注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

子育てしにくい日本

レス10 HIT数 1158 あ+ あ-

匿名さん
19/07/07 17:37(更新日時)

日本は、育てにくくなっている。持病がある幼い我が子が体調を崩し、救急で受診して、ぐったりしているのに、点滴1本しただけで帰される。帰宅した後もずっと、ぐったり。点滴1本だけでは、回復出来ないから、入院を数日するだけで、元気になって、いつもの我が子になるのに、病院、点滴、帰宅→又病院、点滴、帰宅、又々病院、点滴、帰宅。何回も病院へ受診になるなら、入院させて、元気になった方が我が子の身体にも負担が掛からない。我が子は「ママ、何回、病院行くの?」「何回も行くなら入院した方が元気になる」と直接、医師に言っても、断られる。でも、その中でも、「今日、入院しましょ」と我が子に手を差し伸べてくれる、本当に素晴らしい病院があって、救われました。こう言う病院を増やして欲しいと、切に願います。所詮、他人の子と思って、事務的に診て終わる医師より、親身になって、原因を突き止める医師が増えて欲しい!医師と患者は、強者と弱者と言う立場。患者は、どうしても弱い立場になるから、医師の判断がくだると、患者の意見は、なかなか通らない。どうか、少しでも、より良い社会、より良い生活環境、より良い医療機関をこれから増やしていくなら、どうか、より良い子育て環境も考えて欲しいです!

No.2825954 19/04/02 20:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/04/02 20:50
匿名さん1 

ベッド満床で入院難しいんじゃないの?
何処も当日入院なんてやらせてくれないところばっかだと思う。
個室料金払ってでも入院しますってちゃんと言った?
入院は死ぬ可能性がある人優先だよ。
通いでもなんとかなるなら優先順位は低くなる。
小児科だって受け入れられる枠は限られてる。
なんでもかんでも短慮に子供が優遇されたら子育てしやすい、
そう判断するのはよくないと思うよ。
日本だけが医療で子供優先が遅れているみたいな書き方も疑問。
アメリカの医療とかとんでもないよ、育児休暇もないし。

No.2 19/04/02 21:18
匿名さん2 

救急はそんなもんだよ。
救急で行って5時間も待って、5分診療で今日明日分の薬を出してあとはかかりつけに~みたいな。

No.3 19/04/02 21:20
匿名さん3 

子育てしにくいですか?日本って。 
「今日、入院しましょう」って言ってくれる病院は良いところかもしれないけれど、言ってくれないのが普通だと思います。
点滴したり、薬を処方してくれたりと外来対応(確か)で済ませてしまうのが一般的と思いますよ。

私も、中学2年ぐらいの時に入院したことはあります。
ありますが、顎の骨を折っていてってのもあって。
でも、2週間程度の入院でしたよ。
「入院しましょう」なんて安易に先生は言ってくれないと思ったほうが良いですね。
よっぽどおおごと、手術や入院療養が必要だと判断したときは入院許可がおりるかもしれませんが。
他の方が言うように、ベッドの空きがないのも「入院しましょう」と言ってくれない理由の一つかもしれません。

医師免許も知識もない素人が見ても、わからないから病院へ連れて行くんでしょう?
日本は、診察しておくすり出してくれたりと、いい環境ですよ。
病院という施設がない国もあり、病気や怪我をしても治療することが出来なかったり、お金がないというだけで治療を断念せざる負えない国の人もいます。
かと思えば、日本では出産後1週間ぐらい入院させてもらえるようですけど、出産の翌日には即退院の国もあります。
アメリカでは、多額の治療費を払っています。日本では、保険に入ってるからアメリカのように多額払わなくても良いですし。

持病がある→症状が出た→即入院
こういうことしていたら、病室・ベッドがいくつあってもたりないです。
病院を新築し、敷地を広げたとしても追いつかないと思います。(病院側が赤字になる可能性も考えられる)
もしかしたら、日本は子育てしにくいかもしれませんが、日本の医療は素晴らしいと思っています。

No.4 19/04/02 21:54
匿名さん4 


主さん、子育てしにくくなったって言うけど、今なんて子どもの医療費は無料でしょ?子育て支援もあるし、行政だって色々やってるじゃない、それだけじゃまだ足りないの?
本当に今の時代は恵まれてらと思うけどね。うちの母親なんか、私達兄弟3人と年老いた舅姑2人の面倒見て、その上畑仕事してたけど、誰の支援なんて無かったと思う。ママ友とピクニックやランチなんてしなかったしね。
その母親も脳梗塞で倒れて、回復の見込みないから入院1ヶ月程度で退院させられた。本当に入院が必要な患者が優先なのは当然だし、完治の見込みがない持病なら入院は必要ないと判断されんじゃない?まぁ、主さんが子どもさんの体調管理をしっかりしてあげるしかないんじゃないかな?

No.5 19/04/02 22:10
匿名さん5 

その後、お子さんの体調どうですか?どのような持病かはわかりませんが点滴は魔法の薬ではありません。きっと主さんもそこは解ってると思います。

救急で受診された病院はかかりつけ医でしたか?夜間のドクターは小児科医でしたか?
再度受診された時もきっとドクターはお子さんの自己治癒力がまだあると判断されたのではないでしょうか?現代の子供達は幼い頃から抗生物質を使用してるので自己免疫力が低下してると言われています。
主さんが心配される気持ちも十分わかります(ウチも下の子が喘息持ちでした)

しかし『育てにくい』とは言い方が違うような気がします。
もう少し主さん自身も落ち着いて下さい。体調が優れないお子さんを何日も通院させてるのが大変そうだからと入院を勧めてくれたドクターには感謝ですが、きっとドクターは、お母さん自身を安心させる為に入院を勧められたのも理由の一つではないでしょうか?

お子さんのご健康を願ってます。

No.6 19/04/02 22:12
匿名さん6 

それって子育ての問題ではなく医療の問題…
病床は足りない、医師、看護師も少ないし悲鳴をあげている。

No.7 19/04/02 22:22
匿名さん7 

それは医療の問題では?

よりよい医療機関を増やしたいなら主さんがそういった医療支援団体を発足したり、入ったり。
主さん自身が医療関係の仕事で働き、主さんが求める医者になる


が良いのでは?
私の少ない脳みそではそれ以外の方法が思い付かないです。

No.8 19/04/02 22:55
通行人8 ( ♂ )

私は小児科の医師。今や訴訟リスクの高い外科と専門性の高い小児科医は減り、内科医が増えている。

国の政策で数年前から医学部の定員を増やしているが、一人前の医師は一朝一夕で育つはずもなく、むしろ研修医の育成業務は重い負担としてのしかかっている。

休みは週1日。平均勤務時間は15時間。娯楽などは無縁で、ただただ家と病院を往復するのみである。

常に疲労困憊。そこに輪をかけるのが患者の親だ。もちろん、大事な子供を病気や苦痛から守るため必死なのはわかる。しかし、あまりに理不尽な要求が多すぎる。

物事には優先順位がある。軽々しく口にするものではないが、やはり病気の重さによって診る時間は変わってくる。いつ尽きるかわからない小さな命で重病と戦う子供達には最大限時間と労力をかけたいというのが医師の使命だと思っている。

だから命の危険性がないお子様には、申し訳ないが毎日通って頂く事をお願いしている。今日のお母さんも必死に入院を訴えてきたが、出来ないものは出来ない。

こうして僕は精神的にも肉体的にも疲弊していく。そういえば、大学の同期が先日立て続けに過労死した。2人ともまだ三十代。1人は子供が生まれたばかりだと聞いている。

人の命を守るという大義名分の為に自分の命を削る。本末転倒を受け入れざるを得ないのが今の医療現場の実態なのだ。

これはフィクションだが、一方的に相手を批判するのではなく、相手の状況や気持ちを考えないと説得力がないよ。

No.9 19/07/07 14:42
♀ママ9 

入院しなくても、自宅で安静にしていたら治るレベルなんでしょ?そりゃ帰されますよ。当たり前でしょ。


本当に入院しなければならない、大ケガしたような人が入院するべきです。病院の指示はまともですよ。

No.10 19/07/07 17:37
匿名さん10 

極論

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧