注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

私が謝るべき?

レス13 HIT数 723 あ+ あ-

社会人
19/03/25 18:05(更新日時)

恋人にひどい振られ方をした親友を慰めるためにファミレスでランチをしていました。

話していくうちにどんどん怒りが込み上げてくる親友。その隣の席で子供がジュースをこぼしました。そして親友はポツリと死ねばいいのに…とため息交じりで言いました。

それから空気が悪くなり、隣の席の家族は申し訳ございませんでしたと涙目で帰って行きました。
それを見た親友は何?どうしたの?とポカン顔。それにドン引きした私は貴女が死ねばいいのにと言うからだと彼女を咎めると、違う!言葉は悪かったけど子供に対して言ったのではない。元彼に対して言ったのだと言うのです。
どうであれ私や第三者が勘違いするくらいだから貴女が悪いよというと、話の流れを聞いてきたらわかるでしょう?浮気してその相手とデキ婚した彼。幸せになるなんて…死ねばいいのに…って話だったじゃん。どうして聞いてないの?といいそのまま帰って行きました。

これは私が謝った方が良いのでしょうか?

No.2820417 19/03/23 19:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/23 19:50
匿名1 

謝らなくていい。

その友達の愚痴を無料で聞いてあげたのは、あなたの思いやりです。
それを当たり前のように受けとり、更には勘違いであれ他人を傷つけることまでした。
許されるのは、友人であるあなたの思いやりに胡座をかいたことまでです。

気が立っていたとして、無関係な人を巻き込んで傷付けるなんて、許されません。
子育てしてる人は、毎日息抜きもままならず自由な時間も思うようにとれないのに、たまたまあなたの友達の不用意な言葉で、どれ程傷付いたか、どれ程子育てに追い詰められたか、はかり知れません。

私なら、そんな人とは絶交しますけどね。
そんな人格なら、遅かれ早かれ、いずれ縁も途絶えて付き合いがなくなると思うので。

No.2 19/03/23 20:06
社会人2 ( ♂ )

信じてた人に裏切られたら人間不信になるし、正常な精神状態じゃないんだから、優しく見守るのも一つの方法。

No.3 19/03/23 20:10
匿名3 

あぁ、そんな人だから乗り換えられたのか。納得。

主は謝らなくてもいいし、その友達にとっての良い人やめた方がいい。

No.4 19/03/23 21:50
匿名4 

主さんの望む回答ではないだろうけど逆に友達に思いやりは持てないかな?
友達の発した言葉は言ってはいけない言葉だけど、状況が状況だしタイミングが悪かっただけじゃないの?
それで貴女が悪い!とだけ言われたら友達からしたら主さんは優しくない人だなって思うよ。
私が主さんの立場なら隣のご家族にも友達にも優しい言葉をかけると思う

No.5 19/03/23 23:03
匿名5 

いくら辛い状況でも子供がジュースこぼしたタイミングでそれはねえわ
デキ婚されて子供に八つ当たりってか
本当に子供にじゃなかったとしても同情の余地なし!

主さんはなんも間違ってないんだから決して謝ってはいけない

No.6 19/03/23 23:18
名無し6 ( 20代 ♀ )

私はそのご友人と同じ経験をしました。


人間不信だし、男不信だし、最悪なまでに絶望的でした。
友人がいてくれて良かったと今なら言えます。
確かにファミレスでも発言は良くなかったです。
でも今は本当に辛く普段なら許せることも許せない、全てがイライラの元のような状態であることも事実。ましてや子ども。
今はみたくもない、そんな心境だったのでしょう。

しばらくはほっといてもいいですが、1週間位したら連絡をしてあげて欲しい。
私はいまだに辛いと思い出してしまいます。
ご友人もまさに辛い状態です。主さんの存在は必要です。

No.7 19/03/23 23:19
名無し6 ( 20代 ♀ )

追加。

主さんは謝る必要はありません。
いてくれるだけで十分です。

No.8 19/03/23 23:33
匿名8 

友達を慰めて元気づけてあげるのが目的で会ったんじゃないんですか。

No.9 19/03/23 23:54
匿名9 

主さんからは謝らなくていいと思います。親友なんだからまた連絡が来ますよ!その時に親友が謝って来たら主さんも謝ってそれは終わりと言う事で。
謝って来なくて連絡が来たらその時はその時で何もなかったように今まで通り付き合えばいいと思います。生きていれば友達同士でも喧嘩とかあるしね。

No.10 19/03/24 00:11
匿名4 

再度レスですが主さんが悪いとは言ってないので悪しからず。
ただ、何故友達が子供に対してひどい発言をしたことになっているのかが純粋に不思議です。
ファミレスという公共の場なら発言したことが重なることってあるよね?
私も昔、電車で友達と(番組)面白いよね〜と話してたら怖い男性にワシが転んだんがそんなにオモロイんか!!って怒鳴られたことある。。
謝る謝らないではなくて友達が違うと言っているのだから主さんももう少し信じてあげては?親友ならなおさらです。

No.11 19/03/24 00:45
匿名11 

質問者は親友のことを悪者にしたいの?文面から悪意を感じる

No.12 19/03/24 14:07
匿名8 

親友ならフォローしてあげるけどな。
精神面で弱ってる親友に追い討ちかけるとは…

そもそも、ランチ時間のワイワイガヤガヤしてる店内で溜め息まじりの言葉が子供のジュースの後始末でアチャーと忙しくなってるであろう人に聞こえたのかどうかも分からないよ。

聞こえたから帰ったとは限らない。

騒がしくしてごめんなさいの謝罪だったかもしれないのに。
涙目?も花粉症かもしれないのに。

No.13 19/03/25 18:05
匿名13 

ドン引きです。あなたとそれを擁護してるコメントの人に。
勘違いさせたとか親友のことを咎めてますけどあなただって親友のこと勘違いしてるんでしょ?
親友が言ってないと言うんだから信じてあげないのが不思議です。
なぜここまでキツク言うかというと私も昔あなたみたいな友達に勘違いされて不快な思いをしたことがあるからです。
他の友達は私の話を聞いてたからその人に言ったんじゃないってわかってくれてましたが。彼女はずーっと勘違いして離れていきました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧