注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

金銭感覚がない姉

レス4 HIT数 821 あ+ あ-

匿名さん
19/04/02 14:20(更新日時)

姉が金銭感覚がなくて困っています。人から借りたら返すってことをしないのです。昔から返してっていうと逆ギレされました。結婚して子供ができて(だんなは借金する人)生活に困ると両親にお金の無心にきます。両親も孫のことがあるので工面してきました。孫の大学費用も工面しました。母が少し援助をしてほしいといってきたので、姪の大学費用を援助したりしましたがお礼もありません。今は両親も亡くなり、なくなる前に母が「姉には相続はさせない」といって亡くなりました。姉は「結婚する前は家のことをやってきたのに両親は認めてくれない。お金はいらない。愛情がほしかった。」といっていましたが、いざ、相続のことになると「自分の配当はもらいたい」といってきました。
いっていることと矛盾しています。最近も姉の分を立て替えたので「返してほしい」といったっところ、しらないふりします。被害者意識が強いので姉の話を聞くと今までの会社で、喧嘩ばかりしている話を本人がします。どうしてこんな人と姉妹なのだろうか?両親は生きているときと死んでからもお金で苦しめられている。どうしたら、自分で反省できるようになるのか・・・

タグ

No.2825008 19/04/01 00:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/04/01 01:24
匿名さん1 

仲良くしてた姉妹兄弟でも、遺産相続になると仲違いしてしまう事が多いです

主さんは、元々あまり仲良くなさそうなので
後々のトラブルを避ける為に
遺産は、平等に分けた方が賢明だと思います。

お金は
貸す時は返ってこないつもりで貸す=あげる

これが、もう一般的な鉄則ですね

ないから、借りる
ないから、返せない(返さない)

私の母も、自分の姉の連帯保証人になり
母の姉は夜逃げしたので
母は、1200万の姉の借金を背負い
水商売までして姉の借金を完済しました

身内でも、金がない人には貸さないのが鉄則ですよ
私は、絶対に貸さないし
保証人にも絶対にならない!

No.2 19/04/01 02:39
匿名さん2 

そんな人から集る様な人間が、反省なんてする事は無いよ。考える脳が無い、欠落していると思った方がよい。
一定数は、この世には反社会的人格障害的な人も居るのだよ…
貴女の姉がそれに大当たりしたんだよ。貴女の母は尻拭い散々をしてきたので、我が子ながらにヤレヤレ感たっぷりだったのでしょうね。だから遺産をあげたく無いと思ったのでしょうね。
良心の呵責や責任感なんて持ち合わせてないし、恩は仇で返す。嘘やハッタリは日常的に言ったりしたりしてませんか?
人の物は自分の物…自分の物は自分の物と、人に分け与える事も無く、借りても知らん顔の人は居る。そんな輩の返す返すは、ヨコセです。
実家への揺すり集り、身内中の金品の窃盗などもする奴も居る。窃盗は犯罪だが身内の窃盗などの犯罪は訴えても不起訴なので、そこを突いてくる。とても厄介な人物も居る。
貴女の姉も、更に生活に困窮したら、そうならないとも限らない恐れも含んでるのです。
相手にしない、近づけないですよ。
御自分の家庭の防御をしっかりなさって下さい。姉だから、身内だからと情を掛けた所で帰って来るのは仇だけです。相手の思う壺に引っかかる事は無いようにね。

No.3 19/04/01 12:38
匿名さん3 

反省なんかできないよ、悪いと思ってないんだから。今までは親の手前、助けてやったけど金輪際助けなくていいと思う。言いたいことははっきり言う。

No.4 19/04/02 14:20
通行人さん4 

そのように生きてきたなら今更変わるなんて無理なのかもしれませんね。
旦那さんもお金にだらしない人ならもうどうしようもないですね。
貸しても返すことしない人なら貸さないのがいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧