注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

高齢者虐待過去最多、男性介護者、1人で抱えないで

レス16 HIT数 1059 あ+ あ-

ニュース速報
19/03/30 08:12(更新日時)

男性介護者から虐待行為が多いそうです。

国、市からの支援が必要と思いますが、皆さんはどう思われますか?

No.2822103 19/03/26 19:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/26 20:40
匿名1 

ハローワークに通ってると、介護職の募集が異常に多い

職に困ったら介護職に就けって感じ

高度な介護資格というわけでもなく、ハッキリ言ってしまえば、そこそこのバカでも介護職に就ける

介護職に就く人の質が悪い

支援なんか必要無い

寧ろ、介護関連資格の難易度を上げて、ゴミを排除するべき


No.2 19/03/26 21:02
ニュース速報0 

>> 1 介護資格の難易度を上げる動きはあるようです。

私の場合、仕事が見つからなくて介護の仕事をするようになり、介護の実務経験を積み、介護福祉士の国家試験に合格しました。

夜勤は、どこの介護施設もワンオペ状態なので、仮眠も夕食も取れずに、朝を向かえることがよくありました。

体は変形性腰椎症から坐骨神経痛となり、生活保護受給者となりました。

No.3 19/03/26 22:18
匿名3 

介護してたけど、介護してるときは実親なのに早く死んでほしいって考えていた。 いまは幸い施設に行けるようになったから楽になって、介護してたときのつらい出来事も笑い話になったけど。

消費税10%にするなら、もっともっと特養建てて待機を減らして、介護保険も充実させて福祉に全振りしてほしいと思う

No.4 19/03/27 05:12
ニュース速報 

>> 3 私も特養の待機を減らすことに賛成ですね。

200人待ちが相場なので、むちゃくちゃですね。

税金を介護に回すのに私も賛成です。

No.5 19/03/27 09:38
匿名5 

ぶっちゃけ介護の仕事って年寄り(大人)が徐々に子供に戻っていくのを世話していく仕事だから子育て経験などがない人が就くのは相当、ストレスかかるから言うことを聞かせる為に押さえつけようと虐待へと繋がってしまうのでは?

介護士でも利用者にすぐ怒ったり怒鳴ったり威嚇したりするのって男女共に独身者が多い気がする…

  • << 7 介護現場は、配置人数が全く足りていないなか、介護をしているので、国、市が介護職員を増やすようにしないと、今後も高齢者虐待行為は、今後も増え続けると思います。特別養護老人ホームでは、お正月は介護職員二人で、20人の入居者の方を入浴介助をした事もありました。高齢者虐待は、仰る通り特に独身男性職員が多かったですね。高齢者施設によって、暴言のある施設、暴言のない施設はありますね。

No.6 19/03/27 11:12
匿名6 

食事をあげようとしたら食べ物をひっくり返されたり、暴言はかれたり、つば吐かれたり、ウンコを髪に塗られたり、女性はセクハラされたり、胸ぐら掴まれたれ暴行、いろいろ聞きます
介護の人が気の毒だなと思う気持ちあります
せめてお給料上げるか、パワー系老害はまとめて閉鎖病棟レベルに押し込めるか、薬で大人しくさせとくか何かしないと

  • << 8 暴力行為を入居者の方にする入居者の方がいて、精神病院に強制的に入院された入居者の方がいましたね。 私も働いていた時に、精神病の方にボールペンで手の甲を突き刺された事がありました。

No.7 19/03/27 11:26
ニュース速報 

>> 5 ぶっちゃけ介護の仕事って年寄り(大人)が徐々に子供に戻っていくのを世話していく仕事だから子育て経験などがない人が就くのは相当、ストレスかかる… 介護現場は、配置人数が全く足りていないなか、介護をしているので、国、市が介護職員を増やすようにしないと、今後も高齢者虐待行為は、今後も増え続けると思います。特別養護老人ホームでは、お正月は介護職員二人で、20人の入居者の方を入浴介助をした事もありました。高齢者虐待は、仰る通り特に独身男性職員が多かったですね。高齢者施設によって、暴言のある施設、暴言のない施設はありますね。

No.8 19/03/27 11:34
ニュース速報 

>> 6 食事をあげようとしたら食べ物をひっくり返されたり、暴言はかれたり、つば吐かれたり、ウンコを髪に塗られたり、女性はセクハラされたり、胸ぐら掴ま… 暴力行為を入居者の方にする入居者の方がいて、精神病院に強制的に入院された入居者の方がいましたね。

私も働いていた時に、精神病の方にボールペンで手の甲を突き刺された事がありました。

No.9 19/03/27 18:19
匿名9 

独身だから虐待するとか差別だよ。子供を虐待しているのは親じゃん。子育て経験があるから虐待しないとかないよ。

  • << 11 確かに介護と子育てを結びつけたのはちょっと違ったのかもしれませんね。 ただ、全ての独身介護士があてはまるとは言いませんが、私も>>10さんの意見と同じく介護の現場にいる人間なんで憶測で言ってはいません。 利用者に暴言を言ったり虐待一歩手前の荒い介護して厳重注意を何度もうけてクビになっていく介護士の大半は独身介護士でした。 そして虐待へと繋がってしまうのは男性介護士(男性)の比率が高いのは事実です。

No.10 19/03/27 18:37
ニュース速報 

>> 9 私が介護現場で観て来た虐待は、独身男性による犯行ばかりでした。

100%独身男性しか虐待をしないとは言えませんが、私の中では独身男性が虐待行為をして首になったり、口頭注意を受けたりしている人を観て来ました。

No.11 19/03/28 00:51
匿名5 

>> 9 独身だから虐待するとか差別だよ。子供を虐待しているのは親じゃん。子育て経験があるから虐待しないとかないよ。 確かに介護と子育てを結びつけたのはちょっと違ったのかもしれませんね。
ただ、全ての独身介護士があてはまるとは言いませんが、私も>>10さんの意見と同じく介護の現場にいる人間なんで憶測で言ってはいません。
利用者に暴言を言ったり虐待一歩手前の荒い介護して厳重注意を何度もうけてクビになっていく介護士の大半は独身介護士でした。
そして虐待へと繋がってしまうのは男性介護士(男性)の比率が高いのは事実です。

  • << 13 横レスですいません。 私も2回ほど荒い介護をして、先輩や責任者に注意を受けた事がありましたね。 女性職員の方が介護職には向いているのは否めないなと自分を客観的に観て思いますね。

No.12 19/03/28 01:51
匿名12 

素朴な疑問
介護士の方がなんかしたら逮捕
老害が何かしたら逮捕はあまり聞かないです
私はテレビ見ないので知らないだけかもしれないですが、その暴行する老人が裁かれないで介護士だけが裁かれるのは理不尽だと思います
じゃあ老人や障害持ってる人何やってもOk
介護士は耐えて耐えるしかない
おかしくないですかね差別じゃないですか?
訴えちゃダメなのかな
本当の「弱者」って何だろうと思います

  • << 14 仰る通りですが、訪問介護や高齢者施設は、認知症という病状を持っている患者さんが多いので、罪には問えない現状があります。 また、認知症のない障害のある方でも、セクハラをする人もいます。 介護施設では認知症のない方々は、1割に満たないのが現状ですね。 入浴介助で服を脱がす介助の際、女性職員の陰部を足でツツク患者さんや、患者さんが患者さんに対して体を触る行為もありました。 認知症の方は、精神病の方と同様に罪には問えない現状があります。

No.13 19/03/28 08:16
ニュース速報 

>> 11 確かに介護と子育てを結びつけたのはちょっと違ったのかもしれませんね。 ただ、全ての独身介護士があてはまるとは言いませんが、私も>&g… 横レスですいません。

私も2回ほど荒い介護をして、先輩や責任者に注意を受けた事がありましたね。

女性職員の方が介護職には向いているのは否めないなと自分を客観的に観て思いますね。

No.14 19/03/28 08:34
ニュース速報 

>> 12 素朴な疑問 介護士の方がなんかしたら逮捕 老害が何かしたら逮捕はあまり聞かないです 私はテレビ見ないので知らないだけかもしれないですが… 仰る通りですが、訪問介護や高齢者施設は、認知症という病状を持っている患者さんが多いので、罪には問えない現状があります。

また、認知症のない障害のある方でも、セクハラをする人もいます。

介護施設では認知症のない方々は、1割に満たないのが現状ですね。

入浴介助で服を脱がす介助の際、女性職員の陰部を足でツツク患者さんや、患者さんが患者さんに対して体を触る行為もありました。

認知症の方は、精神病の方と同様に罪には問えない現状があります。

No.15 19/03/28 09:42
匿名15 

最近逮捕された奴はあきらかに憂さ晴らし的な暴行だったよな
ああいう異常者みたいな奴はどう防いだら良いのか
資格の難易度を上げても頭の良い異常者もいるからな

No.16 19/03/28 11:15
ニュース速報 

>> 15 今はどこの介護現場でも、スキルがある人材がいないのが現状で、ああいう事件が起きる現状ですね。

私も介護福祉士ですが、坐骨神経痛になり医者からは運動を控えるように言われています。

腰を悪くして退職する人もよく、介護現場では観られます。

介護現場は、慢性的な人手不足ですので、敷居は低い業界でもあります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧