注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

子供の手術

レス9 HIT数 897 あ+ あ-

匿名さん
19/04/02 14:46(更新日時)

子供の病気の事です。

手術が必要で、服を着ていても目立つ傷跡が見えてしまいそうです。
今、通院しているのは近隣の病院なので入院した時などは実母や義母も何かと助けてくれて助かってます。
旦那も激務のため、なかなか休日がとれず、いつもどうしても両親揃っての通院をしなくてはならない時は数時間だけ仕事を抜けてきたりです。
手術となれば1日休みをとる予定です。

少し遠い病院まで行くと、新幹線や高速で3時間ほどかかりますが、傷跡など目立たないようにかなり配慮してくれるそうです。大きい病院で全国から患者さんが来るそうです。

私は専業主婦のため付添い入院が可能ですし、周りの助けがなくても遠くても将来のために配慮してもらえる病院での手術を希望しています。

ただ、どうしても両親揃っての受診をしなくてはならない事も何度かあると思います。旦那はやはり仕事をなかなか休めないという事もあり、遠くまで通うのは無理だと。多分やれないことはないけど、お金もかかるしそこまでしたくないということもあるのかなと思います。
私が子供にしてあげたいようにした方が良いと言うけれど、それは無理だと。
義家族も近くに専門の病院があるのにわざわざ遠くまで行く必要ない、色々と大変だから…と。
実母は子供の将来を考えたら、入院といっても1週間くらいの事なので出来ることなら遠くの病院まで行けたらいいよね、と。

子供にとっても遠くまでの通院となると大変だし、何かあった時もそりゃ近い方が良いに決まってます、、やはり旦那が乗り気じゃないのはどうにもならず諦めるべきでしょうか?
近隣の病院でもとても丁寧に対応して下さり不満はありません。

毎日グルグルと考えてます。
皆さんならどうしますか??

タグ

No.2825244 19/04/01 15:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/01 15:34
ベテラン主婦1 

今の病院に不満が無いなら、私なら近くの病院で治療させます。
親の協力が得られるのは心強いですし、何かあった時に主治医が遠方なのは不安でしかないので。
手術跡は後からでも目立たなくすることは出来るはずですよ。私もあちこち手術してますが、跡が気になるなら治療できますよと外科の先生が仰ってましたから。私は放置してますけどね。

No.2 19/04/01 15:56
匿名さん2 

大きな病院を選択します。

自分の性格上、そうしなければ子どもの手術跡を見る度に、できることをしてあげられなかったようで後悔すると思うからです。
子どもがどう思うかはわかりませんから、自己満足ですけど。

No.3 19/04/01 16:03
匿名さん3 

旦那が仕事なので何度も両親揃って行くのは難しい、私一人だけ(又は委任状みたいなの持参)では駄目なのか
など聞いてみては?
それから金銭面や交通面も含めて再度、旦那さんと話し合えば良いんじゃないかなと思います。

No.4 19/04/01 16:08
専業主婦4 

手術だけは大きい病院にします。

そのあとのケアを近くの病院で出来ないか?聞いてみます。

No.5 19/04/01 16:24
匿名さん5 

悩みますね。真ん中が産まれて直ぐに手術をしています。近所の国立病院で行いました。産婦人科の先生がそこをお勧めしてくれたのと、ネットが普及していなかった事、私が免許を持って居なかった、産まれて一週間だった為など色々と考える余地がありませんでした。

女の子で中学ですが、今まで4回手術をしています。入院中もですが、3歳近くまでハイハイすら出来ませんでした。普通に産んでくあげられなくて、気が狂いました。ただ病院が近所だった事と、両方の実家も地元だった為、上を見て貰ったり 私の様子を見に来てくれたり、買い物して食事を作ってくれたり。病院に付き添って貰ったり。本当に沢山助けて貰えました。
最初の入院も、二週間程度でしたが 入れ替わり誰かが一緒に居てくれました。

もし、きちんと専門病院(車で片道三時間)をあの時知っていれば、主さん同様悩んだと思うし、電車で行くか、誰かに送って貰うか、何とかしたかも知れないですが、私の精神が持っていたかは分かりません😰ママは強く無いと!頑張らないと!って やっていましたが 生後一週間の我が子にメスを入れる。
本当にきつくて心が折れました。

今免許も取得しましたし、三年に一度ですが 県外の専門に通えるようになりました。普段は近所の国立病院です。うちの場合は、傷はどこで手術をしてもある程度 残りますし、完治する事は無いそうです。ピョコピョコとですが 自分で歩ける様になりました。

後悔しない選択は必要だと思いますが、出来る事を精一杯やってあげればきっと上手く行くと思います。
今も時々思います。最初に 専門病院で受診させてあげれていたらマシだったかな?って。でも 当時の私には無理でした。今は、娘の進行状況を見て、先生と相談しています。全て自己満足かも知れ無いですが💦やれる事はやって来た!そう思わないと、今でもくじけそうです。本当に 申し訳無くて。変わってあげれるなら変わるのに。
答えにはなっていませんが、頑張って下さい😊

No.6 19/04/01 20:37
パパ6 ( ♂ )

旦那さんに ちゃんと 文面で 委任状 みたいな物を 作って 先生に 見せても ダメなのかな?

No.7 19/04/01 20:50
匿名さん7 

入院日数からだと大した手術ではないように思えます。
私の子どもも手術して二週間くらい入院していたので、その経験から言うと、パパがいてほしい日は前日の入院承諾書を書くときと当日です。
あとは実母にホテル滞在してもらって、あなたの入浴中は交代。
親が貧乏で仕事休めない、とか、片親しかいなくて家に他の子がいる、とかではない場合、基本親が24時間張り付きます。
無理な場合のみ、大部屋で保育士が見ますが、一人で見るのも限界があるから、治りに支障をきたす場合もあります。
パパは早めの夏休みでもとってもらったらどうですか。
あと、退院後一週間、二週間、1ヶ月ごと、3ヶ月後に確認して、終了でしたから、それだけ通院の必要があります。
そこまでできないなら、70~80点でも近くの病院にするとか。

No.8 19/04/02 13:23
匿名さん0 

>> 7 皆さん、ありがとうございます。
そして色々と詳しく教えて下さり本当に感謝しています。
一括のお礼ですみません。

家族と話し合いましたが、誰も協力してくれる人がいないし現実的に難しいのかなという感じです。
基本的に術前術後などは、感染などしないように外出は控えるのが基本だと思いますが、遠くまでの通院は私と子供の2人で新幹線など公共の乗り物で行くしかありません。
もし冬場だったりしたらそれこそ怖いですよね。人混みで何か感染すれば病気に影響するので、冬は特に人混みは避けて過ごしているんです。
術前検査でもし何か問題がでれば、また一旦帰宅してとかもよくあります。
車で行き来できれば問題ないかもしれないけど、私には高速で何時間もというのはどうしても危なくて無理なので。
また退院後に何かあったときすぐに受診できるというのも確かに安心です。
それでもと、大きい病院にはセカンドオピニオンのメールを問い合わせているところです。
旦那は、私の気持ちが分かるしできればそうしてあげたいけれど手術だけならまだしも頻繁に通院というのはやっぱり難しいのかなと言ってました。
近隣の病院も一応、小児専門の病院で遠くからわざわざ通ってこられる方もいます。なので、その病院が近所にあるっていうだけでも有り難いと思わなきゃいけないかなと。
私が1人でなんて大変だし近くなら家族の助けもある、旦那も何とか子供に会いに行ける。
近所の病院ならこれからスムーズに手術まで進めていけそうだし、来年の保育園入園にも間に合います。
あまり欲張っちゃいけないと。
傷跡の事は気になるけど、その分たくさん楽しい思い出を作ってあげようと。

私も命が助かればそれだけで良いはずなのにアレもコレもと欲張ってはいけないと思っていたし、旦那も真剣に話してくれたのでその通りかなと思いました。

してあげたいのに、出来る可能性があるのに自分じゃどうにも出来ないって本当に悔しいです。

もう一度、主治医の先生とよく話してみます。

No.9 19/04/02 14:46
匿名さん9 

近くの病院が良いと思います。
手術ですから、退院後1回や2回は外来受診があると思います。
手術後の長距離移動は負担で心配です。
私も服で隠せない場所に手術跡ありますが、目立ちません。
地方の手術実績のある病院です。
有名な病院であれば、逆に練習台になることもあります。
術前術後一貫して診ていただけた方が良いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧