注目の話題
ひねくれてますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
いじめなのか本当に息子が悪いのか

彼氏の身内の不幸について

レス12 HIT数 1702 あ+ あ-

名無し
19/03/23 23:02(更新日時)

お付き合いしてまだ3ヶ月程の彼氏がいます。
こんな事を今からご相談するのは不謹慎だとは心得ているのですがご意見を頂きたく、ご相談させてください。


彼のお母様が重篤でもうあまり長くないと彼から連絡がありました。
今も彼は病院に行っています。

もしもの場合は私はお通夜やお葬式などどこまで参列すべきでしょうか。
もしくは、参列せずに気遣う一報に留めるべきでしょうか。

付き合い始めたばかりでまだ面識もありませんし、お母様に彼が私の存在を話しているかも不明です。
更に、日本国内ですが彼のご実家は九州で私は東京なので、仕事で連休を取ってどちらも参列となると、社会的にどこまで通用するのかも気がかりです。
転職したてで有給も発生しません。


無知でお恥ずかしいのですが、ご意見頂きたく、宜しくお願い致します。

タグ

No.2820480 19/03/23 21:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/23 21:54
名無し1 

参列はしない。
しばらくは彼をそっとしておくで良いと思います。

  • << 3 早速のご回答ありがとうございます。 参列はしないのが一般的なんですね。 親しい友人の身内とかだと参列するよう以前両親から言われたので悩んでいました。 ありがとうございます。

No.2 19/03/23 21:54
通行人2 

葬儀に参列する必要はないけど、将来を考える相手なら、お通夜くらいは行ったほうが良いかも。
 
それより彼氏と話して生前に顔を出してみては如何でしょうか?

  • << 6 早速のご回答ありがとうございます。 気持ち的には私としても御焼香だけでも、と思っていたのですがほぼ他人のような私が行っても良いのか気がかりでした。 実は聞いたのがつい昨日の事でして、時間を作れればご挨拶だけでもと思ったんですがかなりの痛みを伴うようなご病気のため気を遣わせるのも憚られて・・ 彼氏としても転職したてで落ち着かない上に休みが彼と被らない私をわざわざ遠くまで呼びつけるのを遠慮してるようです。サービス業の私が入社直後に土日に休みを取る事が現実的に困難なためです。

No.3 19/03/23 22:06
名無し0 

>> 1 参列はしない。 しばらくは彼をそっとしておくで良いと思います。 早速のご回答ありがとうございます。
参列はしないのが一般的なんですね。
親しい友人の身内とかだと参列するよう以前両親から言われたので悩んでいました。
ありがとうございます。

  • << 8 参列をしないのが一般的というより、彼との付き合ってる期間ですね。 主さんの親御さんが親しい間柄の人の身内の参列も確かにそうなんですが、この場合は少し違うかなと。 これが付き合って長いとか結婚も視野にもう入ってるなら別です。 まして距離がそこまで離れてる場合は親しい友人の親族でも参列はしないですかね。 交通費や宿泊代などをお相手に気を遣わてしまうような距離なので。

No.4 19/03/23 22:12
匿名4 

長い付き合いなら葬儀の話になったときに彼に聞くといいと思いますが、まだ3ヶ月の付き合いで遠方なら彼にも親族にも気を遣わせるでしょうし、参列しないほうがいいと思います。

  • << 7 早速のご回答ありがとうございます。 仰る通り、付き合いの短さがネックでした。彼も長男で忙しいでしょうし、参列は今回は控えた方が良さそうですね。

No.5 19/03/23 22:14
名無し5 

交際3ヶ月なら参列はナシで大丈夫です。
ですが彼に一言聞いた方がいいですよ。
九州とのことですが、地域差もあるでしょうが冠婚葬祭は結構大きいです。
もし結婚を考えているのであれば一言聞いて、断られたら仏事用のお花や電報を送るなどしたら好感度高いです。
特にお花は助かりますし、お花をいけれる人がいるなら切り花だと嬉しいですね。

  • << 9 早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、地域によって確かに考え方など違いがあるかもしれませんね。もしもの場合は相談してみます。 お花や電報まで考えが至りませんでした、大変参考になります。

No.6 19/03/23 22:16
名無し 

>> 2 葬儀に参列する必要はないけど、将来を考える相手なら、お通夜くらいは行ったほうが良いかも。   それより彼氏と話して生前に顔を出してみては… 早速のご回答ありがとうございます。
気持ち的には私としても御焼香だけでも、と思っていたのですがほぼ他人のような私が行っても良いのか気がかりでした。

実は聞いたのがつい昨日の事でして、時間を作れればご挨拶だけでもと思ったんですがかなりの痛みを伴うようなご病気のため気を遣わせるのも憚られて・・
彼氏としても転職したてで落ち着かない上に休みが彼と被らない私をわざわざ遠くまで呼びつけるのを遠慮してるようです。サービス業の私が入社直後に土日に休みを取る事が現実的に困難なためです。

No.7 19/03/23 22:18
名無し 

>> 4 長い付き合いなら葬儀の話になったときに彼に聞くといいと思いますが、まだ3ヶ月の付き合いで遠方なら彼にも親族にも気を遣わせるでしょうし、参列し… 早速のご回答ありがとうございます。
仰る通り、付き合いの短さがネックでした。彼も長男で忙しいでしょうし、参列は今回は控えた方が良さそうですね。

No.8 19/03/23 22:20
名無し1 

>> 3 早速のご回答ありがとうございます。 参列はしないのが一般的なんですね。 親しい友人の身内とかだと参列するよう以前両親から言われたので悩ん… 参列をしないのが一般的というより、彼との付き合ってる期間ですね。
主さんの親御さんが親しい間柄の人の身内の参列も確かにそうなんですが、この場合は少し違うかなと。
これが付き合って長いとか結婚も視野にもう入ってるなら別です。

まして距離がそこまで離れてる場合は親しい友人の親族でも参列はしないですかね。
交通費や宿泊代などをお相手に気を遣わてしまうような距離なので。

  • << 10 ご返信ありがとうございます。 語弊がありました、今回のケースの場合は皆様の仰る通り参列はしない方がベターと言うところでしょうか。 一応結婚を前提としたお付き合いの始まりでして、私の今の部屋の更新時期に合わせて同棲→入籍を予定はしていますが、公表しているとかではないです。

No.9 19/03/23 22:21
名無し 

>> 5 交際3ヶ月なら参列はナシで大丈夫です。 ですが彼に一言聞いた方がいいですよ。 九州とのことですが、地域差もあるでしょうが冠婚葬祭は結構大… 早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、地域によって確かに考え方など違いがあるかもしれませんね。もしもの場合は相談してみます。
お花や電報まで考えが至りませんでした、大変参考になります。

  • << 11 すみません追加です。 仏事用のお花ですが、蘭は長持ちするので私の地域では好まれます。 華やかな百合なども良いのですが、女手があれば良いかと。 雄しべをとらないといけないので、男しかいなかったら後々花粉で厄介になる可能性があります。 もしもの話なので念の為に頭の隅にでも置いといてくださいね。

No.10 19/03/23 22:26
名無し 

>> 8 参列をしないのが一般的というより、彼との付き合ってる期間ですね。 主さんの親御さんが親しい間柄の人の身内の参列も確かにそうなんですが、この… ご返信ありがとうございます。
語弊がありました、今回のケースの場合は皆様の仰る通り参列はしない方がベターと言うところでしょうか。

一応結婚を前提としたお付き合いの始まりでして、私の今の部屋の更新時期に合わせて同棲→入籍を予定はしていますが、公表しているとかではないです。

No.11 19/03/23 22:55
名無し5 

>> 9 早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、地域によって確かに考え方など違いがあるかもしれませんね。もしもの場合は相談してみます。 お… すみません追加です。
仏事用のお花ですが、蘭は長持ちするので私の地域では好まれます。
華やかな百合なども良いのですが、女手があれば良いかと。
雄しべをとらないといけないので、男しかいなかったら後々花粉で厄介になる可能性があります。

もしもの話なので念の為に頭の隅にでも置いといてくださいね。

No.12 19/03/23 23:02
名無し 

>> 11 ご親切にありがとうございます。
20代も半ばになるにも関わらず知識が乏しくお恥ずかしいです…
自身でも色々調べてみたいと思います。
ご丁寧に教えて頂いて非常に助かりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧