注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

ボール遊び

レス7 HIT数 584 あ+ あ-

匿名さん
19/03/25 19:40(更新日時)

あと数カ月で4歳の娘がいます。
よく兄が公園に行くので娘も公園に行きます。
兄の防犯も兼ねて午後小学生が多い時間帯に行くことが多いです。
娘も小学生のいる時間帯でボール遊びをたくさんしている子がいても、気にせずマイペースに遊具やボールなどで遊びます。
今日は私とうちの娘と息子と友達で4人でドッチボールをしようとなって、ジャンケンしてドッチボールをはじめたのですが、後から他の子もドドッと入ってきました。すると後から入ってきた子のママ(そのママも3歳の子を連れてます。)が、私の下の娘にお兄ちゃんたちいっぱい来たから、そこにいるとお兄ちゃんたちに、もみくしゃにされるわよといわれました。
その場は適当にごまかして、娘もすぐにルールが分からないから、飽きて他に行ったのですが、小さい子がお兄ちゃんたちのボール遊びに入るのってだめですか?いつもお兄ちゃんやお兄ちゃんの友達とよく遊ぶので、ドッチボールにも入れてもらってます。娘はすぐに飽きますし、別に怪我をしたこともないし、下の子はそうやって育ってくもんだと思ってます。
危ないからだいたいどの子もソフトなボールを使ってますし。
下の子が小学生のボール遊びに参加するのってだめなことですか?

No.2820097 19/03/23 04:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/23 05:19
匿名さん1 

>よく兄が公園に行くので娘も公園に行きます。

この兄って娘さんのお兄ちゃんってこと?(つまり主さんの子?)
それとも主さんのお兄さんなの?(娘さんからしたら伯父さん)

遊んじゃダメってことはないと思う
私は三人兄弟の末っ子で、小さい頃は兄や姉や上の兄弟の友達に混じって遊んでもらってたけど、基本的にはミソッカスで、ただその場にいるだけで仲間にいれてもらってるって感じだった。 でもそれは鬼ごっことか、かくれんぼとか探検ごっこみたいな遊びでドッヂボールのようなボール遊びは入れてもらった記憶はない。だって未就園児と小学生じゃ明らかに体格差も力も動きも小学生と違う訳だし、もしそのボールが当たったら?小学生の力だっていくらソフトなボールだろうと幼児にしてみたらかなりのダメージだよ

そうなると小学生は幼児に気を使わなくちゃならないから、思う存分遊べないだろうし、小学生の立場からしてみたら年下の遊び相手をするのって単純につまらないんだよ。対等な立場じゃないし気を使うだけだし。 小学生は小学生同士で遊ぶほうが楽しいよ。

子どもの遊びにダメとかはないだろうけど、小学生の遊びと幼児の遊びはまったく違うから、親の立場でダメですか?って訊くのはなんか違うと思うんだけどね。 遊びに入れて、顔面にボールがぶつかってもなんにも言うなよ、とは思う
そういうのも平気で小学生たちがいやがらなければ遊んでもいいだろうし、 小学生に気を使わせるのは嫌だな、ボールがぶつかったりしたら嫌だなと思ったら遊ばせない。私は後者だけどね。

No.2 19/03/23 05:50
匿名さん0 

>> 1 ありがとうございます(^^)
兄とはうちの息子一年生のことです。
うちの娘にママさんのお子さんボールがぶつけたりが相手のお母さんも 気になるんでしょうね。
なるほど1さんも小さい子がボール遊びに入るのは無しなんですね。
そちらが普通の感覚なのかもしれませんね。

よく一年生の息子とうちの娘と息子の友達とよく3人で庭でボール遊びをしたりもするので、大きい子とのボール遊びにあまり抵抗がなく、娘はお兄ちゃんっ子で同い年の子より、小学生と遊ぶのが今はいいようなので、お兄ちゃんたちの遊びに乱入しても怪我をしないように見守りしてればいいかと思ったのですが。

また公園で相手のお母さんが気にする様子なら、別の遊びに誘ってみようと思います。

No.3 19/03/23 06:38
匿名さん3 

>> 2 3人で庭でボール遊びするくらいだったら、いつも妹と遊んでるお兄ちゃんや友達だったら、手加減とかわかってますよね?
他の小学生がたくさん入ってきたら、やっぱり一緒に入れるのは危ないと思いますね。
小学生が思いっきり遊べないと言うのもあるけど、みんなが手加減できる訳ではないからです。
特に1年生だったら尚更かなと思います。
なので、そういう場面では、そっと下の子だけ違う遊びに連れて行く方が賢明かと思います。

No.4 19/03/23 07:17
匿名さん 

>> 3 ありがとうございます。
ボールだとお兄ちゃんたちに取られて、結局ドッチボールになってしまうので乗用玩具やお兄ちゃんたちが遊べないものを持って行ってみます。
ありがとうございます(^^)

No.5 19/03/23 11:21
匿名さん5 

ダメじゃないよ、でも小学生が遊びに集中して周りが見えなくて娘さんにぶつかって転倒なんて事故が起きる可能性は高いのかなって思います。お兄ちゃんと妹で遊ぶならいいけど…。ケガが心配。

No.6 19/03/25 19:29
匿名さん 

>> 5 ありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。
まだみてらっしゃるでしょうか?
今日は乗用玩具を持っていき、ボールをやってる子はいなかったので、お兄ちゃんたちのボール遊びに入ることもなかったです。
でもそのママさんがなんかこちらを見て、他のママさんとボソボソ悪口の言ってる感じでした。(^^;
もう公園に行きたくないです。

No.7 19/03/25 19:40
匿名さん 

アドバイスくださった方まだみてらっしゃるでしょうか?

今日も公園でした。
下の娘は乗用玩具で遊んでたので、お兄ちゃんたちの中に入っていくことはなかったです。
うちの子に言ってきたママさんが、私が来たら、他のママさんと「小さい子で親が見てない子もいて、遊んでる中入ってくるから怪我させないか心配で~。」
とコソコソ言ってて嫌な感じでした。

私は後ろから付いて行ってますし、別に見てないわけじゃないし、小さいうちから公園に来てて、迷惑かけてるのはお互い様だと思うんですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧