注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

不妊治療病院の選び方

レス16 HIT数 1367 あ+ あ-

匿名さん
19/04/05 15:44(更新日時)

新婚で不妊治療を始めたばかりです。
避妊をやめたのは1月からなので、不妊かどうかわかりません。
しかし、旦那とニ年半程、会社の都合で離れなければならず、不妊治療を始めました。
ニ年半程会社の都合での理由は聞かないでください。
言えない内容です。
もうタイミング的に2クールしかありません。
かかっていた病院に現状を話したら、時間がないから検査せずに排卵誘発剤を使いましょうと言われ、言われるがまま内服、注射をし、副作用に耐え、タイミングを取りましたが生理が来ました。
本当に検査は必要ないのかなと思い聞いたところ、先生を怒らせてしまい、「じゃあ好きな病院に行って下さい。帰って下さい。」と追い出されてしまいました。
その足で、調べて行った病院で現状を話すと、「検査をしないで治療開始なんて有り得ない!それを鵜呑みにしたのか!何考えているんだ!」と長々と説教され、検査を受けることになりましたが、検査のみで治療開始は間に合わないと言われました。
私は下手に出でいるし、態度が悪いことも無いと思います。
不妊治療をしたくて行っているのに、なぜどちらの先生にも怒られなくてはならないのでしょうか。
悲しくなります。
私が無知だったのは反省する点ですが、自分で調べた情報より、先生の方が正しいと思いやってきました。
田舎なので、どちらの病院も近いほうですが、電車で40分程で、電車の本数も少なく、検査してくれる病院に通おうと思っていますが、やっていけるか不安です。

No.2825772 19/04/02 13:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/02 14:42
匿名さん1 

検査なしで治療は有り得ません。
2軒目の病院で旦那さんの精子を凍結保存してはどうでしょうか?

• << 3 ありがとうございます。 私も検査はするものだと思っていましたが、医者が言うならそういう治療もあるんだと思ってしまいました。 凍結保存の話は検査してする意味がなきゃ出ない話でしょう!まだしないでくださいと言われました。

No.2 19/04/02 14:54
匿名さん2 

一軒目の病院はもう無理でしょ。
二軒目の病院は検査しておしまいでしょ。
可能なら、今のうちに二軒目の病院に凍結精液を保存して、結果によってはそれを人工授精するしかないかな。
一軒目はヤブじゃないよ、その処置をしないよりマシだもの。
二年半待つことは無理なのね?
あと、妊娠したら一人で過ごすことになるけど、平気?

• << 4 ありがとうございます。 1軒目はもう行けません。 状況的に2軒目にするしかなさそうです。 他にもさらに遠くに病院はありますが、定休日が多くあいている時間が短いです。 旦那は30代前半ですが、私は30代後半なので、2年半待つのは難しいです。 妊娠してもしなくても実家に帰るつもりです。 産まれても旦那が帰るまでは両親と育てていくつもりです。 両親にも了承を得ています。 検査をして、まだ怒られるかもしれませんが、凍結保存の話をしてみようと思います。

No.3 19/04/02 15:26
匿名さん0 

>> 1 検査なしで治療は有り得ません。 2軒目の病院で旦那さんの精子を凍結保存してはどうでしょうか? ありがとうございます。
私も検査はするものだと思っていましたが、医者が言うならそういう治療もあるんだと思ってしまいました。
凍結保存の話は検査してする意味がなきゃ出ない話でしょう!まだしないでくださいと言われました。

No.4 19/04/02 15:35
匿名さん 

>> 2 一軒目の病院はもう無理でしょ。 二軒目の病院は検査しておしまいでしょ。 可能なら、今のうちに二軒目の病院に凍結精液を保存して、結果によっ… ありがとうございます。
1軒目はもう行けません。
状況的に2軒目にするしかなさそうです。
他にもさらに遠くに病院はありますが、定休日が多くあいている時間が短いです。
旦那は30代前半ですが、私は30代後半なので、2年半待つのは難しいです。
妊娠してもしなくても実家に帰るつもりです。
産まれても旦那が帰るまでは両親と育てていくつもりです。
両親にも了承を得ています。
検査をして、まだ怒られるかもしれませんが、凍結保存の話をしてみようと思います。

No.5 19/04/02 16:47
匿名さん5 

主さん、車運転しないの?
検査によっては電車帰宅辛いよ
車だったら検査後具合悪くても
病院で休ませて貰えるから

No.6 19/04/02 16:54
匿名さん 

>> 5 ありがとうございます。
免許は持っていますがペーパーです。
旦那の車はマニュアルなので運転もできません。
電車しか方法はないのですが、難しいでしょうか?
徒歩電車合わせて、片道1時間ほどです。
頑張るしかないです。
前回排卵誘発剤を打った時は、副作用が辛く家までは持ちましたが、家に着いた瞬間倒れて数時間動けませんでした。

• << 9 友人が不妊治療専門の婦人科に 通っていました。 主さんよりも年齢が上で 最初は生理周期を規則正しくし 誘発剤から始まり全ての検査したようです。 検査内容によっては気持ち悪くて 暫く寝てた、、と言ってました。 細かくスケジュール入っていたようです。 治療していくなかで 旦那さんの支えは必要です。

No.7 19/04/02 17:54
匿名さん7 

避妊を始めたのが1月からとのことなので不妊かどうかはわかりませんが、主さんの年齢だとすぐに検査はできると思いますし、した方が良いと思います。
1ヶ所目には時間がないと伝えたから、まずはそのタイミングでできる治療を優先したのではないかと思いました。それが正しいかどうかはわかりません。

不妊治療の検査って、いろいろなタイミングでできる検査が変わってきますし、時間(期間)もかかるのでそもそも時間が足りないと思いました。

これからの2年半の間に、旦那さんが帰ってきたり、主さんが旦那さんのところへ行くことはできないのでしょうか。
それができないとしても、まずは主さん側の検査をすることはできるので、それからだというお医者さんの判断もわかる気がします。

• << 10 ありがとうございます。 やはり時間がないですよね。 検査は直ぐにでもしてもらえると言われました。 生理開始10日以内で、その結果がでてまだ生理開始10日以内なら全部検査ができるが、予約が取れなければ難しいとの事で、残り時間で検査が終わるかも怪しいと言われました。 ただ、検査はしないと始まらないですよね。 2年半で旦那が帰ってくることは4回あります。 ただ、期間が短く選べません。 家も私の実家しか家がなくなるので、家族のいる家に帰って来ます。 タイミングは取るつもりですが、上手くいくかどうかと言う感じで、できればいなくなる前が良いと思いました。 まずは2軒目で検査します。

No.8 19/04/02 18:01
匿名さん2 

都市部なら電車移動も普通だから、車の移動にこだわらなくても良いと思います。
不妊治療はメンタルやストレスによる部分も大きいので、したいようにするのが割といいです。
遠くても好きな病院にいく。
タイミング狙って旦那さんのところに行く。
逆に、望まないなら近くの病院、旦那さんのところに行くのが億劫なら行かない。

• << 11 ありがとうございます。 関東の田舎の方です。 旦那のところには行けるか交渉中ですが、行けることになっても、その日も選べず指定された日に行くしかありません。 病院に関しては、一番空いている日と時間が多く、凍結保存があり、一番近い(といっても1時間ですが)ので、どうしようか迷いましたが2軒目にします。

No.9 19/04/02 19:43
匿名さん5 

>> 6 ありがとうございます。 免許は持っていますがペーパーです。 旦那の車はマニュアルなので運転もできません。 電車しか方法はないのですが、… 友人が不妊治療専門の婦人科に
通っていました。
主さんよりも年齢が上で
最初は生理周期を規則正しくし
誘発剤から始まり全ての検査したようです。
検査内容によっては気持ち悪くて
暫く寝てた、、と言ってました。
細かくスケジュール入っていたようです。
治療していくなかで
旦那さんの支えは必要です。

• << 12 ありがとうございます。 排卵誘発剤を打った時、副作用で辛く大変でした。 不妊治療は想像以上に大変だと聞きます。 しかし、大変だからとやらないわけにもいきません。 ありがたい事に、旦那が職場に拘束される代わりに補助が出て、私はあまり働かない事になったので、時間はあります。

No.10 19/04/02 22:34
匿名さん 

>> 7 避妊を始めたのが1月からとのことなので不妊かどうかはわかりませんが、主さんの年齢だとすぐに検査はできると思いますし、した方が良いと思います。… ありがとうございます。
やはり時間がないですよね。
検査は直ぐにでもしてもらえると言われました。
生理開始10日以内で、その結果がでてまだ生理開始10日以内なら全部検査ができるが、予約が取れなければ難しいとの事で、残り時間で検査が終わるかも怪しいと言われました。
ただ、検査はしないと始まらないですよね。
2年半で旦那が帰ってくることは4回あります。
ただ、期間が短く選べません。
家も私の実家しか家がなくなるので、家族のいる家に帰って来ます。
タイミングは取るつもりですが、上手くいくかどうかと言う感じで、できればいなくなる前が良いと思いました。
まずは2軒目で検査します。

• << 13 2年半で4回は寂しいですね。 うちも単身赴任でタイミングを取りづらい時期もありましたが、主さんたちよりは会えたので、排卵予定日の2日前と前日に頑張ったりしました。 私もその間は実家にいたので、デートと言って外食してホテル行ったりしました。やっぱり実家だと気を遣いますしね。 この2ヶ月間に確率をあげようと思ったら、過去数回の生理周期から排卵日を予想すること、基礎体温を測ってタイミングを取ること、排卵チェッカーを使うことだと思います。 排卵日前の方が確率高いようなので、排卵日前に集中、後にもダメだしでしておくと良いかも。 あとは、元々頻度が高い方が(卵子の寿命もあって)確率が上がるので、なるべく定期的に仲良くした方が良いかと思います。 医者じゃないので経験談でした。

No.11 19/04/02 22:41
匿名さん 

>> 8 都市部なら電車移動も普通だから、車の移動にこだわらなくても良いと思います。 不妊治療はメンタルやストレスによる部分も大きいので、したいよう… ありがとうございます。
関東の田舎の方です。
旦那のところには行けるか交渉中ですが、行けることになっても、その日も選べず指定された日に行くしかありません。
病院に関しては、一番空いている日と時間が多く、凍結保存があり、一番近い(といっても1時間ですが)ので、どうしようか迷いましたが2軒目にします。

No.12 19/04/02 22:47
匿名さん 

>> 9 友人が不妊治療専門の婦人科に 通っていました。 主さんよりも年齢が上で 最初は生理周期を規則正しくし 誘発剤から始まり全ての検査した… ありがとうございます。
排卵誘発剤を打った時、副作用で辛く大変でした。
不妊治療は想像以上に大変だと聞きます。
しかし、大変だからとやらないわけにもいきません。
ありがたい事に、旦那が職場に拘束される代わりに補助が出て、私はあまり働かない事になったので、時間はあります。

No.13 19/04/03 07:48
匿名さん7 

>> 10 ありがとうございます。 やはり時間がないですよね。 検査は直ぐにでもしてもらえると言われました。 生理開始10日以内で、その結果がでて… 2年半で4回は寂しいですね。
うちも単身赴任でタイミングを取りづらい時期もありましたが、主さんたちよりは会えたので、排卵予定日の2日前と前日に頑張ったりしました。
私もその間は実家にいたので、デートと言って外食してホテル行ったりしました。やっぱり実家だと気を遣いますしね。

この2ヶ月間に確率をあげようと思ったら、過去数回の生理周期から排卵日を予想すること、基礎体温を測ってタイミングを取ること、排卵チェッカーを使うことだと思います。
排卵日前の方が確率高いようなので、排卵日前に集中、後にもダメだしでしておくと良いかも。

あとは、元々頻度が高い方が(卵子の寿命もあって)確率が上がるので、なるべく定期的に仲良くした方が良いかと思います。

医者じゃないので経験談でした。

No.14 19/04/03 09:52
匿名さん 

>> 13 ありがとうございます。
体験談参考になります。
やれる事は全部やろうと思います。
いなくなってしまってからは、会社の指定した日にしか会えないので頑張ります。
昨日は予約の関係や保険証の関係で検査が出来なかったので、今日してきます。

No.15 19/04/03 10:12
匿名さん7 

>> 14 気をつけていってらっしゃい。
身体も問題なくこの2ヶ月で授かりますように。

No.16 19/04/05 15:44
匿名さん 

>> 15 何度もありがとうございます。
検査は結果が出る頃には旦那がいなくなるので治療はできませんが、頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧