注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

違和感ありませんか?

レス6 HIT数 548 あ+ あ-

匿名さん
19/03/31 16:11(更新日時)

率直に返事をください。

5歳ぐらいの子が少しだけはしゃいで遊びすぎた姿をみた母親が静かに公衆の面前でキレて小声で注意しました。

はい、ごめんなさい。とお母さんの目を見て言うなりピタリと動かなくなった姿をみて、少し違和感がありました。

この子はかなり知能レベルが高く自制心が強いお子さんなのか、相当母が怖いのか、とても疑問だったのですが、どちらだと思いますか?

19/03/30 23:53 追記
いつもはお利口で羨ましいと思っていたのですが、怯えた表情を見た時に、あれ?子供らしくないと瞬間に思いましたが如何でしょう?

タグ

No.2824433 19/03/30 23:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/30 23:47
匿名さん1 

母親が怖いから言うこと聞いてるだけだと思います。
威圧教育しかできない母親なんじゃないかな。
因みに私の夫も威圧体罰教育されてきたみたいで、出会った当初マインドコントロールされてる感じでした。
公共の場ではしゃいだらビンタ、外食中マナーが悪かったり音をたてたら家に帰り縄で椅子に縛られ説教だったそうです。
これが幼児の時から当たり前だったようで、父親と母親の顔がヤバかったって言ってましたね。

No.2 19/03/30 23:55
匿名さん2 

少しはしゃいで遊びすぎたの基準がわからないです。
でも5歳くらいですと、おそらく保育所や、幼稚園に通ってると思われる年齢に見えたということですよね。

その場合、園の方針や環境で、注意しておくべきことがあったり、主さんにとっては少しと感じたことが、危険予測なども含め、何か危惧されることがあったのかもしれません。

叱られれば、それくらいの年齢の子は、動かなくなることもあります。
今までの経験がそうさせることはあるので、以前の失敗からのことも含まれてきます。
でも、5歳くらいで、実際に5歳だとすれば、特別に知能レベルが高いとか、自制心が強いというわけではないのではないかと思います。
そうであれば、叱られる前に、叱られるような行動はとらない子も出てきますので。

見ていただけの傍目では、わからないことがあります。
見ていなかったところで、何かがあったということもあるでしょう。

どちらだったを知って、どうされようとお考えだったのですか?
虐待の可能性を考え、通報というお考えだったということでしょうか。
でしたら、たまたま見かけただけでは、通用しないですよ。
口頭での注意を親がしていて、それが虐待となれば、親は正当であっても、叱ることさえできません。

親に叱られて怖いというのは、決して悪いことばかりではない。
逆にまったく怖くないと、子供は叱られるようなことをし続けても、何も感じないということにもなりかねませんからね。

No.3 19/03/31 00:04
匿名さん3 

いつもお利口なら、やばいって察したんだと思う。
母親の叱るレベルって何段階かあるじゃん。
もーやめなさーい、いいかげんにしなさーい、というライトなものから、
マジやめろ、二度とやるな、いいな?ってかなりヘビーなものまで。
小声の注意は、結構ヘビーで真面目な方。
これは真面目にやばいんだと察して黙ったんじゃないかな。
それこそ私立に入るような子は、一発小声で言えばびしっとするよ。
公衆の面前で、というから、怒鳴ったのかと思ったら、
周りには聞こえないように小声で言うんだから、
相当ちゃんとした躾をしていると思う。
本当に常日頃から威圧的で、母親が怖くて怯えているような子は、
はしゃいだりせず、最初からぴたりとも動かないよ。

No.4 19/03/31 05:04
匿名さん4 

うちは、ほぼ起こらないから、わがままというか我が強いです。おそらく、しつけにかなり厳しいのでしょうね。

No.5 19/03/31 16:02
通行人5 

きちんとしつけをされてる厳しいお母さんなのかなという印象です。
お母さんを恐れているならはしゃぐようなことはしないのかもしれませんが、怒られてしまったことで動かなくなっちゃったんですかね。

No.6 19/03/31 16:11
匿名さん6 

実際その光景見てないなら
何とも言えないけど、
母親がこわいからでは?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧