注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
会うたびに家に誘ってくる彼氏
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

うつ病で生きるのが辛いです。心が悲鳴をあげて限界です。

レス68 HIT数 4511 あ+ あ-

名無し
19/08/24 02:18(更新日時)

うつ病で毎日辛いです。
起きるのも、洗濯するのも、ご飯作るのも…全てが嫌になってしまいました。
子供がかわいそうです。
生きるのが辛いです。

タグ

No.2822713 19/03/27 20:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/27 20:55
匿名1 

病院に行き服用はしてますか。

No.2 19/03/27 21:02
名無し0 

>> 1 通院中です。

• << 4 薬が効いてくるとすこしづつ楽になりませんか。

No.3 19/03/27 21:05
匿名3 

子供さんを預けてみては?

• << 6 4月から中学生なので、自分の家がいいみたいです。

No.4 19/03/27 21:18
匿名1 

>> 2 通院中です。 薬が効いてくるとすこしづつ楽になりませんか。

No.5 19/03/27 21:42
名無し 

>> 4 薬が効かないみたいです。

• << 7 即効性のある薬と、効果が出てくるまで二週間かかる薬がありますが 何という薬ですか? 私も鬱ですから辛い人の気持ちに何かの力になれれば嬉しいです。

No.6 19/03/27 21:44
名無し 

>> 3 子供さんを預けてみては? 4月から中学生なので、自分の家がいいみたいです。

No.7 19/03/27 22:01
匿名1 

>> 5 薬が効かないみたいです。 即効性のある薬と、効果が出てくるまで二週間かかる薬がありますが
何という薬ですか?

私も鬱ですから辛い人の気持ちに何かの力になれれば嬉しいです。

• << 9 ラミクタールを飲んでましたが、それも効かず今は、リスペリドンとロナセンを飲んでます。睡眠剤にブロチゾラムを不安で眠れないので飲んでます。

No.8 19/03/27 22:11
匿名8 

えー私うつじゃないけど
全部キライだよ。
洗濯も掃除も飯作りも(笑)
でもさあ、足があって手があって動いて、
洗濯掃除飯作りできるって
すっごい幸せじゃない?
堀ちえみの闘病ブログでも見に行ってみなよ。

• << 20 うつ病の方に対し、こういったコメントは、絶対に辞めてほしい!
  • << 53 鬱は、脳の疾患ですよ?身体疾患の方と辛さを比べないであげて下さい。あなたより辛い人いるみたいな事言わないで下さい。ちなみに私は腎臓病ですが、比べる対象にされるの凄い嫌です。

No.9 19/03/27 22:40
名無し 

>> 7 即効性のある薬と、効果が出てくるまで二週間かかる薬がありますが 何という薬ですか? 私も鬱ですから辛い人の気持ちに何かの力になれれば… ラミクタールを飲んでましたが、それも効かず今は、リスペリドンとロナセンを飲んでます。睡眠剤にブロチゾラムを不安で眠れないので飲んでます。

• << 11 てんかんの薬と抗うつ薬二つ、眠剤ですね。 服用してからどれくらいたちますか?

No.10 19/03/27 23:22
名無し10 

まあ子供作った責任や自炊するのって一人暮らしした時に何も思わなかったのかな…

家にいても家事は誰でもやるし料理は真面目にやると面白いし子供がある程度大きくなったら少しずつやらせるんだーよ!とうちの親は言って自分にやらせてました。

別に子供が悪さしてないなら鬱にならなくても良くない?

No.11 19/03/28 08:08
匿名1 

>> 9 ラミクタールを飲んでましたが、それも効かず今は、リスペリドンとロナセンを飲んでます。睡眠剤にブロチゾラムを不安で眠れないので飲んでます。 てんかんの薬と抗うつ薬二つ、眠剤ですね。

服用してからどれくらいたちますか?

No.12 19/03/28 08:24
名無し 

>> 11 二週間ぐらいです。

No.14 19/03/28 14:08
通行人14 

>> 13 此処にスレしても誹謗中傷されるだけだよ。
余計酷くなるだけ。
心なき人が多々いる。

No.15 19/03/28 14:13
匿名15 ( ♀ )

>> 13 削除されたレス ワラにもすがる思いで、スレ立てしたのかもしれませんよ。

No.16 19/03/28 14:17
匿名13 

>> 13 削除されたレス 主と会話仕様としているのに
主以外返事いりません。

No.17 19/03/28 16:55
匿名17 

掲示板だけど?

じゃスレチかな

No.18 19/03/28 17:52
匿名18 

鬱って気持ちの持ちようの問題だろうけど、何でここまで自分自身をコントロールできなくなるんだろう?

心の病って、失恋やペットロスとかとは違うんだろうか。
何とか自己解決できないものなのだろうか?

• << 24 横すいませんね うつは心の病気ではなく、脳の病気と今日では言われていますね。 脳内のやる気伝達物質(ノルアドレナリン)、快楽物質(ドーパミン)、その二つのバランスを保つ物質(セロトニン)の生成がうまくいかなくなる、と。 ちなみに○○依存症も快楽物質が出すぎた結果やめられなくなる、脳の病気ですね。

No.19 19/03/28 18:10
匿名19 ( ♀ )

>> 13 削除されたレス 心無い人みーつけた(笑)

以下は主さんへ。
主さん、私は最近、離婚しました。夫の虐待で子供も流産しましたが、鬱ぽくなりそうでしたが、何とか精神科の薬を飲まずとも済んでいます。

まず、辛くとも3食バランスよく食べる、美味しい物を口にする、アロマテラピーもいいですよ😊
またつらかった気持ちをノートに整理してみてください。

日光浴もいいですよ。

信頼できる人によく話すとだいぶ違うはずです。

上手くできなくなってる自分をまぁしかたないっかと、無理矢理でもそう思うと楽ですよ。

あと、肩の力を意識的に抜いてくださいね☆

No.20 19/03/28 18:43
匿名20 

>> 8 えー私うつじゃないけど 全部キライだよ。 洗濯も掃除も飯作りも(笑) でもさあ、足があって手があって動いて、 洗濯掃除飯作りできるっ… うつ病の方に対し、こういったコメントは、絶対に辞めてほしい!

No.21 19/03/28 21:47
匿名21 ( ♀ )

主さん無理しないで下さいね。

家事も、最低限で構わないんですよ。

体が動かない時は無理に動かさずに休みましょう。

少しでも良くなりますように祈ってます。

No.22 19/03/28 22:25
名無し 

>> 21 ありがとうございます。嬉しいお言葉です。

No.23 19/03/28 23:28
匿名23 

うちの母も鬱病だったので、何となく主さんの気持ちが分かります。
掃除洗濯ご飯作りは、出来ないんじゃなくて
やる気が起きないんですよね?
やりたくない時は、家族に協力してもらって
その時を乗り切って下さい。
何も考えず、ただ生きて下さい。

No.24 19/03/29 00:18
名無し24 

>> 18 鬱って気持ちの持ちようの問題だろうけど、何でここまで自分自身をコントロールできなくなるんだろう? 心の病って、失恋やペットロスとかとは… 横すいませんね

うつは心の病気ではなく、脳の病気と今日では言われていますね。
脳内のやる気伝達物質(ノルアドレナリン)、快楽物質(ドーパミン)、その二つのバランスを保つ物質(セロトニン)の生成がうまくいかなくなる、と。

ちなみに○○依存症も快楽物質が出すぎた結果やめられなくなる、脳の病気ですね。

• << 26 レスしてる間にありがとうございます。 脳の病気って事は、薬や手術で治るんですか? 理屈だとセロトニンを沢山分泌さえすりゃ、治るわけですね。鬱は。

No.25 19/03/29 00:26
匿名18 

鬱って他人に何かしてあげられる事ってあるのでしょうか?
藁にもすがる思いなのは分かるけど。

何かその。
慰めとか励ましとか欲しいだけじゃないのって思えてしまって。
皆さんは賢くて優しいから、病を知り、同情もできるんだろうけど、私はサッパリわからない。
むしろ泣き言のようで不快になってしまうんです。激励したくなるんです。

みんな生きてりゃ、辛い事は沢山あるし、その度に自力で乗り越えてるのに。
私だって死にたいくらい悔しい思いもしたし、歯をくいしばって生きてますよ。

それが出来なかった時、心を病んでしまった弱い自分を反省するのではなく、病気のせいにして、ただ慰めて欲しいだけのような気がするんです。

心の病なんだから、程度差もあるだろうし、治るのも自分次第でしょうに。

• << 28 持論の展開するより、うつ病について勉強してくださいよ!
  • << 67 ひどい事言うね。だったらレスしなければいいのに。 誰もがあなたみたいに精神屈強な訳ではないよ。 弱っている人を攻撃するのはやめな。

No.26 19/03/29 00:34
匿名18 

>> 24 横すいませんね うつは心の病気ではなく、脳の病気と今日では言われていますね。 脳内のやる気伝達物質(ノルアドレナリン)、快楽物質(ド… レスしてる間にありがとうございます。

脳の病気って事は、薬や手術で治るんですか?
理屈だとセロトニンを沢山分泌さえすりゃ、治るわけですね。鬱は。

• << 32 横レス失礼します。 鬱は、なぜ脳の病気と言われているか、特に女性は更年期になると鬱になりやすい人がいる、それはホルモンが関わっているのは女性なら、知っている方は多いと思います。 生理も妊娠も脳に指令を送っているわけです。 また、ホルモンは、仙骨から背中の神経を経由して、特に肩周辺の筋肉が凝り固まっていると上手く伝達が行きにくくなります。 鬱の人の多くに、血行が悪く猫背やひどい肩凝りがあると言われて居て、人間っていろいろあると緊張したり知らず知らずに力が入ってしまって、結果うつを悪化させているんだそう。 東洋医学では、肩から首の凝りを意識的にほぐすことで、鬱は改善されるそうです。 薬はあくまでも、鬱を悪化させないための気休めでやはり、自分で原因を解決して治そうという気持ちが大切なんだそう。 また薬はどんなものも、身体を冷やす作用があるそうで、 結果血流は悪くなるそう。 また、抗うつ剤などは脳にダメージもあるので、精神科の薬は本当は飲まない方がいいそうですからね。

No.27 19/03/29 00:36
名無し27 

ぶっちゃけ、気の持ちようです。
私も今は躁鬱がありますが、鬱はあまり出なくなりました。昔はこれでも5個ぐらい診断ついてましたし腕には立派な痕も目みたいな形で残ってます。
見る人は見るけど、それすら気にしなくなりました。
だからって誰か助けてくれた訳でもなく。むしろ散々な目に遭った気もするけど逆に人なんて助けちゃくれないと開き直ってからはかなり楽になったと思います。
ここで相談するも良し。だけど誰も助けてはくれません。自分が強くなるしか道はありません。無理矢理でもやるしかないです。
厳しい意見だし、反感買うでしょうが
これが現実です。

• << 34 私は経験者です。 小さな子供2人いるのに家事育児全く出来なくなり、2ヶ月近く入院しました。そのあと退院してしばらく通院もしていましたが、今では服薬もせず普通の生活に戻れました。 あの当時の私は自分で自分を追い込んでしまっていました。ダメな母親だって。でも今では完璧な母親にはなれないけど、自分の出来る範囲で頑張ればそれで良いじゃないかと思えるようになりました。 現実問題として、夫はいますが子供2人を私以外誰が育てるんだと考えたら克服するしか道はありませんでした。 主さんも、もう本当にキツかったり状況が許せば入院してした方が少し良くなる気がします。 私の場合は、眠れずご飯が食べれず自分の生命も危うくなったのでほぼ強制入院でしたが。 あのどん底の経験があったから当時は大変でしたが私は強くなったと思います。

No.28 19/03/29 00:39
匿名20 

>> 25 鬱って他人に何かしてあげられる事ってあるのでしょうか? 藁にもすがる思いなのは分かるけど。 何かその。 慰めとか励ましとか欲しいだ… 持論の展開するより、うつ病について勉強してくださいよ!

No.29 19/03/29 01:23
旅人29 ( ♂ )

28さんに賛成。
自分次第とか言ってる人は、全く鬱を理解していない。50年前の人かよ、全く!

鬱は最近の脳科学でそのメカニズムが解明されて来ているが、身体の病気と同じく、気力で治るモノでは無い。

今の医学にできる事は、医師が鬱の患者の程度を調べて、それに合った薬(抗鬱剤)を処方するだけ。

普通、抗鬱剤は飲み始めて最初の10日くらいは効果なく、却って副作用等で苦しむ場合も。しかし止めずに決められた通りに飲み続けると、鬱自体が治るわけではないが、飲む前の時期よりは少し楽になる。

様々な薬があるから、処方された薬で以上の効果が出ない場合は、また医師は他の抗鬱剤を出す。
薬との相性で個人差があるのだ。

とにかく最初はストレス等が引き金だろうが、一度、胃潰瘍に成った人に気力で治せ、とか本人次第で治ると言って、医師に行かせないのと同じくらい、鬱について知らない人の言う事は無知もいいところ。

No.30 19/03/29 07:56
匿名30 ( ♀ )

欝になった原因を改善する事だと思いますよ。
薬を服用しても、カウンセリングしても、前向きになり、自分で解決しなければ中々良くならなくて当たり前だと思います。
薬は症状を抑えたり軽減してくれるだけであり、カウンセリングは、治してくれる訳でもなく、自分で治すお手伝い、治す方向を向かせてくれるだけ、その間に改善解決する事で、治る方向に向かうものですから。
原因が無くなる、無くす事が出来るから治る。
原因が何時までも付き纏ったままならば、何時まで経っても治らない、良くなって来ても和らげて居るだけや見て見ぬ振りしているだけであったり、また現実と向き合えば欝に戻りますよ。
特殊な場合でない限り、大体は、不安や不満があり、他の悩みも更に重なったり(例えば配偶者や周りの非協力等)、何かしら原因があるはずだと思います。
人に寄っては複数個沢山ある人も居るでしょうし。

何かに固執しているならば、諦めるというのも一つの手だと思います。諦めるフリではなくて。
諦めて居てもやり方を変えるだけで今迄通りという事も出来ますし。
恋愛や家族に対する事であったり等は、後悔や求める事や期待する事を諦め、依存せず自立する事で解決する場合もあります。
色んな解決法があります。

それを自然と出来る人が鬱病にならないのだと思います。
深く悩む位ならば解決ですし。
どうにもならないものはどうにもなりませんからね。悩んだ所で原因が解決する訳でも無いですから。
価値観が変わる事も、鬱病の解決に向かう手立てだと思いますよ。

No.31 19/03/29 09:12
匿名18 

私は無知ですが、社会全体も理解なんて中々ないのが現状でしょう。

色々な方の丁寧なレスもあり、やはり自己解決が必須であろうと思われます。

何か病原菌に蝕まれて肉体を病んだなら、当たり前に理解は出来ます。
でも、病んだ原因が病原菌ではなく、自分の気持ちからなら、余計に自分で何とかするしかないのでは?

世間ではガンや白血病と前向きに戦っている人がいる。
なら、気分で病んだなら、薬やら補助もあるわけだから、自分で何とかするしかないだろうに。

それを何というか、藁にもすがるとは言うけど、匿名の人に優しい言葉を求めるというのは、何か他力本願というか、甘い気持ちを感じてしまうんですよね。

皆さんも何か「鬱なら仕方ない」みたいな空気が気持ち悪いというか。
「鬱」が何か腫れ物のような存在になってしまってます。
症状や程度も千差万別でしょう。

なのに周りが気を使って、周りが疲弊するのは本末転倒だと思うんです。
本人の問題ですから。

気持ちが弱くて病んでしまった自身の過失ってないのかなぁ。って思うわけです。

例えば喫煙が原因で、肺がんを患うように、自分の融通の効かない気持ちが原因で病んでる以上、自業自得な部分がないのかと。

みんな傷つく事なんていくらでもあるじゃないですか。
みんな歯をくいしばって生きてるじゃないですか。
私だってビルの屋上とかに行って、死にたいくらい思いつめたけど、立ち直れましたもん。

だから、自分が頑張るしかないじゃないですか。

何かさ。「頑張ってる人に頑張れと言うな」なんていう面倒臭い意見もありますけど、寄り添う気持ちは大事だけど、同情ばかりでは、ぬるま湯につかるだけだし。
薬が効かないのは薬のせいではなく、薬の補助を無にしている本人の弱い精神も原因になってるでしょう。

ならば自分が前向きになるしかないはず。
やっぱり「しっかりしろ!」って突っぱねて激励するくらいの気持ちも必要だと思いますけどね。

世の中は甘くないから。
表面上はさ。理解あるフリはしていますけどね。
そんな上部だけの、私みたいな下衆が沢山いますから。
自分の事は自分でケツを拭かないと。

No.32 19/03/29 10:19
匿名19 ( ♀ )

>> 26 レスしてる間にありがとうございます。 脳の病気って事は、薬や手術で治るんですか? 理屈だとセロトニンを沢山分泌さえすりゃ、治るわけで… 横レス失礼します。

鬱は、なぜ脳の病気と言われているか、特に女性は更年期になると鬱になりやすい人がいる、それはホルモンが関わっているのは女性なら、知っている方は多いと思います。

生理も妊娠も脳に指令を送っているわけです。

また、ホルモンは、仙骨から背中の神経を経由して、特に肩周辺の筋肉が凝り固まっていると上手く伝達が行きにくくなります。

鬱の人の多くに、血行が悪く猫背やひどい肩凝りがあると言われて居て、人間っていろいろあると緊張したり知らず知らずに力が入ってしまって、結果うつを悪化させているんだそう。
東洋医学では、肩から首の凝りを意識的にほぐすことで、鬱は改善されるそうです。

薬はあくまでも、鬱を悪化させないための気休めでやはり、自分で原因を解決して治そうという気持ちが大切なんだそう。

また薬はどんなものも、身体を冷やす作用があるそうで、
結果血流は悪くなるそう。

また、抗うつ剤などは脳にダメージもあるので、精神科の薬は本当は飲まない方がいいそうですからね。

No.33 19/03/29 13:28
通行人33 

はじめまして…

辛い中、毎日頑張っておられるのが、文章から現れています。

私は、障がい者支援で鬱病の方にサービスを提供しています。少し落ち着くまで、お手伝いしてもらうのも1つの方法ですよ。

洗濯、掃除、夕飯の支度と出来る時は一緒に行って頂く事もありますし、横になって居られる時もあります。

無理なさらず、病院の先生にご相談されてはいかがでしょうか?

No.34 19/03/29 15:02
匿名34 

>> 27 ぶっちゃけ、気の持ちようです。 私も今は躁鬱がありますが、鬱はあまり出なくなりました。昔はこれでも5個ぐらい診断ついてましたし腕には立派な… 私は経験者です。

小さな子供2人いるのに家事育児全く出来なくなり、2ヶ月近く入院しました。そのあと退院してしばらく通院もしていましたが、今では服薬もせず普通の生活に戻れました。

あの当時の私は自分で自分を追い込んでしまっていました。ダメな母親だって。でも今では完璧な母親にはなれないけど、自分の出来る範囲で頑張ればそれで良いじゃないかと思えるようになりました。

現実問題として、夫はいますが子供2人を私以外誰が育てるんだと考えたら克服するしか道はありませんでした。
主さんも、もう本当にキツかったり状況が許せば入院してした方が少し良くなる気がします。
私の場合は、眠れずご飯が食べれず自分の生命も危うくなったのでほぼ強制入院でしたが。

あのどん底の経験があったから当時は大変でしたが私は強くなったと思います。

No.35 19/03/29 15:28
名無し35 

不眠や肩こりなどもありますか? 気持ちだけだと気分障害や新型うつ、はたまた性格なこともありますよ。

何か無理をしたり我慢しすぎたりでできなくなり休憩が必要なのがうつなので、焦らずに合う薬に出会うまで試すしかないですよ。すぐに回復するほど簡単な病気ではないですよ。

うつ病で生きるのがつらいのではなく、生きるのがつらい何かがあったために脳内物質が誤作動しているのだから、体調が落ち着いてきたらそちらを解決させていくしかないのではないでしょうか。

聞いたことのない薬ですが、メジャーなんでしょうか? 他の病院にもかかってみてもよいかと思いますよ。回復は年単位でゆっくりつきあいましょう。仕事に行かなくてはならない、でもなく、携帯はいじれるほどなら、まだ余裕はあると思いますよ。もし死にたい気持ちが消えなければ、入院して家族に気兼ねなく休むのもよいかと思います。

自宅にいるならサポートを頼むか、コインランドリーや宅配を利用する、家族で協力し合うきっかけにしたらよいかと思います。中学生のお子さんならば、てがかかるわけでもなく自立していますよね。ゆっくりしながら、なにがつらいのか整理することだと思いますよ。

No.36 19/03/29 17:15
名無し36 

子供いるの?主は女性?

No.37 19/03/29 17:53
名無し36 

>> 36 とりあえずわらにもすがる思いで投稿したのは分かった。でも今主さんは病院のアドバイスに集中したほうが良い気がする。少し回復してからネットで回復のための情報収集をしたほうが良いと思うの。一般論や人の体験談をヒントにする余裕はないように見受けられる。最近心の問題というか脳の病気だと思うようになった。脳が正常範囲なら心のバランスが多少乱れてもコントロール可能なのではないか?とか脳の伝達物質に異常があれば気の持ちようで改善しない気がするの。一時気持ちが上がったとしても何かの拍子に落ち込むとか。そういう人たくさんいる。四六時中苦しいなら今は苦しみを医者に説明して適切な処方をしてもい回復を待ったほうが良い気がする。少しずつ心の安定を取り戻さないと他人の言葉は響きにくく悩みの解決が遠のく気がする。

No.38 19/03/29 18:11
旅人29 ( ♂ )

鬱についてはレス29に書いた通りだが、ただ近年、「鬱」と言う言葉が氾濫し過ぎて、医学的に見て「真性の鬱(脳の何らかの不具合)」と、そうでない本人が深く落ち込んでいるだけで脳に不具合ない「ナンチャって鬱」の二種類があり、後者がかなり多いのも、気力で治るとか言う人を増やしてる原因では?

主さんの場合は、多分、真性の鬱だろう。私は主さんを診てないから断言できないけど、話から察する限り。
で真性の鬱なら気分や気持ちを通り越して、医師が対峙すべき病気だから、気力でどうこうなると書いてる人は皆、誤り。

他方、真性でない鬱(世間一般で頻繁にあるような、自称の鬱、または落ち込んでいて全くやる気が起きない精神状態)ならば、本人次第。

ヒステリーもそうだが、医学的に見て病気である「真のヒステリー」と、世間一般で言うヒステリーは全く違うのだ。

日本は欧米先進諸国より精神医学が遅れているし、国民も精神医学に対する知識が全く乏しい。

また、今の主さんには慰めにならないかも知れないが、主さんは、鬱や何らかの精神的な問題に殆ど無縁な人々みたいな凡人では無いってこと。
いわゆる天才は、皆、何らかの精神的な病気(本人が意識しているか否かに関係なく)を抱えている。
それだけ凡人より繊細なのだ。
だから主さんにも凡人にない何か優れた素質があるはずで、もし今の鬱を乗り切るか、かなり軽減させられたら、自分の素質について真剣に考えてみて、そっちの分野を伸ばせば、凡人には決して出来ない高みに到達する可能性が大きい!

No.39 19/03/29 18:27
名無し36 

>> 38 すみません横レス失礼します。真正鬱とそうでない人では後者の場合をは他人のアドバイスは効果あるのでしょうか?
またお医者様は真正鬱とそうじゃない人へ治療はどちらも投薬だけなのでしょうか?何十年間も苦しんでる人は真正鬱の可能性は高いでしょうか?一般人もある程度正しい情報は知っていたほうが良いと思い質問しています。スルーても結構です。気が向いたらレスお願いいたします。

• << 48 <真正鬱とそうでない人では後者の場合をは他人のアドバイスは効果あるのでしょうか?> 後者の場合なら他人の励まし等が効果ありますが、近年は真性鬱で無くても、何かと心を病んでいたり、意志が弱い人が多いので、下手な事を言ったら自殺してしまうかも知れないので注意が必要。 なお医者でも、なかなか最初のうちは真正鬱とそうでない人の区別がつかない(鬱的な患者が増えて、一人一人を時間かけて細かく診察できないのも理由の一つ)ので、まずどちらにも投薬だけする医師が大半💦 でもとにかく、真性だろうがそうで無かろうが、素人の家族や周囲が悩んであれこれ言ったり考えたりするのではなく、医師に見せるのが一番。 なお医師にも様々な人、また様々な臨床心理学や精神医学の派に所属しているので、一人の医師だけでなく、セカンドオピニオンもある方が望ましいです。 例えば欧州の著名な医師などの場合、最初は重いノイローゼ(パニック障害や強迫性障害)だと診断した患者には、カウンセリングと軽度の抗不安薬を処方するだけでも、何度か診て鬱の疑いがあると分かると急に抗鬱薬を処方したりします。 つまり鬱(真性の疑いある鬱)ならば、もう言葉(カウンセリング)や軽い安定剤では効かないと知っているから。 そしてまず先に私が書いたように1ヶ月くらい苦しくても投薬を続けさせ、ダメなら別の薬に変えたりして、まず鬱の症状を軽くさせる事に専念します。 それから、少しずつ鬱の原因(引き金)となった問題について、カウンセリングで解決していくようにします。 とにかくまず医師、出来れば複数の医師に診て貰う事が絶対に必要です。

No.40 19/03/29 18:34
匿名40 

甘えだと言える人が羨ましい。

毎日耐えるだけではダメ。

耐えた上で、精神的に健康な人と同じくらい頑張れってか。

これでも働いて、何もしなくても、
お腹はすくし
病院行くにもお金かかる。

もっと働けばいい。

皆同じ、甘え!

もうね、、、
心は健康な人に殺されてる気分です。

No.44 19/03/30 02:08
名無し44 

無知だと思う人はレスしなくていいと思う。

「気持ち次第」と言う方

では主さんの気持ちが安定するような言葉をかけてはあげられませんか?
それこそ気分が上げられるような。

焦燥感や、悲観的になるのは鬱病からきてることですから、もっと楽に考えられる状況になれればいいですね。

お薬が効かなければ、大変ですが
主治医と話し合って
自分に合うお薬を探しましょう。

私はやっと自分に合うお薬が見つかって、社会復帰を考えるまでになりました。

それまでは洗顔も出来ない。お風呂も1週間入れない。
食欲不振。食べれば腹痛…
今も睡眠薬を飲んでも眠れない。

でも、大事な人に大事に思ってもらえて
長いことお休みしてましたよ。

自分を認めてもらって愛情を感じれたら、気持ちがゆっくりしますから、
焦らずに。

私は主治医からも
「無理はだめ」ってしつこく言われてますよ。

No.45 19/03/30 09:37
匿名18 

>> 44 >では主さんの気持ちが安定するような言葉をかけてはあげられませんか?
>それこそ気分が上げられるような。

そんな魔法の言葉があるなら、皆さんが先にかけて差し上げてますでしょうね。

結局、自分で解決するしかないんじゃないでしょうか。
他力本願ではダメだと思います。

薬も治療も効果を得るには、気持ちを強く持つしかないようですし。

• << 47 他力本願ではないと思いますよ。別に主さんはどこにも「助けてほしい」とかミクルに書いてないですし。 もっとも、病気なのだから他人の補助は必要になりますけど。病院とか。 気の持ちようと言うのなら… の件は少し意地悪心で確かに書きましたよ。 だって気の持ちようと言うのでしょう? 何も魔法の言葉をかけろとは言ってないので返信に困りますね。 主さんは自分のために色々と情報をもらえるだけで有り難いと思ってると思いますよ。 前向きになってくれたらいいですね。

No.46 19/03/30 14:24
名無し46 

薬があってないとかもあるかもしれない

知人の話ですが、小さい病院よりも大学病院?みたいな所のほうがいいみたいです。

• << 50 これは大小かねて、複数の医師を訪ね、診てもらい、一番合った医師に決めるのが一番。 大学病院などでは、脳の検査機械など設備が良いのは確かですが、大学によって、幾つかある臨床心理学や精神医学の派(世界的に存在する、複数の異なった見解)のどれか一つを重視する傾向があります。 例えば精神分析ならば、慶応大学や千葉大学。東京大学は余り重視していない模様。 他方、脳科学重視の派に従う大学病院や個人開業医ならば、精神分析なんて魔術みたいなもので全く無意味と考えて、カウンセリングが必要なのは、本人の病気に明らかな原因となった大きなショック伴う事件があった場合のみで、それ以外のケースでは投薬中心。 鬱に対して投薬が中心なのは、どの病院や医師でも変わりませんが、他のノイローゼその他の心の病に対しては、所属する派によって投薬中心かカウンセリング中心か、大きく異なります。 また日本の現状だと良い医師のカウンセリングは健康保険が効かず(精神分析など一回一時間、医師と一対一になるため、保険では一時間なんてカバーできない)、かなり高い実費になります。(一時間で一万から二万円は普通) またそういう現状と、患者の数が多い事などから、大病院でも簡単に診察して投薬だけというケースが多い。 幾つか大病院と個人開業医を当たり、一番親身に接してくれたり、相性いい医師を決めるのがベストでしょう。

No.47 19/03/30 14:30
名無し44 

>> 45 >では主さんの気持ちが安定するような言葉をかけてはあげられませんか? >それこそ気分が上げられるような。 そんな魔法の言… 他力本願ではないと思いますよ。別に主さんはどこにも「助けてほしい」とかミクルに書いてないですし。

もっとも、病気なのだから他人の補助は必要になりますけど。病院とか。

気の持ちようと言うのなら… の件は少し意地悪心で確かに書きましたよ。
だって気の持ちようと言うのでしょう?
何も魔法の言葉をかけろとは言ってないので返信に困りますね。

主さんは自分のために色々と情報をもらえるだけで有り難いと思ってると思いますよ。
前向きになってくれたらいいですね。

No.48 19/03/30 15:02
旅人29 ( ♂ )

>> 39 すみません横レス失礼します。真正鬱とそうでない人では後者の場合をは他人のアドバイスは効果あるのでしょうか? またお医者様は真正鬱とそうじゃ… <真正鬱とそうでない人では後者の場合をは他人のアドバイスは効果あるのでしょうか?>

後者の場合なら他人の励まし等が効果ありますが、近年は真性鬱で無くても、何かと心を病んでいたり、意志が弱い人が多いので、下手な事を言ったら自殺してしまうかも知れないので注意が必要。

なお医者でも、なかなか最初のうちは真正鬱とそうでない人の区別がつかない(鬱的な患者が増えて、一人一人を時間かけて細かく診察できないのも理由の一つ)ので、まずどちらにも投薬だけする医師が大半💦

でもとにかく、真性だろうがそうで無かろうが、素人の家族や周囲が悩んであれこれ言ったり考えたりするのではなく、医師に見せるのが一番。
なお医師にも様々な人、また様々な臨床心理学や精神医学の派に所属しているので、一人の医師だけでなく、セカンドオピニオンもある方が望ましいです。

例えば欧州の著名な医師などの場合、最初は重いノイローゼ(パニック障害や強迫性障害)だと診断した患者には、カウンセリングと軽度の抗不安薬を処方するだけでも、何度か診て鬱の疑いがあると分かると急に抗鬱薬を処方したりします。
つまり鬱(真性の疑いある鬱)ならば、もう言葉(カウンセリング)や軽い安定剤では効かないと知っているから。
そしてまず先に私が書いたように1ヶ月くらい苦しくても投薬を続けさせ、ダメなら別の薬に変えたりして、まず鬱の症状を軽くさせる事に専念します。

それから、少しずつ鬱の原因(引き金)となった問題について、カウンセリングで解決していくようにします。

とにかくまず医師、出来れば複数の医師に診て貰う事が絶対に必要です。

• << 51 鬱に詳しいんですね! 私も昔、家庭内暴力と性的虐待、ストーカー、レイプななどがあってパニック発作になった時に、 抗うつと不安剤と、カウセリングのような感じで病院に行っていました。 しかし、私の場合はあまりに若い年齢にも関わらず、ひどい出来事がありすぎて、全部をカウセリングでなんとかしようとしたら、一生あっても足りない、また一つ一つを思い出しながら進めると、かえって傷が深くなり、一生入院ということもあるから、今がこれだけ前向きにがんばれて来たのを大事にして欲しいと言われました。 結局、病院からの勧めで、思い切って一人暮らしをして最初はきつかったですが、症状は徐々に改善され、2年後には、全く鬱もパニックも完治しました。 真正鬱ではなかったのかな?と勝手に思ったり(笑) 薬の処方は、先生の考え方によっても様々で、私の主治医は基本的に否定的でした。かえって鬱を悪化させる作用があるとまで言っていて、とくに女性は漢方薬で緩やかな効果の方がいいとか。 あとはやはり、自分にぴったりな治療法に出会って意識して行ける事が、1番の回復に繋がるのではと思いますね。

No.49 19/03/30 15:20
名無し36 

>> 48 非常に納得のいく回答ありがとうございますm(_ _)m参考になりました。

No.50 19/03/30 15:24
旅人29 ( ♂ )

>> 46 薬があってないとかもあるかもしれない 知人の話ですが、小さい病院よりも大学病院?みたいな所のほうがいいみたいです。 これは大小かねて、複数の医師を訪ね、診てもらい、一番合った医師に決めるのが一番。

大学病院などでは、脳の検査機械など設備が良いのは確かですが、大学によって、幾つかある臨床心理学や精神医学の派(世界的に存在する、複数の異なった見解)のどれか一つを重視する傾向があります。

例えば精神分析ならば、慶応大学や千葉大学。東京大学は余り重視していない模様。

他方、脳科学重視の派に従う大学病院や個人開業医ならば、精神分析なんて魔術みたいなもので全く無意味と考えて、カウンセリングが必要なのは、本人の病気に明らかな原因となった大きなショック伴う事件があった場合のみで、それ以外のケースでは投薬中心。

鬱に対して投薬が中心なのは、どの病院や医師でも変わりませんが、他のノイローゼその他の心の病に対しては、所属する派によって投薬中心かカウンセリング中心か、大きく異なります。

また日本の現状だと良い医師のカウンセリングは健康保険が効かず(精神分析など一回一時間、医師と一対一になるため、保険では一時間なんてカバーできない)、かなり高い実費になります。(一時間で一万から二万円は普通)

またそういう現状と、患者の数が多い事などから、大病院でも簡単に診察して投薬だけというケースが多い。

幾つか大病院と個人開業医を当たり、一番親身に接してくれたり、相性いい医師を決めるのがベストでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する