注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる

知らなければ良かった

レス11 HIT数 959 あ+ あ-

名無し
19/03/22 06:15(更新日時)

職場で外側から鍵をかけられ、部屋に閉じ込められました。
中に入ってるとこをそこで大声で伝えましたが、ハーイと返事が聞こえたものの足音が遠ざかり、完全密室です。
電話もない、携帯もない。
大声で叫び続けてなんとか他の人にあけてもらいました。

誰に閉じ込められたかわからないけど、犯人探しはしませんでした。
仕事が忙しかったからです。

閉じ込められてすごく怖かったけど平気なふりをしました。ヘラヘラ笑いながら報告したら、誰か間違えてしめたんだろうと言われました。
他の人も爆笑してて、心の中で少し傷つきながら私も笑いました。

早く忘れることにしました。実際忘れかけてた翌日

面白がって鍵をしめた人を聞き取り調査をしてくれた人がいて、しめた人をつきとめました。

名前もわかり、中に人がいることがわかってて、パニックで鍵をしめて走りさったそうです。

その後も私が閉じ込められてるのがわかってたけど、開けにいかなかったそうです

その聞いてくれた人が『私は言わないから自分から本人に謝ったら』と言っておいたよと言われました

そこからモヤモヤして過ごしてたけど謝りには来ませんでした。知らなければこんなにモヤモヤはしませんでした。

でも聞き取り調査をしてた人と鍵をしめた人が、そこから妙に仲良くなってました。

もう忘れるしかないのにモヤモヤしています。

誰がしめたか知らなければ良かったと思います。

皆さんが私の立場ならどうしてますか

タグ

No.2818866 19/03/21 02:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/21 04:39
名無し1 ( ♀ )

謝りに来ない人と わざわざ調べて教えてくれたのに
そこまでしかしない 人がどうするのか
詮索好きの厄介な人とは
私なら 本人に直接言うけど、
言わないなら仕事上、自分が必要な事 最低限だけ関わる様にして
二人に話して解決するのでは無く
上司にあった事を報告する。

閉じ込められて開けてくれた人が
同僚なら 誰が閉めたか教えてくれた人では無く
鍵を開けてくれた人に上司に報告する時に一緒にいて貰ってその時の事を聞きながら上司が理解出来る様に話しを聞いてもらいどうしたらいいか聞いてみる。

鍵を閉めた人は、中にいるってわかってるのになにがしたかったの?
何で閉めたのか 責めたりせずに
その理由だけ聞いておいた方がいいよ。

聞いた理由と共に上司に報告するって事で。
何もせずに ただモヤモヤしてるだけって事だけは避けた方がいい。
そんな事はなんの解決にもならないから。

主は 自分がなんでこんな事されなくちゃいけないんだって思うでしょ?
主のされた事を知って 他の人もみんな思うよ。だから なにもしないで平気でいるなんて方が不自然だから
ちゃんと それなりの対応するべきだよ。
主のこれからの為にもね。

• << 6 私の気持ちに寄り添いながらも具体的な詳しいアドバイスをありがとうございます。 実はこの閉じ込められた日から数ヵ月たっており、冷静にミクルに相談ができるようになったのが今でした。 上司も4月から移動の可能性もあり、バタバタしてる時に報告するのは今更感があるかもしれませんが、私は今までいたること(仕事を丸投げされる、押し付けられる)をうやむやにしてきた過去があるので、次回何か起きた時にはこちらの回答を参考に行動に移したいと思います。

No.2 19/03/21 04:59
社会人2 

酷すぎます。
「こっちがパニックだわ」です。
怖かったでしょうに。

私なら…。
途中、笑って済まそうとは思います。
でも、それは後で怒りに変わります。
相手を突き止めた人にもです。

「あなたから言って」これは、興味本意で調べたんだなと考えます。
その先は、主さんに丸投げですし、笑って済まそうと思う主さんを知っていてそう言うわけですから。

職場というところでの給料は、人間関係も円満に保つことも含んだ手当てだと考えます。組織ですから。

組織であるなら、統べる職務の人間もいるはず。
その任はやはり、人間関係にも及びます。

「今回、このような子供じみたことがあった。誰にでも起こり得ることでもあるので必ず確認して鍵をかけること。内鍵ではないことに充分な配慮をすること」
と、"出来事の重大さ"を周知徹底してほしいと申し出ます。

なんなら、「要確認!」の張り紙も提案します。

それをしてしまった人は責めないし、探さないが、二度とそのようなことが起こらないようにしてほしい と相談しますよ。

難しいですか?
でも、必要です。仕事しに行ってるんです。

• << 9 親しい人にだけ、この話をしたら『あの人はパニックになりやすいから配慮してあげて』と言われました。 閉じ込められて何を配慮すればいいのか、本人には言えないなと思ってしまいましたが、私の方がパニックだわ、と思いました。 気持ちを代弁してくださりありがとうございます。 そうなんです、途中で怒りをもめあましたこともありました。 でも我慢していく中でモヤモヤに変わってきました。 聞き取り調査をした人は日頃から仕事を丸投げしたり、押し付けてくる人です。こちらの見解を聞いて納得しました。 私のように閉じ込められる人がいないように、そこは声をかけてみたいと思います。

No.3 19/03/21 08:14
匿名3 

KEYを使って鍵を掛ける型ですか?
もし、そのタイプでしたら主さんが鍵を持っていてもおかしくないと考えます。

ボタンを押して鍵が掛かるものなら、悪質な悪戯であり会社にとっては不利益にでしかならない人材のため、減給処分という罰を科すルールを作り、やり逃げ出来ず痛い目に遭った方が良いと思います。

• << 10 KEYは使いません。たぶん中に人がいるのにびっくりして、うっかり鍵をしめたんだと思います。でもその後、そのままにしてるのが何とも言えません。

No.4 19/03/21 08:21
匿名4 

ヘラヘラ笑ったりしない。怒る時は怒る。
あなたは今たまたま健康で、その時異常が無かっただけで、その閉じ込められた時に例えばパニックで、過呼吸とか、もっと重篤な症状が出ていたとしたらどうする?
火事や地震があったらどうなってた?

めちゃくちゃ怒るとこでしょ。
今からでもこの事を上にキッチリ報告しておこう。次何かやったら許さないよ、くらいの勢いで。

• << 11 火事とか地震はこわいですね。ぞっとしました。生きてて良かったです。 報告はその日のうちにしましたが、ブハッと吹き出して『うっかり閉めたんだろうね』と言われて終わりでしたよ。他の人が閉じ込められてたら、もっと周りも違う態度だったでしょうね。怒ることに罪悪感があり、いつも押し殺しています。 メチャクチャ怒りたいし、怒りを出したいです。 昔心療内科にかかったけど苦手です。

No.5 19/03/21 10:55
ヒマ人5 

パニックになったからって閉じ込めて鍵閉めた理由になるの?

閉じ込めた人絶対頭おかしいでしょ

しかも調べてくれた人を丸めこんでごまかそうとしているし

主、狙われてるぞー
気を許すなよー
閉じ込めた人、裏でちょこまかと動いてるぞー

No.6 19/03/22 03:45
名無し0 

>> 1 謝りに来ない人と わざわざ調べて教えてくれたのに そこまでしかしない 人がどうするのか 詮索好きの厄介な人とは 私なら 本人に直接言… 私の気持ちに寄り添いながらも具体的な詳しいアドバイスをありがとうございます。
実はこの閉じ込められた日から数ヵ月たっており、冷静にミクルに相談ができるようになったのが今でした。
上司も4月から移動の可能性もあり、バタバタしてる時に報告するのは今更感があるかもしれませんが、私は今までいたること(仕事を丸投げされる、押し付けられる)をうやむやにしてきた過去があるので、次回何か起きた時にはこちらの回答を参考に行動に移したいと思います。

• << 8 ちなみに仕事の丸投げや仕事の押し付けをしてきた人は上司ではなく先輩です。

No.7 19/03/22 04:36
名無し7 

別に問題ありません。
この世の中には謝罪した方が得な事など沢山あります。

主さんが仲間を作りその人を除け者にすればいいのですよ?
知ったんですよね?本人は?

もし気つかず何時間も閉じ込められたり冷凍庫に閉じ込められたら笑い話ですまされないだけでは済まされない。

しかもやけになって倉庫の物を使ってドアを破壊する事を考えると自分ならムンクの叫び声に似た声を出しますよ?

会社って売り上げと目標額があるって言えばわかるかな…

No.8 19/03/22 05:58
名無し 

>> 6 私の気持ちに寄り添いながらも具体的な詳しいアドバイスをありがとうございます。 実はこの閉じ込められた日から数ヵ月たっており、冷静にミクルに… ちなみに仕事の丸投げや仕事の押し付けをしてきた人は上司ではなく先輩です。

No.9 19/03/22 06:05
名無し 

>> 2 酷すぎます。 「こっちがパニックだわ」です。 怖かったでしょうに。 私なら…。 途中、笑って済まそうとは思います。 でも、それ… 親しい人にだけ、この話をしたら『あの人はパニックになりやすいから配慮してあげて』と言われました。
閉じ込められて何を配慮すればいいのか、本人には言えないなと思ってしまいましたが、私の方がパニックだわ、と思いました。
気持ちを代弁してくださりありがとうございます。
そうなんです、途中で怒りをもめあましたこともありました。
でも我慢していく中でモヤモヤに変わってきました。
聞き取り調査をした人は日頃から仕事を丸投げしたり、押し付けてくる人です。こちらの見解を聞いて納得しました。
私のように閉じ込められる人がいないように、そこは声をかけてみたいと思います。

No.10 19/03/22 06:06
名無し 

>> 3 KEYを使って鍵を掛ける型ですか? もし、そのタイプでしたら主さんが鍵を持っていてもおかしくないと考えます。 ボタンを押して鍵が… KEYは使いません。たぶん中に人がいるのにびっくりして、うっかり鍵をしめたんだと思います。でもその後、そのままにしてるのが何とも言えません。

No.11 19/03/22 06:15
名無し 

>> 4 ヘラヘラ笑ったりしない。怒る時は怒る。 あなたは今たまたま健康で、その時異常が無かっただけで、その閉じ込められた時に例えばパニックで、過呼… 火事とか地震はこわいですね。ぞっとしました。生きてて良かったです。
報告はその日のうちにしましたが、ブハッと吹き出して『うっかり閉めたんだろうね』と言われて終わりでしたよ。他の人が閉じ込められてたら、もっと周りも違う態度だったでしょうね。怒ることに罪悪感があり、いつも押し殺しています。
メチャクチャ怒りたいし、怒りを出したいです。
昔心療内科にかかったけど苦手です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する