仕事、命がけ

HIT数 1776 あ+ あ-

名無し
19/03/30 01:43(更新日時)

入社7年目の25才女性です
公務員です
入社した時から今まで自分なりに一生懸命頑張ってきました
そのため、現在の部署に異動になる前は先輩方からよく育ってくれたとお言葉もいただくことができました
現在の部署に異動になり、ある係の仕事を任せられました
それは勤務年数が20年くらいのベテランが2人でやっている係でしたが、その内容も全くやったことがなく勤務年数も周りの方と比べて浅いわたしが選ばれました
それも1人ででした
その係の2人はすぐに異動になり、わたしは不安でいっぱいでした
現在はその係にも基本的なことはできるようになってきましたが、その係のことだけでバタバタです
なのに本来の業務プラス若手の雑用もあり毎日命がけで、ずっと何かに追われている気がします
同じ部署でもずっとタバコを吸ってる人
暇だと言ってあくびしている先輩
わたしだけいろんなことを押し付けられ頑張るのもバカバカしくなってきました
先輩からは仕事を振るのも勉強と言われましたが、わたしが1番後輩なのに振れる立場じゃないでしょと思ってしまいました
今年結婚が決まりましたが、相手からもわたしの両親からも仕事は定年まで続けてほしいと言われています
頑張るのはやめてお金のために働くと最近思うようにしているのですが
毎日逃げ出したくて気づけば求人のサイトばかり見ています
もう逃げてもいいでしょうか…

No.2823245 19/03/28 21:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/28 21:44
あまがえる ( ♂ p97E0 )

今は つらいだろうけど なんとか 乗り越えて欲しいなあ~ 大変なのは わかるし 結婚も 近いなら バタバタ すると 思うけど 頑張れ~(^O^)

  • << 7 ありがとうございます 次の部署に転勤するまでもちこたえればと思っているのですが なかなか気持ちが上向きにならず どうにか頑張ってみます

No.2 19/03/28 21:47
名無し2 

いいんじゃない無い。
誰の人生でも無いし、貴女の人生は貴女の物です。
追い詰められて、心と体を壊した挙げ句に死を選ぶなんて手遅れになる前にね…やんわり、まったりでいいんじゃない。辞めたら世界観も違って見えて来るだろうしね…
こき使われて働くばかりが稼ぐ手段ではないのよ、世の中は…

  • << 8 今までこの職で一生食べていくから 役職も登れるとこまで登りつめたいと思い、ガチガチで頑張ってきました しかし今そのしわ寄せがきつつあるのかもしれません 相手も同じ公務員ですので 少しくらい肩の荷を降ろしていいのかなと思ってきました これからのことをよく話し合って考えていきたいと思います ありがとうございました

No.3 19/03/28 21:56
名無し3 

こんばんわ。私は本日、今月で退社したい旨を伝えたものです。
主さんみたいに何年も務めてきた仕事ではないけれど あまりにもパワハラが多く、私がいると空気が悪くなるとまで言われました。

精神的にも行きたくなくなり、本日無断欠勤し、上司に事の経緯を話し辞めることになりました。

社員でしたが派遣に戻って1からやり直そうと思います。

何が言いたいかというと精神的に異常きたす前に対策を取った方が良いということです。
公務員だからなかなか転職とかいかないだろうけど その間に資格を取って公務員に負けない職を探すという事です。

  • << 9 新しい一歩を踏み出されたのですね とても勇気のいる決断だったと思います わたしも今のうちにいろいろ資格を取ろうと考えています 1つでも武器があった方がいいと思いますし、それで興味が出てくる仕事があればいいなと思います お互いいい人生を送りましょう ありがとうございました

No.4 19/03/28 22:09
通行人4 

婚約者やご両親はどうおっしゃってますか。
まさか、そうした方々にきちんと相談しないで、一人で悩んでこんなところに相談してないですよね。
あなたの真摯な相談に関係者はどうおっしゃっているんでしょうか。あなたを一番よくご存知の方々がどうおっしゃっているのかは、ここでコメントするにしてもとても重要な情報です。

  • << 10 婚約者には仕事の現状と これからパートなりアルバイトなり家庭を優先した働き方をしたいと相談したことはありますが、先輩達から公務員でも1人より2人で働いた方がいいという話を 聞いており、続けてほしいと言うのが本心みたいです 両親は公務員だから続けなさいと言っていますが、わたしが普通の市役所等事務中心の仕事ではなく、特殊な仕事(公安と災害時等に必要になる仕事)なので何がどう大変なのかはなかなか伝わらない状況です

No.5 19/03/28 22:10
社会人5 

定年まで続けてほしいって言われるのもなんかね…。
定年まで続けてほしいって言うならもっといい職場に転職してもいいんじゃないですか?

  • << 11 福利厚生はしっかりしててボーナスも出て 給料もそこそこ申し分ないので両親からしたらいい職場かもしれません ただ今のこの状況と人手不足でこれからもっと1人の業務量が増えていくことを考えれば明るい未来はないように思います 今転職すればまだやり直せるんじゃないかと思いますが、ここで逃げたらまた次一緒の状況になった時逃げてしまうんじゃないかとかいろいろ考えてしまいます

No.6 19/03/28 22:17
あまがえる ( ♂ p97E0 )

公務員なら 部署を変わるのが 基本的に 4年 だと 思います 今の 自分を 逃げ出すか 立ち向かうか 主さん次第ですが 我慢することも 主さんの人生において 大切な事と 考えます 今は わからないだろうけど 歳を重ねていった時は 後輩に 私と同じ事を おそらく 言うでしょう 公務員しか わからない感情もあるので もっと 身近な 先輩を 味方につけてください

  • << 12 男が9割の職場で 味方になる先輩があまりいないのは事実です 実際お酒もタバコも吸いませんし 基本仕事以外のことを話さない自分がいけないのはわかっていますが… もしも今の現状を説明して相談しても じゃあ誰がわたしの仕事を請け負うのかとなっても誰もしたがらないのでなかなか難しいことだなと思います なぜなら仕事してもしなくても給料は変わらないからです みんな大変だけど頑張ってで終わると思います

No.7 19/03/28 22:44
名無し0 

>> 1 今は つらいだろうけど なんとか 乗り越えて欲しいなあ~ 大変なのは わかるし 結婚も 近いなら バタバタ すると 思うけど 頑張れ~(^O… ありがとうございます
次の部署に転勤するまでもちこたえればと思っているのですが
なかなか気持ちが上向きにならず
どうにか頑張ってみます

No.8 19/03/28 22:50
名無し 

>> 2 いいんじゃない無い。 誰の人生でも無いし、貴女の人生は貴女の物です。 追い詰められて、心と体を壊した挙げ句に死を選ぶなんて手遅れになる前… 今までこの職で一生食べていくから
役職も登れるとこまで登りつめたいと思い、ガチガチで頑張ってきました
しかし今そのしわ寄せがきつつあるのかもしれません
相手も同じ公務員ですので
少しくらい肩の荷を降ろしていいのかなと思ってきました
これからのことをよく話し合って考えていきたいと思います
ありがとうございました

No.9 19/03/28 22:58
名無し 

>> 3 こんばんわ。私は本日、今月で退社したい旨を伝えたものです。 主さんみたいに何年も務めてきた仕事ではないけれど あまりにもパワハラが多く、私… 新しい一歩を踏み出されたのですね
とても勇気のいる決断だったと思います
わたしも今のうちにいろいろ資格を取ろうと考えています
1つでも武器があった方がいいと思いますし、それで興味が出てくる仕事があればいいなと思います
お互いいい人生を送りましょう
ありがとうございました

No.10 19/03/28 23:12
名無し 

>> 4 婚約者やご両親はどうおっしゃってますか。 まさか、そうした方々にきちんと相談しないで、一人で悩んでこんなところに相談してないですよね。 … 婚約者には仕事の現状と
これからパートなりアルバイトなり家庭を優先した働き方をしたいと相談したことはありますが、先輩達から公務員でも1人より2人で働いた方がいいという話を
聞いており、続けてほしいと言うのが本心みたいです
両親は公務員だから続けなさいと言っていますが、わたしが普通の市役所等事務中心の仕事ではなく、特殊な仕事(公安と災害時等に必要になる仕事)なので何がどう大変なのかはなかなか伝わらない状況です

No.11 19/03/28 23:19
名無し 

>> 5 定年まで続けてほしいって言われるのもなんかね…。 定年まで続けてほしいって言うならもっといい職場に転職してもいいんじゃないですか? 福利厚生はしっかりしててボーナスも出て
給料もそこそこ申し分ないので両親からしたらいい職場かもしれません
ただ今のこの状況と人手不足でこれからもっと1人の業務量が増えていくことを考えれば明るい未来はないように思います
今転職すればまだやり直せるんじゃないかと思いますが、ここで逃げたらまた次一緒の状況になった時逃げてしまうんじゃないかとかいろいろ考えてしまいます

No.12 19/03/28 23:30
名無し 

>> 6 公務員なら 部署を変わるのが 基本的に 4年 だと 思います 今の 自分を 逃げ出すか 立ち向かうか 主さん次第ですが 我慢することも 主さ… 男が9割の職場で
味方になる先輩があまりいないのは事実です
実際お酒もタバコも吸いませんし
基本仕事以外のことを話さない自分がいけないのはわかっていますが…
もしも今の現状を説明して相談しても
じゃあ誰がわたしの仕事を請け負うのかとなっても誰もしたがらないのでなかなか難しいことだなと思います
なぜなら仕事してもしなくても給料は変わらないからです
みんな大変だけど頑張ってで終わると思います

No.13 19/03/29 13:56
名無し13 

とりあえず若手の雑用は放棄してしまえば良いと思います。

所属長と相談して
業務内容の優先順位をはっきりさせてもらい
暇な奴が出来る事は自分でやるように
先に上から振ってもらうように出来ないですかね。

No.14 19/03/29 14:43
匿名14 

公務員の事情はわかりませんが、単純に上司に業務量調整か増員のお願いをするのはできないんですか?

No.15 19/03/29 15:58
匿名15 

お疲れさまです。私は、7年振りに働いてます…結婚して9年なんですが私の小遣い稼ぎで働いてます。でも来月で半年経つのに辞めたいと今月に入り凄く思ってます。人間関係で悩んでいて辞めたくて溜まりません。契約パートなので後半年頑張れと周りから言われでも正直辛いです

No.16 19/03/29 16:15
匿名16 

嫌なら家族を説得して、辞めたらいいと思います。
自分の体や気持ちが1番ですから。

その上で敢えて言わせて頂くと
「若い頃の苦労は買ってでもしろ」
なんて言いますよね。
これはあながち間違っていません。
若い頃の苦労は財産になります。

それとタバコを吸ったり、あくびをしている先輩はあなたより仕事をしているかもしれない。
一度、じっくり先輩の仕事を見てみて下さい。
仕事が出来る人なら、側から見たら、忙しそうに見えないんですよ。
主さんが命がけな仕事より、もっと大きな仕事をソツなくこなしているだけかもしれない。見えないだけで。
私はある時に気づいて目からウロコでした。
自分の視野の狭さを感じました。

自分はこんなに頑張ってるのに!
って自己評価するのは間違いです。
主さんが頑張っているかは、そのタバコを吸ってる先輩が評価する事なんです。
自分はまだまだなんだと、キャパが小さいんだと謙虚でいる姿勢が大事だと思います。

と。まぁ。
とは言え、無理をする必要はないと思います。
辞めても全然構わないと思います。

ただ先輩や上司を何もしていないって安易に考えるのは間違いである事も、頭の片隅に置いて欲しいです。

  • << 18 たしかにそれもある、しかし何もしてないように見えてホントに何もしてない人もいる。 16さんは目からウロコの経験をしたからそのように言ってるだけであって、いくら観察しようとも本当にタバコ吸いながらあくびしているだけでマジで何もしていない人も世の中には多数存在する。 そんな状況である場合に、自分はキャパが小さいのだと謙虚な姿勢でいたらそれはただの謙虚すぎる勘違いバカなだけで損してるだけでしかないよ。 謙虚さ大事、それは間違いない。 しかし必要ない状況での謙虚さは逆に良いように利用されるだけ。 先輩や上司が何もしていないように見えて実は大切な役割を担っていると安易に考える事が間違いである事も、頭の片隅に置いておくべきだね。

No.17 19/03/29 20:43
匿名17 

逃げていい逃げていい
だって7年頑張ったんだから、十分すぎるほどだよ

まぁそこで更に頑張り乗り越えれば確かにプラスになり得られるものもあるだろう。
しかしその状況で得られるものは多分微々たるものだし、その状況で得られるものは後々にも大して役に立たない種類のものだと思う。
それよりは精神病んだりして体壊すマイナス要素の方がデカいと思うよ。

もちろん他に行く場所がない人であればそこで頑張るしかないけど、主は結婚も決まったしまだ25才と若い。
7年くらいの経験であれば他の仕事に就いてもすぐ取り戻せるよ。

自分の力ではどうにもならない事も世の中には存在する、変にこだわりそこでなんとかしようと頑張るよりはそこを見限ってもっと自分の力を発揮できる場所を探した方が賢いと思うよ。
「逃げる」じゃなく「見限る」。

実際見限った事で人生上手く行った
人はたくさんいるし、私もその一人だよ。
逃げるとか逃げないとかって考え方だと自分の根性試されてるような感じになって決断しずらくなるから「見限る」と考えたらいい

No.18 19/03/29 20:59
匿名17 

>> 16 嫌なら家族を説得して、辞めたらいいと思います。 自分の体や気持ちが1番ですから。 その上で敢えて言わせて頂くと 「若い頃の苦労は買… たしかにそれもある、しかし何もしてないように見えてホントに何もしてない人もいる。

16さんは目からウロコの経験をしたからそのように言ってるだけであって、いくら観察しようとも本当にタバコ吸いながらあくびしているだけでマジで何もしていない人も世の中には多数存在する。

そんな状況である場合に、自分はキャパが小さいのだと謙虚な姿勢でいたらそれはただの謙虚すぎる勘違いバカなだけで損してるだけでしかないよ。

謙虚さ大事、それは間違いない。
しかし必要ない状況での謙虚さは逆に良いように利用されるだけ。

先輩や上司が何もしていないように見えて実は大切な役割を担っていると安易に考える事が間違いである事も、頭の片隅に置いておくべきだね。

  • << 20 違うんですよ。 謙虚さの大切さは別のところにありましてね。 スレの内容とずれますけど。 謙虚でいる事で、怒りに惑わされず、周りを冷静に見る事が出来ます。 確かにサボり癖の酷い先輩もいますが、そういう人はそれ以上、上には行けないと思います。 しかし、人生の先輩でありますし、どんな人にも敬意を払う事は大切だと思うんですよね。どんな人も馬鹿にしてはいけない。 謙虚でいる事で、敬意を払いつつ冷静に相手を見て、反面教師に出来ると思うんです。 また、自身を過小評価をする必要はないですが、謙虚に仕事を何でも受けてこなす事で、自信がつき、キャパも広がります。 人間関係も円滑なまま、自然と人間的に仕事のスキルも成長出来ると思うんですよね。 若いウチは割と自分で一杯一杯で、周りに盲目になりがちですし、大した事をしてなくても、頑張ってるんだと自身を過大評価しがちです。 先輩や上司には常に敬意を持って、おごらず、独りよがりで怒りを感じストレスを溜めたりせず、冷静に社会を渡り歩く処世術を身につけられると思うんですよ。 ただ無理強いはしません。 嫌なら辞めてもいいと思います。

No.19 19/03/29 23:53
名無し19 

公務員の仕事ができなくて一般企業は無理ではないでしょうか。作業をこなすだけですよね。一般企業はプラス利益を生み出す必要があるので、さらにきついですよ。

向上心のない人たちばかりなのは分かりますが。同じ仲間になってほしくはないですね。そんな部署は下請けにまかせるようにしたらよいのに。

No.20 19/03/30 00:37
匿名16 

>> 18 たしかにそれもある、しかし何もしてないように見えてホントに何もしてない人もいる。 16さんは目からウロコの経験をしたからそのように言っ… 違うんですよ。
謙虚さの大切さは別のところにありましてね。
スレの内容とずれますけど。

謙虚でいる事で、怒りに惑わされず、周りを冷静に見る事が出来ます。

確かにサボり癖の酷い先輩もいますが、そういう人はそれ以上、上には行けないと思います。
しかし、人生の先輩でありますし、どんな人にも敬意を払う事は大切だと思うんですよね。どんな人も馬鹿にしてはいけない。
謙虚でいる事で、敬意を払いつつ冷静に相手を見て、反面教師に出来ると思うんです。

また、自身を過小評価をする必要はないですが、謙虚に仕事を何でも受けてこなす事で、自信がつき、キャパも広がります。
人間関係も円滑なまま、自然と人間的に仕事のスキルも成長出来ると思うんですよね。

若いウチは割と自分で一杯一杯で、周りに盲目になりがちですし、大した事をしてなくても、頑張ってるんだと自身を過大評価しがちです。

先輩や上司には常に敬意を持って、おごらず、独りよがりで怒りを感じストレスを溜めたりせず、冷静に社会を渡り歩く処世術を身につけられると思うんですよ。

ただ無理強いはしません。
嫌なら辞めてもいいと思います。

No.21 19/03/30 01:43
匿名21 

これから結婚して家事、子育てとこなすのに共働きで分担するとはいえ、命懸けで必死に仕事していてはこの先行き詰まります。

あくびしている人や暇そうな人と同じお給料なんだし、これから主さんが仕事での先の明確なビジョンがなければ生き方を変えてみれば良いのに。
真面目な方なので、それなりに仕事をこなしていても十二分だと思います。

今から厳しい時代になっていくので、辞めるより、仕事に重きをおかないで、家庭の団欒や遊びなど心の余裕をもてるような生き方にシフトチェンジした方が良いのでは?

頑張らないように。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧