注目の話題
私はどうしたらいいのか
心狭いのか、、、?
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

情けないですが背中を押してください。

レス9 HIT数 815 あ+ あ-

離婚検討中
19/03/22 00:17(更新日時)

旦那が給料を誤魔化していました。
旦那は時給制で、仕事の依頼があれば出勤する為、毎月の給料の変動が激しいです。(10万~25万)
私に通帳管理されたくない、個人情報だ、そもそも通帳は無くした。しかし給料は毎月全て、給料日にATMからおろして渡すから。と旦那が頑なに言うので、我が家はそのシステムでした。
しかし実際は、貰った給料よりも少ない額を毎月渡していました。通帳を偶然見つけて発覚しました。無くしてなんかいませんでした。
誤魔化した金額は、ばらつきがありますが、毎月1~5万。
会社から年2回寸志が10万ほど出ていたようですが、勿論それも私は知りませんでした。
通帳とキャッシュカードを渡さないなら、せめて給料明細だけでも渡してと何度もお願いしていますが、何かと上司や事務の手続きミスのせいにして、明細はもらえないと言っています。
ちなみに以前、旦那は税金の滞納が70万程あって、差し押さえ寸前になり、全て家計から払いました。
それと旦那は車で、軽い追突事故をされたのですが、修理の見積もりを保険会社に提出したみたいで、30万円程、保険金を受け取っていますが、勿論私には秘密にしています。(これも通帳を見て発覚)実際、修理はしてないので30万丸々が旦那のお小遣いということになります。この保険金を受け取ったせいで、保険金が毎月2000円上がりましたが、私には一切説明ナシです。
なにか1つだけなら、話し合いで解決できたかと思いますが、これだけ積もり積もると…
というわけで離婚を考えています。
3歳の子どもを連れて、現在実家に帰っていますが、わたしがシングルになって苦労するのが分かるからか、親は離婚してほしくなさそうです。
旦那も収入が安定できるように頑張るとは言っていますが。

どなたか私の背中を後押ししてください。もし客観的に見て、離婚しない方がいいという意見もあれば聞かせて欲しいです。
もう少し結婚を考えればよかった、すべて私の甘さからの出来事だとは重々承知しております。

タグ

No.2819172 19/03/21 16:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/21 16:49
通行人1 

>旦那も収入が安定できるように頑張るとは言っていますが。

いやいやそこじゃなく、旦那さんが給料を隠す、誤魔化すのが問題なんでしょ?

なんかそれで離婚は急ぎ過ぎでは?

まだまだ話し合いの余地はありそうです。

第三者を交えて相談すれば。

No.2 19/03/21 17:02
離婚検討中0 

>> 1 ありがとうございます。
まだ、旦那には通帳を見つけた事を伝えていないです。
なので、仕事が安定するようにという答えしか貰えていません。
70万円の支払いがだいぶ尾を引いているので、離婚が頭をよぎりましたが、まだまだ話し合う余地があるなら話し合ってみたいと思います。

No.3 19/03/21 17:22
匿名3 

まずは話し合って、条件としては通帳を渡すこと、お小遣いとして毎月〇円渡します。ってことにしたらいいと思います。

• << 5 ありがとうございます。 そうですね、まずは通帳を渡して貰わないとダメです。 お小遣い制度は結婚当初はやっていたんですが、金額が足りないのか、いつも友人からお金を借りてくるので、それからは申告制になりました。 月に五万くらい渡していました。 どれだけあれば足りるのか確認します。

No.4 19/03/21 17:31
通行人4 

あとになって、もう少し離婚を考えればよかった、すべて私の甘さからの出来事だ、という後悔に至らないように、よくお考えください。また、配偶者の方、関係のご親族ともよくお話し合いください。
離婚というからには、離婚後の親権の行方、養育費の金額や支払いの保証、財産分与、離婚後のお子さんと非監護親との面会交流、そして、離婚後の住居や生活費をはじめとする経済的な問題解決、お子さんの将来の教育資金の手当て、あなたの老後に向けての算段と覚悟、それをサポートするシングル親についての各種の行政支援など、様々なことは十分に検討・把握されていますよね。
それができていないような人の背中を押すのは、崖から突き落とすようなもので、殺人鬼にしかできない仕業です。その辺りの十分な協議とあなた自身の対策検討内容をお書きいただかないとね。

• << 6 ありがとうございます。 とにかく離婚を検討し始めてからは、役所関係を始め、ありとあらゆる場所に相談に出向きました。 シングルで育てていくとはどういうことか、このように厳しい指摘も受けました。 私と旦那の年収を考慮し、養育費の計算や、子どもへの面会について、財産分与…たくさん検討しましたが、結局とにかく離婚をするには、やっぱりお金が必要でした。本当に離婚に向けて動くのはそのお金が十分に用意出来てからだと思っています。 ただでさえ、子どもへの教育資金として貯金するはずだった児童手当や育児休暇手当、全て旦那の税金につぎ込みましたので、我が家は遅れを取っていると思います。 旦那と協力して稼ぐ方が良いということですね。

No.5 19/03/21 17:50
離婚検討中 

>> 3 まずは話し合って、条件としては通帳を渡すこと、お小遣いとして毎月〇円渡します。ってことにしたらいいと思います。 ありがとうございます。
そうですね、まずは通帳を渡して貰わないとダメです。
お小遣い制度は結婚当初はやっていたんですが、金額が足りないのか、いつも友人からお金を借りてくるので、それからは申告制になりました。
月に五万くらい渡していました。
どれだけあれば足りるのか確認します。

No.6 19/03/21 17:58
離婚検討中 

>> 4 あとになって、もう少し離婚を考えればよかった、すべて私の甘さからの出来事だ、という後悔に至らないように、よくお考えください。また、配偶者の方… ありがとうございます。
とにかく離婚を検討し始めてからは、役所関係を始め、ありとあらゆる場所に相談に出向きました。
シングルで育てていくとはどういうことか、このように厳しい指摘も受けました。
私と旦那の年収を考慮し、養育費の計算や、子どもへの面会について、財産分与…たくさん検討しましたが、結局とにかく離婚をするには、やっぱりお金が必要でした。本当に離婚に向けて動くのはそのお金が十分に用意出来てからだと思っています。
ただでさえ、子どもへの教育資金として貯金するはずだった児童手当や育児休暇手当、全て旦那の税金につぎ込みましたので、我が家は遅れを取っていると思います。
旦那と協力して稼ぐ方が良いということですね。

No.7 19/03/21 18:17
通行人7 

>> 6 協力して稼ぐ方がいいとは申し上げておりません。
まだよく考えるほうがいいのではないかということです。
一連のお話を拝見するに、十分にお話し合いができているようには見えないんですよね。
双方の両親も巻き込んで、じっくりとお話し合いをされて、そのうえで離婚しかないということになれば、それはしょうがないことだと思っています。
離婚するかどうかは、結局夫婦で決めることで、誰かに背中を押してもらってすることではないということです。

No.8 19/03/21 18:23
離婚検討中 

>> 7 ありがとうございます。
旦那とは何度か話し合いをしましたが、離婚は拒否されていて話が進まず、それからは私の方が実家に帰ってしまい、話をしていません。
私の両親は離婚に反対、旦那の両親は親は全く関係ないというスタンスです。双方の両親の意向は聞いておりますが、集まって話をしたことはありませんので一度集まれたらと思います。

No.9 19/03/22 00:17
離婚検討中 

先ほど、旦那より久しぶりに連絡がありました。何やら、旦那の友人がこのスレッドを見つけて、これ嫁さんじゃないの?と…。こんな事があるのですね。びっくりです。
それで、謝罪の電話をかけてきたようです。私もここで、思ったより離婚反対派の方が多くて驚いていたので、急遽ではありますが先ほどまで、旦那と少し話をしました。家から私の実家まで車で50分なので、来てくれました。
思いの丈をぶつけ、少しすっきりしました。旦那は、これからは何でも話すし、通帳も渡すと約束してくれました。仕事も、これからはアルバイトではなく、就職活動をするとのこと。そして、予定外ではありましたが、実は今、私が第二子を妊娠中の為、より一層気合いが入っている様子で頼もしく感じられました。
今週末にでも、子どもを連れて家に戻るつもりです。皆様ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧