注目の話題
女性の引越しについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

助けて欲しいです。先輩が分かりません。

レス10 HIT数 1090 あ+ あ-

名無し
19/03/23 20:01(更新日時)

長くなりますが、涙がとまらず助けてほしいです。
会社の先輩について悩んでます。
最近新人の女の子が入り、歓迎会をしました。
私がお店を決め、普通に始まったのですが、まだお互い馴染んでないのもあり、正直そこまで盛り上がらなかったです。でも皆で笑う場面もたくさんあったし、初めての食事会だったらこんなもんだろと私はそんなに気にとめていませんでした。食事がおわったのが21:30くらいで二次会いくかどうする?、となりました。新人の子は実家住みで帰るのに車で45分くらいかかる距離でした。遠いし夜も遅いしご両親も心配するだろうし、私は帰るだろうと思いました。やっぱりその子は帰りしました。
残った私と先輩達とで二次会にいったのですが、そこで歓迎会どうだったかという話になり、どうでしたかねと私が聞くと先輩が「大失敗だったね、全然盛り上がらなったね」と、、、。
私がお店を予約したり新人の子と年も近かったので、私が悪かったんだと思いました。でもまだ全然仲良くなってなかったし、少しずつ仲良くなれればいいなとそんなに気にしていませんでした。
でも、その日以降ほぼ毎日、その先輩は「あれはほんとにだめだった」「失敗」「反省会しなきゃ」と言われ、私は最悪の気分で責任を感じてました。ある日、その先輩と話していて前から行こうといってたお店があったので、また何人かで計画立てなきゃですね、と私が言ったら、真顔で「それより、考えた方がいいことあると思うよ」と言われ、ほんとにそんなにだめな歓迎会だったんだと大変落ち込み、泣きながら帰りました。

歓迎会って馴染んでなくても盛り上がるものですか?
私も話すのが上手ではないですか、初回ならこんなものだろと思っていたので、とても重く受け止めている先輩との差に驚いているのと、そんなに真剣に責めるほどだめだったんだと凄く嫌な気持ちでいます。
どうしたらいいのか分からないし、
正直もう2度と計画したくないし、食事したくないとも考えてしまいます。
先輩に具体的にどこが悪かったのか聞くつもりではいますが、
どうしたらいいのでしょうか。

追記
歓迎会の時、全員車だったのでお酒は入ってないです。
また新人の子は質問に対してはい、やそうですね、だけで答える子で正直話しにくいのもありました。

二次会に新人の子が来なかったのも、楽しくなかったからだとその先輩は考えてるみたいです。
でも私からしたら慣れない先輩とずっと話すのも疲れるだろうし、夜中に運転して帰るのを考えたら、帰るのも別に普通ではと考えてます。
その先輩と感覚の違いがあるのでしょうか。私がゆとり世代とか関係してるんでしょうか。

No.2820238 19/03/23 13:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/23 13:36
名無し1 

主さんの気の使い方がズレていますね
せっかく建てた会で、なぜ、
早く帰りたいとか喋らないコとか、マイナス要素ばかり?
早く帰らせなきゃ帰らせなきゃ!って?
普通は反対です
せっかくの会に心が一つになれるように盛り上げよう盛り上げる とか、
せっかくその子の会だから二次会三次会もあればその時も楽しめるように!とか
遅くなっちゃったけど楽しい会でその子が入社してきてくれて良かった!期待してるよ!明日からまた一丸となってがんばろーね!とか、そっちなんだよね。
たまにいるんですよ マイナス面ばかり中心になってしまい、何をしにきているのかわからない感じのコ。しかも会なのに。
それを言いたいんだと思うよ
主さんは学生さん?バイト?
社会経験少ないと仕方ないのかな。でもそれなら、先輩が盛り上げてくれるときに、その子にも笑顔を向けるとか 話を大きくする 繋げていくとか、話しやすくしてあげるとか、やり方はいくらでもある
慣れてないから答えなくていいよ的な空気だしてたり、マイナス的に誘導したり、そういう人いるけど一瞬で空気悪くなって呼ばなきゃ良かったってなる

• << 8 もしかしたら、私が新人の子に対して話ずらい雰囲気を出してたかもしれないので、それは反省します。 自分だと明るく話してたつもりだっのでそこまで考えられてなかったです。 ありがとうございます。

No.2 19/03/23 13:40
匿名2 

大失敗だと言うなら、何が駄目だったのか具体的にわからなければ改善のしようがないですよね。
主さんも、涙が止まらないとか言ってても始まらないので、先輩に改善点をアドバイスしてもらいましょう。

No.3 19/03/23 13:41
名無し1 

でもね、これって要するにノリの違い、性格の違い、気配り方の違いからくるものなんだよね。
だから次からは主さんには頼まないんじゃないかな。
だからそこまで気負わなくていいと思う。

No.4 19/03/23 14:43
匿名4 

職場だよな…?

学校じゃないんだから、歓迎会なんて形式的なものだろ。
そもそもやるだけでOKだし、中身なんてセクハラ発言する上司や酔って暴れた人がいなければ成功じゃないの?

その先輩、なんか変じゃね?そんなに言うならあんたが成功の手本を見せてくれって話。
先輩がつまらなかったからってグダグダ引っ張ってるだけな気がするが。ガキ臭い。

• << 9 レスありがとうございます。 職場です。 私ももともとそこまで盛り上がるメンバーじゃなかったので、楽しく食事できればいいなと思ってました。でも先輩にあまりに何度も言われるので、んんんという感じです。 気にしすぎなのでしょうか。

No.5 19/03/23 14:51
匿名5 

みんなが飲める方法とか、新人がもう少し長く居られる場所とかはなかったのですか?
土地にもよるから何ともいえないけど。
自分がしてもらった時はどうでした?
席の感じとかお店の雰囲気、飲んでた人の有無とか。

先輩ってその人だけじゃないですよね?
他の人にも聞いてみてはどうでしょう。
毎年恒例の『何が駄目か考えろ』なのかもしれないし。
考える事に意味を示しているのなら、歓迎会自体は問題ではないと言う事にもなるからさ。

• << 10 主です。コメントありがとうございます。 みんな最寄り駅からは遠く、初回だったので代行代をだしてまでお酒を飲むべきだっのか、、分からないです。 でもいま思うと、お酒入れたほうがよかったのかもしれません。 二次会にいたもうひとりの先輩は、「大失敗」に対して、「ええ、、すみません、、」という感じで、私と近い反応でした。 また別日にその先輩に相談してみようと思います。

No.6 19/03/23 15:08
名無し6 

毎日毎日グダグダしつこく言ってくる先輩のほうが異常だと思うよ。
理由は何でもいいから、いびりたいだけじゃないの。

No.7 19/03/23 19:25
あまがえる ( ♂ j61Ll )

その先輩は たいした人間じゃないね~ 次は その先輩に お店を段取りしてもらって 盛り上げてもらいなよ

No.8 19/03/23 19:52
名無し0 

>> 1 主さんの気の使い方がズレていますね せっかく建てた会で、なぜ、 早く帰りたいとか喋らないコとか、マイナス要素ばかり? 早く帰らせなきゃ… もしかしたら、私が新人の子に対して話ずらい雰囲気を出してたかもしれないので、それは反省します。
自分だと明るく話してたつもりだっのでそこまで考えられてなかったです。
ありがとうございます。

No.9 19/03/23 19:55
名無し 

>> 4 職場だよな…? 学校じゃないんだから、歓迎会なんて形式的なものだろ。 そもそもやるだけでOKだし、中身なんてセクハラ発言する上司や酔… レスありがとうございます。
職場です。
私ももともとそこまで盛り上がるメンバーじゃなかったので、楽しく食事できればいいなと思ってました。でも先輩にあまりに何度も言われるので、んんんという感じです。
気にしすぎなのでしょうか。

No.10 19/03/23 20:01
名無し 

>> 5 みんなが飲める方法とか、新人がもう少し長く居られる場所とかはなかったのですか? 土地にもよるから何ともいえないけど。 自分がしてもらった… 主です。コメントありがとうございます。
みんな最寄り駅からは遠く、初回だったので代行代をだしてまでお酒を飲むべきだっのか、、分からないです。
でもいま思うと、お酒入れたほうがよかったのかもしれません。
二次会にいたもうひとりの先輩は、「大失敗」に対して、「ええ、、すみません、、」という感じで、私と近い反応でした。
また別日にその先輩に相談してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する