注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

どうしても遅刻癖がなおりません。

レス100 HIT数 8146 あ+ あ-

名無し
19/03/29 01:29(更新日時)

昔からどうしても遅刻癖がなおりません。
元々起きるのが苦手で、どれだけ寝ても眠くて仕方がなく、寝坊して遅刻するって事が一番多い原因なのですが、例え早く起きれても、なぜか最終的には電車を一本逃します。
いつも肝心なものを後回しにしてるのが原因かもしれません。

自分でも本当に直したいのですが、どうすればなおるのかがわかりません。

目覚ましは常に大量にかけてますが、どうしても寝てしまいます。

仕事は遅刻とまではいかなくても、余裕を持って行動というのが苦手です。
旅行や出張などは遅刻してしまったらと思うと寝るのが怖くなり、いつもほとんど寝れないまま向かいます。
流石に飛行機や新幹線など時間が決まってて遅刻が致命傷になるようなものは緊張してるからか起きれるようです。
逆に必要以上に朝早くに目が覚めてしまいそれもまた寝不足ということもあります。

遅刻癖があって直したって方、どうやったら直せましたか?
例え電車一本とはいえ遅刻は遅刻ですし、これ以上友達に迷惑かけたくないです。

タグ

No.2821261 19/03/25 07:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/25 07:40
わがまま本舗 ( UxcBSb )

仕事で遅刻しないならいいんじゃないの?

No.2 19/03/25 07:42
名無し0 

>> 1 友達に迷惑かけてしまってるので、直したいんです。

  • << 12 だったらそうならないようにすればいいだけの 話ですよ。朝起きが苦手なのは、中にはそういう 人も居るでしょう。ただ、あまり遅刻ばかり していると、社会的に信用も無くなるばかりか、 そんなんじゃ世間じゃ通用しません。迷惑掛けたくなかったら、 それを努力に切り替えればいいんです。社会じゃ誰も 助けてはくれませんよ?。
  • << 89 その友人、お前に耐えられなくなって勝手に縁切れるから大丈夫。 自分と同じ遅刻魔の友達は多分残るから安心しなよ。

No.3 19/03/25 07:52
旅人3 ( 30代 ♀ )

おはようございます
私も学生時代は遅刻癖がありましたが、今はなくなりました
何故なら働かなければご飯食べられませんから
なにか目的があれば頑張れますよ
今は生活と公開間近のコナンの映画代のために頑張ってます、学校には行かないとガミガミ言われるから仕方なく行ってる感じでしたからね

  • << 13 仕事は遅刻はしないんですよね。 仕事は新幹線や飛行機みたいな感覚に近く絶対に遅刻してはいけない感覚。 甘えがあるからなんでしょうが、あくまでプライベートのみの遅刻なんです。

No.4 19/03/25 08:01
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

自分のやってることの深刻さが分かってないだけ。 そのうち友達はいなくなるし、会社はクビになるで後悔するときが来るから。 そうなったら直さざるを得ない。 (^^;)

  • << 14 仕事は遅刻しないんです。 時間配分は苦手ですが、なんとかやれてます。 ただ甘えがあるのは事実で、今は友達たちも許してくれてますが申し訳ない気持ちで早く直したいです。

No.5 19/03/25 08:55
社会人5 ( ♂ )

magicianさんが仰るように危機感がないんだろうね。頭ではわかっていても腑に落ちていない。

とはいえ僕も若い時そうだった。ところが、ある時重要なプロジェクトを任されると同時にプライベートの夜の用事が重なり、3日間限定で2時間前出勤する事にした。

3日早く起きると体が慣れてその時間に目が覚める。それに電車はすいてるし、朝の静かなオフィスって恐ろしく仕事が進む。だから、それ以来2時間前出勤が日常となる。

結果的に今流行りの朝活をやっているわけだが、ある時気づいた。基本的に毎日みんな同じ時間に出勤しているという事、そして仕事ができない奴に限ってギリギリに来る。挙句「電車遅延で」としばしば遅刻する。

本人はそれで何とかなっていると思っているのかもしれないが、早く来ているとリスクマネジメントのできないおバカさんにしか見えない。

そういう見られ方をされてるのは、出世に響くし、百害あって一利なしだよね。

  • << 15 仕事では遅刻はしないのですが、逆にプライベートではしてるということは、危機感がないんだろうと思います。 仕事は遅延の可能性も考えて一応早めには出てるんです。 もっと早く出てる人はいるからなんともなんですが、始業ギリギリではなく、なんとなく自分の中で始業30分前がギリギリといったイメージです。 それがプライベートではできないことが甘えなんだろうと思います。 なぜか時間配分がとてつもなく下手なんですよね…

No.6 19/03/25 10:03
名無し6 

朝から会う約束するから厳しいんでしょ?
昼過ぎからなら大丈夫なんじゃないの?
守れる約束だけすればいいんだよ。

  • << 16 それが夜でもそうなります… 朝はどうしてもの場合以外は自分でも出来る限り避けてはいるんですが、夜もやってしまうんですよね…

No.7 19/03/25 10:27
匿名7 

私は、遅刻魔の友達と縁を切ったよ
そんなの甘えだと思うし、待つ人のことを考えてないよね
縁を切られるほどのことをしてると自覚した方がいい

迷惑をかけてるとか、そんなレベルの話じゃないよ
遅刻魔の友達がいないだけで、全然違うもの

  • << 17 そうならないために直したいです。 ただ、何時に集合しようがなぜか起きられないのです。 色々と試してはいるのですが… 過眠症のようなものも疑ったのですが、突然道を歩いててもどうしようもなく眠くなるなどの症状はないため違うとは思いますが、それくらい夜ちゃんと寝てても頭が重く起きられません。 学生時代は遅刻はほとんどしなく、むしろ早めに来てるタイプでした。 しかし大学からその癖が出てきて、就職も遅刻しないかと怖かったですが、なんとか遅刻はせずにきています。 そこで思ったのが、毎日同じ時間に起きるという動作は出来るのです。 はじめはもちろん辛いんですが、慣れるとなんとか起きられます。 しかし休日となると起きる時間がバラバラで、途端に起きれなくなります。 でもおそらく気持ちの問題ですね。 迷惑をかけているという危機感をちゃんと持とうと思います。

No.8 19/03/25 10:37
匿名8 

遅刻癖のある人ってあまり信用できないので自然とアテにしなくなりました。
それに、自分からはもう誘わないですね。

「友人と疎遠になりたくない」と思うなら、二度寝をしない、前の日から支度をしておく、時刻表で調べて早めに到着する便に乗る、などの対策を考えたほうがいいと思います。

  • << 18 今でも誘ってくれてる友人たちには本当に感謝しかないです。 そしてだからこそもう遅刻したくないなと思ってます。 前の日の準備、早めの便の検索は絶対にしてるんです。 ただ、家を出る時間が何時に起きようがギリギリになってしまい、結果遅刻ということに… 二度寝はしちゃってます。 というより大量のアラームをかけるので、何度寝してるか… ですからまずは寝坊をしない。 そして時間配分にもっとゆとりを持つという事を考えてみます。

No.9 19/03/25 12:46
匿名9 

めちゃくちゃわかります。私もそうなので。
私の行った対策としては、午前中に予定をいれない、休日に人と待ち合わせない、苦手な人とは遊ばない、です。

仕事はギリギリ間に合うのにプライベートで遅刻する、というのは恐らくそのプライベートの予定を軽視しているのです。
軽視しているということは行きたくないんだと思います。自分の時間を大切にして、初めて相手の時間も大切にできるので、嫌なことはしないようにしましょう。

反省しているのに遅刻癖が直らないのはADHDの可能性もあります。その可能性も考えず、遅刻する人に人権はない、甘えとまで言ってくる人間もいますが、お互い傷つくだけなので相手にしないようにしましょう。怒られれば直るというものでもないので。

  • << 20 ADHDは友達に言われたことがあります。 というのもその友人も遅刻魔でその診断を受けたそうで、私がそれに悩んでるのを知ってもしかしたらと。 しかし一度病院に行ったら、特に診察等もなく開口一番に遅刻なんて甘えだと言われたので、病気のせいにしちゃだめだなと落ち込みながらも思い直しました。 言われてみれば、特定の友人に限ったことではなく、時々当日に無性に出掛けたくない家にいたいと思う時があります。 楽しみは楽しみなんです。 でもなぜか出掛けたくないんです。 結局は出掛けるのですが、その時は大抵遅刻してしまいます… でもそうですね、自分の時間も大切にすることで、相手の時間の大切さもしっかりとわかっていけたらなと思います。

No.10 19/03/25 13:32
名無し10 ( ♀ )

危機感がないからだと思う。あと準備不足。


何分遅刻してるかわからないけど、例えば15分でも、友達からしたらその待ってる15分あればトイレ行くこともできるし、気になってるお店だって早足なら見れるし、目的が決まってたら買い物だってできる。電車だって一本遅くできたかも。


友達が迷惑かつ嫌な思いをしてて友達とあなたとの関係に徐々に亀裂が入ってることに気づいてないよね。
私は遅刻癖の友達と縁を切ったし、周りの友達も遅刻癖のある人と「もう二度と遊ばない」って言ってたわ。
友達がいなくなるかもっていう危機感持った方がいい


あと、準備不足の方は私は前の日から服装も何もかも決めて用意してる。朝シャンなんて絶対しない。
当日は着替え、メイク、ヘアスタイルだけ。これなら最低限着替えさえしとけば、友達と会う前の空いた時間にどこかのトイレでササッとメイクして髪をセットすればOK



というか、普段出掛けるまで何してるの?なんで電車のがすの?
寝坊した時と早起きした時との両方とも起きてから何をしてるのか具体的に教えてくれた方がより参考になる解決策がもらえると思う。

  • << 21 確かにそうですね。 まず遅刻はだいたい電車一本分です。 走って間に合うかどうかというギリギリで遅刻し間に合わないといった感じです。 遅刻の有無はその時点でラインを入れる感じです。 服や荷物は必ず前日までには用意してあります。 やることといえば歯磨き洗顔、メイク、着替えのみ。 髪も寝坊対策としてくしでさっととかすだけでもいい髪型にしてます。 時々朝シャンが入ります。 その時はもちろんそれ分早く起きるようにはしてて、夜疲れて寝てしまったから入らなければ出掛けられる感じじゃない時のみ。 基本的に何時集合であったとしても、夜でも準備はこれのみです。 それは私がギリギリまで寝てしまってるからです… なぜ電車を逃すのかというと、考えたらどちらかなんですよね。 一つは寝坊です。 もう一つは時間配分が出来ていない。 一つ一つを無駄なくこなさないと間に合わない時間設定をして、でもそれを間に合うと思ってしまってます。 例えば遅刻癖があるのでメイクもそんなに時間かけないようにしてますが、テキパキすれば15〜20分もあれば化粧水から完璧にメイクできます。 ですが一つでも手間取ったら間に合わないんですよね。 例えばテレビをつけててニュースが目に入り少し手を止めてしまった。 その少しで遅刻するレベルになるくらいのギリギリの時間配分です。 それを今までの経験で学んでるはずなのに、どうしてもその感覚で時間配分を組んでしまいます。 不測の事態に全く対処できない時間配分を組んでしまいます。 だから少しの遅れが致命傷になる感じで、結果一本電車を逃します。 多分、心のどこかでそれでも本気でやれば間に合う事を知ってるから、寝坊するんだと思います… そして結果本気で急げてないから、どこかでいいやって思ってるから遅刻するんですよね… それが例えば旅行や結婚式の場合、普段は1時間前に起きるところを遅刻するのが怖くて3〜4時間前からやり始めるので間に合うといった感じです。

No.11 19/03/25 16:25
名無し11 

♂ですが。

一本遅れるということは、
一本後なら間に合わせられる、ということです。

ならば、一本前を目標にするだけです。

まず自分を騙すのですよ。

  • << 22 最近は集合時間を早めに時間が決められるものは、スケジュールに15分以上早めの時間を記入して自分を騙す事をやってます。 ですが覚えてしまってると、頭の中ででもこの時間でも間に合うしとやってしまって遅刻するんですよね… 考え甘すぎますね… 一本前にするからだめなんですよね。 いっそ2本前なら更に1本逃しても大丈夫ですもんね。 頑張ります。

No.12 19/03/25 22:25
匿名12 

>> 2 友達に迷惑かけてしまってるので、直したいんです。 だったらそうならないようにすればいいだけの
話ですよ。朝起きが苦手なのは、中にはそういう
人も居るでしょう。ただ、あまり遅刻ばかり
していると、社会的に信用も無くなるばかりか、
そんなんじゃ世間じゃ通用しません。迷惑掛けたくなかったら、
それを努力に切り替えればいいんです。社会じゃ誰も
助けてはくれませんよ?。

  • << 23 今まで許してくれてたから、どこかで甘えているのだとは思います。 確かに人より寝起きはかなり悪いとは思います。 低血圧が関係あるかはわかりませんが、最高値が80台だったりもするくらいなのでそれも関係してるのかなとそこを改善することも考えてみたんですが、なかなか上手くはいってません。 しかし極度に緊張すれば起きられるという事はわかってるので、もう少し自分に現実を理解させ、危機感を持たせたいと思います。

No.13 19/03/26 00:37
名無し 

>> 3 おはようございます 私も学生時代は遅刻癖がありましたが、今はなくなりました 何故なら働かなければご飯食べられませんから なにか目的があ… 仕事は遅刻はしないんですよね。
仕事は新幹線や飛行機みたいな感覚に近く絶対に遅刻してはいけない感覚。
甘えがあるからなんでしょうが、あくまでプライベートのみの遅刻なんです。

No.14 19/03/26 00:38
名無し 

>> 4 自分のやってることの深刻さが分かってないだけ。 そのうち友達はいなくなるし、会社はクビになるで後悔するときが来るから。 そうなったら直さざる… 仕事は遅刻しないんです。
時間配分は苦手ですが、なんとかやれてます。
ただ甘えがあるのは事実で、今は友達たちも許してくれてますが申し訳ない気持ちで早く直したいです。

No.15 19/03/26 00:43
名無し 

>> 5 magicianさんが仰るように危機感がないんだろうね。頭ではわかっていても腑に落ちていない。 とはいえ僕も若い時そうだった。ところが… 仕事では遅刻はしないのですが、逆にプライベートではしてるということは、危機感がないんだろうと思います。
仕事は遅延の可能性も考えて一応早めには出てるんです。
もっと早く出てる人はいるからなんともなんですが、始業ギリギリではなく、なんとなく自分の中で始業30分前がギリギリといったイメージです。
それがプライベートではできないことが甘えなんだろうと思います。

なぜか時間配分がとてつもなく下手なんですよね…

No.16 19/03/26 00:44
名無し 

>> 6 朝から会う約束するから厳しいんでしょ? 昼過ぎからなら大丈夫なんじゃないの? 守れる約束だけすればいいんだよ。 それが夜でもそうなります…
朝はどうしてもの場合以外は自分でも出来る限り避けてはいるんですが、夜もやってしまうんですよね…

No.17 19/03/26 00:50
名無し 

>> 7 私は、遅刻魔の友達と縁を切ったよ そんなの甘えだと思うし、待つ人のことを考えてないよね 縁を切られるほどのことをしてると自覚した方がいい… そうならないために直したいです。
ただ、何時に集合しようがなぜか起きられないのです。
色々と試してはいるのですが…
過眠症のようなものも疑ったのですが、突然道を歩いててもどうしようもなく眠くなるなどの症状はないため違うとは思いますが、それくらい夜ちゃんと寝てても頭が重く起きられません。

学生時代は遅刻はほとんどしなく、むしろ早めに来てるタイプでした。
しかし大学からその癖が出てきて、就職も遅刻しないかと怖かったですが、なんとか遅刻はせずにきています。
そこで思ったのが、毎日同じ時間に起きるという動作は出来るのです。
はじめはもちろん辛いんですが、慣れるとなんとか起きられます。
しかし休日となると起きる時間がバラバラで、途端に起きれなくなります。

でもおそらく気持ちの問題ですね。
迷惑をかけているという危機感をちゃんと持とうと思います。

No.18 19/03/26 00:54
名無し 

>> 8 遅刻癖のある人ってあまり信用できないので自然とアテにしなくなりました。 それに、自分からはもう誘わないですね。 「友人と疎遠になりた… 今でも誘ってくれてる友人たちには本当に感謝しかないです。
そしてだからこそもう遅刻したくないなと思ってます。

前の日の準備、早めの便の検索は絶対にしてるんです。
ただ、家を出る時間が何時に起きようがギリギリになってしまい、結果遅刻ということに…
二度寝はしちゃってます。
というより大量のアラームをかけるので、何度寝してるか…
ですからまずは寝坊をしない。
そして時間配分にもっとゆとりを持つという事を考えてみます。

No.19 19/03/26 00:58
匿名19 

私の友人にもいるよ〜
仕事には遅刻しないのに、約束の時間ピッタリにもきたことない。
いつも5〜10分、ひどい時は1時間以上遅れる。
5〜10分でも毎回手持ち無沙汰で待つのは辛いよ。
カフェで待つか〜と探してると、着いた!とかね。
毎回遅刻してくる人とは待ち合わせしないし、普段会うことも減ったかな。
旅行だとキッチリ来るから、たまに行くけど、二日目とか予定立てても起きてこないから腹立つ時はあるよ。
普段会う時は私の家の最寄駅まで来てもらう。で、着いたら連絡してもらって、そこから向かう(5分くらい)
そしたらギリギリまで自分の用事が出来るので、無駄な時間がなくなる。

休みの日だから気が抜けるのはわかるけど
友達との約束も仕事と同様、大切なことだよ。
友達だって毎日仕事して、休みの日に主さんに会うために早起きして準備して家を出るんだから。

意識改善が一番必要だと思う。
絶対遅刻しちゃいけないことには遅刻しないんだから。
それからちゃんと電車乗る時間を調べて、何分には家を出ると決めておく。
メイクが中途半端でもなんでも、その時間には出る。

No.20 19/03/26 01:00
名無し 

>> 9 めちゃくちゃわかります。私もそうなので。 私の行った対策としては、午前中に予定をいれない、休日に人と待ち合わせない、苦手な人とは遊ばない、… ADHDは友達に言われたことがあります。
というのもその友人も遅刻魔でその診断を受けたそうで、私がそれに悩んでるのを知ってもしかしたらと。
しかし一度病院に行ったら、特に診察等もなく開口一番に遅刻なんて甘えだと言われたので、病気のせいにしちゃだめだなと落ち込みながらも思い直しました。

言われてみれば、特定の友人に限ったことではなく、時々当日に無性に出掛けたくない家にいたいと思う時があります。
楽しみは楽しみなんです。
でもなぜか出掛けたくないんです。
結局は出掛けるのですが、その時は大抵遅刻してしまいます…
でもそうですね、自分の時間も大切にすることで、相手の時間の大切さもしっかりとわかっていけたらなと思います。

No.21 19/03/26 01:17
名無し 

>> 10 危機感がないからだと思う。あと準備不足。 何分遅刻してるかわからないけど、例えば15分でも、友達からしたらその待ってる15分あれば… 確かにそうですね。

まず遅刻はだいたい電車一本分です。
走って間に合うかどうかというギリギリで遅刻し間に合わないといった感じです。
遅刻の有無はその時点でラインを入れる感じです。

服や荷物は必ず前日までには用意してあります。
やることといえば歯磨き洗顔、メイク、着替えのみ。
髪も寝坊対策としてくしでさっととかすだけでもいい髪型にしてます。
時々朝シャンが入ります。
その時はもちろんそれ分早く起きるようにはしてて、夜疲れて寝てしまったから入らなければ出掛けられる感じじゃない時のみ。
基本的に何時集合であったとしても、夜でも準備はこれのみです。
それは私がギリギリまで寝てしまってるからです…

なぜ電車を逃すのかというと、考えたらどちらかなんですよね。
一つは寝坊です。

もう一つは時間配分が出来ていない。
一つ一つを無駄なくこなさないと間に合わない時間設定をして、でもそれを間に合うと思ってしまってます。

例えば遅刻癖があるのでメイクもそんなに時間かけないようにしてますが、テキパキすれば15〜20分もあれば化粧水から完璧にメイクできます。
ですが一つでも手間取ったら間に合わないんですよね。
例えばテレビをつけててニュースが目に入り少し手を止めてしまった。
その少しで遅刻するレベルになるくらいのギリギリの時間配分です。
それを今までの経験で学んでるはずなのに、どうしてもその感覚で時間配分を組んでしまいます。
不測の事態に全く対処できない時間配分を組んでしまいます。
だから少しの遅れが致命傷になる感じで、結果一本電車を逃します。
多分、心のどこかでそれでも本気でやれば間に合う事を知ってるから、寝坊するんだと思います…
そして結果本気で急げてないから、どこかでいいやって思ってるから遅刻するんですよね…

それが例えば旅行や結婚式の場合、普段は1時間前に起きるところを遅刻するのが怖くて3〜4時間前からやり始めるので間に合うといった感じです。

  • << 37 電車1本分ってどのくらい?私の地域は1時間だよ(笑) ギリギリ間に合わないなら1本早い電車を目指そう。 時間配分が出来てないなら取捨選択でしょ。家で全部やろうと思わない。もうこれ以上は遅刻の可能性があるからベースだけして後は、駅でとか あとはやり方を変える。出掛ける日だけ朝の洗顔はしないもしくは水だけとかスキンケアは化粧下地までできるオールインワンとか でも毎日これをやると意味がないからやる日やらない日を分ける あとテレビ見て遅刻は舐めてる!テレビを着けない そもそも家を出る時間に余裕がないよ。いつも10分前に出るところ主さんは20分前くらいにした方がいいよ。 あとね、寝坊は音じゃなくて光でアプローチしてみたら?だんだん明るくなって起こしてくれる機械や電灯、カーテン開けてくれる機械もあるよ。 あるいは電気代勿体ないけど、テレビやYouTubeつけっぱなし。 ADHDの検査をしないならADHDの人がやってる対策を参考にしては?最近はそういった本多いよ

No.22 19/03/26 01:19
名無し 

>> 11 ♂ですが。 一本遅れるということは、 一本後なら間に合わせられる、ということです。 ならば、一本前を目標にするだけです。 … 最近は集合時間を早めに時間が決められるものは、スケジュールに15分以上早めの時間を記入して自分を騙す事をやってます。

ですが覚えてしまってると、頭の中ででもこの時間でも間に合うしとやってしまって遅刻するんですよね…
考え甘すぎますね…

一本前にするからだめなんですよね。
いっそ2本前なら更に1本逃しても大丈夫ですもんね。
頑張ります。

  • << 24 あるある話ですね。 ちなみに私も同じです。 最大45分前とかありましたよ。

No.23 19/03/26 01:23
名無し 

>> 12 だったらそうならないようにすればいいだけの 話ですよ。朝起きが苦手なのは、中にはそういう 人も居るでしょう。ただ、あまり遅刻ばかり し… 今まで許してくれてたから、どこかで甘えているのだとは思います。

確かに人より寝起きはかなり悪いとは思います。
低血圧が関係あるかはわかりませんが、最高値が80台だったりもするくらいなのでそれも関係してるのかなとそこを改善することも考えてみたんですが、なかなか上手くはいってません。
しかし極度に緊張すれば起きられるという事はわかってるので、もう少し自分に現実を理解させ、危機感を持たせたいと思います。

No.24 19/03/26 01:54
名無し11 

>> 22 最近は集合時間を早めに時間が決められるものは、スケジュールに15分以上早めの時間を記入して自分を騙す事をやってます。 ですが覚えてしま… あるある話ですね。
ちなみに私も同じです。
最大45分前とかありましたよ。

No.25 19/03/26 02:01
名無し 

>> 24 当たり前ですが、自分が遅刻魔なので、私が待つ分には全く問題ないんですよね。
なんの連絡もないと流石に心配にはなりますが…
だから出来るだけ正確な集合時間を覚えないようにして、騙す。
そして30分前行動できれば何があっても平気ですよね。
45分前は凄いです尊敬します。

No.26 19/03/26 02:34
匿名26 

到着しないといけない時間から 数分過ぎて タバコを吸ってから出ます。
毎回 どこ?電話がかかります。
何故か 体が動きません。約束しても、守れないんで、友達と会うことはもう何年もしていません。
多分 一生治らないと? 家族は諦めています。
朝も苦手です。絶対寝坊して 主人のお弁当が作れないから オールしています。
朝方にお弁当と子供たちの朝ご飯を作り、昼まで寝ます。昼前に起きて、あれも これもしないと!って焦りますが、取り敢えずタバコ吸ってコーヒーを飲んでいます。忘れる事はなくて、逆算もします。この時間に出れば間に合うって考えます。でも その時間が来ても、
どうしても体が動かないです。上手く表現出来ませんが。主さんに似てるんですが、遠足など 何日も前から楽しみにしていても 当日 行きたく無いと欠席をしていました。ほぼ毎回なので、遠足の思い出は無いです。
母も呆れていました。家でお弁当とおやつを食べて、自分で行かなかったのに寂しくなって泣いていました。そういえば、運動会も 参観なども遅刻が多かったです。
今も、家族で予定を立てても その日が来ると苦痛で仕方がないです。
予定は立てず 行き当りばったりで行動しています。
もう グチャグチャです。どうしたら改善されるのか 私も知りたいです。
因みに 働いていた時は 無遅刻。無欠席でしたw

No.27 19/03/26 02:47
名無し 

>> 26 少しわかる気がします。
私も出なきゃいけない15分前なのに、その時に埃が気になって掃除機かけちゃったりして結果遅刻してしまったことも何度かありました。
私は結局楽しみさと、何よりもドタキャンはダメなんだという気持ちから結果的には行くのですが、それまでは体が動きません。
できれば向こうからドタキャンしてくれないかななんて考えたりもします。
すごく楽しみなんですよね。
それだけになんで行きたくないのか自分でもわかりません。
私も特に旅行などの絶対に遅刻できない約束は、遅刻のことを考えたら眠れなくなるぐらい緊張してしまうので、毎回ほぼオール状態で行ってて。
体力的に結構キツイですよね。
なんで私はこんなこともできないんだろうとも思います。
26さんは私以上に辛そうですね。
どうにか打開策があればいいんですが…

No.28 19/03/26 02:51
名無し28 


これは難しいわ💧


お友達には待ち合わせ時間を毎回あえて嘘ついて貰うしかないねぇ😥


No.29 19/03/26 02:55
名無し 

>> 28 私の事なのに、相手に負担させるのは何か違う気がして…
2人で会う時にそれは結局相手からしたら遅刻してるんだなとか。
一度グループで会う時に私には早めの時間教えてと言ったこともあったんですが、結果申し訳ない気持ちの方が強くて、なんで私が悪い事なのにと自己嫌悪でしかなかったんです。

すみませんせっかくアドバイスくださったのに。

No.30 19/03/26 06:52
旅人30 

遅刻魔大っ嫌い。
下にみてるよね?甘えてるよね?
みんなさ、時間計算して遅れない
ように必死で来るわけ!大人の
マナーとして。

許して貰えてるから甘えてる
なんて、最低ですよ。

私も切りました。遅刻魔と。
切ったというか、こちらからは
一切遊びに誘いません。
そして、誘われたらその時間の
1時間後に着くようにダラダラ
準備をします。 大抵、ごめん、
20分遅れる、あと10分…と
何度もLINEがはいり それから
私も今から出るねー とLINEを返し
丁度。 大事用事は早くに着いてる
から余計に腹がたつ。

相手に 不快な気持ちにさせてます。
発達障害だとしても、直す気が
ないのは最低です。毎回、死ぬ気で
遅れないように努力してください!

  • << 41 直す気はありますし、下に見てるわけではありません。 もちろん努力も毎回しています。 けれど実際には直せていないので、そう言われても仕方ないのですが… もちろん許してくれるから甘えてるとは思ってないんですよ。 ただ、直せてないということはどこかでそう思ってしまってるのかなと反省してます。 さすがに一時間も遅刻というのはしませんが、10分でも立たせて待たせてしまってるのは確かです。 待つ人からしたら10分も1時間も一緒ですね…

No.31 19/03/26 10:25
匿名31 

娘が強迫性不安症で入院経験あります

時間配分が苦手で主さん同様出かける時など時間通りになった事はありません
必ず予定より10〰️15分遅れます(以前は支度だけで疲れてしまいドタキャンか二時間くらい遅れるのが常)
出かける予定のある時は三日前くらいから気合いを入れ 寝る時間の調整をします。
でも当日一つ一つの支度が長くなり結果遅刻です。
納得いくまで一つ一つの支度に時間をかけます。普通時間が優先で、髪型とか納得いかなくても切り上げると思うのですが、娘は自分が納得するまで整えます。それが終わらないと次に行けません。全てがこんな感じで結局間に合いません。その分早く起きても その分支度内容に時間をかけてしまい結果遅刻です。

医師には「本当に困らないと治らない
筋金入りの頑固と神経質」と言われました。
正社員には成れず時々バイトをしています
先が不安です。

  • << 42 私は妥協はできるんですが、同じく時間配分がかなり苦手です。 例えば寝坊したメイクを完璧に仕上げる時間はないが5分はある→じゃあ眉毛とシャドウとマスカラはいけるな→実際は8分かかった。 みたいに時間の読みが甘いんですよね。 途中で気づくべきなんですが、多分時計を気にする回数も少ないのかもしれません。 自分の中では5分のことでも、気づいたら8分です。 もしかしたら娘さんも、完璧を求めてるのもあるかもしれませんが、体内時計的には時間通りだと思っていたら遅れていたって事もあるのではないでしょうか? こんなの普通に学習しろよの思うかもしれませんし、自分でも思うのですが、なぜかそれだけが失敗してしまいます。

No.32 19/03/26 10:46
匿名32 ( ♀ )

私も遅刻癖がありました。

どうやって直したかというと、
「自分は出掛けるまでの時間何をして遅刻するのか?」省みましたよ。

そうしたら、出掛ける際になって髪を整えたり靴を選んだりと『それ事前にしておけば』って事が多かったです。

あと友達に嫌われるかも!!って危機感が強くなり目覚まし5回くらいかけるようになりました。
友達が全く遅刻せず、余裕を持って行動してるのを見て自分が情けなくなったからかな。社会人として。

  • << 43 目覚ましは15回以上はかけてます。 でも意思が弱いらしく目が開けられません… 私も今回ここで相談したのは、同じくいくら許してくれるからって甘えてはいけない、この歳になっても駅まで全力疾走して結局間に合ってないし、人に迷惑もかけてなにしてるんだろうとただただ情けなくなったからです。 ⚪︎目覚ましは15個以上セットし、さらにスヌーズもかける。 (スマホと手に届かない位置の目覚まし2個) ⚪︎睡眠サイクルアプリを利用しての目覚ましもつける ⚪︎最低限の準備で終わるよう事前にできることは前日までにする。 ⚪︎寝る前に明日は何時起きだと何度も頭で言い聞かせる。 (その結果緊張で朝まで寝れなくなり結果寝坊することもあったので今は辞めてます) ⚪︎集合時間を早めに記録することで自分を騙す。 (どうしても友達との約束時間は覚えてしまっててあまり効果なかったですが、美容院などの予約には効果あり) ⚪︎乗る予定の電車を一本早める。 などは既に実行してます。 もちろん必ず遅刻してるわけではないのですが、まだまだ遅刻してしまってるのでこれが効果あったよというものがあったら教えて欲しいです。

No.33 19/03/26 11:47
名無し33 ( 30代 ♀ )

何回も遅刻してるのわかってるなら誘ってくれなくていいのに(・_・;
それで自分は縁切りました!ってドヤ顔されてもね。

主さんへのレスじゃなくてすみません。

No.34 19/03/26 12:12
匿名34 

母の友人は皆、早め早めの人達。
その中に遅刻魔が1人

車で一人一人拾っていく方式だと、
早めの人達を皆拾い終わった時点で、
最終待ち合わせより30分前になってしまうとのこと(笑)
待たせるのが嫌な人同士だとそんな感じ。

で、遅刻魔には最初から30分前の時間を伝えておくんですって。
遅刻魔に解らないようにね。

でも、主さんにはその方法は通用しなそうだね。
遅刻する側だし。
そこも無意識に計算してきっちり遅刻しそう。

危機意識も、そんなだらしない自分に対する嫌悪感も足りないのでは?

私はギリセーフでも自分に嫌悪感感じるよ。
いい大人が時間管理もできないなんて情けない、とね。

遅刻で待たせたりしたら土下座したい気分。
だから遅刻しませんが。

以前、電車の運行状況調べずに予定通り駅に付いたら
朝の人身事故の影響で遅れが出ていて、他の路線に変更したところ、
その路線でも人身事故・・・更に振替で別路線に。
大遅刻。
誰も責めないけど、それでも申し訳無かった。
朝ちゃんと運行状況調べるべきだった、1時間前着ぐらいで動けば良かったと考えたよ。

  • << 44 実際に遅刻してしまってるので信じてもらえないのも仕方ないのですが、本当に反省していて毎回かなり自己嫌悪なんです。 恥ずかしいとも思ってます。 だからこそ恥を承知で、批判も受けた上でこちらに相談しました。 私にわからない方法でそれをしてもらえるのなら私も気づかないと思います。 ですが本来私が努力し改善しなきゃいけない事なのにという思いもあるんですよね。 私から提案したこともあったんですが、私に実際の時間も教えてくれちゃってたので効果ありませんでした… みんな優しすぎるんですよね… それに結果的に甘えてる私が一番だめなんですが… 逆に間に合ってたのにそんな時に限って人身事故での電車の遅れが突然出て、結果遅刻したなんてことありました。 私の日頃の行いが悪いせいで、また遅刻ねとしか思ってないと思います。 それさえも自分普段からちゃんとしてればと悔しくて情けなくなりました。 今度こそ最低でも10分前行動が出来る人でありたいです。

No.35 19/03/26 13:11
匿名35 

起きた時間から、出て行く予定の時間を差し引いた時間。
これが朝の準備時間なわけです。

歯磨きやメイクやセットにかかる時間。
トイレにかかる時間。
洗濯物を干すのにかかる時間。
掃除にかかる時間。
朝食にかかる時間。
の平均時間を割り出して、その平均時間を全て加算し、余裕を10分追加。
それを朝の準備時間とする。

目覚ましを出て行く時間から、朝の準備時間を引いた時間に設定する。

これで簡単に解決出来ますよ。

  • << 45 そのつもりで、いつも30分プラスしてるつもりなんです… 基本的にいつも出かける前はトイレ、洗顔、歯磨き、メイク、着替えのみです。 それで一時間半前に起きるようにしてます。 配分は5分、5分、5分、20〜30分、10分。 そこで起きれたら本来間に合うのですが、なぜか間に合ってない。 これは時間配分が間違ってるのか、もうわからなくなってしまって… 2時間前に起きても、3時間前に起きても、いくら早く起きてても、自分の中では無駄なことしてないつもりなのにいつのまにか時間が過ぎてます… これ単に甘えですよね。 それと、起きるのが本当に苦手です。 スッと起きられることは滅多になく、それは睡眠時間関係なく常にです。 まるで数日間寝てない人を起こしてるみたいだと言われます。 そんな人がスッと起きられるようにするにはどうすればいいでしょうか。

No.36 19/03/26 21:58
匿名36 

行けたらいく、とか先に行ってて、後から行くから、で良くない?
友達も期待しないで待っているんじゃない?
友達も待つのが嫌なら誘わなきゃいいのよ。
主さんも休みの日くらい一人でのんびりしたら?

  • << 46 ドタキャンだけはしないのと、遅刻するときは必ず連絡くれるから(当たり前ですが)、時間通りに来ることは期待してなくても来ないことはないと思われてます。 あと2人で遊ぶことも多く、だからこそ遅刻したくないと思うのですが、この場合そういった約束の仕方ができません。 誘ってくれるだけありがたいなと最近は思います。

No.37 19/03/26 22:19
名無し10 ( ♀ )

>> 21 確かにそうですね。 まず遅刻はだいたい電車一本分です。 走って間に合うかどうかというギリギリで遅刻し間に合わないといった感じです。 … 電車1本分ってどのくらい?私の地域は1時間だよ(笑)

ギリギリ間に合わないなら1本早い電車を目指そう。

時間配分が出来てないなら取捨選択でしょ。家で全部やろうと思わない。もうこれ以上は遅刻の可能性があるからベースだけして後は、駅でとか

あとはやり方を変える。出掛ける日だけ朝の洗顔はしないもしくは水だけとかスキンケアは化粧下地までできるオールインワンとか
でも毎日これをやると意味がないからやる日やらない日を分ける

あとテレビ見て遅刻は舐めてる!テレビを着けない

そもそも家を出る時間に余裕がないよ。いつも10分前に出るところ主さんは20分前くらいにした方がいいよ。



あとね、寝坊は音じゃなくて光でアプローチしてみたら?だんだん明るくなって起こしてくれる機械や電灯、カーテン開けてくれる機械もあるよ。
あるいは電気代勿体ないけど、テレビやYouTubeつけっぱなし。


ADHDの検査をしないならADHDの人がやってる対策を参考にしては?最近はそういった本多いよ

  • << 47 だいたい5〜10分くらいです。 確かについ後1分あるから眉毛書いてしまおうとかやってしまっています。 スキンケアは元々めんどくさがりであまり色んなものはつけないのですが、オールインワンではないので、もし寝坊した時の簡略化できるアイテムがあるっていうのはいいかもしれません。 テレビは本当に自分でもそう思います。 自分の中では化粧水つけながらチラ見程度のつもりが、それが5分とかたまにあるのでそこはもう二度としないよう気をつけます。 光でアプローチ、いいですね! そんなものがあるのは知りませんでした。 私極度の怖がりで、明るい中でも、テレビが音ありでチカチカついてた方が眠れてしまうくらいでして。 でも起きるタイミングで明るくなるというのは考えつかなかったです。 それならもしかしたら起きられるかもしれません探してみます! ADHDの検査は受けにいったら遅刻はただの甘えと言われ受けさせてもらえなかったという感じです。 そこから心療内科に行くにも、ただの甘えなのに病気のせいにしようとしてると言われたらどうしようと思ってしまって行けてません。 ですがそうですよね、その対策を真似ることは私にもできますよね。 色々と思いつくものは試してしまって、それがあまり効果なくどうしたらいいかわからなくなってたので、新しい努力の方向性が見えて嬉しいです。 ありがとうございます頑張ってみます!

No.38 19/03/26 22:37
匿名38 

プライベートで遅れる事は、
予約席とかでなければ怒りません。
単にいい加減な子なのだ、でそういう子にはこちらもそれなりの対応でいいやーとなります。
後はもし遅刻をしてしまった時のフォローです。やってしまったのは仕方ない。
もしかしたら私もいつかやるかもと可能性がある事に関してはお互い様なので。

ただ、もし毎度となれば、
きちんと謝罪しましょう。
毎度ごめんね〜だけじゃなくて、
遅れるとわかった時点でどっか入っててと伝えお茶代くらいは払いましょう。
遅れる=ご馳走すると紐付ければ、
相手は待ったメリットはあるし、
あなたもリスクはあれど、罪悪感は軽減するでしょう。
最後に一言。
親しき仲にも礼儀ありです。
たまにならともかく遅刻は信頼性に欠ける行為です。
ゴメンですんだら警察はいらん!です。
お互いキレイさっぱり気がすむにはこれがベターです。

  • << 48 毎回事前の連絡から会った時もかなり謝りますし、お茶代奢ってます。 相手が貰ってくれないとかもありますが、それでも謝罪だけはちゃんとしてます。 当たり前ですが… 多分それでもういいやって思われてたら、私も意地になってたかもしれません。 だけど周りの友人みんなこれくらいいいよと言って許してくれてしまいます。 だからこそ余計に申し訳なく、絶対に直したいんです。 それなのに直せてない自分に本当に甘ちゃんだとイライラします…

No.39 19/03/27 00:19
匿名39 


もしかしてですが。
本当は、休みの日まで出掛けたくないとかないですか?

もし、そうだとしたらウィークデーの帰りに遊ぶ約束してみては?

  • << 49 本心から出かけたいですし、それを楽しみにもしてます。 ただ、ご指摘の通り時々行きたくないと突然思うことはあります。 その約束もいつもと変わらず楽しみなのに、です。 こればっかりは私も自分の感情がよくわからず、嫌になるのですが… もちろんただでさえ遅刻魔なのに、ドタキャンまでしたくないのでそれはしませんが。

No.40 19/03/27 01:40
匿名40 

食事はきちんと食べてますか?
お肉食べてますか?
貧血ではありませんか?

  • << 50 食事もちゃんと食べてますし、お腹も食べてますが、昔から立ちくらみは凄く多いです。 朝礼ではないですが、街中で倒れたこともあります。 なので出来るだけ普段の食事で鉄分の多いものは食べるようにしてますが、まだまだ足りてない気はします。 もしかして朝起きられないのはそういったことも関係してるのでしょうか?

No.41 19/03/27 02:40
名無し 

>> 30 遅刻魔大っ嫌い。 下にみてるよね?甘えてるよね? みんなさ、時間計算して遅れない ように必死で来るわけ!大人の マナーとして。 … 直す気はありますし、下に見てるわけではありません。
もちろん努力も毎回しています。
けれど実際には直せていないので、そう言われても仕方ないのですが…
もちろん許してくれるから甘えてるとは思ってないんですよ。
ただ、直せてないということはどこかでそう思ってしまってるのかなと反省してます。

さすがに一時間も遅刻というのはしませんが、10分でも立たせて待たせてしまってるのは確かです。
待つ人からしたら10分も1時間も一緒ですね…

No.42 19/03/27 02:45
名無し 

>> 31 娘が強迫性不安症で入院経験あります 時間配分が苦手で主さん同様出かける時など時間通りになった事はありません 必ず予定より10〰️15… 私は妥協はできるんですが、同じく時間配分がかなり苦手です。
例えば寝坊したメイクを完璧に仕上げる時間はないが5分はある→じゃあ眉毛とシャドウとマスカラはいけるな→実際は8分かかった。
みたいに時間の読みが甘いんですよね。
途中で気づくべきなんですが、多分時計を気にする回数も少ないのかもしれません。
自分の中では5分のことでも、気づいたら8分です。
もしかしたら娘さんも、完璧を求めてるのもあるかもしれませんが、体内時計的には時間通りだと思っていたら遅れていたって事もあるのではないでしょうか?

こんなの普通に学習しろよの思うかもしれませんし、自分でも思うのですが、なぜかそれだけが失敗してしまいます。

  • << 58 はい、娘は完璧主義者で神経質です。 何より自分のルーティングを大切にします。 自分のマニュアル通りに事が運ばないと支度自体を止めてしまい全ての動きが止まり動けなくなってしまいました。 それが酷くなり中学以降外出が出来なくなり鬱病発症→入院となりました。 院内でも時間は中々守れず(5分10分の遅れではなく1〰️3時間)食事抜きもしょっちゅうでした。何をしているでもなく只動かない(本人にしたら動けない)動かなきゃと思えば思う程出来ないと言っていました。 「一日中緊張でクタクタになる どうして普通になれないのか分からない そもそも普通って何?」が当時の言葉です。 時計を見ながらでも納得行くまでやるといつの間にか時間が経ってると言ってました。見ながら でもです。 主さんは全然大丈夫と思います。羨ましいです 多分緊張し過ぎや気負い過ぎなんじゃないかと思います。

No.43 19/03/27 02:58
名無し 

>> 32 私も遅刻癖がありました。 どうやって直したかというと、 「自分は出掛けるまでの時間何をして遅刻するのか?」省みましたよ。 そう… 目覚ましは15回以上はかけてます。
でも意思が弱いらしく目が開けられません…
私も今回ここで相談したのは、同じくいくら許してくれるからって甘えてはいけない、この歳になっても駅まで全力疾走して結局間に合ってないし、人に迷惑もかけてなにしてるんだろうとただただ情けなくなったからです。

⚪︎目覚ましは15個以上セットし、さらにスヌーズもかける。
(スマホと手に届かない位置の目覚まし2個)
⚪︎睡眠サイクルアプリを利用しての目覚ましもつける
⚪︎最低限の準備で終わるよう事前にできることは前日までにする。
⚪︎寝る前に明日は何時起きだと何度も頭で言い聞かせる。
(その結果緊張で朝まで寝れなくなり結果寝坊することもあったので今は辞めてます)
⚪︎集合時間を早めに記録することで自分を騙す。
(どうしても友達との約束時間は覚えてしまっててあまり効果なかったですが、美容院などの予約には効果あり)
⚪︎乗る予定の電車を一本早める。

などは既に実行してます。
もちろん必ず遅刻してるわけではないのですが、まだまだ遅刻してしまってるのでこれが効果あったよというものがあったら教えて欲しいです。

  • << 55 そうなんですね、かなり努力されてるんですね。 そこまでやっていて起きられないということは睡眠の質に問題ありなのかな?と思いました。 深く眠れたならパッと起きられますが、 浅く長く眠るとなかなか起きにくいです。うっすら目覚めているのになかなか頭が起きない。 よく眠れるサプリメントを飲んでみてはどうでしょうか? 私は、元々なかなか眠れない質でしてどうしても眠れない日だけ眠剤を服用してます。それもあり改善できました。

No.44 19/03/27 03:06
名無し 

>> 34 母の友人は皆、早め早めの人達。 その中に遅刻魔が1人 車で一人一人拾っていく方式だと、 早めの人達を皆拾い終わった時点で、 最終… 実際に遅刻してしまってるので信じてもらえないのも仕方ないのですが、本当に反省していて毎回かなり自己嫌悪なんです。
恥ずかしいとも思ってます。
だからこそ恥を承知で、批判も受けた上でこちらに相談しました。

私にわからない方法でそれをしてもらえるのなら私も気づかないと思います。
ですが本来私が努力し改善しなきゃいけない事なのにという思いもあるんですよね。
私から提案したこともあったんですが、私に実際の時間も教えてくれちゃってたので効果ありませんでした…
みんな優しすぎるんですよね…
それに結果的に甘えてる私が一番だめなんですが…

逆に間に合ってたのにそんな時に限って人身事故での電車の遅れが突然出て、結果遅刻したなんてことありました。
私の日頃の行いが悪いせいで、また遅刻ねとしか思ってないと思います。
それさえも自分普段からちゃんとしてればと悔しくて情けなくなりました。

今度こそ最低でも10分前行動が出来る人でありたいです。

No.45 19/03/27 03:14
名無し 

>> 35 起きた時間から、出て行く予定の時間を差し引いた時間。 これが朝の準備時間なわけです。 歯磨きやメイクやセットにかかる時間。 トイレ… そのつもりで、いつも30分プラスしてるつもりなんです…

基本的にいつも出かける前はトイレ、洗顔、歯磨き、メイク、着替えのみです。
それで一時間半前に起きるようにしてます。
配分は5分、5分、5分、20〜30分、10分。
そこで起きれたら本来間に合うのですが、なぜか間に合ってない。
これは時間配分が間違ってるのか、もうわからなくなってしまって…
2時間前に起きても、3時間前に起きても、いくら早く起きてても、自分の中では無駄なことしてないつもりなのにいつのまにか時間が過ぎてます…
これ単に甘えですよね。


それと、起きるのが本当に苦手です。
スッと起きられることは滅多になく、それは睡眠時間関係なく常にです。
まるで数日間寝てない人を起こしてるみたいだと言われます。
そんな人がスッと起きられるようにするにはどうすればいいでしょうか。

No.46 19/03/27 03:17
名無し 

>> 36 行けたらいく、とか先に行ってて、後から行くから、で良くない? 友達も期待しないで待っているんじゃない? 友達も待つのが嫌なら誘わなき… ドタキャンだけはしないのと、遅刻するときは必ず連絡くれるから(当たり前ですが)、時間通りに来ることは期待してなくても来ないことはないと思われてます。
あと2人で遊ぶことも多く、だからこそ遅刻したくないと思うのですが、この場合そういった約束の仕方ができません。

誘ってくれるだけありがたいなと最近は思います。

No.47 19/03/27 03:28
名無し 

>> 37 電車1本分ってどのくらい?私の地域は1時間だよ(笑) ギリギリ間に合わないなら1本早い電車を目指そう。 時間配分が出来てないなら… だいたい5〜10分くらいです。

確かについ後1分あるから眉毛書いてしまおうとかやってしまっています。
スキンケアは元々めんどくさがりであまり色んなものはつけないのですが、オールインワンではないので、もし寝坊した時の簡略化できるアイテムがあるっていうのはいいかもしれません。
テレビは本当に自分でもそう思います。
自分の中では化粧水つけながらチラ見程度のつもりが、それが5分とかたまにあるのでそこはもう二度としないよう気をつけます。

光でアプローチ、いいですね!
そんなものがあるのは知りませんでした。
私極度の怖がりで、明るい中でも、テレビが音ありでチカチカついてた方が眠れてしまうくらいでして。
でも起きるタイミングで明るくなるというのは考えつかなかったです。
それならもしかしたら起きられるかもしれません探してみます!

ADHDの検査は受けにいったら遅刻はただの甘えと言われ受けさせてもらえなかったという感じです。
そこから心療内科に行くにも、ただの甘えなのに病気のせいにしようとしてると言われたらどうしようと思ってしまって行けてません。
ですがそうですよね、その対策を真似ることは私にもできますよね。

色々と思いつくものは試してしまって、それがあまり効果なくどうしたらいいかわからなくなってたので、新しい努力の方向性が見えて嬉しいです。
ありがとうございます頑張ってみます!

No.48 19/03/27 03:32
名無し 

>> 38 プライベートで遅れる事は、 予約席とかでなければ怒りません。 単にいい加減な子なのだ、でそういう子にはこちらもそれなりの対応でいいやーと… 毎回事前の連絡から会った時もかなり謝りますし、お茶代奢ってます。
相手が貰ってくれないとかもありますが、それでも謝罪だけはちゃんとしてます。
当たり前ですが…

多分それでもういいやって思われてたら、私も意地になってたかもしれません。
だけど周りの友人みんなこれくらいいいよと言って許してくれてしまいます。
だからこそ余計に申し訳なく、絶対に直したいんです。
それなのに直せてない自分に本当に甘ちゃんだとイライラします…

No.49 19/03/27 03:35
名無し 

>> 39 もしかしてですが。 本当は、休みの日まで出掛けたくないとかないですか? もし、そうだとしたらウィークデーの帰りに遊ぶ約束してみて… 本心から出かけたいですし、それを楽しみにもしてます。
ただ、ご指摘の通り時々行きたくないと突然思うことはあります。
その約束もいつもと変わらず楽しみなのに、です。
こればっかりは私も自分の感情がよくわからず、嫌になるのですが…

もちろんただでさえ遅刻魔なのに、ドタキャンまでしたくないのでそれはしませんが。

No.50 19/03/27 03:37
名無し 

>> 40 食事はきちんと食べてますか? お肉食べてますか? 貧血ではありませんか? 食事もちゃんと食べてますし、お腹も食べてますが、昔から立ちくらみは凄く多いです。
朝礼ではないですが、街中で倒れたこともあります。
なので出来るだけ普段の食事で鉄分の多いものは食べるようにしてますが、まだまだ足りてない気はします。

もしかして朝起きられないのはそういったことも関係してるのでしょうか?

  • << 60 貧血なら、遅刻、朝起きられない、めまい立ちくらみ、かなり関係あります。 想像ですが、息切れ、呼吸が苦しい、走れない、歩くとふらつく、視界が暗い、物や文字がぶれて読めない、肩こり、など心当たりはありませんか。 あとお米や甘いお菓子好きですか? 毎日食べてますか? もしそうなら、低血糖になっている可能性があります。貧血にも関係します。 飲み物だけでも甘いものを減らすといいです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧