注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
家出て行ったら駄目なんですかね。

自分のマイナスな感情をコントロールしたい

レス7 HIT数 412 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
19/03/26 05:37(更新日時)

夫とタイミングが合わず、いつも私が拗ねてしまいます。
どうやって自分をコントロールしたらいいかアドバイスをください。


例えば私が休日で夫が仕事の日、予め遅くなると連絡がありましたので、合わせて遅めに晩ご飯の用意をしてました。
ご飯の用意が8割ぐらい進んだのでスマホを見ると、しばらく前に「外食して帰る」と連絡が入ってました……。
作り始めて5割ぐらいのところで連絡が入ってたようです。

本人には早めに伝えて欲しかったと言いましたが、それなら晩ご飯の用意なんてしなかったしそれ前提でゆっくり出掛けられたのに…と感じてしまって…。


あとは、夫婦の休みが被らないので、休みを合わせてデートしよう!と1ヶ月前から決めてた日の前日の夜、仕事が終わらなかったと言われ……デートの日、午前中は仕事に出掛けてしまいました。
楽しみにしてたので、なんだか私だけ楽しみだったのかな?と悲しくなってしまって、それなら別に出掛けなくていいよ!という気分になってしまいます。
約束してたんだから楽しまなくちゃ、と思うものの、どうしても純粋に楽しめないんです。


どうにか自分をコントロールしたいです。
どうしたらいいでしょうか。

タグ

No.2820757 19/03/24 11:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/24 11:40
匿名1 

旦那さんと二人で過ごす方が楽しいのかもしれませんが、なかなか旦那さんと時間が合わないのなら、あなたも自分の好きなことに没頭できる時間を作ってみては?

No.2 19/03/24 11:56
新婚さん0 ( ♀ )

>> 1 一応、いくつか趣味は持っていて、練習会のある曜日などは休みが被っても趣味優先にしてます。

ただ、わざわざ休みを合わせた日(仕事も趣味も予定を入れないと示し合わせた日)にわざわざ仕事に出掛けたりすることに気持ちが乱されるのです…。

No.3 19/03/24 13:21
既婚者3 ( ♀ )

可愛いね、旦那さんとデート楽しみ!みたいな感じ。
旦那さんは主さんが拗ねると怒るの?拗ね方によっては穴埋めしてくれたり、デートできなかったからってケーキ買ってくれたりみたいなことしない?
なかなかマイナスの感情をコントロールって難しいから、条件を出しちゃえば?
せっかく楽しみにしてたのに!罰としてお皿洗いしてねとか、お菓子買って!とか言い方も可愛く。

怒ってるけど、それを可愛く表現しようとしてるうちに小さな事だったなって自分で処理できてくるかなと思うけど、どうかな?

  • << 6 気付いてないのかあえてそうしてるのか、割と放っておかれます。 一人でゲームしたり動画見始めて、それも飽きてくると近寄ってきて何も言わないでそこにいる、という感じです。 怒りもしないし、謝ったりもしないです。 私の拗ね方は陰湿になりがちなので、極力「楽しみにしてたんだから帰りにプリン買ってきてよね!美味し~~やつ!色んな種類食べたい~」とか言って解消しようとしてます。 彼は買ってきてくれますが、美味しそうなプリンとシュークリームを買ってきて、「プリンを何種類か、だったんだけどなぁ…」とか思ってしまったり… また、言うとおりにしてくれた以上は気持ちを切り替えなきゃって思うのですが、完璧には切り替えられずちょこちょこ八つ当たりしたりしてしまうんです…

No.5 19/03/24 15:09
専業主婦5 

私だけって思うからイライラするんじゃないですか?旦那さんだって好きで休日出勤してるわけじゃないかもしれないですよ?好きで外食になってしまったわけじゃないかもしれないよ?

  • << 7 一週間で捌けない仕事量なら上司に相談して調整すべきだし、想定外の突発案件があったとしても自分が有休なら他の人に引き継ぐのが妥当だと思います。 それに、帰りが遅くなるのは事前に分かってたんですから、外食するかそうでないかも早めに決めれたかと…。 例えば私が「今友達と飲んでる」とか連絡してたなら気を使ってくれたと分かりますが、双方普段通りにしている中でおもむろに「外食して帰ります」と来ても……。 休日出勤も外食も、好きでしているように見受けられて、より自分の気持ちが乱されている感じです。

No.6 19/03/25 15:18
新婚さん ( ♀ )

>> 3 可愛いね、旦那さんとデート楽しみ!みたいな感じ。 旦那さんは主さんが拗ねると怒るの?拗ね方によっては穴埋めしてくれたり、デートできなかった… 気付いてないのかあえてそうしてるのか、割と放っておかれます。
一人でゲームしたり動画見始めて、それも飽きてくると近寄ってきて何も言わないでそこにいる、という感じです。

怒りもしないし、謝ったりもしないです。


私の拗ね方は陰湿になりがちなので、極力「楽しみにしてたんだから帰りにプリン買ってきてよね!美味し~~やつ!色んな種類食べたい~」とか言って解消しようとしてます。
彼は買ってきてくれますが、美味しそうなプリンとシュークリームを買ってきて、「プリンを何種類か、だったんだけどなぁ…」とか思ってしまったり…

また、言うとおりにしてくれた以上は気持ちを切り替えなきゃって思うのですが、完璧には切り替えられずちょこちょこ八つ当たりしたりしてしまうんです…

No.7 19/03/26 05:37
新婚さん ( ♀ )

>> 5 私だけって思うからイライラするんじゃないですか?旦那さんだって好きで休日出勤してるわけじゃないかもしれないですよ?好きで外食になってしまった… 一週間で捌けない仕事量なら上司に相談して調整すべきだし、想定外の突発案件があったとしても自分が有休なら他の人に引き継ぐのが妥当だと思います。

それに、帰りが遅くなるのは事前に分かってたんですから、外食するかそうでないかも早めに決めれたかと…。
例えば私が「今友達と飲んでる」とか連絡してたなら気を使ってくれたと分かりますが、双方普段通りにしている中でおもむろに「外食して帰ります」と来ても……。

休日出勤も外食も、好きでしているように見受けられて、より自分の気持ちが乱されている感じです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧