注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

子どもがお菓子ばっかり食べたがる

レス25 HIT数 1209 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/04/07 09:56(更新日時)

5歳の子どもがお菓子ばっかり食べたがります。
三食の食事はきちんと食べます。
それプラスお菓子をたくさん欲しがります。

幼稚園がある日はまだいいのですが、休みの日は最悪です。
お菓子は極力置かないようにしていますが、最近家の向かいにコンビニが出来て、毎日行きたがります。
窓から見えるので「今日はお休みだよ」などの嘘が使えず、毎日はダメだからお休みの日だけねと毎日言い聞かせてますが、大暴れで大変なことになります。

もうお手上げです。
どうしたらよいのでしょうか...
もうすぐ春休みだし、本当に本当に憂鬱だし虫歯のこととか子どもの身体が心配です。

No.2818996 19/03/21 11:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/21 11:52
匿名1 

3食きちんとご飯を食べてるならお菓子食べても良いのでは?
家の子もお菓子大好きだったので、ご飯をちゃんと食べてからならお菓子食べて良いよって、食べさせてましたよ。
その代わりしっかり歯磨きして一杯身体動かして遊びました。

  • << 3 お菓子とにかくたくさん食べるんです。 ご飯しっかり食べてお腹もパンパンなのに、そこから3種類くらいお菓子ドカ食いです。 よく動くタイプなのでそれだけ食べても太ってませんが、こんな小さい時から大人並みにお菓子食べてて大丈夫?と不安になりまして。

No.2 19/03/21 11:52
名無し2 

お菓子ばっかり食べてると虫歯になるよ、ブクブクに太って糖尿病になって早死にするよ、と脅す

ひどい虫歯やひどい肥満や重度糖尿病の動画でも見せてみたら? お菓子食べ過ぎるとこうなるよ!?と

あと、お子さんは運動されているの?糖分は足りている? 3食食べてるというけど、食事量が足りていないのでは?

  • << 5 虫歯になるよと言いましたが、「歯磨きしたら絶対大丈夫!!」と聞いてくれませんでした。 ママみたいに太るよとも言いましたが(笑)、「ママ太ってないから大丈夫!!」とフォローされただけで終わり、あえなく失敗... よく動く子なので運動はたくさんしています。 なのでこれだけ食べてても痩せ型です。 私も夫も子どもの頃は痩せの大食いタイプだったので、たぶん遺伝だと思います。 糖分に関してはお料理にも砂糖使ってますし、お菓子も食べてるので逆に摂りすぎじゃないかな?と心配になってます。 食事量は足りなかったらおかわりする子なので足りているとは思います。

No.3 19/03/21 11:57
匿名0 ( ♀ )

>> 1 3食きちんとご飯を食べてるならお菓子食べても良いのでは? 家の子もお菓子大好きだったので、ご飯をちゃんと食べてからならお菓子食べて良いよっ… お菓子とにかくたくさん食べるんです。
ご飯しっかり食べてお腹もパンパンなのに、そこから3種類くらいお菓子ドカ食いです。
よく動くタイプなのでそれだけ食べても太ってませんが、こんな小さい時から大人並みにお菓子食べてて大丈夫?と不安になりまして。

No.4 19/03/21 11:59
名無し4 

向かいにコンビニかぁ、辛いね。
主さんが食パンにジャムつけたりするのはお菓子に含まない考えの人なら、ジャムやピーナッツバター、チョコシロップにバナナとかでお菓子の代わりにする。
ホットケーキを作る。
面倒ならホットケーキのたねをクッキングペーパー敷いた皿かなんかに流してレンチンすればむしぱんになる。
お菓子より体にいい、いちごやナッツやドライフルーツ、フルーツ寒天を作る。
などなど。
ただ、お菓子0は母子ともに無理だと思うので、減らせればヨシ、くらいに思うこと。

  • << 6 向かいにコンビニ、本当に憎いです(笑) それがですね... 子どもはパンが嫌いなんです(;_;) ホットケーキなら牛乳も卵も入ってるし、自分でホットケーキミックスを作ればお砂糖の量も調整できていいのですが(;_;) そうですね、果物やナッツ類いいですね。 フルーツ寒天も食べたことないので調べてみます。

No.5 19/03/21 12:02
匿名 ( ♀ )

>> 2 お菓子ばっかり食べてると虫歯になるよ、ブクブクに太って糖尿病になって早死にするよ、と脅す ひどい虫歯やひどい肥満や重度糖尿病の動画で… 虫歯になるよと言いましたが、「歯磨きしたら絶対大丈夫!!」と聞いてくれませんでした。
ママみたいに太るよとも言いましたが(笑)、「ママ太ってないから大丈夫!!」とフォローされただけで終わり、あえなく失敗...

よく動く子なので運動はたくさんしています。
なのでこれだけ食べてても痩せ型です。
私も夫も子どもの頃は痩せの大食いタイプだったので、たぶん遺伝だと思います。

糖分に関してはお料理にも砂糖使ってますし、お菓子も食べてるので逆に摂りすぎじゃないかな?と心配になってます。
食事量は足りなかったらおかわりする子なので足りているとは思います。

  • << 9 たくさん食べてよく動いて痩せているのであれば、食事量が少ないのでは… おやつの代わりにお休みの日は1日5食か6食にされてみては? 軽食という形で。お菓子も買うのではなく、手作りすると砂糖を調節できるし、一緒に作ってみたら楽しいと思う。 虫歯とデブが効果なしなら糖尿病による失明だね 目が見えなくなる、子どもにとっては、虫歯や太るはあまりよく解らないけど、目が見えなくなる恐怖というのは想像しやすいから。

No.6 19/03/21 12:06
匿名 ( ♀ )

>> 4 向かいにコンビニかぁ、辛いね。 主さんが食パンにジャムつけたりするのはお菓子に含まない考えの人なら、ジャムやピーナッツバター、チョコシロッ… 向かいにコンビニ、本当に憎いです(笑)

それがですね...
子どもはパンが嫌いなんです(;_;)
ホットケーキなら牛乳も卵も入ってるし、自分でホットケーキミックスを作ればお砂糖の量も調整できていいのですが(;_;)

そうですね、果物やナッツ類いいですね。
フルーツ寒天も食べたことないので調べてみます。

No.7 19/03/21 12:18
通行人7 

お手伝いのごほうびをお菓子にする。春休みでおうちにいるのなら、おそうじ・おかたつけ・早起きなど課題をだし出来たらごほうびでお菓子を食べる。

お菓子との戦いはまだまだ続きそうです。

主さん頑張って。

No.8 19/03/21 12:45
匿名8 

私はそんなに食べたいならそれを買うためのお金を自分で稼ぎなさい、とお手伝いをさせました。

もちろん自分で出したおもちゃを片付けるのはお手伝いには入れず。

お金は一回10円。不備があればやり直し。
最初は何回お手伝いしても食べたいおやつが買えないことに泣きましたが、回数を重ねるごとに自分なりに考えて

「半分して残りは明日食べる」とまで言うようになりました。

あとは時間がある時だけで良いのでクッキー等を一緒に作るのもオススメです

No.9 19/03/21 13:20
名無し2 

>> 5 虫歯になるよと言いましたが、「歯磨きしたら絶対大丈夫!!」と聞いてくれませんでした。 ママみたいに太るよとも言いましたが(笑)、「ママ太っ… たくさん食べてよく動いて痩せているのであれば、食事量が少ないのでは…

おやつの代わりにお休みの日は1日5食か6食にされてみては? 軽食という形で。お菓子も買うのではなく、手作りすると砂糖を調節できるし、一緒に作ってみたら楽しいと思う。



虫歯とデブが効果なしなら糖尿病による失明だね
目が見えなくなる、子どもにとっては、虫歯や太るはあまりよく解らないけど、目が見えなくなる恐怖というのは想像しやすいから。

No.10 19/03/21 13:26
匿名10 ( ♀ )

お菓子の種類はどのようなものでしょうか?

もしスナック菓子やチョコレートであれば、さつまいもや果物など栄養価のあるものにしてあげると良いかもしれません。

子供のころからしょっぱいものや甘いものに慣れてしまうとそれが習慣化されてしまって大人になってから病気になりやすくなります。

大変かもしれませんが、ママさん頑張ってください(*^^*)

No.11 19/03/21 13:38
匿名11 

下の子が同じで三食しっかり食べてもお菓子ほしがります。
ご飯しっかり食べてるならあげていいと思いますよ。
市販のものばかりではなく、野菜の皮を使用して蒸しパンやホットケーキ。
ホットケーキの粉も手作りだと砂糖の量加減できますし、作りたいときに作れるので手軽ですよ。
果物の皮を使用したフルーツパウンドケーキなど。
水切りヨーグルトを塗って食べるのも美味しいですよ。

自分で作ると手間はかかりますが砂糖の量も減らせますし、体にも良いですよね。
エコで節約もできますよ。

じゃがいもを薄くスライスして、電子レンジでチンして水分を飛ばし(飽きてきたら少量お塩やコンソメかけたりね)ポテトチップスになるし、その他蓮根や人参でも美味しいですよ。
後野菜スティックや野菜を茹でてきな粉をまぶしたり、など。
どれも子供と一緒にできるので子供も楽しんでます。
お試しください。

No.12 19/03/21 14:12
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

だらだらと食べ続ける事が虫歯だけでなく、生活上での躾にも関わります。食事の躾はそのお宅の育ちがわかるからです。時間決めてはダメですか?食感ですか?
何かに集中して遊んだりはしないですか?
食べる事以外に好きな事夢中になれることは無いですか?

No.13 19/03/21 14:29
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

食感のようですね。
私は正社員でフルで働いてましたが、おやつは基本手作りでした。お小遣いやお手伝いで得たお金で遣り繰りする方法を身につけさせる。
主さん、糖尿病=肥満体ではありませんから。子供の糖尿病はかなり大変ですよ。
カリカリやサクッとした感じが好きですか?
暇だから暇な間食べるんです。頭を使うことをしてますか?
ドリルや読書。甘いものが好き?逆にすごく頭をつかうお子さんとか?
どちらにしても、時間関係無く食べるならだらしないです。食べさせていいから時間と量を決めては?

No.14 19/03/21 14:53
匿名14 

お菓子と虫歯の因果関係はない

No.15 19/03/21 15:27
匿名15 ( ♂ )

子供でも子供なりにストレス溜まると思いますよ?
幼いとはいえ、人間食べなくなることのほうがよほど終わりだと思いますよ。
食べるということは体が元気ということですから。

No.16 19/03/21 22:29
匿名16 

蕎麦を短く切って素揚げしたものに軽ーく塩を振る。

春巻きの皮を四つに切って茹でた枝豆(今時期だと冷凍物ですね)を包んでスティック状にしてトースターで焼く。

上の2品は、作った後に可愛い袋に入れて、特別感を出すと良いかもです。

あとは安納芋で焼き芋。

ヨーグルト。

キシリトールガム。←これは歯医者しんも推奨しているので、うちはロッテのボトルガムでピカチュウのフーセンガムがあるので買っています。


などかな。
でもうちもお菓子あげちゃいますよ。
頑張れる所は頑張るけど。
遊びに夢中にさせるが1番です(*⌒▽⌒*)

No.17 19/03/21 22:37
匿名17 

食べたら歯磨きの約束をします。

寝る前は5分。

これが守れるならで交換条件です。


No.18 19/03/21 23:24
社会人18 

コンビニはスーパーと違って高いから、欲しいなら大人になってから自分で買いに行きなさい。
と、うちでは言ってましたよ。

ご飯の量は足りてます?
どれだけ食べるか寒天ゼリーを手のひらサイズのタッパーに幾つか作って食べさせてみたら?
大人が考えてるより食べ盛りなんだと思います。
もしくは満腹中枢がズレてるのか。

No.19 19/03/22 00:21
匿名19 

コンビニでなんて高いし買わない。
とにかくお休みの日以外は絶対に買わないと徹底する。
一度でも根負けしたら終わる。
どれだけ暴れてもそこのルールを譲らない。守らせる。
うちはそういうルールでクリアしました。
うちはパパがいる時だけは何円まで買っていいよ、というルールにしてた。
毎日のおやつは量さえきっちり守らせればかまわないのでは?
それもルールで、親がこれだけの量って決めてあげる。
うちは発達障害の子供だったのでなんでもかんでもルールにしてました。
どなたかも仰ってた手作りおやつも良いですね。

No.20 19/03/22 04:18
名無し20 

お菓子ばっかり食ってると最初は臭わないのですが段々と臭くなるのがお菓子です。

お菓子は基本的に「香辛料」もドバドバ入れるため子供が臭くなるから食わせないほうが良いですよ?

しかもコンビニ弁当より量が少ないため「色んなお菓子を食べます。」ので生ゴミ並みに臭くなり成長し大きくなると香水も使うのでヘドロと同等の臭さになります。

今のうちからお菓子を食べさせないようにした方が無難です。

No.21 19/03/22 05:04
名無し21 ( ♀ )

根負けしちゃうからダメなんだと思う。
お休みの日だけ、と決めたなら断固として折れない。
買い物に行く時は、「今日はお菓子は買わないよ」「今日は1個買ってあげるよ」と約束して、絶対にそれを守る。
お腹が空いたら、野菜スティックとかおにぎりとか、軽く間食。
5歳ならちゃんと理解できると思いますよ。
一番長く過ごす母親はお菓子に関しては厳しめで良いと思います。
パパならいいよ、ジジババならいいよ、としてあげれば、メリハリつくと思います。

No.22 19/03/22 10:01
匿名22 

私は逆に小さい頃は、ご飯を食べずにお菓子ばかり食べて、ジュースも飲みまくってました。それが大人になってから糖尿病になりました。お菓子も3時にして、1日1個だけにするときめてはどうですか?私が子供の頃は外に出て体を動かしてたけど、今の子は、外で遊ばないでゲームばかりで運動不足だから将来糖尿病の子が増えると思います。

No.23 19/03/22 10:46
匿名22 

>> 22 糖尿病になって、白内障になりました。糖尿病は怖いんです。合併症になれば死ぬ事もあります。今は、注射をして、糖尿病の薬を飲んでます。注射は痛いです。インスリンは、一回やったら一生です。ちなみに、中学時代の後輩が小さい頃から糖尿病でずっとインスリンを打ってて、最期は合併症で亡くなりました。私みたいにならないためにも、お菓子の食べ過ぎには注意してください。小さい子どもにパンケーキは食べ過ぎです。パンケーキはご飯にすべき。ちなみにいも類は炭水化物に入ります。

No.24 19/03/29 16:37
匿名10 ( ♀ )

主さん、21日に返レスをしたきりでてきませんね。放置かな。

No.25 19/04/07 09:56
匿名10 ( ♀ )

連投で申し訳ないけど、主さんは本気でお子さんのことについて解決する気あるのでしょうか。

主さんの最終レスから2週間以上。
主さんの最終レス後にも、多くの方がレスされています。
あまり来れないなら来れないなりに、スレの追記に書くべきだし、まとめてでも良いから1言お礼言ってスレ閉鎖したほうが、放置よりよほどマシだと思うのですが・・・
(というかそれが礼儀だと思います。)

人にアドバイスを貰ったらお礼をするのは当たり前のことで、まして子を持つ親としてどうなのかと思いますよ?

主さんがそんなだから、お子さんも大暴れしてわがまま言うのではないんですか?
所詮、蛙の子は蛙ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧