注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ひねくれてますか?
中学生で一人暮らし

結婚祝い

レス9 HIT数 593 あ+ あ-

匿名
19/04/06 21:03(更新日時)

1月に結婚しました。

結婚式はしません。

友人A 結婚式済み、私も参加
友人B 結婚式済み、私も参加
友人C 未婚
友人D 未婚

先日、お祝いを頂きました。

友人A 祝儀1万、プレゼント5,000円程
友人BとCは、2人で15,000円程のプレゼント
友人Cはまだ会えていないが、用意してくれているとの事


私が性格がゆがんでるからこんな考えなのかもしれませんが、友人Bのお祝いは一般的なのでしょうか?
全員が仲が良かったので、みんな同じお返しをして、結婚式に参加させてもらった友人達からは多めに頂けると(勝手にですが)思っており、友人AとBにはプラスでお返しを考えていました。。

友人関係って、こんなものなのかっていうのと、お返しに迷っています。
意見を聞かせて下さい。

No.2821534 19/03/25 18:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/25 18:28
匿名1 

BとCとの間に何があったのかわからないし、
もしかしたらCが一緒にって誘ったのかもしれないよ。
そしたらBだって断りにくい。
私は出席したから多めにもらえるはず、というのが通るなら、
万が一、Cがずっと未婚だったらずっと払い損だよね。
合同でって渡してきたんだからしょうがなくない?
まったくお祝いがないならまだしも、
額がちょっと希望額より低かった(一万円ぽっち?)で、
友人関係ってこんなもんなのね、はあ、というのは、
あなたの友人関係の価値って一万円で壊れる程度なのね、と、
そっちの方に笑っちゃうわ。
頂いてもいないお祝いで捕らぬ狸の皮算用したんだから、
仮に用意していても、もうそれ渡すしかないんじゃない?
じゃなければBとCはそれぞれ額に見合ったお返しをすれば?
ってか最後の会えてない友達ってDのことだよね?
CはBと合算のほかに別に用意しているってこと?

No.2 19/03/25 18:37
結婚したい2 

披露宴に出てもご祝儀分って1万ないと思うから、妥当。
それより、あなた、自分がゲストで着飾ったり、時間の都合つけた分も披露宴代に入れてない?
なんか、出てやった感がビンビンする。

No.3 19/03/25 18:37
匿名3 

結婚式しないなら、お祝いは気持ちだって思った方がいいよ。家庭があれば自分の自由にできるお金は減るから、お祝いしたくても無理な場合もあるよ。

No.4 19/03/25 18:52
匿名4 

私もBさんCさんと同じように友達と合同で同じくらいかちょっと安いくらいの物をあげました。
別の友達には合同でもっと安い物もありました。

なぜ安くなったかと言うと友達の要望に合わせて使いやすい物を選んだら安くなってしまいました…+αしても少なくて…でも引っ越すこともわかってたし、長距離の配達になるのでそれ以上は贈れませんでした。でも私の友達はすっごく喜んでくれて10年経った今でも「そうだ!結婚祝い今でも使ってるよ!すっごく使いやすい!」っていってくれます。

別の友達は逆に欲しい物がないって言ったので友達の趣味にあった物と結婚式で使える物をプレゼントしました。安くなった分、自分達でデコレーションしました。結婚式で使ってくれました。


金額じゃなくて友達への愛です。
それに安めにしたのは金額が高いと内祝いが大変だからと言うのもあります…


私の姉は内祝いするくらいならイラネェって言ってました(笑)


もしかしたら私の地域は会費制だから感覚が違うのかもしれませんが…

No.5 19/03/25 20:16
通行人5 

え、だって結婚式挙げてないんでしょう?だったら妥当だよ。こっちは結婚式出席して3万包んだんだから、結婚式挙げてないけど3万くれると思ってた?

No.6 19/03/25 20:19
匿名6 ( ♀ )

結婚祝いは金額じゃなくて気持ち。
まして式をあげていないんだから。

金額も分かっているのならそれぞれに
もらったお祝いの半分ぐらいをお返しとして
返すのが筋だと思いますよ。

No.7 19/03/25 20:49
匿名7 

ご祝儀1万って少ないね。

友達でも3万は包むけどなぁ。

No.8 19/04/06 01:27
匿名8 

>> 7 それは式をした場合でしょう。
式しないなら、友人の金額は妥当です。

No.9 19/04/06 21:03
匿名9 

過去の参列分は引き出物とお料理で相殺されていて、今頂いたお祝いにはそれぞれ頂いた分で内祝いすれば問題ないのでは?

式挙げないなら全然ありえるお祝いだと思います。
まぁ、気持ちでB,Cさんは5千円ずつでもあったら主さんの気持ちも違ったのかも知れませんけど。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧