね。

結婚は必要とは思わないけど、否定する必要もないのでは?

• << 39 >>家に帰ると待ってくれてる人がいる事ですね。一緒に晩酌出来るのが幸せです。 確かに、1人真っ暗な家に帰るのが寂しいって思う事はある。 誰か待っていてくれたら、温かい食事が用意されていたら…とも思う。 ただ、それに伴うデメリットが対価なものなのかは、今の俺には理解できない。 語弊があったら申し訳ないが、自分にやりたい事がない、趣味もない、金もない、ただ漠然と仕事して寝るだけの毎日なら、起爆剤的に結婚したいと思うのかも知れない。 ところが、時世的なものもあるのだろうけど、1人で居ても全然楽しめてしまえる世の中になってきている。 ネットを繋げば、簡単に人とコミュニーケーションは取れるし、人関わりたくないと思えば、映画を見るなり、ゲームをするなり、楽しく過ごせる。 それとエアーズロックは自分のものではないからね、別にあの世まで持っていくものではないし、死ぬ間際までの思い出として残っていればそれでいいんじゃないの? 身を粉にして働いて、自らが築き上げてきた家族とは別物だからね。

No.12 19/04/03 00:50
通行人12 

要は価値観の問題だから主は主の思うように生きればいいけど、自分の価値観の押し売りほど下らないものはないぞ。

俺は人生において俺だけの女を手に入れ二人の愛の結晶が産まれたことが人生の財産。

そんな家族と一緒に過ごせる幸せな時間こそが俺の人生の価値あるものであり全て。

お金?仕事?趣味?友人?
悪いけどこれっぽっちも羨ましくないし興味ないわ。

• << 14 押し売りしてんのはどちらかと言えば世間側でしょ キミだって俺の愛の結晶がどーたら言ってるわけだし そこ言う必要はない
  • << 40 >>俺は人生において俺だけの女を手に入れ二人の愛の結晶が産まれたことが人生の財産。 そんな家族と一緒に過ごせる幸せな時間こそが俺の人生の価値あるものであり全て うん、価値観の押し売りはくだらないな。笑

No.13 19/04/03 01:22
匿名13 

必要ではないね。
特に男にとったら。

結婚する人はほぼ7割方世間体。

つまりこのスレは正しいよ

No.14 19/04/03 01:26
匿名13 

>> 12 要は価値観の問題だから主は主の思うように生きればいいけど、自分の価値観の押し売りほど下らないものはないぞ。 俺は人生において俺だけの女… 押し売りしてんのはどちらかと言えば世間側でしょ

キミだって俺の愛の結晶がどーたら言ってるわけだし
そこ言う必要はない

No.15 19/04/03 01:47
名無し15 ( ♀ )

主さんに同意!

そんな私は、結婚してるし子供もいる
別に結婚生活に不満があるわけでもないし
子供は可愛いし、産んだことに後悔はない

でも、もう一度
人生がやり直せるなら
私は、結婚も出産もしない!

結婚は
自分の自由や時間の犠牲をともなう
その犠牲で生まれる幸せもある

でも
自分のやりたい事をして、自分だけの人生を全うする生き方をしてみたい!

結婚しようが結婚しなかろうが
生き方で幸せは感じれると思う

でも、結婚しなくていいんじゃない?
って主さんの意見に
結婚して後悔はない私も賛同!
貫いてほしい^_^

ま、彼女はいた方がいいかもね〜

• << 41 率直な現場のご意見ありがとう。 独身生活と結婚。二つ一遍にはできないからね。 旅行や遊びならやり直しはきくが、結婚はそうはいかない。 もちろん、離婚はできるが、何かしら犠牲が伴うのは間違いないし。 彼女は欲しいけど、俺みたいな思想だと結婚適齢期の女性と付き合うのは無理だからね。

No.16 19/04/03 02:15
匿名16 

主さんが羨ましいです。
私は 超早婚産wで、今四十前ですが 時期にお婆ちゃんになる予定です。
旅行は、長島スパーランドでハッチャケて 帰りにパーキングで車中泊程度です。コンビニお握り食べました。
地元の温泉ですら行った事無いです。
だって貧乏だから✨
貯金なんか無い状態でした。式も挙げていません。周りにはバカにされていました。貧乏人の何とかって。
子供にそんな思いさせたく無いと頑張って夫婦で働きましたが、老後の貯金も殆ど無いです。なんとかなるさ、が口癖です。
今年は、車検が二台。固定資産税の免除が終わったらしく、今年からほぼ倍額の請求が来ました。う〜ん💧どうしようって感じな生活水準です。
幸せと言われれば、幸せです。我が家は、愛情が沢山溢れています。
でも、周りは遊んで、美味しい物食べて、旅行して。
羨ましいです。
ただ、人生をやり直せても、絶対主人を見つけて、子供達にも会いたいです。
人生に、後悔はしていないのだと思います。理由は分かりませんが、手放すなんか考えられないです。
でも、主さんみたいな生き方。私にも独身時代があったら送れていたのかな?って、ワクワクしながらスレを読みました。
いっぱい今を堪能して、飽きたら結婚してみるのも良いと思います。奥様も、子供も、自分より大切だと思える存在が出来ると、胸がいっぱいになります。
一生独身で、やりたいように生きる!のも、悪く無いと思います。
友達は独身を謳歌しています。
後悔しない生き方が出来るのは、恵まれている証拠?と母に聞きました。母は暴力が原因で離婚しています。それでも、やり直せても、父を選んで 私達を育てたいと言ってくれました。嬉しかったです(*≧∀≦*)

• << 49 先に、最後の部分に触れたいんだけど、素晴らしい母親だね。 よほど、貴女を含めたお子さん方を溺愛してるのでしょう。 そして、貴女も母親の期待に応えてるんだと思う。 俺はどうなんだろう。今の生活水準から、月の小遣い制になり、休みは家族サービス、何をするにも気を使わなければいけないし、まずは家族を第一に考えなければいけないスタイルにできるのだろうか。 それだけ愛情を注ぎ込める相手と出会っていないから、歪な思想に至ったのか。 貴女の様に、早くに結婚しても心底から家族を溺愛している家庭は幸せなのだろう。それは間違いない。

No.17 19/04/03 03:38
名無し17 

主さんも今まで全く結婚を考えたことがない訳じゃないのだから、今更どちらでもよろしいのではないでしょうか?

あと、どんな立場にしろ、今の段階で地球に生まれた限り、男と女がいて、主さんも生まれてきたのだから…
主さんには、お父様とお母様がいらっしゃるということで…

わざわざ、人に問うことですか?

主さんが、今後結婚や子供も授からなくていいと考えておられるなら、それまでのことでよろしいのではないですか?

結婚や子供を授かることかどうかを考えるのは、それぞれの人が考えればいいことで…

自分も、マチュピチュやサグラダファミリアには行ってみたいです!

人間とは、欲深いものなのでしょう。
心和む家庭もありつつ、時に冒険もしてみたいと思い、それを実現させる人(行動力やお金があるなしでも違ってくる)、思うだけの人、それぞれです。

選択も人それぞれ、パートナーがいれば、パートナーの考えもそれぞれ…

自分一人にしろ、家族や友人がいるにしろ、地球には一人ぼっちでいるわけではないので(直接係わっている人がいなくても、誰かしらは存在していることは免れられない)、何らかの力が働いているのだし、時に、自分の考えも変わる時がありますし、主さんも、海外で素敵な誰かと出会い、結婚や子供のことを考えるかも!です!

長文&訳分かんねー感じになり、失礼致しました。

• << 50 割愛して返答させてもらうけど、どうしたって結婚に対して否定的な返答してしまうから、『なぜ、スレを建てる?』と思われて当然。 ただ、自分でも歪な思想、思考なのはわかっていて、それを不特定多数の人に話し、返答を頂く事でこのサイトで対応している自分を反面教師にしたいって気持ちも何処かにあるんだよね。 俺は間違ってる、だから歪んだ思想をまともな感性を持っている方々に敢えてぶつける。 少なからず、スレを建てた時と今では微々たるものでも受け取ったものはあるし、そこは目を瞑って頂きたい。完全に自己満スレではあるけど。

No.18 19/04/03 04:22
旅人18 ( ♂ )

日本人もあと20年くらい経てば、ヨーロッパ人と同じ結婚観持てるだろう?

ヨーロッパの豊かな国々(西欧や北欧)では、男女関係を

①法的に結婚した男女
②同棲している男女
③同居しているが性行為なしの男女(愛はあるが親友、またはパートナーに近い感じ)
④単なる同居だけの男女

に分け、これ全部、役所に登録すれば、日本で言う結婚と同じような法的扱い、つまり健康保険、社会保障や扶養手当てが貰える。

これは男女でなく、同性同士でも同じ。

つまり結婚するメリットはほとんど無い。離婚する場合、面倒だから。

ならば誰が結婚する?

キリスト教など強く信仰し、どうしても教会で結婚し神の前で夫婦と認めて貰いたい人。
または高貴な家系や、保守的な家族が居て、教会での結婚に拘る場合。

子供に対しては、①から④のどの場合にも、社会的な問題について同じ。

また両親が同性で、養子として子になったケースも考え、フランス等では、学校の正式文書に父、母と書く代わりに親1、親2と書く。

だから主みたいな人なら、気が向いたら誰かと同棲し、すぐ別れる、を繰り返したら良いわけだ。

そういう時代が、もうすぐ日本にも来るだろう。

• << 52 まあ、それはそれで嘆かわしい時代だとも思ったりするけどね。 日本には既婚者子持ち、既婚者、同棲者、独身者…のある意味ヒエラルキーが出来上がっていて、それで初めて成り立っている部分もあるからね。 例えば、人を雇う側の組織の上に立つ人間からしても、36歳独身彼女無し(俺)と36歳既婚子有りのどちらが会社に貢献し、尽くせるかと言えば、可能性からいえば間違いなく後者を選択すると思う。 実際、今のスキルで他にもっと待遇の良い仕事があれば、いつでも移ろうって考えているし。日本中、どこにだって移り住める。 それが家族がいるとそうはいかない。中には二世帯主だっているだろうし、嫁のパートやら義親との兼ね合い、子供の学校や習い事、全てを解決しなければいけない。 ある意味、上層に『既婚者子持ちは特別』って中のアンダーグランドに居るから、心地良いのかも知れない。

No.19 19/04/03 05:43
匿名19 

私は結婚2回して子供もいるけど、共感です。
自由が1番!

• << 53 一度失敗しても、この人とならと思える相手と巡り会えれる貴女が羨ましい。 だが、自由は大切だね。

No.20 19/04/03 06:53
匿名20 ( ♀ )

結婚2年目、現在娘がひとりと双子ちゃん妊娠中。

職場結婚だったので
結婚前の旦那さんの評価
結婚後の旦那さんの評価
どちらも聞きました。

結婚する前は、仕事に対しての責任感がどこか不安定だったけど、結婚してからは守るものができたからか、責任感が出てきて、しっかりしてきたらしいです。

旦那さんに対しても見かたが変わったのもあるかもしれないけど…

一番大きいのは、ひとりじゃない。

今はいいと思います。
自由に使えるお金があり、旅行に行ける体力があり、仲間がいる。

でも、高齢になり
お金はあっても、動けるは体力はない、ご飯もひとりで食べて、例えば入院しても、身の回りの世話をしてくれる人もいなくて、最悪ひとりぐらしのアパートで孤独死してって考えると、私は考えられない。

• << 54 >>結婚してからは守るものができたからか、責任感が出てきて、しっかりしてきたらしいです。 そうなんだろうね。男は守るべきものができると全力で仕事にも精を出すんだろうし、女性もそうなんだろう。 俺には守るべきものは自分自身だけだから、結構テキトーだもんな。 今、起業して自宅兼事務所にして仕事したろうかとも思ってたりするけど、家族が居たらそんな無茶もできない。 とりあえず、元気な双子さん産んでくれ!
  • << 56 >>高齢になり、お金はあっても、動けるは体力はない、ご飯もひとりで食べて、例えば入院しても、身の回りの世話をしてくれる人もいなくて、最悪ひとりぐらしのアパートで孤独死 追記、ここに触れておかねばね。都合良いところだけ返答してるのかって話にもなる。 確かに、良い余生とは思えない。貴女の考える最悪なシナリオだよね? たださ、それが結婚してると、どれだけ変わると? 俺の最悪なシナリオ既婚者ver.で話すと… 身を粉にして働き、ようやく65で定年を迎え、自宅でゆっくり過ごせるかと思えば、長年連れ添った嫁には家に居ると邪魔だと疎まれ、子供らは家を買うだ車が必要だと何かと金が必要だとせびってきて、抱き抱えた孫はお爺ちゃんの口臭いから嫌だと突き飛ばされる。 身の回りの世話っていたって、快くやってくれる家族が居るだろうか?その立場に一番近い、息子の嫁には臭い、面倒、早く死ねと言わんばかりの対応。 ご飯が食べるの遅いだ、食べ方が汚い、部屋が汚いと責め立てる息子、楽しみは日課の散歩と月一の老人の慰労会。…って、もちろん最悪なパターンね。 だったら、独身時代に家族に注ぎ込むはずだった金をしこたま貯めて、その道のプロの赤の他人に身の回りの世話をしてもらった方が全然良いとも思えたりする。 それに、体の自由効かないんだったら、既婚者の老後だろうが、未婚の老後だろうが大差はないと思うわ。 仮に、俺が今のまま未婚で老後を迎えれば、老人ホームなり介護付きに入るし、それはそれでまた違う楽しみ方もあると思うしね。 と、長くなったが、身体を労って元気な双子さん産んでくれ(2回目か)

No.21 19/04/03 07:57
匿名21 

お金があるなら独身で良いと思います

恋人できにくい年齢(人によるけど)になってもお金があれば寄ってくるし買えるし

骨折して家事できなくてもお金でしてくれる人雇えるし

独身仲間が突然結婚していっても、お金があれば人はよってくるし

老後要介護になっても毎日ヘルパーさんに来てもらえるお金あれば困らないし
施設にしても、お金があればすぐに施設にはいれるし、良い施設も選べる

子供以外に幸せそうな人が周りにそんないないし、子供がいるから頑張れる!て呪文みたいに言う人のが多い

• << 58 要約すれば、お金+人望+健康だな。 その1つでも欠けたら、確かに独身人生は楽しめないかも。 ただ、その三つを兼ね揃えれば、かなり有意義な独身生活を謳歌できる。今のところ、できている。 どうしてだろうか、周りに『結婚して良かった!』って人より『結婚早まった!』と愚痴を溢す人間が多いのが、俺みたいな思想の人間を作らせるのかな。

No.22 19/04/03 08:02
社会人22 

『人生、何事も経験』っていうのもあるから。
志村けんは今だに独身だし。

私は結婚で、世間体の為の汚ない性分を相手の親族により知りました。

今は離れましたが、思うに『好き~、愛してる~』だけの感情のみで挑むものではない。が私の結論です。

• << 59 『好きだなんだ』だけで罷り通る世界でない事は、さすがの俺もわかるなー。 だから、結婚を考えていた異性とも上手く行かなかったし、躊躇った。 独身世界にお帰りーと言っておこうか。

No.23 19/04/03 08:20
匿名23 

価値観は個人で違うもの。
結婚しない人も沢山いる。しなければいけないもの、でもないし
絶対に必要でもない。 

でも70才前後になると、裕福でも、地位があっても
「結婚しておけば…」「子供を作っておけば…」
と言う人は、かなりいると思う。

長い人生生きてきて、取り巻きも友人もいても、血の繋がり、家族というものは別物。と感じる様です。

私にはまだ未知の領域なので、説明は出来ないけれど

人生の先輩が、経験上同じように感じる人が多いから、若い人に「結婚しろ」と言うんでしょうね。
わかる年齢になった時には、遅いですからね。

• << 60 >>70才前後になると、裕福でも、地位があっても 「結婚しておけば…」「子供を作っておけば…」 俺は欲張りだと思う。それって、学生時代に勉強も何も頑張りもせずに、楽して遊び放けて、後で仕事がない!と愚痴を溢すのと一緒じゃない? 俺は70まで独身を謳歌したなら、そこで『やっぱり家族欲しい』なんて言わないと思うね。 仮に、そう思ったとしても、それは欲張り過ぎ。 なぜなら、結婚していたら見られなかった世界、ストレスフリーな世界、アンダーグランドな世界を楽しめたと思うからね。 逆に考えれば、既婚者男性も心残りはあるんじゃないかな? もっと、こんな事したかった、あんな場所に行きたかった、こんな恋愛してみたかった…とかね。 どちらにせよ、結局は後悔した人生を送ったと思いたくないから、これで良かったと自分に言い聞かせてる人が大半だと思うけどね。

No.24 19/04/03 08:53
匿名 ( 30代 ♂ )

>> 2 結婚してるけど 面倒なことばかりで 私は独身に戻りたい。 って、既婚者の方の大半からは、よく聞くよね。
ただ、それも『含み』なのかなって、捉えてしまう自分もいる。

例えば、新車を購入して周りに「いいなー!羨ましい!」と言われると、『そんな事ないよ、結局はただの車だし。前の中古車と変わらんないって!笑』と、心の中では新車最高!って思っていても口に出して言わないみたいな。

実は結婚っていいものだけど、独身相手には心の内を明かさないとか。深読みし過ぎか。

• << 34 本音ですよ。 結婚に不向きだったな、、私。 一人行動好きで人見知りしないから どこに行っても平気。 実は、子供たち巣立ったら 離婚するつもり。

No.25 19/04/03 09:01

>> 4 子育てのためには、結婚するのが合理的なんだよ。 男一人では子供は作れない、養子は可愛くない実子が欲しい、 育ててくれる人が必要、金は稼げ… というか、風俗と旅行だけが独身者の楽しみだと考えている貴方も短絡的だと思ってしまった。

子供子供っていうけど、作ってから後戻りなんて出来ないんだから先に考えるべきなんじゃねーのかな?
後先何も考えずに子供作るから、『思っていたものと違う!』ってなり、それがストレスになり、虐待する親が居たり、子供が原因で離婚したり、またそんな親のせいで非行に走る子供もいるんじゃねーの?

子供可愛い!子供の為なら何でもできる!…って親は間違いなくいるとは思う。
ただ、皆が皆その価値観でもないってのは嫌でも目にする耳にする情報からわかってる事だし、『子供作ってから考える』ってのは、ちょっとおかしいと思うわ。

No.26 19/04/03 09:03

>> 5 力量ねぇ。 会社経営してて金ならあるよ。 女も抱きたゃ抱ける。 そういう問題じゃないんだな。 子供を持たずに経った歳っていうのは … いや、おたくさんのスペックは知らんけどさ、『結婚したいけど、できない』のと『結婚できるけど、しない』は全く別物だからさ。

• << 29 主は何か勘違いしてるみたいだけど、 子供を作るなら男にも適齢期っていうのはあるぞっていう話だからね。 子供いらないなら好きにすればいいんじゃない?

No.27 19/04/03 09:17

>> 6 世間体が結婚をする動機の一要素である事は否めないが、やっぱり家族を持つって精神的な安定に繋がる。 最終的には個人の価値観なんだろうが、… >>やっぱり家族を持つって精神的な安定に繋がる

すごくしっくりする返答。確かに、独身者に比べたら、精神的には安定しているのかも知れない。俺の周りの独身者は、皆奇抜な奴ばかりで、俺も含めて性格が歪んでる気がする。
その点、結婚して子供いる友人は、やっぱり違うなー。

ただね、皆さんが『一度結婚してから決めろ。子供を持ってみろ。』的にいうけど、それが自分が望んだものと違ったら、簡単に捨てるなんて事はできないでしょ?
だから結婚ってものに足踏みしてしまってる訳だし、だったらそれに変わるものを見つけるって考えにも至ってしまうんだよね。

逆に、そんなに体験的に結婚ってしてもいいの?駄目だったら、離婚して、養育費渡して、子供を押し付けていいの?

さらに、老後の事だけど、その逆もあるよね?自分が看取らないといけない場合もあるし、それはそれで悲しいんじゃねーの?
自分の育てた子供が身近にいる保証ってどこにあるの?

死ぬ間際に掛けつけて、手を握られながら旅立つ。これが結婚して老後を迎えた時のポイント?これも少し理解不能。

No.29 19/04/03 09:47

>> 26 いや、おたくさんのスペックは知らんけどさ、『結婚したいけど、できない』のと『結婚できるけど、しない』は全く別物だからさ。 主は何か勘違いしてるみたいだけど、
子供を作るなら男にも適齢期っていうのはあるぞっていう話だからね。

子供いらないなら好きにすればいいんじゃない?

• << 62 うーん、何度もレスくれる割には合理性のない話ばかりだよなー。まあ、有り難いとだけ言っておこう。

No.30 19/04/03 09:49

>> 6 世間体が結婚をする動機の一要素である事は否めないが、やっぱり家族を持つって精神的な安定に繋がる。 最終的には個人の価値観なんだろうが、… >>海外旅行なんて結婚してからだって行けるし、趣味との両立は難しくない

この質問に返答していなかったね。
うーん、両立できる?本当にそうかな…。それは、本当にお金に余裕ある裕福な家庭に限られるんじゃないのかね?

俺は確かに貯蓄はあるけど、それは独身故に貯まる貯蓄な訳で、家庭を持てば、やれ家のローンだ生活費だ学費だ保険だで散財するだろうし、その中で海外なんて何1で行ければ良い方じゃない?
いや、下手したら行けないわな。

しかも、家族が居れば行けるところも限られてくるだろうし、両立って中々難しいと思うけど、その話も絵空事だと言われればそれまでか。

先ほどのレスの訂正

ポイント→×
メリット→◯

No.31 19/04/03 09:51
通行人31 ( 20代 ♀ )

社会人1の経営者とかいうおっさんのしつこさがキモ過ぎw

No.32 19/04/03 09:57
名無し32 

稼いだ金を子供に使うか、自分に使うかの違いだと思う。
ちなみに子供がいたら、海外旅行行きたいとか、楽しみがないとは思わないから、子供のためになるようなお出かけ先で十分よ。

• << 63 あー、そうなのか。そこの意識から変わるんだよね。 ある意味、そんな自分になるのも怖いなー。でも、話してる事はよくわかる。

No.33 19/04/03 09:57

>> 7 自分の場合、まだ考えるのも変だけど10代の頃から死への恐怖を感じていました。 自分が年を取って未亡人で孤独死だけはしたくないなと思っていま… >>やはり旦那が一番の味方であり、心身ともに支えてくれる安心感

やはり、この部分には共感だな。親友、友人って言ったって、所詮は他人だし、怪我や病気になりゃ
看護してくれる訳でもないしね。
家族が居れば、言い方悪いが嫌でも看病するし、看病しなくてはいけないし。

貴女のように、結婚が向いてるって思える人も間違いなくいるんだろうね。俺は、まだようわからん。この歪んだ思想がある限り、結婚に安心感以外のメリットがあるようには感じられない。

No.34 19/04/03 10:42
名無し2 

>> 24 って、既婚者の方の大半からは、よく聞くよね。 ただ、それも『含み』なのかなって、捉えてしまう自分もいる。 例えば、新車を購入して周り… 本音ですよ。
結婚に不向きだったな、、私。
一人行動好きで人見知りしないから
どこに行っても平気。

実は、子供たち巣立ったら
離婚するつもり。

• << 65 性格全く一緒。俺も全く人見知りしないし、1人で海外とかもざら。 何だろうね。『友人がいないから1人旅』じゃないから平気であって、友人が1人も居なかったら寂しいんだろうなーって思う。 実際、旅先で自分の物より、友人のお土産ばっか買ってるし。 帰ったら、話を聞いてもらいたいからね。物で釣る。笑

No.35 19/04/03 10:44

>> 8 バツですが結婚してて良かったーって事は何もないです。 逆に離婚して良かったと思いました。 主さんも多分、結婚に向いていないだけだと思いま… 時世的なものもあるのかもね。

俺も30過ぎには結婚して子供作ってると思ってた。
それが人生に置ける幸せのセオリーで、揺るがないものだと。

ただ、言葉適切ではないけど、この世の中には結婚以外にも楽しめる娯楽が山ほどあると知ってしまった。
それが今だけのものかも知れないけど、結婚だってデメリットある訳だからどっこいだよね。

余談的質問だけど、お子さんは居ないの?お子さん居たらセカンドライフも大変そうだ。

No.36 19/04/03 11:46
匿名36 

結婚できない言い訳、自己正当化は自分の心の中だけでやっとかないと哀れだよ。

• << 66 そう?過去にも書いたけど、結婚できないんじゃなく、しないだけね。 まあ、こればっかりは俺の私生活を見てもらわないと始まらない事だけど、女性に対しでかなり選り好みしているだけ。 特に結婚に対する意識が相違する相手とは絶対に付き合えない。 ただ、そういう話も付き合った当初からはできないからね。 故に、暫くしてから互いの価値観のズレに気づくんだよね。 今後は、結婚願望が強い人とは付き合えないと思う。

No.37 19/04/03 12:09

>> 9 結婚は一回しておくといいかなってくらい。 してないのに結婚はいいとかよくないとか言うのも、何の根拠もない空論だしね。 まぁ、死んだあ… 確かに空論感は否めない。
ディズニーランド行った事ないのに『あんなものは…』と文句つけてる訳だからね。

ただ、その一回しておけばって言うけど、結婚ってそんな簡単に引っ付いたり離れたりできるものな訳?
簡単なものじゃないから、憶測を立てて推測して、本当にこの人でいいのか相手選びもしてるんじゃないの?

それにだ。実際ディズニーランドに行ったけど、待ち時間は長いし、混雑してるし、料金は高い。…等の情報は行かなくても入ってくる訳だから、まんざら空論とも言えないと思うんだわ。

いや、後半の話、そこが一番わからないんだが、独身で死んでまで現世の心配しなくちゃならんの?身辺整理がどーたらとか?役所へ死亡届はどーすんだとか?

死ぬ間際に考えるのは、あの世の方の事じゃねーの?
仮に老人ホームに入ってるなら、その後の手続きはしてくれるだろうし、知ったこっちゃないね。

No.38 19/04/03 12:18

>> 10 結婚はどうしても必要とは思わない。 一人でも楽しめるタイプもいるし、二人だから二倍楽しく感じられる人もいるから、その違いだと思う。 ただ… >>結婚してよかったことは、辛い時に支えてくれる家族がいること。それが精神的な安定に繋がることかな

一貫して言えるのは、その部分は納得。
ただ、『結婚して、こんなところが辛い。苦しい』って話が今のところ出ないのは不思議。
そこは自身が後悔していないって思い込みたいのかな?って深読みまでしてしまう。

あなたの仰られる通り、自分の抱いている思想は今だけのものかも知れない。歳を重ねれば、『結婚しておけば良かった!子供作れば良かった!』と思うのかも。

動物学的にも、一生1匹でいる動物はいないし、やはり生けるもの全てが繁殖を求め、後世に残すものを作り出す事が自然界のオーディナリーなんだとも思う。

• << 42 生活が一人から二人になるから、やっぱり自分の価値観と合わないと思うことはあるよ。辛い時もあれば、悲しい時もある。 それと同時に、嬉しいこともあるし、楽しいこともあるから、総合的に特別な文句もないって感じかな。 一人の人生でも喜怒哀楽ある訳だし、それと大差ないと思う。 今の自分の人生の中にパートナーがいることが、自然で当たり前になってるから、それが特別なことでも何でもないって感じかな。 結婚ってメリットとデメリットあるけど、一緒に生活しなきゃいけないから、利害じゃないところでの関係性が必要だと思う。 後悔してないって思い込みで生活してたらストレスになるし、良いこと悪いこと含めて結婚したから、主さんの深読みし過ぎだよ。 男の人は何歳になっても健康であらば子供作れるから、自然に欲しいという気持ちになった時に結婚のタイミングが合うといいね。

No.39 19/04/03 12:29

>> 11 何だろう。 家に帰ると待ってくれてる人がいる事ですね。 まぁ、こりゃ価値観だけど。 一緒に晩酌出来るのが幸せです。 ただ… >>家に帰ると待ってくれてる人がいる事ですね。一緒に晩酌出来るのが幸せです。

確かに、1人真っ暗な家に帰るのが寂しいって思う事はある。
誰か待っていてくれたら、温かい食事が用意されていたら…とも思う。
ただ、それに伴うデメリットが対価なものなのかは、今の俺には理解できない。

語弊があったら申し訳ないが、自分にやりたい事がない、趣味もない、金もない、ただ漠然と仕事して寝るだけの毎日なら、起爆剤的に結婚したいと思うのかも知れない。
ところが、時世的なものもあるのだろうけど、1人で居ても全然楽しめてしまえる世の中になってきている。
ネットを繋げば、簡単に人とコミュニーケーションは取れるし、人関わりたくないと思えば、映画を見るなり、ゲームをするなり、楽しく過ごせる。

それとエアーズロックは自分のものではないからね、別にあの世まで持っていくものではないし、死ぬ間際までの思い出として残っていればそれでいいんじゃないの?
身を粉にして働いて、自らが築き上げてきた家族とは別物だからね。

• << 43 結婚のデメリットですか。 ないとは言えませんね。 ただ私的には、多いにメリットであるように感じていますよ。 デメリットを恐れる事が、今の私には理解が出来ませんよ。 結局、それは個人の価値観でしかないんですよ。 私は映画が趣味です。 妻ともよく行きますよ。 1人でも観ます。 ゲームもスマホアプリなら遊んでます。 何よりミクルを覗いてますでしょ? でも、お一人様より、お二人様のほうが個人的には楽しいから仕方がないです。 エアーズロックの思い出も、家族との思い出も一緒です。 死ぬ間際まで思い出として残っているものです。素敵ですよきっと。 しかも家族は最期の時に側にいてくれるかもしれないものです。 身を粉にする事は悪い事でしょうか? 仕事ってやり甲斐を感じてはいけない事でしょうかね? 背負う家庭があるから頑張れる部分もあるんですよね。 自分だけだと、色々と油断も生まれます。自分だけの問題で済みますからね。 気楽だけど、仕事に張り合いが出ないと個人的には思います。 何度も申し上げた通り、価値観はそれぞれですから。 独身貴族で死んでいくなら、それは一興だと思います。 なら家族に看取られて死んでいくのも、それも一興だと思いませんか?

No.40 19/04/03 12:31

>> 12 要は価値観の問題だから主は主の思うように生きればいいけど、自分の価値観の押し売りほど下らないものはないぞ。 俺は人生において俺だけの女… >>俺は人生において俺だけの女を手に入れ二人の愛の結晶が産まれたことが人生の財産。

そんな家族と一緒に過ごせる幸せな時間こそが俺の人生の価値あるものであり全て

うん、価値観の押し売りはくだらないな。笑

No.41 19/04/03 12:36

>> 15 主さんに同意! そんな私は、結婚してるし子供もいる 別に結婚生活に不満があるわけでもないし 子供は可愛いし、産んだことに後悔はない… 率直な現場のご意見ありがとう。

独身生活と結婚。二つ一遍にはできないからね。
旅行や遊びならやり直しはきくが、結婚はそうはいかない。
もちろん、離婚はできるが、何かしら犠牲が伴うのは間違いないし。

彼女は欲しいけど、俺みたいな思想だと結婚適齢期の女性と付き合うのは無理だからね。

No.42 19/04/03 13:03
匿名10 

>> 38 >>結婚してよかったことは、辛い時に支えてくれる家族がいること。それが精神的な安定に繋がることかな 一貫して言えるのは、そ… 生活が一人から二人になるから、やっぱり自分の価値観と合わないと思うことはあるよ。辛い時もあれば、悲しい時もある。
それと同時に、嬉しいこともあるし、楽しいこともあるから、総合的に特別な文句もないって感じかな。
一人の人生でも喜怒哀楽ある訳だし、それと大差ないと思う。
今の自分の人生の中にパートナーがいることが、自然で当たり前になってるから、それが特別なことでも何でもないって感じかな。
結婚ってメリットとデメリットあるけど、一緒に生活しなきゃいけないから、利害じゃないところでの関係性が必要だと思う。
後悔してないって思い込みで生活してたらストレスになるし、良いこと悪いこと含めて結婚したから、主さんの深読みし過ぎだよ。
男の人は何歳になっても健康であらば子供作れるから、自然に欲しいという気持ちになった時に結婚のタイミングが合うといいね。

No.43 19/04/03 13:18
匿名11 

>> 39 >>家に帰ると待ってくれてる人がいる事ですね。一緒に晩酌出来るのが幸せです。 確かに、1人真っ暗な家に帰るのが寂しいって思… 結婚のデメリットですか。
ないとは言えませんね。
ただ私的には、多いにメリットであるように感じていますよ。
デメリットを恐れる事が、今の私には理解が出来ませんよ。

結局、それは個人の価値観でしかないんですよ。

私は映画が趣味です。
妻ともよく行きますよ。
1人でも観ます。
ゲームもスマホアプリなら遊んでます。
何よりミクルを覗いてますでしょ?
でも、お一人様より、お二人様のほうが個人的には楽しいから仕方がないです。

エアーズロックの思い出も、家族との思い出も一緒です。
死ぬ間際まで思い出として残っているものです。素敵ですよきっと。
しかも家族は最期の時に側にいてくれるかもしれないものです。

身を粉にする事は悪い事でしょうか?
仕事ってやり甲斐を感じてはいけない事でしょうかね?
背負う家庭があるから頑張れる部分もあるんですよね。

自分だけだと、色々と油断も生まれます。自分だけの問題で済みますからね。
気楽だけど、仕事に張り合いが出ないと個人的には思います。

何度も申し上げた通り、価値観はそれぞれですから。
独身貴族で死んでいくなら、それは一興だと思います。
なら家族に看取られて死んでいくのも、それも一興だと思いませんか?

No.44 19/04/03 13:39
匿名44 ( ♀ )

孤独死をしなくていい。
先月に大きな手術をしましたが、目が覚めた時に旦那がいて本当に良かったです。
もし万が一の場合でも見守られていけてたので。

No.45 19/04/03 13:41
匿名45 ( ♀ )

主さんみたいに気付いたというか、
ふと「あれ?必要なのか?」と考え始めた人が増えたから、
少子化なんだろうね。一つの要因なんだろうな。

私は独身だけど、子供嫌いで自分の血を残したくなくて同じ感覚の彼と籍だけ入れる予定。

友達で「親に恩返しできるかなぁって」と結婚出産した子がいるけど、
その考えに違和感しか持てなかった。
結婚は絶対するものであって、
子供は必ず作ろうとするものであって、
それをしない人は「できない」だけ………って考え方の人ある意味羨ましいよ。
必要かどうか考えなかったんだろうから。
気付かなければ悩むこともないもの。

No.46 19/04/03 13:47
匿名46 

海外旅行も、いつか飽きるんじゃないでしょうか。
うちの夫も、かなり独身を謳歌した結果、40過ぎて限界を感じたそうです。

帰宅して、暗い部屋に帰るのがつらいと思った、この先遊び倒すのもなんとなく先が見えてつまらなくなった、だそう。
そんな彼が結婚して一番よかったと思った瞬間は、親が危篤で取るものもとりあえず帰省して、看取った後に私が喪服を用意して持ってきてくれたこと、だそうです。

結婚のよさは、結婚することで色んなライフイベントが発生すること、また、つらい場面だったとしても、二人で協力して乗り越えていけること、じゃないでしょうか。
それは、たかが観光旅行の比じゃない面白さだと思いますよ。

No.47 19/04/03 14:05
匿名47 

一人で生きていける人って強い人だと思います
私は無理でした
自分が寄りかかれる人、自分を必要としてくれる人がいないと耐えられないです
友人では これらは限界があると思うので

No.48 19/04/03 14:07
匿名48 

先の事は分からないから 今の時点でしか何事も言えないけど、結婚して良かった〰️って思う
旅行も遊びも家族で行けるとか出来るって 「私は」幸せ
友達とも楽しかったけど自分が子供の立場でない家族って違うんだよね
感情論だけどね。

自由恋愛のフランスでは、主さんが言うように おいそれと解消出来ない関係を築くって事はそれだけでステイタスだそうで離婚歴ある人の方が社会的信用度増すんだって読んだ。
何時でも解消出来る恋愛ではなく一度は覚悟と責任を以て結婚したって事実は大きいらしいよ。
「おいそれと解消出来ない事」って バイトと正社員の差みたいとバイト生活の知人が言ってた。彼結構稼いでるけどね。

No.49 19/04/03 14:37

>> 16 主さんが羨ましいです。 私は 超早婚産wで、今四十前ですが 時期にお婆ちゃんになる予定です。 旅行は、長島スパーランドでハッチャケて 帰… 先に、最後の部分に触れたいんだけど、素晴らしい母親だね。
よほど、貴女を含めたお子さん方を溺愛してるのでしょう。
そして、貴女も母親の期待に応えてるんだと思う。

俺はどうなんだろう。今の生活水準から、月の小遣い制になり、休みは家族サービス、何をするにも気を使わなければいけないし、まずは家族を第一に考えなければいけないスタイルにできるのだろうか。

それだけ愛情を注ぎ込める相手と出会っていないから、歪な思想に至ったのか。

貴女の様に、早くに結婚しても心底から家族を溺愛している家庭は幸せなのだろう。それは間違いない。

No.50 19/04/03 14:43

>> 17 主さんも今まで全く結婚を考えたことがない訳じゃないのだから、今更どちらでもよろしいのではないでしょうか? あと、どんな立場にしろ、今の… 割愛して返答させてもらうけど、どうしたって結婚に対して否定的な返答してしまうから、『なぜ、スレを建てる?』と思われて当然。

ただ、自分でも歪な思想、思考なのはわかっていて、それを不特定多数の人に話し、返答を頂く事でこのサイトで対応している自分を反面教師にしたいって気持ちも何処かにあるんだよね。

俺は間違ってる、だから歪んだ思想をまともな感性を持っている方々に敢えてぶつける。

少なからず、スレを建てた時と今では微々たるものでも受け取ったものはあるし、そこは目を瞑って頂きたい。完全に自己満スレではあるけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する