注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

うつ病なのだろうかという不安

レス7 HIT数 909 あ+ あ-

心配性さん
19/03/23 22:04(更新日時)

都内の保育園で働く保育士、27才社会人暦は五年目です。

ここ二週間、仕事で自分のミスが多発することへの自己嫌悪、それに対する先輩からの叱責、月末の退職で職員が一気にいなくなることへの不安などが重なって、かなり気分が沈んでしまうことがあります。

具体的な症状?としては
・朝、アラームを設定した時間より30〜60分ほど早く目が覚める。下手すると夜中に目覚め、その後眠れない
・通勤時から憂鬱な気持ちが消えない。まれに足元がふらつく。職場に着いたら、空元気でマイナスな気持ちを吹き飛ばします。
・先輩からの指摘があったときに「どうなの?」と話を振られても、「えっあっ」と呂律が回らず、言葉が詰まって全く出ないことがある。
・帰り道、心身ともにしんど過ぎて20分ほど立てなくなったことがある
・帰宅後は何もせずボーッとする時間が増えた
・満腹なのに無駄に食べてしまう(主に甘いもの)
などなど…

他にも色々気になることがあり、まさかな〜?と思って、ネットにある色々なうつ病のセルフチェックをやってみたら、殆どが「傾向が疑われる」「うつ病の可能性大」と診断結果が出ました。

正直、自分は鬱病なのかと思うと不安です。ただの自分の甘えや逃げの気持ちからくるものかもしれませんが…。
実際に精神科や心療内科などに行って、専門医に診てもらったほうが良いでしょうか。

No.2819604 19/03/22 08:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/22 08:28
経験者さん1 

うーん…自分も精神科なのか?と思い受診したことありますね。

「君は普通だよ。」

で終わりましたね。
私は睡眠時間は一時間半程度…異常じゃないか?→ショートスリーパーだね🎵良いなぁ‼️…で終わりましたよ。

まぁ、自分が行動して結果を得た方が納得出来ますからね。
どうぞ、受診してみてくださいな。

No.2 19/03/22 08:37
メタボさん2 

ただの心配性か病気の兆候か病院で見てもらったほうが安心出来ますよ。

No.3 19/03/22 09:15
心配性さん3 

ネットのうつ病のセルフチェックね…

あれ、大抵の人が項目に当てはまる内容になってるから半数以上はうつ病診断されるよ

今の世の中、全く悩みの無い人や完全に規則正しい生活を送れている人なんてそういないからね

そんなに心配ならきちんと病院で診察して貰った方がいい

No.4 19/03/22 09:27
医療関係者さん4 

お医者さんに行く前に職場の信頼出来る上司か先輩に相談したら?

多分その程度(失礼)ではお医者さんから気にしすぎ、疲れ気味と言われそう。

No.5 19/03/22 13:31
心配性さん5 

実は春は、鬱っぽくなる季節なんですって。
花粉症の人は特に鬱っぽくなるそうですよ。

ネットの鬱診断は、90%以上の確率で「鬱の可能性があります」ってでますよ。

憂鬱な理由が仕事ならば、仕事の何が原因か考えて、その原因を解消できるか考えてみては?
どうしようもないことなら、とにかく誰かに話す。女は話して共感してもらえば、半分くらいのストレスが解消できる能力を持っているんですよ。

ただただ、理由もなく鬱っぽくなっているなら、少し運動を取り入れてみては?
朝、早起きできているのだから、少し散歩したりヨガしたり。
食べ物も好物を上手に取り入れて、「自分お疲れ」って労るとかさ。

病院に行っても正直あまり変わらないと思います。でも行きたいなら行って納得してみては?

No.6 19/03/22 15:44
心配性さん6 


主さん、前にもスレをたてましたよね?

あちらでも思ったけれど、真面目な方ですよね?そしてちょっと気にし過ぎる。
臨機応変は苦手でしょうか?

職場環境が変わることが不安で他に移ろうかな?と思っていたら「今の職場より恵まれてるところは無いですよ」とアドバイスをされて、八方塞がりのような気持ちじゃないですか?

逃げるんじゃなくて、立ち向かって改善する努力を…
なんて言われたら、今の主さんは本当に寝込んでしまいそう。
職場環境以外でも、悩む理由はあったんですか?
積み重なったものなら、解消させるにも時間が必要かもしれませんね。

心療内科にいってみてはどうですか?
うつ病とまでは行かなくても、自律神経は乱れていると思います。
胸のなかにあるモヤモヤを心理士や、医師に全部話すと心は軽くなります。

「病は気から」「気は持ちよう」という言葉を知っていますか?
気持ち、心の在り方で体の調子が悪くなるし、逆に強くもなれる。
専門家に聞いてもらいましょう。
絶対に口外しない人に、全部話して、一旦スッキリして考えた方が良いと思います。

いってらっしゃい。怖くない。


No.7 19/03/23 22:04
心配性さん7 

お薬貰いたかったら、しんどいので元気でるお薬出して下さい。と言えば大抵出してくれると思います。

自分はうつ病ですか?
と聞けば、違うよーと言う医者多いんじゃないかな?あれは条件反射なのかしら。

薬出してと言うだけだったら、躁鬱、鬱だとか適当な診断名が出てくるし、それもよく変わります。診断なんて適当ですね。

しんどかったら、お薬だしてもらって下さいね。結構楽になりますよ。
薬は毒にもなるから、多用しないように気をつけてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧