注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

自分で調べろよ…

レス20 HIT数 1216 あ+ あ-

社会人
19/03/27 14:12(更新日時)

ミクルでもそうですが、最近自分で調べればすぐわかる事をわざわざスレ立てて相談する人が多いように感じます。

私が別な掲示板でみたのは
「◯◯を箱買いしたらいくらですか?」というもの。

そんなの地域の店によって違うし、わざわざ回答してくれた人に対して
「ネットショッピングではなく店舗の値段でお願いします」と返信する始末。
だったら最初から書いとけよ!と。

別な人が「自分で直接店に行くか電話してください」と回答したら
「自宅から店舗が遠いため値段を確かめに行くためだけに交通費はかけられません。それと質問に対する回答になってないので次からこのような回答には返信はしません」と。

結局誰も回答しなくなって
「冷たい人ばかりで驚きました。店に連絡したら丁寧に教えてもらえました」との書き込みで最後。

店が値段教えてくれるのは当たり前だろとしか…

こんな人が人の親になってるんだと思うと恐ろしいです。
(商品が赤ちゃんにとって必需品でした)

あくまで悩み掲示板というのは自分の悩みを多数の人に答えてもらうことで解決させたり解決のヒントをもらうために存在するものだと思っております。

ミクルでも以前に多数の回答があったのにも関わらず、お礼の言葉もなしに「どれもダメでした」のみで閉鎖されたスレがありました。

解決しなかったとはいえわざわざ回答してくれた人に対してお礼もいえないなんて非常識というか人としておかしい気がします。

タグ

No.2821327 19/03/25 10:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/25 11:07
通行人1 

主の言いたい事はわかるけど、それだけ酷いスレ主は稀だと思うけどなー。

それにね、自分の質問に対して『いや、そんな返答を求めてないし』と心の中で思っても現実では口に出して言わないと思うんだよね。
それが口に出てしまうのが、素性の知らない不特定多数が集まる掲示板だからさ。

逆に言えば、リアルな知人友人には聞けないような質問ができてしまうのも掲示板の特権でもあるし、書き込んでる自分も相手もノーガードで意見出し合ってるからね。
深く考えずに、浅いところで利用していれば、あまりイラッとしないと思うよー。

• << 6 レスありがとうございます。 確かに稀ではありますが最近多くなってきたな、と。 自分も利用させてもらってる手前、他の人の悩みに対しては答えられる範囲できちんと答えているつもりです。 顔がみえないからこそ本音が聞ける利点もわかっております。 しかし顔がみえないからこそ、質問者その人の本性まで見え透いて見えるようで…。

No.2 19/03/25 11:07
匿名2 

ありますね。
閉めに、嫌味書き放題で解決済みに。
ググったらわかりました。って。答えてやったのにってなりますよね。
なんで調べないで、むかつかれるんだろうと。

• << 7 レスありがとうございます。 ありますね、そういうのも。 質問する前に自分の目の前にあるもの(PC)、手に持ってるもの(ケータイ)は何だと問いたいです。

No.3 19/03/25 11:35
匿名3 

依存症だからなんでもかんでも聞かずにはいられないんだろうね。

あと「脈ありでしょうか?」のスレ主は脈ありです!って言われるまで無視か同じスレ立て続けるw

• << 8 レスありがとうございます。 それも最近多いですね。 脈ありと言われて行動にうつし、大胆になれるというのなら良いにしても、自分に都合が悪いレスを無視して良いわけではないですよね

No.4 19/03/25 11:38
匿名4 ( ♂ )

主さんに同意します。けだし最近増えてる様に感じるからです。

• << 9 レスありがとうございます。 本当に最近増えましたよね。

No.5 19/03/25 11:48
匿名5 

自分で調べて分かる事でも、あえて誰かと会話したいのではないかな?
自分で調べて、はレスとしてあまり面白みがありませんね。
そこはあえてスレ主の気持ちを汲んで、優しい回答がいいと思うし、自分で調べろとレスする必要はないと私は思います。

• << 10 レスありがとうございます。 単に会話したいだけなら雑談スレでも良いでしょう。 その会話の中で聞けばすむ話。 必要な情報もろくに書かずに自分の求めていた答えと違うと無視するか違うと批判する。 書かなければネットショッピングはしない、店舗が遠いことなど回答者がわかるはずもない。 掲示板とはいえ人と関わりたいなら最低限のマナーは守ってほしいんですよ

No.6 19/03/25 11:49
社会人0 

>> 1 主の言いたい事はわかるけど、それだけ酷いスレ主は稀だと思うけどなー。 それにね、自分の質問に対して『いや、そんな返答を求めてないし』と… レスありがとうございます。
確かに稀ではありますが最近多くなってきたな、と。

自分も利用させてもらってる手前、他の人の悩みに対しては答えられる範囲できちんと答えているつもりです。

顔がみえないからこそ本音が聞ける利点もわかっております。

しかし顔がみえないからこそ、質問者その人の本性まで見え透いて見えるようで…。

No.7 19/03/25 11:51
社会人 

>> 2 ありますね。 閉めに、嫌味書き放題で解決済みに。 ググったらわかりました。って。答えてやったのにってなりますよね。 なんで調べないで、… レスありがとうございます。

ありますね、そういうのも。
質問する前に自分の目の前にあるもの(PC)、手に持ってるもの(ケータイ)は何だと問いたいです。

No.8 19/03/25 12:00
社会人 

>> 3 依存症だからなんでもかんでも聞かずにはいられないんだろうね。 あと「脈ありでしょうか?」のスレ主は脈ありです!って言われるまで無視か同… レスありがとうございます。
それも最近多いですね。

脈ありと言われて行動にうつし、大胆になれるというのなら良いにしても、自分に都合が悪いレスを無視して良いわけではないですよね

No.9 19/03/25 12:12
社会人 

>> 4 主さんに同意します。けだし最近増えてる様に感じるからです。 レスありがとうございます。

本当に最近増えましたよね。

No.10 19/03/25 12:23
社会人 

>> 5 自分で調べて分かる事でも、あえて誰かと会話したいのではないかな? 自分で調べて、はレスとしてあまり面白みがありませんね。 そこはあえてス… レスありがとうございます。

単に会話したいだけなら雑談スレでも良いでしょう。
その会話の中で聞けばすむ話。

必要な情報もろくに書かずに自分の求めていた答えと違うと無視するか違うと批判する。

書かなければネットショッピングはしない、店舗が遠いことなど回答者がわかるはずもない。

掲示板とはいえ人と関わりたいなら最低限のマナーは守ってほしいんですよ

• << 19 ま、色んな人がいますからね。 それを踏まえての掲示板。 色んな質問があってもいいと私は思いますよ。

No.11 19/03/25 12:43
旅人11 

回答に困るスレありますよね…
会社からのお祝い金っていつ貰えますか?いくら貰えますか?とか。そんなの会社次第だから主がどこの会社にお勤めかなんて知らないし、知ってても同じ会社の人じゃないと分からないし。

No.12 19/03/25 15:27
社会人 

>> 11 レスありがとうございます。
そんな質問もあったんですね。

確かに困る質問ですね

No.13 19/03/25 22:45
名無し13 

わかるなぁ~

ググれば数秒で分かることをスレ立てて何十分も待つとか

そうかと思えば、どんな病気だと思いますか?とか、バイト落ちた理由が分かりませんとか

知るか、って

• << 16 レスありがとうございます。 まさにそれなんですよ。 自分で調べれば5分もかからないのに何十分も回答を待つなんて時間の無駄ですよね。

No.14 19/03/26 00:56
名無し14 

まぁ主の意見もわかる

結局店に連絡して教えてもらったなら最初からそうしろよ、と。
むしろなぜ最初から店に連絡するって発想にならないでミクルで聞こうと思ったのか謎(笑)
ミクルを全ての知識が保有されてるアカシックレコードか何かだと思ってんだろうか?

けど最後のお礼を言わないのが非常識で人としておかしいってのは違うな

そもそも礼ってのはその人の善意だからさ。
礼を強要したらいけないよ。
礼を言われる事ありきで人に物事を教えたり親切したりするならしない方がいい。
それは礼を求めてるだけの邪な気持ちだよ。

それに何か重大な秘密ならともかく調べれば誰でもわかるような小さな事を教えたからって礼を求める方がおかしいしそれは単に心が狭いと言われても仕方ないよ、教えてもらった側だって調べれば誰でもわかるような事だからこそ別に礼など必要ないと思うから言わないのだし

リアルならともかくネット掲示板で他人に物事教えるなら礼言われないのを覚悟の上で教えないとダメだよ、たまに礼言ってくる人いるなら「この人は出来た人だ~」と思えばいいだけだし、そんなくだらない事で腹立てても意味がないよ
もっと上手なネット利用の仕方しないと損するだけだよ

• << 17 レスありがとうございます。 確かにそれも一理ありますね。 でもそれが全てあてはまるでもなしに、全ての回答に礼を言えとは言わないから解決したらまとめて「解決しました。助かりました」くらいの返事はあっていいのかな、と思います。 ミクルは非公開にできるとはいえ、名前(ニックネーム)、年齢、性別、使っている機種等が表示される掲示板では回答者に対して失礼な態度を取った人や、それこそお礼もなしにスレを閉鎖(もしくは放置)した人の質問には答えない人が増えています。

No.15 19/03/26 01:08
名無し14 

リアルで人に何か教わったなら礼を言わないと「非常識で人としておかしい」って空気が直接自分に降りかかるからリアルではほとんどの人が礼を言うけど、リアルで言う人でもネット上では言わない人も多いよ

なぜならこっちの身元もわからないし「非常識で人としておかしい」って空気が直接自分に降りかからなく他人のふりできるからね

だからある意味ネット上で礼を言わないのは人としては当然の態度とも言えるよ、身元も何もわからないのにネット上で律儀に礼を言う人の方が得体の知らないものに怯える不安障害か何かだとすら思ってしまうよ

ネットはネットでリアルはリアルで別世界だからさ。
ネットをまるでリアルのような解釈で考えたらダメだよ

• << 18 レスありがとうございます。 それは個人の考えによりますね。 私には理解しかねますが、あなたと同じ考えの人もいることは理解しています。 ただ、いろんな人がいるというのを利点と考えて多数の人の意見を聞きたいのであればリアル同様のマナーで接した方がのちのちトラブルもないのかな、と思います。

No.16 19/03/26 19:14
社会人 

>> 13 わかるなぁ~ ググれば数秒で分かることをスレ立てて何十分も待つとか そうかと思えば、どんな病気だと思いますか?とか、バイト落ちた… レスありがとうございます。
まさにそれなんですよ。

自分で調べれば5分もかからないのに何十分も回答を待つなんて時間の無駄ですよね。

No.17 19/03/26 19:23
社会人 

>> 14 まぁ主の意見もわかる 結局店に連絡して教えてもらったなら最初からそうしろよ、と。 むしろなぜ最初から店に連絡するって発想にならないで… レスありがとうございます。

確かにそれも一理ありますね。
でもそれが全てあてはまるでもなしに、全ての回答に礼を言えとは言わないから解決したらまとめて「解決しました。助かりました」くらいの返事はあっていいのかな、と思います。

ミクルは非公開にできるとはいえ、名前(ニックネーム)、年齢、性別、使っている機種等が表示される掲示板では回答者に対して失礼な態度を取った人や、それこそお礼もなしにスレを閉鎖(もしくは放置)した人の質問には答えない人が増えています。

No.18 19/03/26 19:28
社会人 

>> 15 リアルで人に何か教わったなら礼を言わないと「非常識で人としておかしい」って空気が直接自分に降りかかるからリアルではほとんどの人が礼を言うけど… レスありがとうございます。

それは個人の考えによりますね。
私には理解しかねますが、あなたと同じ考えの人もいることは理解しています。

ただ、いろんな人がいるというのを利点と考えて多数の人の意見を聞きたいのであればリアル同様のマナーで接した方がのちのちトラブルもないのかな、と思います。

• << 20 なんにしてもネットとゆう媒体が存在する以上は何も変わらない 人としておかしいだのマナーだのなんだのとメタ糞に非難したとこでそんな事は意にも介せず適当に利用する人間はいるし、今後もそれは変わらない だからそんな事を気にしても意味がないしただの時間の無駄だよ もちろん人生の時間をどのように使おうがその人の自由だけどね 解決法としたら「気にしない事」。 これが一番だね

No.19 19/03/26 21:31
匿名19 

>> 10 レスありがとうございます。 単に会話したいだけなら雑談スレでも良いでしょう。 その会話の中で聞けばすむ話。 必要な情報もろくに… ま、色んな人がいますからね。
それを踏まえての掲示板。
色んな質問があってもいいと私は思いますよ。

No.20 19/03/27 14:12
名無し14 

>> 18 レスありがとうございます。 それは個人の考えによりますね。 私には理解しかねますが、あなたと同じ考えの人もいることは理解しています。… なんにしてもネットとゆう媒体が存在する以上は何も変わらない

人としておかしいだのマナーだのなんだのとメタ糞に非難したとこでそんな事は意にも介せず適当に利用する人間はいるし、今後もそれは変わらない

だからそんな事を気にしても意味がないしただの時間の無駄だよ
もちろん人生の時間をどのように使おうがその人の自由だけどね

解決法としたら「気にしない事」。
これが一番だね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少