注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

不可解に感じたこと

レス16 HIT数 690 あ+ あ-

離婚検討中( ♀ )
19/04/02 22:18(更新日時)

結婚して3年、夫からのDVがあり、離婚を考えるようになりました。

相談所の相談員さんに何度か相談したところ、かなりよくない状況が続いたために、今すぐ離婚です!早くそうしてください!
と言われ、混乱してしまい、何だか離婚しなければ行けないような気がして、離婚届けを出しに行きました。

しかし、夫のことを好きな気持ちがあり、混乱してわからなくなるの繰り返しでした。

危険性があるから、強い口調で離婚届けを早く!と言われたと思うんですが、相談員さんはそこまで言うのでしょうか?

私がずれているのか、離婚届けを出せ!と命令されているような気持ちになって、正常に判断できません。

同じ様な経験をした人はいませんか?

No.2825725 19/04/02 11:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/02 12:17
通行人1 

私ではないですが、友人がそのような状況でした。
早く、までは言ってないですが、私含め周りも離婚しなよってずっと言いましたよ。
会う度に見えないところ、腕や背中に痣もあるし髪は抜けて顔は痩けて。元々、めちゃくちゃ美人な子なんですが誰よりも老けて同じ歳とは思えないくらいでした。
本人は気付かないんだと思います。でも見てる周りは、この子おかしいって気付くんです。
もちろん好きだから離れられないって気持ちも分からなくはないですが、まさにその状況が危険だと相談員の方も察知したのだと思います。
そして離婚すれば相手の良い所が特に美化されると聞きます。
主さんもそのような状況なのではないでしょうか?
離婚してなければ今頃、地獄の日々なんじゃないでしょうか。離婚したからこその悩みと言うか。

• << 4 ありがとうございます。 お知り合いの方、大変だったのですね。周りから見て危険だと思われても、本人がその状況に気付かない場合がありますよね。 私は精神的なDVが主でしたが、やはり10歳ぐらい一気に老け込み、やつれて顔色が別人のようになり、このままでは死んでしまうんではというくらい、ひどかったのは間違いありません。 私は自覚できていたので、まだハッと出来たのかな?とか。 離婚後に美化されることがあるのも、何だか納得します。 確かに続いて行くと思ったら怖いです。 それでよかったと思う日が来るのでしょうか?

No.2 19/04/02 12:39
通行人2 

よくわからないけどさ、たいてい踏ん切りがつかなくてダラダラ続いて取り返しがつかないことになったりしません?だったら強めに言って背中を押してあげたいって思ったんじゃない?

• << 6 ありがとうございます。 そうなのかもしれませんね。感謝しなければいけませんね。

No.3 19/04/02 12:45
匿名3 

DVで離婚相談に来られてるんだから当然でしょ?したくないの?

• << 7 ありがとうございます。 当然ですね。私が間違っていましたね。

No.4 19/04/02 13:29
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 1 私ではないですが、友人がそのような状況でした。 早く、までは言ってないですが、私含め周りも離婚しなよってずっと言いましたよ。 会う度に見… ありがとうございます。

お知り合いの方、大変だったのですね。周りから見て危険だと思われても、本人がその状況に気付かない場合がありますよね。

私は精神的なDVが主でしたが、やはり10歳ぐらい一気に老け込み、やつれて顔色が別人のようになり、このままでは死んでしまうんではというくらい、ひどかったのは間違いありません。

私は自覚できていたので、まだハッと出来たのかな?とか。

離婚後に美化されることがあるのも、何だか納得します。

確かに続いて行くと思ったら怖いです。

それでよかったと思う日が来るのでしょうか?

No.5 19/04/02 13:30
匿名5 

所詮他人事なんです。

てか、主が情緒不安定に見える。

• << 8 ありがとうございます。 はい、長いDVだったので、多少の不安定になったのは自分でもわかりました。 セラピーは受けているのですが、まだマシらしいです。

No.6 19/04/02 13:32
離婚検討中 ( ♀ )

>> 2 よくわからないけどさ、たいてい踏ん切りがつかなくてダラダラ続いて取り返しがつかないことになったりしません?だったら強めに言って背中を押してあ… ありがとうございます。

そうなのかもしれませんね。感謝しなければいけませんね。

No.7 19/04/02 13:33
離婚検討中 ( ♀ )

>> 3 DVで離婚相談に来られてるんだから当然でしょ?したくないの? ありがとうございます。

当然ですね。私が間違っていましたね。

No.8 19/04/02 13:36
離婚検討中 ( ♀ )

>> 5 所詮他人事なんです。 てか、主が情緒不安定に見える。 ありがとうございます。

はい、長いDVだったので、多少の不安定になったのは自分でもわかりました。
セラピーは受けているのですが、まだマシらしいです。

No.9 19/04/02 13:40
匿名3 

私は結婚するときに、万が一、手をあげられたら離婚すると言って結婚しましたので、一度もないですよ。DVに耐える必要なんてありません。お辛かったですね。

No.10 19/04/02 13:45
離婚検討中 ( ♀ )

>> 9 そうなんですね。

ちゃんと約束を守ってくれる人がいいですね。

約束を守れないと信頼関係、壊れますから。

お幸せに。

No.11 19/04/02 15:01
匿名11 

で、結局離婚届けは提出されたのですか?

• << 13 ありがとうございます。 まだです。

No.12 19/04/02 16:01
匿名12 

相談員さんに離婚勧められたものです。

私は命令されているとは感じませんでした。
やっぱり他人が聞いても離婚を勧めるんだなと思いました。
旦那にもいいとこがあると思っていたけど、他人がどう思うのかを聞いて、自分が嫌なところを見ないようにしてたんだと気付きました。
職場の人や親などへ話していなかったので、きっと話したらこんな感じなんだなと知る事が出来ました。

相談員に何を求めているんですか?
相談員は危険だと判断したら言いますよ、責任あるし。
児童相談で放置して亡くなったNEWSありますよね?
危険だと判断したら言うのが仕事ですよ。

他人が聞いて危険だと思うってことは、自分が思うよりずっと危険な状態ですよ。
離婚されたんですよね?
旦那さんが自分の手で離婚届に書いたなら、相談員が何と言おうが夫婦関係は終わっています。

• << 14 ありがとうございます。 貴方も、DVで離婚だったのでしょうか? 離婚届けはまだ出しておりません。 夫は書きましたが、考えるように言われたのもあります。 また、命令とは思っていませんよ? 長年のDV被害で、そのような思考になっているんだなぁという認識です。 カウンセラーさんも仕方ないとおっしゃっていました。 なぜ私が責められないといけないのでしょうか? 相談員さんが悪いとは言っていません。 私がただそう感じてしまっただけなんでしょうから、それが適切な対応だったのか、経験者にお聞きしたかっただけです。 どんな機関でも、たまに変な方がいたりして、以前に違ったことだったんですが、嫌な思いをした経験もあったので、心配になりました。 不信感を持つことは悪いことではないですよね? あなたから聞いて、ちゃんとした対応だった可能性が高いとわかり、そう思うようにします。 ありがとうございました。

No.13 19/04/02 16:28
離婚検討中 ( ♀ )

>> 11 で、結局離婚届けは提出されたのですか? ありがとうございます。
まだです。

No.14 19/04/02 16:38
離婚検討中 ( ♀ )

>> 12 相談員さんに離婚勧められたものです。 私は命令されているとは感じませんでした。 やっぱり他人が聞いても離婚を勧めるんだなと思いました… ありがとうございます。

貴方も、DVで離婚だったのでしょうか?

離婚届けはまだ出しておりません。

夫は書きましたが、考えるように言われたのもあります。

また、命令とは思っていませんよ?

長年のDV被害で、そのような思考になっているんだなぁという認識です。

カウンセラーさんも仕方ないとおっしゃっていました。

なぜ私が責められないといけないのでしょうか?

相談員さんが悪いとは言っていません。

私がただそう感じてしまっただけなんでしょうから、それが適切な対応だったのか、経験者にお聞きしたかっただけです。

どんな機関でも、たまに変な方がいたりして、以前に違ったことだったんですが、嫌な思いをした経験もあったので、心配になりました。

不信感を持つことは悪いことではないですよね?

あなたから聞いて、ちゃんとした対応だった可能性が高いとわかり、そう思うようにします。

ありがとうございました。

No.15 19/04/02 18:20
通行人15 

DVが問題になっているのであれば、まずは実家に逃げるなりシェルターなどに避難すればいいわけで、離婚を急ぐ必要はなさそうに思います。
もちろん、ご本人同士が離婚に合意しているのであれば止める必要はありませんが。

未成年のお子さんがいらっしゃるかどうかなどご家庭の状況がよくわかりませんので、今すぐ離婚という判断はここではしかねますが、相談員はそういう状況をすべて踏まえて離婚を勧めたのでしょうかねえ。あなた自身が決断できないのであれば、離婚は急ぐ必要はなく、まずは身の安全を確保したうえで、離婚そのものや離婚条件についてよくお考えになるべきでしょう。

No.16 19/04/02 19:14
離婚検討中 ( ♀ )

>> 15 ありがとうございます。

いま、別居しているので大丈夫です。

子供はいないので、自分だけ実家に来ていました。

このままでは難しいのだろうと思いましたが、完全に決断が出来ないので、少し時間をかけたらいいのかと思ったりしました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧