注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

結婚式のご祝儀

レス21 HIT数 2334 あ+ あ-

名無し
19/03/24 23:04(更新日時)

先日結婚式をしました。両家どちらも、お金の援助はせず、自分たちで貯めたお金で全てやりました。

結婚式の式場の方が、ご祝儀を旦那の両親に預けたのですが、式が終わった後、勝手にすべてのご祝儀袋が開けられてだれから幾らもらったのかをお義母さんが調べていました。

これって普通のことなんでしょうか。おかねは一切出さないと言われていましたので、てっきり全て私達がお返しなどもやるつもりだったので、とてもびっくりしたのと、不愉快だったのですが。
みなさんのご意見宜しくお願いします。

19/03/22 13:16 追記
式の費用を出しているならまぁ、理解できるのですが、費用は出さない、自分たちで勝手にやってくれと言っているにもかかわらず、勝手に中身を見るのは気持ち悪いものです。常識でしょうかね。




タグ

No.2819304 19/03/21 19:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/21 19:51
名無し1 ( ♀ )

不快ですね。
まさかそのお金に手を付けられたりはしてないですよね?

No.2 19/03/21 19:54
名無し0 

>> 1 返信ありがとうございます。多分ですが、てはつけていないようです。でもなんか腑に落ちないというか、気持ち悪いというか。

No.3 19/03/21 19:56
名無し1 ( ♀ )

お金は終わったら誰に渡すとか伝えておけば良かったですね。

  • << 5 そうですね。でも、勝手に開けるなんて思ってもみなかったので、そこまで頭がまわりませんでした。

No.4 19/03/21 19:57
主婦4 

親戚関係に関しては、今後こちらから渡す時など ある程度基準にしたいから、金額を確認したい気持ちはわかります。

  • << 8 それはわかります。だから、あとで一覧つくるといったのですが、勝手に開けるのはマナー違反じゃないかと思うのですが。

No.5 19/03/21 19:58
名無し 

>> 3 お金は終わったら誰に渡すとか伝えておけば良かったですね。 そうですね。でも、勝手に開けるなんて思ってもみなかったので、そこまで頭がまわりませんでした。

No.6 19/03/21 19:59
名無し6 ( ♀ )

まず、式場がおかしいです。
2年前娘の結婚式をしましたが、それぞれ友達が受け付けをしてくれて、それぞれ式場の人に預けて、受け取りを両家それぞれがもらい、娘夫婦はそのまま新婚旅行に行ったので、相手家も私も受け取り、持ち帰りました。
両家の分を相手家へ渡す式場がおかしいし、あなたの分をあなたの方へ渡さないお義母さんもおかしいですよ。
旦那さんに言って良いと思います。

No.7 19/03/21 20:00
匿名7 

一般的には普通のことですけど、なにも連絡が無かったのはおかしいですね。
誰からどのくらいもらったのかを把握してからお返しを決めるのが一般的ですし、あわただしい夫婦の代わりに両家の両親が代わりにご祝儀関係の事務仕事を請け負うのは一般的です。
今後の親戚行事のためにも、ご祝儀をいくらもらったのかと、いくらのカタログギフトでお返ししたかの金額はしっかり記録しておいたほうがいいですよ。
いただいた方が今後結婚したときにいくら包むべきかの指標にするのがマナーです。
お義母さんが記録してくださっていると安心ですが、なにもいわずに記録もせずにただ開けてしまっていたらよくないですね。

  • << 12 え?これ、一般的に普通?違うと思いますけど。 式代も本人達で払うのに義理の親が出しゃばり過ぎ! 一覧にして渡すと言ってるのに、 ただの見たがり、知りたがり、です。 それか結婚したら二馬力になる息子夫婦からお金をせびる親なのかも。怖〜い。 いやらしさ全開で気持ち悪く感じるのは当たり前です。 品のない、下品な親です。 とにかく今まで聞いた事無い話です。

No.8 19/03/21 20:00
名無し 

>> 4 親戚関係に関しては、今後こちらから渡す時など ある程度基準にしたいから、金額を確認したい気持ちはわかります。 それはわかります。だから、あとで一覧つくるといったのですが、勝手に開けるのはマナー違反じゃないかと思うのですが。

No.9 19/03/21 20:06
匿名7 

まあ気持ちはわかりますが、お金を預けていたなら無言のうちの共通理解だと思ったのでしょう。
冠婚葬祭では親戚を立たせるためにも仕事の振り分けも大事ですから、全部を自分でやろうとは思わないほうが良いです。
不信だったとしてもありがとうの気持ちを伝えましょう。
専業主婦になったら今後どんどん世界が狭くなって世間や社会に置いて行かれますからね。

No.10 19/03/22 06:22
名無し10 ( ♂ )

息子に恥をかかせない親心だよ!
誰からいくらのご祝儀を貰ったかを記録しておくのは大切な事です。

No.11 19/03/22 08:22
名無し11 

ご祝儀も不祝儀も、いただいたらすぐに中身を確認するから、それをやっただけでは。

No.12 19/03/22 11:58
匿名12 

>> 7 一般的には普通のことですけど、なにも連絡が無かったのはおかしいですね。 誰からどのくらいもらったのかを把握してからお返しを決めるのが一般的… え?これ、一般的に普通?違うと思いますけど。
式代も本人達で払うのに義理の親が出しゃばり過ぎ!
一覧にして渡すと言ってるのに、
ただの見たがり、知りたがり、です。
それか結婚したら二馬力になる息子夫婦からお金をせびる親なのかも。怖〜い。
いやらしさ全開で気持ち悪く感じるのは当たり前です。
品のない、下品な親です。

とにかく今まで聞いた事無い話です。

No.13 19/03/22 19:08
匿名7 

式さい関係を嫁が全部やろうとしたら、どこかで旦那側の仕事関係者や旦那側の親族に恥をかかせるような大失敗をすると思いますけどね。
両家両親が干渉するのは一般的なことだと思いますよ。
普通に大学教育を終えて数年の社会人経験を持っただけの人が、冠婚葬祭を仕切ることができると思いあがらないほうが良いです。
招いたお客さんたちは夫婦よりも遥かに人生経験のある大先輩ですから、言葉には出さずとも行事の礼儀、マナーを重んじる人が多いはずですよ。

  • << 17 一覧を見せて、 こうなっております。お返しはどうしましょう? とお嫁さんや息子さんから相談されますよ。 そんなに私が私が!出しゃばらなくても。 でもいそうですよね。親として困った時に手を貸す、相談に乗るという【デン】と構えられず、 何に対しても、私が!私が!私にやらせなさい!私が仕切って当然!なにが悪いんだ!って親。 自己主張が強く、それなのに全然余裕がない親。 主さんがこの先、大変な思いをするのが目に見える。 悲惨だろうなぁぁ。鬱陶しそう。

No.14 19/03/22 22:10
匿名14 

うん?
普通は花婿と花嫁の受付を別にしなかった?
で、代表で受け取る人は中を見ないでそれぞれに返します。
新郎新婦に。
式の最中は新郎新婦は受け取れませんからね。
その親は非常識です。

No.16 19/03/23 02:55
名無し16 

金銭援助した訳でもないのに頂いた人様のお金は勝手に開封するなんて。
一言、主さん達に了解を得たり頼まれてやるならわかりますが勝手にやるなんて非常識極まりないと思います。
卑しい人間だなって見方が変わっちゃいそう。
今後も家に来ては勝手に物色&手を付けられたりしそうですね。ブランド物とか。

No.17 19/03/23 08:49
匿名12 

>> 13 式さい関係を嫁が全部やろうとしたら、どこかで旦那側の仕事関係者や旦那側の親族に恥をかかせるような大失敗をすると思いますけどね。 両家両親が… 一覧を見せて、
こうなっております。お返しはどうしましょう?
とお嫁さんや息子さんから相談されますよ。

そんなに私が私が!出しゃばらなくても。
でもいそうですよね。親として困った時に手を貸す、相談に乗るという【デン】と構えられず、
何に対しても、私が!私が!私にやらせなさい!私が仕切って当然!なにが悪いんだ!って親。
自己主張が強く、それなのに全然余裕がない親。
主さんがこの先、大変な思いをするのが目に見える。
悲惨だろうなぁぁ。鬱陶しそう。

No.18 19/03/23 09:15
通行人18 ( ♀ )

金は出さずに、口は出すタイプの旦那両親ですね。
なぜ式場のひとが勝手に旦那両親に渡したのだろうか? 旦那両親が「預かります」なんて言ったのだろうか。
お金の抜かれてる可能性も、なきにしもあらずです。
お返しの額に、恥をかかされるかも?

これから目を光らせておかなければ❗
なんて考えてしまいますね。
呉々も合鍵など渡さないよう、ご主人にも言っておかなければアカンタイプの義理両親ですね。

No.21 19/03/24 23:04
名無し6 ( ♀ )

私は事実でも作り話でも、同じような人が読んで参考にしてもらえたら、それで良いと思ってコメントしているのですが、主さん、さすがにこれは不審ですね。
式場がおかしい、あり得ないの意見を出してから、急に返事ができなくなったのですね。
事実ならやっぱり式場のスタッフさんが間違っているし、
釣りなら、詰めが甘いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧