タバコ休憩が多すぎるバイトを本部に報告したい

HIT数 1221 あ+ あ-

名無し
19/03/23 08:44(更新日時)

社名は一応、伏せますが(あまり意味ないですけど。。)スーパーの○友に勤めています。

異常にタバコ休憩が多いバイトがいます。
○友はバイトにもランクがあって、一番下はG1、その次はG2ですがそいつはG2です。

まず、出勤時間から15分間タバコ休憩取ります。そして、私が休憩中も20分くらいタバコ休憩をとり、さらに私が退勤したあともタバコ休憩を取っているそうなので、短く見積もっても40分前後はタバコ休憩に費やしています。

それで仕事やってるならまだしも、売り場の品出し状況もガタガタですし、発注の登録忘れが頻繁にあるらしく、それを私の友人社員がいつも何故かフォローする羽目になっています。

しかも、そいつは今度なぞの長期休暇を取るらしく、有給の消化ならある程度分けて取ればいいものを、意味がわかりません。

同じ喫煙者でも、全くと言っていいほどタバコ休憩取らず頑張ってるG2もいるのに、あまりに節度が無さすぎて、こんな奴が何故G2なのか非常に疑問に思います。

私には実害がないと思いきや、平気でレジを抜けてタバコ行ったり緊急性のない仕事をするので、私のいるレジに人がダーッと並んでしまい、他の人がそいつを呼び戻しましたが迷惑極まりないです。

コンプライアンス本部という所があるのでそこに報告したいのですが、匿名性は保たれるということですがやはり抵抗があります。

ここまで話したら、もうこれを読んでる皆さんに社名もわかってしまっているかなと思うのですが、
私と同じ会社の系列でバイトの方、もしいらっしゃったら教えて頂きたいのですが、コンプライアンス本部は利用したことがありますか?

また、そうでない方も
40分前後のタバコ休憩は長いと思いますか?普通ですか?

19/03/23 08:15 追記
ちなみにですが店長(なりたて)も全く使えないので、いきなりコンプライアンス本部に相談せざるを得ません。

うちのお店は小さいので、他のお店で使い物にならない人材を放り込まれたり、新人上司の教育の場みたいな位置付けにいつの間にかされてしまっていて、
G2以上で他の店から異動してきた連中はほぼろくでもない奴ばかりです。。

19/03/23 08:19 追記
あと、すみません色々意見はあるかと思いますが、批判だけの回答や、質問の趣旨から反れた逆質問や回答は御遠慮ください。

No.2820130 19/03/23 08:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/23 08:14
社会人1 ( ♂ )

まずは直属の上司に言えば?

No.2 19/03/23 08:17
名無し0 

>> 1 今追記しましたが上司は全く注意しないので使えません。マネージャーも仕事しませんので然りです

  • << 6 上司がいいならいいんじゃない。 社会なんて理不尽に溢れているんだから、それを正したかったら君が上に行くしかないよ。 ちなみに、ほぼほぼ会社名晒して内部批判している時点で、一般消費者のブランドイメージは著しく下がっているからね。 経済的損失はタバコ休憩で数百円の時給チョロまかしているレベルの比ではない。僕が経営者ならまず君に損害賠償請求して切るだろうね。

No.3 19/03/23 08:32
名無し3 ( ♀ )

同系列で働いています。
まず報告する順番は店長→エリア長→コンプライアンス室ではなかったでしょうか。

エリア長はバックヤードのホワイトボードに名前入りの写真が貼ってあると思います。

  • << 8 回答有難うございました。 そのような流れであれば、店長に相談してみます。 有難うございます

No.4 19/03/23 08:35
名無し4 

このレス… 会社の人が見れば逆に能無しな店長 落ちこぼれ社員の吹き溜まりを露呈して主さんの立場の方が危うくなるんじゃない?
会社批判にも取れる。
会社が特定出来る内容は消した方が良いかと思う。

No.5 19/03/23 08:35
匿名5 

○友では勤務時間中にタバコ休憩なんてのが許されてるんでしょうか?

タバコは決められた休憩時間に吸うものだと思います。

店長に報告済みで改善しないなら本部に報告して下さい。


  • << 9 回答有難うございます タバコ休憩は黙認されています。 他のお店はわかりませんが少なくともうちのお店はそうです。 頑張ってる他の社員のためにも、サボる人にはそれなりの注意喚起や処分をしてもらいたいです。

No.6 19/03/23 08:37
社会人1 ( ♂ )

>> 2 今追記しましたが上司は全く注意しないので使えません。マネージャーも仕事しませんので然りです 上司がいいならいいんじゃない。
社会なんて理不尽に溢れているんだから、それを正したかったら君が上に行くしかないよ。

ちなみに、ほぼほぼ会社名晒して内部批判している時点で、一般消費者のブランドイメージは著しく下がっているからね。

経済的損失はタバコ休憩で数百円の時給チョロまかしているレベルの比ではない。僕が経営者ならまず君に損害賠償請求して切るだろうね。

No.7 19/03/23 08:39
名無し7 

そもそもタバコ休憩が多いという案件がコンプライアンス違反になるのかな?
お門違いで終わるかも。

No.8 19/03/23 08:40
名無し 

>> 3 同系列で働いています。 まず報告する順番は店長→エリア長→コンプライアンス室ではなかったでしょうか。 エリア長はバックヤードのホワイ… 回答有難うございました。
そのような流れであれば、店長に相談してみます。
有難うございます

No.9 19/03/23 08:42
名無し 

>> 5 ○友では勤務時間中にタバコ休憩なんてのが許されてるんでしょうか? タバコは決められた休憩時間に吸うものだと思います。 店長に報告… 回答有難うございます
タバコ休憩は黙認されています。
他のお店はわかりませんが少なくともうちのお店はそうです。
頑張ってる他の社員のためにも、サボる人にはそれなりの注意喚起や処分をしてもらいたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧