関連する話題
子供を作らせないようにできないのでしょうか?
通報してもいいですか?
DV元夫から虐待されている幼い子供を早く取り戻す方法について

妊婦虐待をする人が増えている現代

レス53 HIT数 871 あ+ あ-

匿名( ♀ 匿名 )
19/03/27 11:01(更新日時)

削除投票

日本産婦人科医会では、 妊娠中の女性への暴力を調査したところ・・・

タグ

No.2821334 19/03/25 11:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

最初
最新
ページ : 1 / 1
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/03/25 11:11
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

全くなかったけど?そんな調査あってんの?

No.2 19/03/25 11:19
ヒマ人2 ( 匿名 )

削除投票

DV被害も20%がDVを受けているってひるおびでやってたな。4人に1人がDVを受けてるってことだよね

え、で、さらに妊婦の70%は暴力を受けたって半数以上やんけ💥
どうなってんの?

こういっちゃなんだけど、70%のうち半分は被害妄想で暴力を受けたって言ってるるな感じがする。

No.3 19/03/25 11:21
匿名0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 1
ありがとうございます。
無いに越したことはありませんよ。

No.4 19/03/25 11:26
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 2
ありがとうございます。

その立場、状況によって様々なDVがあると思います。

妊婦になると、身体の変化や家に居るようになった奥様への、変化が耐えられなくなったり対応できないことで起きるそうです。

妄想ではないと思いますよ。
いまの現代の虐待事件を見てもこれだけ多いのですから。

No.5 19/03/25 11:59
名無し5 ( 匿名 )

削除投票

精神的虐待って、本人の意識1つだよね。
昔なら虐待と感じなかったことでも、今は虐待と言われていたり…
祖母世代に聞いたら、虐待じゃないと思う。

No.6 19/03/25 12:11
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 5
ありがとうございます。

祖父母世代の当たり前は、いまの虐待事件に関わっているということですよ。

昔は当たり前であったことも、それを悪用したり自制できない人が事件を起こす傾向ですよね?

なぜいけないかは、研究で脳の萎縮や母子共に悪影響があるとわかって来たからです。

昔は夫婦喧嘩は犬も食わないなんて言いましたが、今は些細な喧嘩もしたらアウトなんです。

理解をすればなぜ駄目なのかが、わかるはずかと思いますよ。
してはいけない意味があるから、駄目なのです。

No.7 19/03/25 12:18
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 5
なぜその虐待がいけないのかを、理解できれば、
昔は普通だったことも、やっぱりよくないことなんだと、
そして協調性を持って、みんなでより良い家族関係を築いていけると思います。

まず、家族で起きた問題には必ず理由がありますから、特に親や夫がそんなことと思うことが、何よりの原因だったりします。

素直に、見直してみれば、あらら?ってくらい問題解決してしまうこともありますよ。

No.8 19/03/25 13:09
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

面倒くさい女が増えましたよ。

マタハラもパワハラもセクハラも全部、女のサジ加減。

普段なら冗談で流せる事も、生理的に無理な男から言われたら、パワハラだかセクハラだか言うんでしょう。

妊婦様になってんじゃないの?
悪いけど赤の他人からしたら、知ったこっちゃないよ。知らない妊婦なんて。
そりゃ気遣いくらいはするけど、本音はどうでもいい。

だからって、気を回してもらえないと、暴力だ!とか思われたらたまらんね。
自分の子供なら、まずは自分で守らんかい。
安易に他力に頼ったらダメだと思います。

昔と違う?
人間は昔から変わらないでしょ。
人類は普遍。変わるのは意識。

何で今の社会があるの?
昔のお母さん達が頑張って子育てして来たからでしょ。
今よりも社会が貧乏で差別もあってサポートなんて皆無で、ずっと大変だったはずなのに。
やれてたわけです。

今は旦那も手伝って当たり前なのに。
なんなら、ジジババまで手伝う時代。
なんでやれない?
共働きしたいから?
当面の生活水準を下げたらいいのに、周りのママ友の生活水準を気にするから?
キャリアや社会とのつながりを失いたくないから?
昔はやれてたのに?

時代を理由に甘えたらアカンと思う。
ストレスへの耐性がなくなり過ぎ。

男女同権とはいえ、子供は母の愛を求めるものだから。母性なんだから。
これ。人間の自然な反応だから。
自分のキャリアも大事だろうけど、社会とのつながりも大事だろうけど、子供は母の愛を求めるんだから。

それでも時代を意識して、旦那も両親までも育児参加が当たり前にするようになりました。
母親だけに負わせるべきではないと。

それでもまだまだ巷では不満ばかり。
男と女は全く違う生きものだから、社会的に全く同じようには出来ないわけで。
だから、男だって譲歩して我慢している部分はあるのに、女の不満ばかりがクローズアップされているし。

それはそれで仕方ないとは思ってます。
けど、コメンテーターは口々にまだ足りないまだ足りない。

正直、どうしたらいいの?
どこまで女中心に子供中心に社会を回せば納得してくれるの?
と男は思う。そんな事言わないけど、漠然と思っています。
やりにくい時代だと。

昔を時代遅れとバカにせず、努力の違いを冷静に見てみ。

長文、失礼しました。

No.9 19/03/25 13:12
名無し9 ( 匿名 )

削除投票

精神的虐待も含むなら、職場の形見の狭さとか、マルコーだから、四人目だから、給料低いと大変ねぇとか、姑からお嫁ちゃんりっぱな子を産んでねとか、祖母からお前の子はやっぱり運動できねぇんだろうなとか言われるのも虐待に含むんでしょうな。
適当なストレスはむしろ健康にいいらしいから、良薬は口に苦しと思って聞いとけば?

No.10 19/03/25 13:49
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 8
ありがとうございます。


長文なので、すべてにお返事できないと思いますが、まずあなたは男性の立場からの意見なんでしょうか?

やたら女性を見下した発言が多く見られますので。
それを不快と感じる方もいるのでは?

また、時代が違うなどの話をしているのではなく、問題が深刻化し、研究でも良くないのがわかって来たから、変えて行かないと事件が増えて行く一方。
皆さんに意識してもらうためにも、歯止めをかけましょうってだけの話ですよ。

実際に、対応して奥様やお子さんを大切にしている旦那様もいらっしゃいますから、自分がちょっとした奥様の要望が煩わしいと感じるのであれば、いろいろ理解して協力して行くのが無理であれば、結婚しない人生で良いのではないでしょうか?


私がここで伝えている虐待は、明らかに誰から見てもに当てはまるものです。

例を出すと、妊婦さんを蹴ったり殴ったり、流産に追い込むようなモラハラをしたり、人的にも問題のあるレベルの話ですよ。
あなたの言う、大袈裟だという女性側からの思い込み暴力ってどんなでしょうか?教えて欲しいです。

ちょっとあなたが何を言いたいのか、?なところがあるのですが、要は共働きしないで母親していればいいってことですか?

私は生活水準が下がることは全く気にしません。むしろ貧乏でもやっていけるなら構いませんよ。



あなたはどうされたいと思っているんですか?


今の時代はじゃなく、昔から出産にいたっては女性側を大切にするのは基本だと思いますよ。

私の親も、一昔前の人間ですが、とても大切にしたそうですよ。

いまの女性を大切にしない虐待が信じられないほどだそうで、今の方が部分的には深刻化していると思います。


昔と、暴力の質が変わった部分もありますよ。
昔からあったことではなく、現代だから起きてしまっていることが多いです。

いじめの質が変わったようにですね。



No.11 19/03/25 13:56
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 8
どうしたらいいのか?

勉強するしかないんですよ。

なぜそれが必要になったのか、考えるしかないと思いますよ。

もしお分かりにならないのであれば、
虐待防止法があるのはなぜか?
虐待を虐待と判断ができない思えない人がいるので、規制しないとこれは暴力じゃないと言われてしまえば、被害者はただただ大変なことになりますよね?

悪用する人はすぐバレますから、どちらにしても。
プロはすぐに見抜きますよ。

世の中には誰が見ても、それはひどい被害だストレスだと感じても、やってる方は何とも思わない人もいるのです。

取り締まらないと、犠牲になる人は増える一方ですから。

No.12 19/03/25 14:01
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 9
ありがとうございます。

精神的虐待って、自殺に追い込むような場合ですね。
『お前なんて子供生むな!腹がでかくなって気持ち悪い!デブになって』

妊娠中の女性はホルモンで、気にしやすくもなりますから、あまり気にするようなことは言ったらいけませんね。
赤ちゃんにも影響するのもご存知ないんですね。

これを虐待が多いのも納得できますね。

No.13 19/03/25 14:22
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 5
あなたが感じる虐待にならないって、どんなことですか?

私の祖父母は、大正生まれの人もいましたが、内容があまりに酷ければ暴力だとよくないと言っていましたよ。

世代に限らず、認識できるかどうかではないですか?

No.14 19/03/25 14:24
匿名14 ( 匿名 )

削除投票

この問題は、夫婦どちらの話も聞いてみないと本当のところはわからないかもしれないね
妊娠すると、体調や精神面で女性は過敏になるから、ちょっとしたことでも被害的に受け取りやすいし
男性も男性で、女性の態度や体型の変化に、いい意味でも悪い意味でも、戸惑う事も多い
夫婦どちらも、はじめての経験だからね、妊娠期間って
お互いにナーバスになりやすい

20代なら、この前まで学生だったような子が親になりかけなわけよ
未熟で当たり前なとこあるしね
男性だけが悪いとか、そんな単純な問題じゃないと思う
妊娠したからって、男女ともにさっと大人になりきれるわけじゃないからね

No.15 19/03/25 14:24
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

このスレ本文に、
被害にあった方や、こういう問題を無くしたいと思っている方々が、話せる場であればと思っています。

と明記しましたので、批判的なご意見はご遠慮願います。

嫌な思いをした方々が、癒やしの場になって、前向きになれる場所をと思っています。

No.16 19/03/25 14:27
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 14
ありがとうございます。

極端にひどい例の場合を出していますよ。
相手にほとんど非が無いのに、暴力をしてしまう例についてですので。

つわりで具合い悪い奥様に、精神異常だ!なんて、ただのいじめですからね。

No.17 19/03/25 14:41
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

レスいただいた皆さん、ちょっとしたことを虐待と言われたら…
という意見が多いですが、虐待に当てはまる妊婦さんが危険と感じるレベルのことが、スレ本文で言っている虐待です。

虐待ではないのを、濡れ衣のように男性が悪いと言ってと言うような、意見はお控えください。

被害にあった方は、とても不愉快にしか感じませんよ、

No.18 19/03/25 15:13
匿名18 ( 匿名 )

削除投票

何かしらの暴力はあるのかな?
まず旦那。お腹が大きくなっても、自分の事しかしない。出来ない。未だに😨破水した時にビールを飲んでいたんで、自分でぶっ飛ばしました🚗二人目の時は、友達と飲んでいたので、確信犯だと思いました。三人目、頼る事をやめたので、陣痛が始まり病院に向かおうとしたら、横に乗り込んで来やがった(・ω・`)
姑は、なんでもかんでも持って来て 私を太らせようと。。。wお古の肌着もあったっけ🤭
実家の母は、そもそも結婚に反対でしたので 頼れない。
で、何とか子供三人高校生まで育てて来ました。
暴力って言うか ストレスだと思いますよ?
ストレスを吐き出せ無い人は増えていると思うけど。
私は、ギャンギャン言うタイプなんで、暴力とは感じませんでした。

周りにも、笑い話で終わるような事はあるけど、真剣に考えている人は少ないですね。
真剣に考えて、悩む友達もいましたが、さっさと離婚して 次の生活をスタートしています。
その子はマタニティブルーで、旦那さんに八つ当たりしたり、物を壊していました。結婚当初からもしょっ中喧嘩していました。悩みを聞いてはいましたが、どっちもどっちでしたよ?

勿論、暴力は反対です。
ただ、みんなそれぞれ容量は違うし。どんな基準でこの統計が出たのか分かりません。

お腹が大きい時に ぷよぷよ!! って言われたけど、
仕方ない事ですし、気にしませんでした。これも虐待なんでしょうか?
私にに自覚が無いのでセーフ?

やっぱり分かりません。家事を手伝わないのも虐待?主人に言われて、退職。専業になったのも?
う〜ん😨
私には普通の事も、側から見ると虐待なのですかね?

もう一度言います。言葉、態度、を含めて暴力はダメな事です。赤ちゃんに影響があるのも分かります。
ただ、この統計は理解出来ません。
我慢出来る範囲はそれぞれ違うと思います。何を基準に取ったんでしょうね?

主さんが言うように、危険だと感じるレベルでの暴力などは 周りではありません。
統計通りなら 知人に一人や二人程度はいると思いますが。今の所、いないです。

No.19 19/03/25 15:18
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 17
加害者側の意見かなぁと思われる発言が多いですね。

私も被害者側の立場ですが、
夫があまりに身勝手な言動行動が続いた時に、『いい加減にしてください』
と強い口調で言ったら、そっちだってひどい暴力だ!
こういう夫のような場合は、悪用した典型的な例です。


明らかに虐待と思える例を、調査でも主にされていると思います。

レスいただいた方のほとんどが、まるで被害者を馬鹿にしているようなところを見ると、なるほどと思いました。




No.20 19/03/25 15:29
匿名20 ( 匿名 )

削除投票

時代に甘えるとか、昔の人は我慢して頑張ってやってたとか。

それって、昔はそれこそ辛くても言えない、言わせないような時代だったのでは?
ちゃんと女性もそう言うことを言えるような社会になってきたばかりだから目立ってるんだと思いますけど。

話題になる=珍しい事なので、女性が自分たちの権利や主張をしたりする事がまだ珍しいと捉えられてるってことですよねきっと。
そう思えば、今までどんだけ虐げられてきたんだ?!と思いますね。

男の人だって自分たちのさじ加減て色々言うでしょうが。お互い様なんですよそこは。
いい女に言い寄られたら鼻の下のばすけど、微妙な女ならストーカー扱いとかもあるでしょう。男女一緒ですよそれは。受ける側の主観になりますからね。

さて、長くなりましたが本文の虐待ってことですね。
どーなんでしょう。

虐待というか、今も昔も男性側の妊娠に対しての他人事感が半端ないなとは感じます。
奥さんが妊娠しても、気遣うフリはしても結局家の事とか、生む準備とか全部任せっぱなしの人が多いですよね。

妊娠は病気ではないけど、人によってつわりの辛さも体の変化の差もあるでしょうから、家事手伝いはもちろん、体が変わっていくにあたって不安でいっぱいになる奥さんのこともケアして欲しいって思うのは当然だと思います。

それを甘えだの何だの言うような人はそもそも子供を望む器ではないのは?と個人的には思います。

No.21 19/03/25 16:12
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 18
ありがとうございます。

他のレスにも書きましたが、それが虐待か曖昧なことは恐らく含まれていないと思います。

その例の中に、妊婦さんのお腹を蹴ったり、人格否定するようなことだったり、ぜひネットで、検索されてみてください。

こちらに引用しても構いません。

もちろん医療機関が100%のことを言っているわけではないと、言われてしまいそうですが、私は経験者ですし、やはり同じように悩まれている方々はたくさんいるそうです。

18さんの場合は、旦那様の態度が苦にならないなら大丈夫なんではないですか?(*^^*)

それを無いわって思う女性も多いでしょうけど、ほかの部分でそれほどひどいようなことがなければ、結婚生活は続けられると思います。

あまりに危険が伴うようなことや婚姻を継続できないような、重大なことがあれば、離婚になるのは皆さん一緒かと思います。

子供がいるか居ないかでも変わって来るでしょう。
ただ、その我慢が越えると無意識で子供へ八つ当たりしたり、年齢が行ってからひどい鬱症状などになることもあるので、自分を大切にすることは必要と思います。

私の母もそれで老後におかしくなりましたからね。

もちろん皆さんに当てはまるわけではないですが、
重大なことを見逃しているうちに、家庭不和が起きて来ると思いますので。


男性のDVというのはある程度、解明されているそうですから、育った環境に何かしら問題を抱えている場合がほとんどなんだそうです。

ただのストレスとはまた違ったことだそうですよ。

これぐらいは大丈夫、が大きな事件にも繋がると思うので、 見直したり時に専門家の判断は必要と思います。


18さんの場合は、ひどい虐待にあったという例ではないようですが、その記事は嘘では?ということですか?

No.22 19/03/25 16:33
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 20
ありがとうございます。


昔は今ほど医学も進んでいなく、
妊娠によって女性の身体がどんな変化をするか、わかって来たこの現代。
ストレス社会でもあるし高齢出産が増えたので、とても産みにくい育てにくい時代、
昔は兄弟も多く家族や親戚からの手助けも多かったですが、旦那様からの手助けは本当は必至なのですよね。

出来ないながらも、わかろうとしたり協力しようとする気持ちが大切なんだと思います。

ましてや初めての出産は、女性も不安になり泣き始めることもあるかもしれない、『大丈夫だよ、ついてるからね』って手を握ってくれるだけでも、充分って女性はだいたい思うと思います。

私は前夫が、何もやろうとせず、妊娠前から身勝手と流産になるようなことを繰り返して、その挙げ句の果てに、逆ギレするような人で、行政にも相談しました。

ごく当たり前に夫として出来たらいいねってことを努力もせずに、悪態は危険なことを繰り返す、世の困った男性はやはり多く居るそうです。

妊娠継続そして赤ちゃんへの影響を少しでも、良いものにしたいそう考える女性は多いと思います。

昔の女性はよく耐えて来たと思いますが、結果この現代の認知症が増えているのは、産後の無理が影響してるとも言います。

また奥さんに綺麗なままでいて欲しいなら、無理させたらいけないと男性がわかってあげたら、綺麗で若々しく平和な幸せな家庭が多くなるんじゃないでしょうか?

大切にできる男性もいるのだから。

No.23 19/03/25 16:50
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 20
昔、子供が悪いことをするとお尻叩きは普通に行っていた親は多いですよね。

ただ、いまはお尻叩きもそうですが、
夫婦喧嘩を子供の前でするのも虐待になり、これぐらいならが、どんどんダメになりましたが、親になる人には守ってどんどんと認識してもらわなければならないんですよね。


それに合わせたり、足並みを揃えられないと、あれこれ昔は違うと言うなら、事件にならないように結婚も親にもならない方がと思います。
理由があって、子供の脳や人体に影響があると立証もされているのに、
私はいや!いや!ですと、自分たちのことしか考えられない人が多いから、たくさんの問題に繋がってしまうのでは、と思いました。

No.24 19/03/25 17:27
名無し5 ( 匿名 )

削除投票

>> 13
祖母とテレビを見てた時にパワハラについてやってて、それは新入社員が失敗した時の話だったのですが「皆の前で怒られたのがパワハラ」という話でした。「親に怒られなくなった人が少し他人に注意されたり、怒られたりしたら虐待に感じる。精神的に弱く甘えたになったから虐待と大きく解釈されだしたのではないか?」が、私と祖母の解釈でした。
それがマタハラでも言えるのではないかと?

No.25 19/03/25 17:43
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 24
そのテレビを見ていないので、何とも言えないですが内容によりけりですかね?

屈辱的なことに当てはまると思いますが、内容によっても変わって来そうですね。

今は昔は当たり前だった、げんこつとかおしりペンペンも虐待に入り禁止なんです。
それぐらいと思うと思いますが、脳の萎縮につながるためなんだそうです。

そのパワハラも、怒られた内容とどのぐらいの怒り方をしたかによっては、やはりよくない身体的な影響があるために、ですよね。

極端な例を出せば、毎日連続で遅刻をしてちょっときつめに上司に怒られたのをパワハラとはみんなあまり思わないのでは?

No.26 19/03/25 19:04
匿名18 ( 匿名 )

削除投票

>> 21
嘘とは言えないです。私の周りの事なんで。
ただ、70って 例えば、10人友達がいれば、一人くらいは 精神的に参っている人が当てはまるのかな?って思いました。周りだけで言えば 見当たりません。

虐待?暴力で身近な人で当てはまるのが 母くらいですが、
私同様 ピンピンしています。
両親は離婚しています。
私には 3人 父がいますw

母が、私の本当の父にボッコボコに殴られているのを なんとなく覚えていますが、今は 3人目の 若い父と楽しんでいます。高学年の時に、性が変わったんで、その頃離婚したのだと思います。
あんまり家に居ない人だったんで😅詳しく分かりませんが。
もしかすると暴力が原因で、若い、言い返さない人を選んだのかな?とか、買い物中に考えていました。

暴力で、その先の人生が 大きく変わることもありますね。
私と、母は 今の所 充分満足していますが(。・ω・。)知らず知らずのうちに、
どうにもならないストレスや、心が参ってしまう事。
夫婦ならお互いあるんだろうな?とも思っています。

母が殴られていた時は、正直辛かったです。なので、殴らない人を選びました。お陰で、安月給で、飲んだくれです😨まぁ、愛情は注いでくれますが。

No.27 19/03/25 19:29
主婦27 ( ♀ 匿名 )

削除投票

正直子供が欲しいと思っている夫婦だったのかな?

20代なら望まぬ妊娠でデキ婚で精神的にも未熟な状態でなら度重なるケンカや暴力などありえることでしょうし、きちんと自立などできている人達が安易な暴力などあまり考えられないですけどね。

根本的原因には望まぬ妊娠もあるかと思いますよ!

No.28 19/03/25 19:34
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 26
三度の離婚って大変でしたね!

私が以前、行政などに相談した時は、結構な数の方が、悩まれていると言っていましたから、
18さんの周りがたまたまいなかっただけなのかと。

うちも、離婚してませんが、母が精神的なDVや経済DVなど、祖母はあらゆる過酷なDVを見て育ちましたが、やはり小学生ぐらいから原因不明の体調不良はあり、10代でうつになったりいろいろ病気しました。

私はカウンセリングを主にしましたが、全部をやっていたら一生あっても難しいと言われていろいろ学びながら、目標を見つけながら生きてなんとかなっています。


18さんももう少し年齢が行った時に、精神的に来ると思いますよ。

うちの母もこれしきってやって来たせいか、年齢行ってからひねくれ意地悪さんになっていたのも、気付かないままでした。

人にひどいことをしても気付かないのは困ったですからね。

まぁ、私もなんとか来れちゃったタイプなので、自分を修正しながら、解決がある程度できていれば、悪影響もないかもしれませんね。

ちなみに旦那様、飲んだくれの話を聞くと、あとあと大丈夫かなぁと心配に(笑)

年齢が行って急に暴力が出て来る場合もあるので、飲んだくれで頭がやられるのはよくありますから、ひどくなりませんように。
18さんもかなりの、心体のダメージですからご自愛ください。

No.29 19/03/25 19:40
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 27
ありがとうございます。
20代前半なら、まだ未熟なためというのはあり得るでしょうね。

私は、30後半でしたが、夫の幼稚さで不妊治療で授かった子供を流産させるようなことをし、さらに私への虐待が続いたので離婚をしました。
いずれ、産まれて来た子供にするだろうと、先を考えました。

それでもなければ、離婚もしませんですが、あまりに他にも信用ならないことの連続でした。


ちょっとぐらいの夫婦喧嘩や価値観の不一致は誰でもあるでしょうけれど、あまりにであれば、自分の身体と子を優先します。

No.30 19/03/26 08:46
名無し5 ( 匿名 )

削除投票

>> 25
脳の萎縮が原因で精神的不安定な人が増えたのは分かりますが、主さんの経験の様なことは祖母や母親の時代からもあったはずだし、祖母の時代の人が今ほど精神的苦痛を理由に休んだり育児放棄になったり、喧嘩を子供に見せてなかったと思うんです。
とても大人で間違った事に意見をして喧嘩になるくらいなら、聞き流すのが賢い遣り方として培われていて、精神的にも強い人だったと思うんです。
祖母の時代は言い返したりしてなく、ひたすらに堪え忍んだ人も多いでしょうが、今の人は文句が言えるから一方的でもないです。
互いが自己主張が激しく、合わせる事をしなくなった現代人の結果で、そんな教育をしてきた親や引いては国の責任じゃないでしょうか?
他人からの攻撃は防げませんが、配偶者は自分が選んだ人だから攻撃されたら「見る目がなかった。」と諦めるか離婚しかないと思う。

No.31 19/03/26 09:27
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 30
えっと、私の祖母は戦争越えた人ですが、昔の女は耐えしのぐなんて考え方はしていませんでしたよ。
いまの現代女性よりは口数は少なかったですが、酒乱の夫が暴れれば怒って応戦したり、悪いことは悪いと言ってましたね。

まず手に負えないような旦那様は、黙っていたらエスカレートしますから。

昔の人は、お見合いで結婚してる人が多く、世間体を考えて離婚しないという部分で耐えていた方が多かったのでは?

むしろ、現代女性の方がコミュニケーション能力があがっているので、男性の機嫌を損ねない術を心得ている人が多いと思います。

それでもDVする旦那が増えているのは、女性をなめている人が多いのだと思います。

もっと簡単に言うと、単純ではなくなったからです。

男性によっては気の強い奥さんが良くて、言われる方がいいって人もいますから。

昔の方が術がわからず揉めたと思いますよ。

ちなみに5さんって、世代は?

もしかしたら、5さんの周りにはリアル戦争時代の人が少なかったのだと思うけど、昔の人イコール黙って夫に従う人ばかりだったと思いますか?

私の母の祖父母世代でさえ、夫婦喧嘩なんて当たり前にあり、物が飛んだりな家庭はたくさんあったそうです。

もちろんそれが子供の身体や脳に悪影響するわけですから、その親がまともな状態じゃなければ、よい子は育たない、いまの現代の凶悪な犯罪などに繋がっていると思いますよ。

昔はこうだったに洗脳され、現代の教育に合わせられない育てられ方をしたら、子供も生きにくいのは当たり前です。


No.32 19/03/26 09:36
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 31
昔の教育イコール駄目ではなく、
現代になりやはり良くないとわかって来た箇所があり、それは今までの家庭教育の歴史を見ても良くないので、変えて行く必要があります。

それは未来の子供のためであり、
間違った教育を受けた親も見直しましょうっていうところと思いますよ。

理解のできない方々がいるため、なかなか良い教育が浸透して行かないのだとも思います。


昔の教育で良い部分はそのまま変わらずに、受け継がれるでしょうから、何が良くて何を変えて行かなければいけないのかを、知って行くだけだと思います。

No.33 19/03/26 10:10
社会人33 ( 匿名 )

削除投票

本当に70%も虐待されてるの?

私は幸せな妊婦生活送りましたし、周りもそうですよ。
産婦人科でも、夫婦で健診の方も多くいました。

本当にそうなんですか?暴力受けているんですか?

そりゃ悪阻はしんどかったけれど、時期がくれば消えたし。

無計画に妊娠して大変なことになった一部の人に限った話ではありませんか?

No.34 19/03/26 10:22
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 33
ありがとうございます。

中には大切に、されて出産後も旦那様の協力を得られている方、いると思います。
33さんはいい結婚生活を後れたようで、安心ですね😊

私は離婚しましたが、不妊治療の末に授かった子供を夫により、流産になりその後もひどい暴力を繰り返し、身はボロボロに。
血尿が出たり、不正出血が続き、このままでは大変だと離婚になりました。
中にはひどいめにあっていても、言えない人は居ると思います。

No.35 19/03/26 13:45
匿名35 ( 匿名 )

削除投票

そのデータはどこから出てる情報なの?国?民間?それを教えてください。
まぁ、わたしは幸いにも子供の頃からも妊婦中もらいま現在も虐待とは無縁なので信じられなくてね。


No.36 19/03/26 13:59
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 35
ありがとうございます。

胎児虐待、日本産婦人科医会、妊産婦のメンタルヘルス、
などで検索されてみてください。


他にも妊産婦への虐待についての記事が出て来ると思います。

私の周りにはいますよ。私の祖母も妊娠前からひどい虐待受けてますよ。

No.37 19/03/26 14:12
旅人37 ( ♂ 匿名 )

削除投票

SMプレイじゃなくて、マジに普通の虐待か?😱

精神的苦痛与えるなら、酷い虐待だな💢

SMプレイでさえ、気をつけないと流産なんて事態になる場合あるからな~💦

No.38 19/03/26 14:58
社会人38 ( ♂ 匿名 )

削除投票

妊娠中に腹を蹴られたり、流産しそうなほどの精神的なダメージを受けたり、そんなレベルの虐待をされた妊婦が70%って!?

世界最悪の治安のスラム街だって、そこまで酷いかどうか?ってレベルじゃねえの?それ。

その統計は絶対におかしい。
もしくは、主さんが統計の内容を誤解している。


ただ、妊婦虐待はもちろん酷い話だ。
それが仮に5%もあったら、大変な社会問題事案だとは思うよ。

主さんが言ってることに異を唱えるつもりはないけど、間違った統計をさらすのは良くないと思う。

No.39 19/03/26 15:24
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 38
ありがとうございます。

お腹を蹴るような虐待が70%とは書いてませんよ。

36に、検索のワードを書きました。ぜひ勉強のために調べてみてください。

他にもいろいろ出て来ますから。

私も最初は目を疑いましたが、自分も前夫にDVで流産させられたので、自分だけではない、多いんだ。
ここ近年、モラハラが急増しているので納得できる部分もありますし、
皆さん大切な思いをしているんだと、同性同士で励ましあえたらいいなとも思いました。


No.40 19/03/26 16:19
社会人38 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 39
検索したら、それらしいアンケート調査結果ありました。
これかな?

http://www.jaog.or.jp/sep2012/JAPANESE/MEMBERS/TANPA/H15/030303.htm



No.41 19/03/26 17:10
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 40
そうです。

確かではなさそうな情報は、流せませんからね。


実際に、私が相談した機関でも増えているとは聞きましたので、勝手な妄想ではありませんよ。

No.42 19/03/26 18:54
名無し5 ( 匿名 )

削除投票

>> 32
自分は虐待を肯定してないし、昔の教育もバカにしてない。
脳の萎縮が判明したのは最近の研究だろうけど、昔の人間を研究されてないから萎縮が虐待だけと言いがたい。
暴言に強い精神を育てる工夫をすれば、萎縮も減るし喧嘩も減るなぁーって思っただけ。
「虐待反対!」とか「🌕ハラ反対!」とか言っても虐待や🌕ハラの基準が統一できないから難しい。
なので、配偶者からのマタハラだけでも防げるように、人を見る目を養うしかないですよね。
私はこれからなので、頑張ります。

No.43 19/03/26 19:33
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 42
そうですか、なんだかあなたの言いたいことがちょっとわかりづらかったので。

まるで虐待は虐待じゃない、必要なことってニュアンスに感じました。

ちなみに、何が虐待かそうじゃないかは人間性を磨いて行けば、区別がつくようになりますよ。
簡単に言うと共感力が身についている人なら、だいたいはわかります。

いちいち虐待のことを勉強しなくとも、良くないことと判断がつきやすくなるからです。




また、大人のモラハラをする人は最初は周りから見てもわかりづらいので、
なかなか見抜くのが難しいしいです。わかったら離婚する、結婚しないと防御して行くしか今はないでしょうね。

また、国がこれだけ子供が欲しい女性が苦しんでいるので、男性への教育を徹底するなど、見直しは必要だと思います。

もちろんその気があれば、ちゃんと大切にできる人は自ら動きますから、本人次第にはなりますが、適性テストをするとかいろいろ対策は必要になって来るでしょう。

No.44 19/03/26 20:58
社会人33 ( 匿名 )

削除投票

偏ったタイトルにするから悪いんですよ。

どれだけ治安の悪い国なの!?って思いますし、そんな煽った問いかけをするから、本当に主さんが問題にしたかったことからどんどん違うイメージで話が進むのです。

多くの妊婦さんは幸せな妊婦生活をおくっていると思います。


しっかりとした話をしたいのならば、まずは冷静に。
三文記事にしてしまったのは、他ならない主さん自身です。

申し訳ありませんが、そういう偏りは頭悪いやり方で、信憑性もなく、一部の人が騒いでいるだけで、聞くに値しないと思われますよ。

No.45 19/03/26 21:25
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 44
これだけ、虐待で亡くなっている人が多い国ですよ?

10~20代の死因のトップが虐めによる自殺です。
日本だけだそうです。

いじめた加害者が更生もせずに、大人になったら?
だいたいは想像がつくと思います。

治安は悪くなって行っているでしょう。

まず、落ち着いてお話ししましょう😊


私のせいにする必要も、ないと思いますよ(笑)

読解力があれば、意味はわかるのでは?

NO.40に、妊産婦への虐待についてのその証拠の一部になる記事を載せてくださった方もいます。
良かったら、ぜひ読んでみてください。
いずれ、社会問題にもなり、男性側への教育も変わって行くと思われます。


大切にできる男性が増えて行く方が、女性も安心して妊娠出産に望めるのではないでしょうか?

No.46 19/03/26 22:57
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

いやいや。

若者の死因のトップは自殺だけど、イジメが原因のものだけではないでしょうよ。

今のガキが精神的に軟弱な面もあるんですよ。
すぐにパワハラとかブラックとか言い出して。

あとね。
あなたが証拠とか言ってるアンケート。
これ任意に答えたい人がアンケートに答えてるだけでしょ?
つまり「暴力を受けた人」が特に主体的にアンケートに答えてると思いますよ。
一般論じゃないと思うよ。

No.47 19/03/26 23:48
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 46
要はあなた、聞く気ないんでしょう?

何を言われても聞く気なしで、
話を否定するつもりですね。

どうもありがとうございました。

自殺原因がすべていじめではなくても、関連はありますから、
ガキって言い方もないんじゃないかと思います。


No.48 19/03/26 23:53
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 47
あれ、33さんってお母さんなんですね?

子供いる人がガキって言うとか、見間違いましたかね?

また人格否定になるような、頭悪いとかも、親がそういうお言葉よくないと思いますよ。

No.49 19/03/27 00:39
社会人38 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 40
ところで主さん。
この記事にはどこにも70%が虐待を受けているなどとは書かれてないよ。

書いてあるのは、アンケートに答えた人は70%が20代で結婚された方です、
ってだけ。


わざとなのか勘違いなのかは分かりませんが、間違った情報で煽るのはよくないね。
訴えたいことはまっとうでも、それをやったら、とたんに陳腐になってしまうよ。

No.50 19/03/27 10:00
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 49
すみません、
私が読み間違えて勝手な勘違いをしてしまったのはありました。
申し訳ありません。
まだ、傷が癒えていないうちに見たので数字にばかり目が行ったのだと思います。

アンケートに答えたのが、70%が20代女性でしたね。

正確には、アンケートを受けた全体の40%の女性が、何かしらの虐待を受けたことがあるということ。

人数を見ても、高い確率ではあると思いますし、
全国的に医療機関を通しながら、慎重に調査をする必要はありそうですね。



また煽っているわけではありません。

本当に、このようなことで悩んでいる方と話せる場にしたかったので、
間違いの指摘は構いませんが、批判するような発言は心が痛みます。

自分も被害にあった立場ですから、ご理解のない方はお控え願います。

No.51 19/03/27 10:14
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 46
今の子供が精神的に弱すぎるのではなく、いじめも昔より巧妙になっているのも、お気づきになりませんか?
とくに精神的に追い込むやり方は、そういう親の遺伝なのか見て覚えたのか、年々ひどくなっていますからね。

母親世代でさえ、こんな陰湿ないじめは昔はなかったし、みんなで助けたりしたと言っていましたよ。


いじめの質は悪くなっているでしょうね。

No.52 19/03/27 10:33
社会人38 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 50
いえ、素直に認めてくれてありがとう。

煽ると言う表現は、これがわざとだった場合に限りかかる表現でしたね。
勘違いだったのですから、煽るは不適切でした、すいません。

これは主さんとは関係ない話だけど、様々なテーマにおいて、嘘や意図的なデータでことさらに悪い方に煽るメディアやネットが横行してることに個人的に辟易していました。
その思いから、このスレ文言に引っ掛り正しい情報を提示したいと思い、結果重箱の隅をつつくような真似をしました。
主さんを批判する意図はありませんでしたが、気分を悪くさせてしまったことはおわびします。
すいませんでした。

自分も子を持つ親です。
妊婦や児童の虐待の報道には胸が痛くなる想いを持っています。

主さんの傷が軽くなることを祈ります。

これ以上は、私はスレ主旨の対象外なので退室致します。



No.53 19/03/27 11:01
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 52
いえ、こちらこそとても不愉快な思いをさせてしまって、申し訳ないです。


私もマスコミや週刊誌の嘘や事実ではない、情報が嫌なので、気をつけないといけないなぁと、反省しております。

誤解されてしまうといけないので、スレを立て直したいと思います。



ご心配してくださってありがとうございます。


私も出来れば離婚は避けたかったですが、このような虐待のニュースがある中で、虐待するような旦那の子を産んで良いのか、虐待するような旦那といていいのかと、離婚を決断しました。

自分たちの満足だけで、子供や夢ある妊婦さんが傷付かない世の中に、大人たちが変えていかないといけませんよね。

自分も経験した立場、できることはしたいと思っています。

最初
最新
ページ : 1 / 1
レス絞り込み
スレ主のみ

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/24 マイページ「つづきから」読む機能の再開

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

女性のための恋愛コラム

ニュースピックアップ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧

[PR]株式会社ティファレト