有給休暇義務化

HIT数 823 あ+ あ-

名無し
19/03/30 15:00(更新日時)

有給休暇義務化が始まりますね。

これでみんなが積極的にお休みを取れるようになるといいです。

義務化と言ってもきちんと取得出来てるか外からは分からないですよね?

全ての企業の監査はいちいち大変だろうから、会社の意識次第のような気もするのですが。

誰かが申告する事がない限り、やはりそう簡単には変わらないのかなぁ…

タグ

No.2819087 19/03/21 14:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/21 15:55
名無し1 

うちの会社は有給は3日前に申請すれば、普通に取得できるので今回の義務化と言っても今までと変わらないんですよね。もし有給取らせてくれないなら、どんどん労基に相談した方がいいんじゃないですか?

No.2 19/03/21 20:26
名無し0 

>> 1 いいなぁ有給。
きっと貰えないと思いますが、本当に見込みがないときは労基に相談ですね。

ありがとうございます。

No.3 19/03/22 12:38
名無し3 

私は有休がんがん使ってます。
たまたま、結婚休暇や親の葬儀休暇などで、有休がかなり余ってしまい、流れないように使っています。

主さんとこは、就業規則には有休何日取得になっているんですか?

No.4 19/03/22 16:23
名無し 

>> 3 確認してみたら具体的な日数に関しては

結婚5日
家族が亡くなった時3日

とありました。一体何十年前の就業規則だろう?って感じです

みんな友人の結婚式などは早退で出席してます。

休みを取ると、周りの従業員から陰口を言われ冷たい態度をとられ、もう会社の雰囲気事態が休みを取れない環境なんです。

今だに業績の悪い人は休みなし!と言われてる人もいるほど。
この義務化の制度は知らないのかな?と思ってしまいます。

No.5 19/03/30 15:00
匿名5 

>> 4 そこまで浸透してないんでしょう。安倍政権が掲げた「働き方改革」の
制度によって残業が無くなった事で、実質労働時間の計算上で
いけば、企業側にしてみれば、業績が悪化する懸念も示してる事から、
まだその制度までは含まれてない企業もあるのでは?。

しかし実質労働の時間外で残業して、残業代も出なかったら
意味ないですからねぇ。元より実際に過労で亡くなった事例も
ありますから、そうならないように「働き方改革」を実施させたのは
その理由もあったからではないでしょうか?。多分、主さんの企業は
有給分の賃金までは余裕に出せない状況じゃないでしょうか?。
まずはそれを確認してみてはどうですか?。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧