注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

後任の方への引き継ぎ方法アドバイスお願い致します

HIT数 974 あ+ あ-

花( ♀ m4szre )
19/03/21 16:03(更新日時)

おはようございます。
約2年働いた職場を退職する為引き継ぎを行っていますが思うように進まず困惑してしまい投稿させていただきました。
私が入社した際は引き継ぎなどなく聞ける人もいなかった為、残っている書類を参考にしたりしてなんとか今まで業務にあたってきました。
一人で業務を行ってきたので次から次へと仕事が発生しこなすのに精一杯で、仕事を完璧に理解はできていません。これがこうだからこうする、と言ったようにパターンとして処理していました。
いざ引き継ぎがスタートしたのですが後任の方(年上で元々業界では私よりレベルが上の方)が私のやり方に納得がいかないようで、これやる必要ありますか?や、なんでこうなんですか?と質問があり、前のを見本に行っていると言ってもやはり納得がいかないようで引き継ぎが全然進みません。やってることはわかるけど、なんでそれをやらないといけないのか分からない、それをするのであれば他にもこれは必要なのではないか?と…
私の力不足なのですが、ここからどう言う風に引き継ぎを行っていけばいいのか本当に悩んでいます。
マニュアル、引き継ぎ書もあります。しかし実際にやらないと分からないと思うので業務は全て説明しながら行っていますが分からない…と。仕事がどんどん溜まっていて恐ろしいです。
ブラックな会社で体を壊した為退職するのですが、退職前に倒れそうなほど悩んでいます。
どう進めれば少しでもスムーズに引き継げますでしょうか。きちんと引き継いで辞めるというのが私の仕事だと思うので、アドバイスをお願い致します。

No.2818961 19/03/21 10:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/21 10:45
匿名1 

あなたのやってることだけ引き継いで、やる意味とかはあなたが辞めた後に解決してもらえばどうでしょう?

No.2 19/03/21 16:03
名無し2 

引継ぎの時間がないので、まずはこちらのやり方を聞いてください。自分が実際にやっていくうちに、こうした方がいいとか思うことがあったらそのようにしていったらいいと思います。今はまず私の説明を聞いてください。って言えばいいんじゃないかな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧