注目の話題
離婚に向かって結婚が始まる
敷地内同居のメリット
結婚式についての意見が両家合わない場合

女の子のお母さまに質問

レス12 HIT数 753 あ+ あ-

匿名さん
21/03/08 10:49(更新日時)

女の子のお母さまに質問です。

わたしは、小さいときに心因性の病気を発症していて、学生のときは、口数がとても少ないから、失言をしたことは、ほぼありませんが、小学6年のときに、小学1年の女の子に言ってしまったことを、今もときどき思い出します。

近所の小学5年の女の子と一緒に、近所の小学1年の女の子の家に遊びに行きました。
わたしは児童むけのお洒落の本を持って行っていて、三人で本をみました。

本に、顔の形についてのページがあって、小学1年の女の子が、自身を丸顔と言いました。
わたしは、丸々とした丸顔で、このときに、小学1年の女の子は、わたしのような顔型じゃないと思いました。

本に、下ぶくれという顔型があって、1年の女の子は、こちらのほうが近いと思って「下ぶくれだよ」と言ってしまったのです。

1年の女の子は、軽くがっかりした様子をした気がしますが、すぐに下ぶくれを受け入れたようでした。

わたしは、この頃は、人の容姿を誉めたことも、悪く言ったこともなかったので、言ったことが気になって、帰宅して、わたしは母親に言うと、母親は「そんなことを言ったら、1年の女の子の家族が家に怒鳴りこんでくるよ!」と、わたしを怒りました。

今思うと、怒鳴りこんでくることでしたら、母親に、1年の女の子の家に謝罪に行ってほしかったですが、母親は謝罪に行きませんでした。

わたしは、とても気になってしまって、一週間をすぎて、1年の女の子に再び顔型の話をしました。
1年の女の子は、自身を下ぶくれと言ったので、「あぁ、まだ覚えているのだな」と思って、わたしのせいなのにショックをうけましたが、気まずくて1年の女の子に謝っていません。

わたしは、下ぶくれという顔型を悪く思っていません。
1年の女の子は、細身の体型でした。

皆さんは、この出来事をどう思いますか?
わたしは、失言をしていると思いますか? 

No.2818946 19/03/21 09:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/21 10:26
匿名さん1 

まぁ小1の子なら気にしてなかったと思うけど、失言か失言じゃないかで聞かれたら失言かな。

その子の親が怒鳴り込んでくるってのは大げさだけど、下ぶくれと言われた方は傷つくから、そういう言葉は人に言っちゃダメということをお母さんは教えたかっただけでしょう。

No.2 19/03/21 10:36
匿名さん0 

>> 1 ありがとうございます。

1さんが、1年の女の子のお母さまでしたら、いじめと思いますか?

女の子と仲がよかったのは、小さいときですが、気が合わなかった気がします。

No.3 19/03/21 10:57
匿名さん1 

>> 2 いじめで言ったとは思いません。
遊んでくれてるんだし。
実際小さい子はほっぺがぷくっとしているし、見たままを言われたんだろうなぁぐらいです。
そんなことで大騒ぎしませんよ。

ただ、悪気なく言った言葉でも言われた方が気にしている場合は傷つけます。
例えば、色黒だとか一重とかもそうですね。
人の容姿に関して言うのは良くないよとお母さんは言いたかったのだと思います。

No.4 19/03/21 11:04
匿名さん 

>> 3 ありがとうございます。

わかりました。

No.5 19/03/21 17:37
匿名さん5 

もし自分の子供がしもぶくれの顔って言われたら、カチンとはきますよ。これで傷ついてたらなおさらね。でも、小1なら仕方ないかなって思う。

  • << 7 ありがとうございます。 1さんと同じ質問ですが、5さんは、1年の女の子のお母さまでしたら、6年の女の子に言われると、いじめと思いますか?

No.6 19/03/21 17:41
匿名さん 

>> 5 そうですね。

とても非常識な発言をしました。

No.7 19/03/21 17:59
匿名さん 

>> 5 もし自分の子供がしもぶくれの顔って言われたら、カチンとはきますよ。これで傷ついてたらなおさらね。でも、小1なら仕方ないかなって思う。 ありがとうございます。

1さんと同じ質問ですが、5さんは、1年の女の子のお母さまでしたら、6年の女の子に言われると、いじめと思いますか?

No.8 19/03/30 10:47
匿名さん8 

いじめではありません

No.10 19/08/06 15:19
匿名さん10 

それはイジメではなく、失言です。
下ぶくれな顔の事をかかったり、馬鹿にして傷付ける。嫌がってる本人に対して何度も傷付けるのは、イジメだと思います。
小学生の発言なんて、時には遠慮なしの素直な発言が、人を傷付けてしまうことがあります。
主さんは、その時に容姿のことをああだこうだ言ってはいけないと、気付けたんですから、それで良いと思います。
小1の子も、下ぶくれと言う言葉に対して、そんなに気にしてないと思います。自分が丸顔だと思っていたのに、違っていて、がっかりした…その程度だと思います。

No.12 21/03/08 10:49
ママ友さん12 

まだ小学生だし、言葉のチョイスを誤ってしまうことはよくあることだと思います。
でも主さんがその時のことを今でも鮮明に覚えているということは、当時から悪いことを言ってしまったなと反省しているということですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧