注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

娘と喧嘩しました

レス12 HIT数 1550 あ+ あ-

匿名さん
19/04/07 02:34(更新日時)

継母です。元奥さんとの娘(12歳)と喧嘩しました。継母になって3年になりますが普段は仲良く、すごく懐いてくれます。私も本当の娘の様に愛してます。
でも、最近は年頃なのか躾の難しさに悩んでいます。喧嘩の経緯は、元奥さんが飼った犬がいて娘も可愛がっています。ただ、オシッコやウンチの粗相が多い犬で、、、いつも片付けるのは私です。絶対に娘は片付けてくれません。今回、私はキレました。忙しく手が離せない時に、粗相されて娘に片付けて!って言ってもしてくれなかったからです。粗相の片付けは私が全部やらなきゃいけないの?なんで娘はやらないの?都合のいい時だけ可愛がって、汚い事のめんどうはみないのはなんで?家族なんだから、みんなで可愛がって、汚い事もみんなで分担しようよ。と言って、ちょっと強めに叱りました。そしたら、ふてくされた顔で無言で他の部屋にこもってしまいました。その後、夫に話して、ちゃんと家族会議したいと伝えてもらいました。そしたら、泣いていたらしく部屋から出てって!って言われたみたいです。
私には、泣く理由も可愛いペットのお世話を手伝いたくないのも理解出来ません。うんちやオシッコを触りたくないと前に言われた事がありますが、先日娘が少し漏らしたパンツを私に洗わせました。私の事は、家政婦だと思っているのでしょうか?
どうしたら良いでしょうか。
私が折れるべきですか?
それとも、少しは手伝ってもらえるまで言い続けるべきですか?
娘は、月2ぐらいで実母の所に泊まります。そこでは何も怒られず、だらしなくできて息抜きになるんですって。本人が言ってました。いい所取りの実母にも腹がたちます。

タグ

No.2823230 19/03/28 21:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/28 21:05
匿名さん1 

あなたが選択した人生。
実母には一生、勝てませんよ。
逆にあなたが継母と暮らすことを想像してみては?
娘さんの立場だったら、あなたはどう、思いますか?

• << 3 もちろん娘の立場になって考えてますよ。大人になった時に、困らないようにという愛情をもって接しています。 そして、私と暮らしたいと言ったのは娘です。選んでもらって、私も選んだ以上責任もって母親になりたいだけです。 ただ、子育ては難しく相談しています。

No.2 19/03/28 21:11
匿名さん2 

主さんは人として当たり前のことを言っただけです。
継母と思春期の女の子同士、いざこざがでてくるのは仕方ないことだと思います。
だけどピシッと言った主さんに私は感動しました。

命あるもの、排便もしますし排尿もします。
飼うときめたならそれら全て世話をするのは当たり前。
それを言われたからといって愚図る娘さんの精神面が幼稚すぎますね。
12歳といってももう自我もでてますし、犬の件は娘さん自身が反省すべきことですもん。

問題は犬の排便排尿とのことですが、室内犬でしょうか?
これを機に犬のしつけを娘さんとやるのはどうでしょうか?
もし成犬ならば時間はかかるので覚悟の上で。
それでも諦めない姿勢を娘さんに見せてあげてください。
娘さんが成人し精神的に自立できた時、主さんに感謝しかないと思います。

• << 7 室内で飼っている、8歳の犬です。夫と子が生まれたのがストレスなんじゃないかと娘に言われました。たしかに、頻度は多くなった気がします。今からでもトレーニング間に合いますかね。

No.3 19/03/28 21:20
匿名さん0 

>> 1 あなたが選択した人生。 実母には一生、勝てませんよ。 逆にあなたが継母と暮らすことを想像してみては? 娘さんの立場だったら、あなたはど… もちろん娘の立場になって考えてますよ。大人になった時に、困らないようにという愛情をもって接しています。
そして、私と暮らしたいと言ったのは娘です。選んでもらって、私も選んだ以上責任もって母親になりたいだけです。
ただ、子育ては難しく相談しています。

No.4 19/03/28 21:52
匿名さん4 

実際育ててない人は甘い顔するもんね。
継母と実母じゃなくても、おばあちゃんとでもそんなことありますよ。
普段仲良しならちゃんと話をしてみたらどうでしょう。
どうして嫌なのか気持ちを聞いた上で、排泄のお世話がどれだけ大切なことか、生き物を飼う責任について。
嫌な事だからみんなでやろう、じゃなくて、ペットにとって大切な事だから、ペットを飼いたい気持ちがある人はみんなやらなきゃいけない、可愛がるだけが愛情じゃない、まわりに迷惑をかけないようきちんと躾をして、まわりに嫌われないようにするのも愛情なんだと。
お母さんの仕事は、そばにいて子供が何もしなくても良いようにお世話する事じゃなくて、子供が大きくなってお母さんのそばにいなくなった時にも、自分の事はちゃんと自分で出来るように出来て、まわりにも迷惑をかけないように導くことだと私は思うよ。
お手伝いを面倒くさがる子供たちにも、私はそう言ってます。

• << 8 ですよね。私も、それが母親というものだと思います。自分の母親に子供頃、口うるさく言われた事が、大人になって やはり役にたっています。

No.5 19/03/28 22:39
匿名さん5 

お母さんは月2回しか会わないなら嫌われるだけ損だから甘やかしてるのでしょう。
娘さんの為に なりませんね。

カワイイペットの排泄物は嫌ね。可愛がるだけ?
主さんが体調崩したらどうするのかな?
いつでも実母の所に戻れる状況でしょうか?
何か理由があるから主さんが育てているんですよね。

泣いていたなら少し気持ちが落ち着いた時に カワイイペットの排泄、元気な今。ペットも年をとり介護が必要になる場合もあることなど話して そうなったら排泄の手伝いも出来なく苦しい姿みていれる?など聞いてみては?

カワイイペットを可愛がるだけではいけない。ペットの為に躾をしたり排泄物の片づけも大切だと話し合いの場を 機会をみて作ってみてはと思います。

ペットの事で ふてくされたり泣いたり ワガママだと思います。
あとは その日 何か嫌な事がなかったかも気にかけてみるなど様子みて話し合いしていいと思います。

主さんと暮らすのを選んだのは当たり前とでも思っているのでしょうか?
実母が育てられず施設で育つ子供もいます。
娘さんの為にならないなら いろんな話を真面目に話す良い機会だとも思います。
甘やかすだけではなく きちんと理解してもらいましょう。

• << 9 こんな言い方するのはよくないですけど、実母は子育てしてなかったみたいです。自分が楽しい事にしか、子供と関わらず邪魔な時には置いていく。親ができていない事を平気で子供に叱る。子供は、なんでママはしていいのに、自分はしちゃいけないのか、わからなかったみたいです。今は、いい距離でお互い仲良くやれてるみたいです。

No.6 19/03/28 23:48
匿名さん 

親身にコメントしてくださった方々、ありがとうございました。すごく助かりました。その後、娘が私のまわりをウロウロするので(可愛いですね)少しは、これから手伝ってくれる気になった?私が言った事理解できた?と聞くと、手袋履いてもいいならやるって言ってくれました。生き物を飼う責任や、大人になったら嫌な事はしたくないじゃ生きていけないっていうのを話し合いました。
あと、私も反省しました。娘には、犬が粗相して怒れないから私が娘に八つ当たりしたと思ったみたいです。そんなつもりはなかったのですが、言い方やタイミング考えないとですね。夫との子(1歳)が生まれたのも、少し不安定にさせちゃってるのかもしれません。やはり、手がかかるので前みたいに娘にだけかまってあげる時間が少なくなってしまったので。12歳にしては幼稚な気もします。お風呂や寝るのも一緒が言いっていいます。〇〇の事好き?とかも何回も聞かれます。愛情が足りてないのでしょうか。

• << 12 100均に100枚入ってる 使い捨てビニール手袋が売ってますよ。 娘さんにプレゼントしてあげてください。 娘さんも ちょっと心に寂しさがあり ワンちゃんも 主さんより先住犬だし ちょっとストレスがあるのかも。 ワンちゃんは 10年越えると お年寄りになりますからね。 赤ちゃんがいるから大変だろうけど 躾と言うより 主さんが飼い主と認めて貰えるようにお散歩から始めましょう。

No.7 19/03/28 23:52
匿名さん 

>> 2 主さんは人として当たり前のことを言っただけです。 継母と思春期の女の子同士、いざこざがでてくるのは仕方ないことだと思います。 だけどピシ… 室内で飼っている、8歳の犬です。夫と子が生まれたのがストレスなんじゃないかと娘に言われました。たしかに、頻度は多くなった気がします。今からでもトレーニング間に合いますかね。

No.8 19/03/28 23:56
匿名さん 

>> 4 実際育ててない人は甘い顔するもんね。 継母と実母じゃなくても、おばあちゃんとでもそんなことありますよ。 普段仲良しならちゃんと話をしてみ… ですよね。私も、それが母親というものだと思います。自分の母親に子供頃、口うるさく言われた事が、大人になって
やはり役にたっています。

No.9 19/03/29 00:14
匿名さん 

>> 5 お母さんは月2回しか会わないなら嫌われるだけ損だから甘やかしてるのでしょう。 娘さんの為に なりませんね。 カワイイペットの排泄物は… こんな言い方するのはよくないですけど、実母は子育てしてなかったみたいです。自分が楽しい事にしか、子供と関わらず邪魔な時には置いていく。親ができていない事を平気で子供に叱る。子供は、なんでママはしていいのに、自分はしちゃいけないのか、わからなかったみたいです。今は、いい距離でお互い仲良くやれてるみたいです。

No.10 19/03/29 01:56
匿名さん10 

質問の答えになってないんだけど、主さん、とてもいいお母さんだね。
とっくに実母を超えてるいいお母さんだよ。

No.11 19/04/07 02:06
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

お子さん、実母がそんな自分勝手な母親だっただけに、寂しい思いをしたのでしょう。主さんに実子が出来たことで、不安になってるんじゃないでしょうか。自分のこと好きか聞くなんて、よほど不安なんだと思います。わんちゃんの糞の始末は手袋してやってもらいましょう。それは生き物を飼う人の責任です。そして娘さんへの躾です。

主さんはいい母親だと思いますよ。これからもいろいろあるでしょうけど頑張って下さい。成長したお子さんは、きっと主さんに感謝するはず。

No.12 19/04/07 02:34
専業主婦12 

>> 6 親身にコメントしてくださった方々、ありがとうございました。すごく助かりました。その後、娘が私のまわりをウロウロするので(可愛いですね)少しは… 100均に100枚入ってる
使い捨てビニール手袋が売ってますよ。
娘さんにプレゼントしてあげてください。
娘さんも
ちょっと心に寂しさがあり
ワンちゃんも
主さんより先住犬だし
ちょっとストレスがあるのかも。

ワンちゃんは
10年越えると
お年寄りになりますからね。
赤ちゃんがいるから大変だろうけど
躾と言うより
主さんが飼い主と認めて貰えるようにお散歩から始めましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧