登録販売者

HIT数 1746 あ+ あ-

通行人
19/03/23 15:50(更新日時)

登録販売者(ドラックストア勤務)の方、その他(その業界に詳しい方等)の方にお聞きします。私(40代後半男性独身)は今年か来年の登録販売者試験を受験したいと考えています。仮に合格したとして、ドラックストア等に就けるのは50代になってからになります。皆さんの感覚として、私の年齢、2、3年後の業界(ドラックストアその他の登録販売者資格を必要とする職種、業界)、少子高齢化等の社会情勢を踏まえたうえで需要はあるのかどうかをお聞かせください。

No.2819875 19/03/22 19:38(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/22 21:35
名無し1 ( 30代 ♀ )

薬剤師が一時人気でしたけど、最近は登録販売者の資格が人気に感じます。未経験者でも取れるから、誰でも取れる資格になってしまいそうで人が余りそう。

• << 3 ご回答ありがとうございます。確かに人気のある資格は比例して取得者が増えるのは当然ですね。取得したはいいものの、人員過剰では企業は若い方を優先しそうです。

No.2 19/03/22 22:24
社会人2 ( 30代 ♀ )

登録販売者です。
受験資格が変わり2年の実務経験無しに誰もが受けられる様になったのであまり知識のない有資格者が増えたためか、試験も年々難しくなってきています。
資格を取得されるのなら早い方が良いでしょう。
登録販売者は資格を取ってからが本当の勉強のスタートです。
薬の成分を見ただけで作用副作用がわかる程しっかりした薬の知識と販売力がある人は年齢というハンデを克服できると思います。

• << 4 ご回答ありがとうございます。資格取得ばかりに目がいっており、取得後がスタートであると言われ、意識の甘さを痛感しました。もうひとつ、お聞きしてよろしいでしょうか。近所のドラックストアに週2,3度行きますが登録販売者の方が薬の接客をしている姿をほとんど見かけません。(ここ半年位で一度のみ)  薬のある売場にいる姿もあまり見ません。登録販売者の方は食品の品出しばかりをしています。その方の気持ちになると「登録販売者なのに全然、薬の接客がなく、これでは取得した意味がない」と考えてしまいます。現場の登録販売者の方々のお気持ちはどうなんでしょうか。

No.3 19/03/23 12:46
通行人0 ( 40代 ♂ )

>> 1 薬剤師が一時人気でしたけど、最近は登録販売者の資格が人気に感じます。未経験者でも取れるから、誰でも取れる資格になってしまいそうで人が余りそう… ご回答ありがとうございます。確かに人気のある資格は比例して取得者が増えるのは当然ですね。取得したはいいものの、人員過剰では企業は若い方を優先しそうです。

No.4 19/03/23 12:58
通行人 ( 40代 ♂ )

>> 2 登録販売者です。 受験資格が変わり2年の実務経験無しに誰もが受けられる様になったのであまり知識のない有資格者が増えたためか、試験も年々難し… ご回答ありがとうございます。資格取得ばかりに目がいっており、取得後がスタートであると言われ、意識の甘さを痛感しました。もうひとつ、お聞きしてよろしいでしょうか。近所のドラックストアに週2,3度行きますが登録販売者の方が薬の接客をしている姿をほとんど見かけません。(ここ半年位で一度のみ)  薬のある売場にいる姿もあまり見ません。登録販売者の方は食品の品出しばかりをしています。その方の気持ちになると「登録販売者なのに全然、薬の接客がなく、これでは取得した意味がない」と考えてしまいます。現場の登録販売者の方々のお気持ちはどうなんでしょうか。

No.5 19/03/23 13:47
社会人2 ( 30代 ♀ )

>> 4 はい。残念ながら多くの登録販売者にとってそれは現実です。
薬剤師さんですら人手が足りない時にはレジ業務や品出しのお手伝いに駆り立てられるくらいですので。
かといってその状況に甘んじているといつまでたっても状況は変わりません。
自分がしっかり勉強をしてお客様に満足して頂ける接客をしていると、
その方が次に来店された時に「〇〇さんに相談したいのですが」.と声をかけて下さるようになります。
そうやって自分への固定客がつくことによってどんどん薬の接客の頻度が増えていきます。
固定客のつきにくい駅前店舗等は
それは難しいですが、他の登録販売者より能力のある所を上司に認めてもらえれば、優先的に薬のコーナーを任せてもらえたりする場合もあります。
どんな仕事もそうですが、結局は本人のやる気と努力が結果に繋がる事は多いと思います。

No.6 19/03/23 15:50
通行人 ( 40代 ♂ )

>> 5 ご回答ありがとうございます。現場の方の言うことはやはり、説得力があり、聞いてよかったです。ありがとうございました。ひとりでも多くの固定客がつくよう頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧