注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

子宮筋腫

レス7 HIT数 1226 あ+ あ-

患者さん
19/03/23 10:41(更新日時)

子宮筋腫があり、先月から生理の量が多いです。今月は立ってられなくて貧血になりました。なので病院に行き今は鉄剤を飲んで2週間になります、貧血は治ってきてます。
46歳、先生が子宮全摘手術か、筋腫のみ取る手術の案も出されて頭においておいてと言われました。
今日、診察日で貧血の数値は戻ってきてるよ、どうする?大きい病院、手術できる病院の紹介状書こうか?とりあえず、大きい病院に行きどうした方がいいのか相談しに行く、又は今日ホルモン剤出そうか?鉄剤は飲んだ方がいいから。
どうしたい?と言われて答えがその場では出なかったです。
結局、先生が今日はまた鉄剤を2週間分出しておきます、2週間後また生理予定日だから、また出血量多いかもしれないね、ちょっと様子を見ようか、2週間後生理の終わりがけにまた来てと言われました。
更年期はいつか分からない、生理は小5できたから更年期は早めにくるかもしれない。更年期になれば筋腫は小さくなる、それまでの期間、何とか手術しないで薬のみで生理の量控えてできないのか?とも考えます。更年期が50ならあと3年半です、薬も副作用や休む期間も必要だろうから、私にはどうしたらいいか分かりません。先生にどうしたい?聞かれても。薬のみで何とか、と答えた方が良かったのかな?筋腫は6センチ、他は小さいのが沢山あります、筋腫自体は大きくないけど、生理の出血に影響があります。
また来月診察時同じ質問されると思います、どうしたらいいか分かりません。

タグ

No.2819846 19/03/22 19:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/22 19:31
経験者さん1 ( 40代 ♀ )

主さん、私も同じ年齢で筋腫があります。

なぜ、筋腫で子宮を取るのですか?

私の筋腫は5センチくらいあり、手術で取るか薬で治療するかギリギリだと言われましたが、先生が手術はしない方向にしてくれました。
私は肝臓の数値が高いため、今すぐ筋腫のクスリが飲めないので、まず、肝臓を治療してます。
生理も大出血したり、あんまり出なかったり
更年期特有の症状がありますが、婦人科の先生を信じて治療してます。

必ずしも手術しなくてもいいはずですので、信用出来る先生にかかる方が良いと思います。

私は安心して、全部お任せしてますよ。

No.2 19/03/22 19:35
心配性さん2 

子宮全摘しました
何ヵ月か迷っていたのですが 先生が「医者の立場から言うと取っておいた方がいいと思う」と言われたので決意しました。
結果 お腹を開けてみたら卵巣にも異常が見つかり 開いてみないとわからない事だったので 手術して良かったと思ってます

No.3 19/03/22 20:54
心配性さん3 

出産経験があるなら、その間生理が来てないから、閉経は平均より遅いかもしれません。
周りの先輩で、閉経に近い時期に、筋腫関係なく経血量が異常に増えて貧血になる方がいました。
主さん、今の状態にさらに血量アップの可能性があるか、医者に聞いてみては。
そうなったらどうするんだろう?

No.4 19/03/22 20:54
肩こりさん4 ( ♀ )

今月の14日にまさに子宮全摘出をしました。
開腹ではなく腹腔鏡なのでもう普通に歩いてます。
私の場合7センチほどの筋腫が3つ、そして小さいのが無数にありました。
まだ44なので薬で抑えるもできず、筋腫のみとってもまたすぐ筋腫ができるというので手術を決めました。
もう出産もしませんし。
私は生理の煩わしさもなくなり子宮系のガンの心配もなくなったので良かったなと思ってます。
自分が納得できるまで考えていいと思いますよ。

No.5 19/03/22 21:21
患者さん0 

分からなく不安です。
できたら薬で治療がいいけど、自分でも分かりません。
なかなか決められないし、子宮取ったらメンタル的に、、ちょっと、と今は思います。
妊娠もした事なく、子供は諦めました。
過去にリュープリン注射を一回やり少しの間生理は止めた事はあります。
先生は、子供産まないなら子宮全摘か、筋腫のみ取るかは前言われました。
子宮全摘は怖くて。やるなら、筋腫のみ取りたいと今は思います。
簡単には決められません。
とりあえず、生理の量を減らしてほしい。生理の2日目、仕事にも行けなくなります。
一人で考えてもわからない。
やはり先生と相談しないと、色々聞いてみないと進まないですよね。
色々聞けばよかったな。

• << 7 筋腫だけにしても全摘出にしても、開腹にしろ腹腔鏡にしろやることは同じなのでどのみち痛みはありますよ。 生理がひどく出産する予定がないなら全摘出の方が楽だとは思います。 筋腫だけとってもまたできる確率高いしまた手術になるのも嫌じゃないですかね。 今はよほどでない限り腹腔鏡ですし、術後5日ほどで退院できます。 全身麻酔ですし手術自体も怖くないですよ。

No.6 19/03/22 23:15
家族が病気さん6 ( ♂ )

>> 5 僕の彼女も 子宮筋腫で 手術しました 最初の決める覚悟やタイミング は なった方しか わからないと 思うけど もう 子供を産まないと 決めてあるなら 筋腫だけを とる手術も ありじゃないですか? 自分は 男だから 無責任な事を 言ってるように 聞こえるかも しれませんが 薬を飲んでる姿や 出血が多くて つらそうな顔 そして 他に 転移しないか 周りの家族も きっと 心配してることだと 思います 勇気は 必要ですが 考えてみて下さい 失礼します

No.7 19/03/23 10:41
肩こりさん4 ( ♀ )

>> 5 分からなく不安です。 できたら薬で治療がいいけど、自分でも分かりません。 なかなか決められないし、子宮取ったらメンタル的に、、ちょっと、… 筋腫だけにしても全摘出にしても、開腹にしろ腹腔鏡にしろやることは同じなのでどのみち痛みはありますよ。
生理がひどく出産する予定がないなら全摘出の方が楽だとは思います。
筋腫だけとってもまたできる確率高いしまた手術になるのも嫌じゃないですかね。
今はよほどでない限り腹腔鏡ですし、術後5日ほどで退院できます。
全身麻酔ですし手術自体も怖くないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧