注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

3歳半

レス9 HIT数 941 あ+ あ-

幼稚園ママ( ♀ )
19/03/31 10:21(更新日時)

3歳半の娘の事での相談です。

去年の10月から~四年保育で幼稚園に入園しました。

去年は大丈夫だったのですが今年の2月~3月の間だけで
インフルエンザA型
胃腸炎 2回
高熱の風邪数回
本日、溶連菌感染症が判明
になりました。

幼稚園に通うまでは、軽い風邪と歯科検診くらいしか病院に行かないくらい健康だと思ってましたが、急に色々な病気をもらってくるようになり、体調のいい日のほうが少なかったです。

幼稚園に入園するとこんなに急に病弱になるのでしょうか?
毎回毎回、幼稚園の先生に、うつってしまってすいませんも謝られます…
誰も悪いとは思いませんが
おかげで、私まで全てうつり私も2ヶ月間病気ばかりです。

手洗いうがいは常に徹底しています。
幼稚園にはマスク登園で熱があればお休みします。
また湿度は気を付けています。
他に何を気を付ければいいのかも分からなくなりました。
インフルエンザは予防接種しています。

幼児がいらっしゃる方はどんな事に気を付けていますか?また対策はありますか?

また経験談など教えて頂ければ幸いです。
あまりにも続き心がおれそうです。
自分もしんどい中での看病は本当にしんどく…
現在、私は娘の前回の風邪がうつり1週間ほどですが大人の中耳炎まで発症しています。
マスクをお互いにしても必ずもらい、私まで病弱になった気分です(¨;)

せっかくの春休みも病気で
家に閉じこもる日々です。

タグ

No.2824241 19/03/30 18:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/30 18:43
匿名さん1 

色々な子が集まるから、どうしても貰ってくる。
みんなも対策しているけど、潜伏期間まではわからないから、
元気だから登園させたはいいが、その夜になって急変、
ってことは昼間、園でばらまいてしまっていたんだ、というのは、
もうお互い様だからしょうがない、集団である以上どうにもならない。
集団生活や、身内と会えないストレスで貰いやすいし、
一生分の病気を今もらってきているんだって割り切っていくしかないと思う。
あと、あまりにも潔癖にやりすぎるのも良くない。
今の子が菌に弱いのは、無菌に慣れすぎていて、
いざ菌が体内に入ってきたときに抵抗できないって学説を読んだことがある。
昔は、それこそ犬がフンしているような、公園の砂場で遊ばせたけど、
今は完全無菌のプライベート砂場、みたいなご家庭も多いし、
なんでもウェットティッシュで除菌しちゃっているから、
意外とちょっと汚いくらいの方が、抵抗力はついたりするよ。

No.2 19/03/30 18:54
幼稚園ママ0 ( ♀ )

お返事ありがとうございます!!

集団生活なのでもらってくるのは仕方ないと思っています。そこはお互い様とも。
なので犯人探ししたりはしませんが、あまりにも頻繁というか2ヶ月間ほぼ病気という状況に参ってしまいました。

また除菌除菌で無菌状態はよくないと私も何かで見たので、除菌等はほぼしません。
手洗いうがいは徹底してやらせてますが…

泥遊びも沢山させてます^^

一生分の病気を今やってるという言葉に、とても納得しました!なるほど!
今は免疫力をつけてる最中と思えば、もう少し頑張れそうです!!

共倒れ状態が続き病んでました(;・∀・)

まだまだ幼児がなりやすい病気は沢山あって、それらもこれから沢山やるのでしょうが、それを経て健康な子に育ってほしいです!!

No.3 19/03/30 19:31
匿名さん3 

預けると最初の1年なんてそんなものです。2年目から丈夫になっていきますよ。

No.4 19/03/30 19:47
幼稚園ママ ( ♀ )

>> 3 お返事ありがとうございます!
リアルなお声ありがたいです!
やはり、まだ半年通っただけなので、一番もらってくる時期なのですね!

4月から年少になります!
まだまだ試練の時ですね。

二年目から丈夫になっていくという言葉に希望がみえました。

通いはじめはそんなものと、あまり考えず、気長に頑張ります。
ありがとうございます(*´ー`*)

No.5 19/03/30 19:57
匿名さん5 

そういうものですよ

集団生活を通じてたくさん風邪をもらいます。でも風邪を引くことで免疫がつき丈夫になります。
うちの子は年中から幼稚園に入園と少々遅めでしたが、それまではほとんど風邪を引いたことはありませんでした…が、幼稚園に入園した途端、風邪・風邪・風邪
風邪が治って幼稚園に行ってもまたすぐ風邪。熱は下がって幼稚園に連れていっても鼻水、咳は出るし、まだ治りきってないせいかまた熱が出て風邪をひいてお休み、これの繰り返しです。うちも含めて、園児は鼻水や咳くらいでは幼稚園は休みませんから結局どこかしら誰かしらは風邪を引いてるからまあもらってきては熱が出て…
おかげで鼻水は年がら年中出てたし、完全に鼻水が止まって皆勤賞が取れた月は9月のみ。なぜ9月なのかというと8月がまるまる夏休みで集団生活をしなかったからです(笑)なので鼻水も完全に治り、完全に体力を取り戻した状態で登園できたから9月だけは皆勤賞だったわけです。また10月には風邪を引きましたが(笑)

私も心配で、うちの子は特に病弱なんではないかと気を揉んでましたが、年長になったら休む回数は一気に減って、全体通じて風邪を引いたのは1、2回くらいになりました。
小学校に入ってからはもっと休む回数が減り、学校感染症以外は皆勤賞、今年五年生が終わりましたが、一日も休むことなく登校しました。
全体通じてあんなに風邪をひいて休んだのは最初の一年だけで、風邪を引けば引くだけ身体に免疫がついて体力もついて丈夫になっていきました。一年目が正念場ですよ。

No.6 19/03/30 20:12
幼稚園ママ ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます!とてもリアルな経験談で、まさにそう!それそれと思いながら読みました。まさに今その一年目で。。。
風邪、風邪、胃腸炎、風邪、インフル、胃腸炎、風邪・溶連菌感染症という感じで、仰るとおり鼻が垂れてない日がありません(;・∀・)

そしてクラスも誰かしらは風邪ひいてる状態なので、もう仕方がないんですよね。

ですが、だんだん丈夫になっていった
との事で、本当に希望がみえました!

小学生の今はとても丈夫になられたのですね。
同じように悩んでこられた方の意見は本当にありがたかったです!
途中感動してウルウルしてました。

私が何かしてないからこうなんだとか病弱に産んでしまったとか自分を責める日々で心底病んでたので。

夏休み後の9月は少し落ち着くかな(笑)

とても励みになりました♪ありがとうございます!

No.7 19/03/30 20:45
匿名さん7 

色々な子が集まるから色々な菌がウジャウジャしてますもんね(;_;)
免疫力がまだ低いから最初の1年は仕方ないです。
我が家も一家全員うつる時も何回もありましたヽ(;▽;)ノ
母親が倒れると家がめちゃくちゃになりますよね(苦笑)
今は勘弁してくれ〜って思ってた時が懐かしいです(苦笑)

年中になってきたら段々強くなってきますよ^ ^
我が家は風邪が流行りそうな10月下旬〜2月はマスクつけさせてましたよ。替えのマスクも持たせてました(^_-)
帰ってきたら手洗いうがいは絶対で、毎日気休めかもしれませんがヤクルトやヨーグルト食べさせてました。
お母さん頑張ってください(´∀`=)

No.8 19/03/30 23:27
幼稚園ママ ( ♀ )

今は勘弁してくれ〜って思ってた時が懐かしいです(苦笑)

↑そんな日がちゃんと来ると分かり一安心です。

一家全員共倒れが本当に度々あります(¨;)体調悪くぐずる娘を体調悪い両親が診るのは拷問ですよね!
でも自分達もそうやって大きくなってきた訳だし、ここは踏ん張り時ですね!

ヨーグルトを毎朝、取り入れてみます!!

ありがとうございます!
頑張ります!!

No.9 19/03/31 10:21
匿名さん9 

うちは春から年少で、初めての集団生活です。
主さんのお子さんと同じように、今までめったに風邪をひかず、病院も歯医者の検診と予防接種くらいの健康児です。

今まであまり菌に触れてこなかった分、きっと幼稚園になったらすごいんだろうなと思って覚悟しています。
幼稚園で免疫力つけておくと、小学生になってから少しは楽になって、勉強が始まってから休んで遅れたということが少なければ良いなと思っています。

とは言え、苦しんでいる子供をみたり、自分にもかかると気弱になりますよね。
ですが、親子共必要な時期だと思って乗り越えましょう♪
きっと他のママさんがおっしゃってるように、年長さん頃には良い思い出になっていますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧