注目の話題
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

初心者練習館 雑談用

レス21 HIT数 851 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/04/09 21:15(更新日時)

話した事がある方と

専用の
雑談部屋を作りました。

よろしくお願いいたします。

(*^^*)

No.2818864 19/03/21 02:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/21 12:57
匿名1 

こんにちは1ですスレありがとうございます ご心配をおかけしました
母のことで疲れ果ててます、、
そんな母から、昨日はごめんね反省してるからと、反省の電話がありました

反省の電話をしてこないよりは、良かったです、、
内容は詳しく書けないのですが、、
主さんお母さまが、たまに豹変されるみたいに書いてありましたけど、主さんも大変なようですね、、

私の方は、母のひどい豹変も、時々あります、、あとは
日頃から精神的に不安定が酷く、
色々と気持ち穏やかで接する事が難しく感じます
母は一人だし、寂しさや不安が母の精神状態を余計に悪くさせてるのだろうとは思ってます、、
疲れ過ぎて今日はとてもキツイです

主さん気持ちわかると言ってもらってありがとうございます
私の不安定な気持ちを書いて聞いてもらいたい そして落ち着きたいの気持ちから書いてました
すぐ読んで頂きスレも新しくすみません

なんか疲れ過ぎて、うまく書けなく
今はごめんなさい
昨日の私のレスは、ごめんなさい消してもらいたいですm(_ _)mよろしくお願いします

いつか 母も回復して、穏やかな親子関係を望んでます
穏やかな関係になるのが もっと先なのか、、そう遠くないか、、、
気になるとこです

主さん また来ます
ありがとうございます

No.2 19/03/21 13:18
匿名0 ( ♀ )

1さんへ
今はじっくりと返事することができないのですが、
昨日私が書いたレスを消せばいいですか?
1さんが書き込まれたレスは
1さんが消すようになってますので、
こちらでは消せないんですよ。

(>_<)

No.3 19/03/21 15:22
匿名1 

>> 2 そうなのですね、慣れてなく、、わからずすみません
私が削除してみますね やってみます

お忙しいときに、お返事すみません!

No.4 19/03/21 21:38
匿名 ( ♀ )

>> 3 1さんへ
新しいやり方でお母様を占ってみたので、合っているかはわかりませんが、
自分の本当に求めてる望みが何なのか

こうだと思って、口にしてみたりしても
何か違うと、またこうだと思って求めてみても、やってもらって初めて、違うとわかる感じでした。他は一番さんは
結婚されてるので、しっかりしなきゃと思ってみても、出来ないで板挟みのような感じです。
手紙をかけますか?お母さんはお母さんだと
短くても出来るだけ毎日とはいいません。でも出来るだけ伝えて
もし、癇癪起こした時は、言葉を返すのではなく、ギュってして、お母さんの背中、さすってあげられますか?
必要じゃないと思ってるんじゃないかと思うんです。
あと
してあげるんじゃなくて、
何かを一緒にすることは出来ますか?
例えば
お菓子を一緒に作るなど。
一緒に作って、美味しいね、と食べて
美味しいから友達にも食べてもらうと。

あとで、お母さん、友達がすごく美味しいって喜んでくれた。お母さんがいたから楽しく作れたし、お母さんがいなかったら、あんなに上手く作れなかったかも。本当に喜んでもらえた。と
何かをやってもらうんじゃなく

自分が実際にやったこと、
それが喜んでもらえた、とわかったら、
自分も大丈夫なんだ。と分かると思うんです。
何かを始めることがいいと出てたので
ただ、一人でやらせてはダメです
余計一人なんだと感じさせてしまうから。一緒にして、それが人の役にたったと、感じさせてあげてください。
してあげてばかりだと、あれもこれもダメで、何か違うけど、わからないままたまと感じました。
ちゃんと自分がしたことが、人の心に届いたんだと心を感じてもらえたら、
違うんじゃないでしょうか。。それはしてあげてるばかりでは獲られないことです。お母様からはごめんと返ってくるのですから、冷静にもなれるんですよね。

一回や二回では変わらなくても、
お母さん、また友達喜んでくれた。
私も嬉しくて。って伝えてみてください。お母様のペースを見て、一番さんのペースも考えて、立て続けにやらなくても、ゆっくりで大丈夫です。それは疲れますから。
手紙は短くても、出来るだけ書いてあげられたらと思います。
この便箋はお母さんが好きかなと思って選んだんだけどどうかな?と少し言葉を伝えるだけでもいいです。
占いは何か新しいことをするっていうのと

No.5 19/03/21 21:39
匿名 ( ♀ )

一さんへ続きです。

違う場所にいきたいみたいに感じたんです。違う場所というのは物理的ではなくて、心の中の景色?をかえたいみたいな。そして愛情を感じたい。
自分の外だけがにぎやかな感じ
自分だけが、まじることができないって、そんなふうなのが出てました。
総合したら、そんな感じになったんです。
こればかりは私では力が足りないと思いますが、それでも似たような状況があるので、短期間ではかわらなくても
一緒に考えて、
試してみてダメならまた他を考えていきましょう。

No.6 19/03/22 01:38
匿名1 

>> 5 こんばんは
なんだか気分が優れない日を過ごしました、主さんは親切な方で、読んでいて心打たれて涙がポロポロ出てきました

私は母が癇癪を回しても以前は涙を堪え我慢してました
涙が溢れたときは、すぐ部屋を出て涙を拭いていました
涙は見せるべきではないと思ってきたからです
本人も癇癪を回してるときのことは
一瞬意識跳んでるみたいで、、
私がどれだけ辛い思いをしてるか分かってないような感じでした

昨日はさすがに酷くて、もう私ダメだと思いました
その時、、もう母の本来の姿はありませんでした
私もその瞬間、もうダメになってしまい泣き喚いて叫んで暴れました
その姿を見た母は我を取り戻したようで許して許してごめん許して見捨てないで反省してる もうしない
反省して舌を噛み切って自殺するからとまで言う母、、
そして何度も腕に縋りついてくるのを泣きながら何度も振り払いました

もう私には気力もなにもなくなってて
返事もできなくなって、
さすがにもう許せないと言ってしまいました
言ったものの、見捨てることはできません
主さんごめんなさい母の背中をさすってやったりは出来そうにないです、
手紙も無理みたいです

ただ、たまに本や好きそうなノートや便箋をプレゼントしてるんですけど、その表紙に必ず母が安心するような言葉を書いてプレゼントしてます

心が穏やかになればいいなと思うような
内容を書いて渡してます
それはたまに見てくれてるみたいですが
なんとも思ってないかもしれません
精神的に母は今悪化してる状態ですから特別に気に留めてないとは思います

続きます

No.7 19/03/22 01:43
匿名1 

とにかく精神の安定を母自身も求めてます、私も願ってます

主さんが仰るように、なにかを作るのは良いですね
自分に自信がないみたいですし
自分でもこんな事が出来るんだと自信がつきますよね
お母さんと一緒に作ったあれ、おいしかったらしいよ
また作ろうねとかは私にも言えるかもしれません

ドーナツとか良いかもしれないです
なにかを新しく成し遂げるって良いかもしれないですね
私は頑張ってるつもりが、結構空回りになってるかもしれないですが

こうやって主さんが聞いてくださる
有難いです

• << 9 そうなんですね、 ツラい気持ちが本当によく伝わってきました。 別人になる感じ私もよくわかります。 母も癇癪を起こすと、別の人、何か鬼でも入ったのか、話が通じない。 何かそこでいい加減にして!と遮ると、益々ヒートします。足音もすごい音を立てたり、食器洗いしながらだと、やけくそみたいに洗うので割れたり。 ムダにでかい音をたてられたり叫ぶように話されたら精神的にきますよね、、しかも話が通じないとなれば、私もその瞬間、無理だ、、と思うんです。 ヒステリーみたいな感じなので、止められず本当にどうしょうもない気持ちになるんです。 私の母は謝りません、私が泣いても。 そして、またあれは何だったの?というように穏やかな母に戻ります。 繰り返しです。 一番さんのお母様は必要とされたい気持ちが本当にタロットをみても、わかります。必要とされたいなら必要としてもらえるようして、と私たちは思いますが、 お母様やまた別の人には もう涙で前が見えないような感じの人もいます。癇癪起こすことで、自分自身の内側と闘ってるんだと思います。 だから我にかえり、これじゃダメなんだ、と内側が戻ってきて。お母様も葛藤してる表れだと感じました。私達はたまたまこちら側なんです。 あちら側になったら、悲しみに耐えきれずそうなってたかもしれない。 別に心を込める必要はないですよ ニクいならニクいまま抱き締めて お母さん、私もツラい お母さんもツラいのわかるからと 出来るときが来たら、背中をさすってあげてみてください。大丈夫大丈夫って。 偉そうにいいますが、  本当に文字だけで私も涙がでそうで、何とか良くなって欲しくて、 思うままを書いていますが 負担になるかもしれません。 あと、言葉を書くのは名言みたいな誰かの言葉みたいな感じですか? 今は出来ないと書かれているので 余計かもしれませんが、一番さんの言葉で、不安を溶かす言葉じゃないと、ダメかもしれません。 名言やいい言葉は心境が違うと捉え方に差が生まれるからです。 でも、身内のあなたが必要だという言葉は、いい続ける内にお母様の中に浸透していくと思いました。 続く
  • << 10 続きです。 きっと大丈夫です。一緒に頑張ってみましょう。 多分人の心に愛を浸透させようとするのは時間がかかるんです。 難しく考えずに、時間がかかると、ただそれだけなんだと思ってください。 ドーナツいいじゃないですか。複雑すぎるのはお母様が疲れるかもしれません。 そして、初めの挑戦だから、複雑すぎるものからスタートしたら徐々に上がっていくということが、出来ないので、 とてもいいと感じました。 そしてもし、出来たらなんですが、 イチゴのチョコや、何かトッピングやデコレーションで少しだけ色を足すようなドーナツはどうですか? ただドーナツというとあの色だけだけど、少し色を足すようなドーナツなら お母様に、より一層作ったんだ☆という実感を持ってもらえるかもしれません。 長くなりました、 送りますね (*・ω・)

No.8 19/03/22 01:54
匿名 ( ♀ )

>> 7 今日は見てますよ(*^^)

返事かきますので寝てもらっても大丈夫です。

またあとで。

No.9 19/03/22 02:36
匿名 ( ♀ )

>> 7 とにかく精神の安定を母自身も求めてます、私も願ってます 主さんが仰るように、なにかを作るのは良いですね 自分に自信がないみたいですし… そうなんですね、
ツラい気持ちが本当によく伝わってきました。

別人になる感じ私もよくわかります。
母も癇癪を起こすと、別の人、何か鬼でも入ったのか、話が通じない。
何かそこでいい加減にして!と遮ると、益々ヒートします。足音もすごい音を立てたり、食器洗いしながらだと、やけくそみたいに洗うので割れたり。

ムダにでかい音をたてられたり叫ぶように話されたら精神的にきますよね、、しかも話が通じないとなれば、私もその瞬間、無理だ、、と思うんです。
ヒステリーみたいな感じなので、止められず本当にどうしょうもない気持ちになるんです。

私の母は謝りません、私が泣いても。
そして、またあれは何だったの?というように穏やかな母に戻ります。
繰り返しです。

一番さんのお母様は必要とされたい気持ちが本当にタロットをみても、わかります。必要とされたいなら必要としてもらえるようして、と私たちは思いますが、

お母様やまた別の人には
もう涙で前が見えないような感じの人もいます。癇癪起こすことで、自分自身の内側と闘ってるんだと思います。
だから我にかえり、これじゃダメなんだ、と内側が戻ってきて。お母様も葛藤してる表れだと感じました。私達はたまたまこちら側なんです。
あちら側になったら、悲しみに耐えきれずそうなってたかもしれない。

別に心を込める必要はないですよ
ニクいならニクいまま抱き締めて
お母さん、私もツラい
お母さんもツラいのわかるからと
出来るときが来たら、背中をさすってあげてみてください。大丈夫大丈夫って。

偉そうにいいますが、 
本当に文字だけで私も涙がでそうで、何とか良くなって欲しくて、

思うままを書いていますが
負担になるかもしれません。

あと、言葉を書くのは名言みたいな誰かの言葉みたいな感じですか?
今は出来ないと書かれているので
余計かもしれませんが、一番さんの言葉で、不安を溶かす言葉じゃないと、ダメかもしれません。
名言やいい言葉は心境が違うと捉え方に差が生まれるからです。

でも、身内のあなたが必要だという言葉は、いい続ける内にお母様の中に浸透していくと思いました。

続く

• << 11 主さん本当にありがとうございます そして主さんのお母さんのお話を聞いて 同じだと思うところがありました 辛い思いをされてこられたんですね たしかに、、私も主さんと同じです 謝りは今回くらいです なんかまたか、、と繰り返す感じですいつもこれまで でも主さんに言われて、、癇癪を起こすのって内側の部分と戦ってるからなんだとその表れかと思えました そうなんでしょうね きっと こうなりたい自分っていうものがあるのに、そうはなれない自分がいたり、母は葛藤しているようなのを私なりに感じてました 本人も辛いんだと思うんですけど、、 だけど周りも辛いんですよね… 主さんは、きっと素直にお母さんに優しく接してらっしゃるはずです 私は、どうしても母の態度などなどに対して我慢できずに キーッてなってしまいがちです 昨日は初めてとことん爆発したんですけど… でも、良くなってもらいたくて あれやこれやと調べて私なりに色々と努力してます いつか私の努力は報われる日が来る 諦めなくて良かったと思える日が必ず来るはずと、自分に言い聞かせるようにしてます あと、書いてる文章は 自分で考えての文章にしてます 言霊を大事にしてもらいたいのでそれ系も書いたりします 私の気分で毎回違います 続きます

No.10 19/03/22 02:47
匿名 ( ♀ )

>> 7 とにかく精神の安定を母自身も求めてます、私も願ってます 主さんが仰るように、なにかを作るのは良いですね 自分に自信がないみたいですし… 続きです。

きっと大丈夫です。一緒に頑張ってみましょう。

多分人の心に愛を浸透させようとするのは時間がかかるんです。
難しく考えずに、時間がかかると、ただそれだけなんだと思ってください。

ドーナツいいじゃないですか。複雑すぎるのはお母様が疲れるかもしれません。
そして、初めの挑戦だから、複雑すぎるものからスタートしたら徐々に上がっていくということが、出来ないので、
とてもいいと感じました。

そしてもし、出来たらなんですが、

イチゴのチョコや、何かトッピングやデコレーションで少しだけ色を足すようなドーナツはどうですか?

ただドーナツというとあの色だけだけど、少し色を足すようなドーナツなら
お母様に、より一層作ったんだ☆という実感を持ってもらえるかもしれません。

長くなりました、
送りますね

(*・ω・)

• << 12 ドーナツにトッピング絶対良いです! それやってみたいですね やり遂げた感を味わってもらいたいですからね ありがとうございます! ただ、、、今はとても悪い時期なので 少し様子を見ながら、今度やれそうな日が来たら作ってみたいです 母は今の感じだと、面倒がってイライラしそうな想像がつくので 穏やかさが少し見えたときにでも 是非チャレンジしてみます 主さんありがとうございます 優しさにウルウル

No.11 19/03/22 04:00
匿名1 

>> 9 そうなんですね、 ツラい気持ちが本当によく伝わってきました。 別人になる感じ私もよくわかります。 母も癇癪を起こすと、別の人、何か… 主さん本当にありがとうございます
そして主さんのお母さんのお話を聞いて
同じだと思うところがありました
辛い思いをされてこられたんですね
たしかに、、私も主さんと同じです
謝りは今回くらいです
なんかまたか、、と繰り返す感じですいつもこれまで

でも主さんに言われて、、癇癪を起こすのって内側の部分と戦ってるからなんだとその表れかと思えました
そうなんでしょうね きっと
こうなりたい自分っていうものがあるのに、そうはなれない自分がいたり、母は葛藤しているようなのを私なりに感じてました

本人も辛いんだと思うんですけど、、
だけど周りも辛いんですよね…
主さんは、きっと素直にお母さんに優しく接してらっしゃるはずです
私は、どうしても母の態度などなどに対して我慢できずに
キーッてなってしまいがちです
昨日は初めてとことん爆発したんですけど…

でも、良くなってもらいたくて
あれやこれやと調べて私なりに色々と努力してます
いつか私の努力は報われる日が来る
諦めなくて良かったと思える日が必ず来るはずと、自分に言い聞かせるようにしてます

あと、書いてる文章は
自分で考えての文章にしてます
言霊を大事にしてもらいたいのでそれ系も書いたりします
私の気分で毎回違います

続きます

No.12 19/03/22 04:04
匿名1 

>> 10 続きです。 きっと大丈夫です。一緒に頑張ってみましょう。 多分人の心に愛を浸透させようとするのは時間がかかるんです。 難しく考… ドーナツにトッピング絶対良いです!
それやってみたいですね
やり遂げた感を味わってもらいたいですからね
ありがとうございます!
ただ、、、今はとても悪い時期なので
少し様子を見ながら、今度やれそうな日が来たら作ってみたいです

母は今の感じだと、面倒がってイライラしそうな想像がつくので
穏やかさが少し見えたときにでも
是非チャレンジしてみます

主さんありがとうございます
優しさにウルウル

No.13 19/03/22 06:39
匿名 ( ♀ )

>> 12 良かった!
少しでもやってみようと思ってもらえたら嬉しい(*^^*)

ちょっと私寝てなくて今から寝るんです。

短いですが、本当に応援してます。
ツラいでしょうが、そのことを
忘れないでください。

一緒に頑張りましょう。
(*・ω・)

No.14 19/03/23 01:40
匿名1 

>> 13 こんばんは あちらのスレもあるので主さん忙しいですよね
そんな中、真剣に向き合って頂き本当にありがとうございます(T ^ T)

主さん、、私いつか 諦めなくて良かった
投げ出さなくて良かった 見捨てなくて良かったと思える時が、いつか来るのでしょうか、、

引き寄せたくないから悪い事は考えてしまっても、すぐ頭から除外してますが、、、またモヤモヤと考えて不安に思ったり落ち込んだりするんですよね、

一番は、母の気分が浮き沈みが極端な為、不安定さを見るたびに
イライラしてしまうんです
それが辛いんです
自分も辛いし疲れるし、母にも悪いとも思うし、、でもどうしていいかわからずです

• << 16 今日の気分はどうですか、? 心配です。 また調子が良い時でも構いませんし、 1人でつらい気持ち書きに来てくださっても構いませんから、 なかなか相談内容の深刻さを感じられる部分では、何時間も集中したり文章を考えなければならず、 一さんからしたらやきもきするかもしれませんが、一さんの精神的なつらさの部分心配してもいます。 また好きな時に吐き出しにきてくださいね。

No.15 19/03/23 22:05
匿名 ( ♀ )

>> 14 1さんへ

昨日は占いして、これなくてごめんなさい。1さんツラいと思いますが、
また一緒に考えますから、1つ1つ
試していきましょう、
劇的に今すぐは変わらないかもしれませんが、それでもいつか、
そう言えば最近、、、って変化が出来てくるんじゃないでしょうか、
ゆるやか過ぎたら、変化はわかりませんので、意味があるかしんどいと思いますけど、ゆるやかに段々進んでいくと、
本当にある日、そう言えば、、という変化があるかもしれません。

私の母は謝らないと書きました
そしたら、一番さんも、
私の母も謝らない、今回珍しいみたいなことを書かれてました。
あのとき、状況は良くなかったかもしれないですが、一番さんの変化をお母様は感じて、その反応をそういう形で返したってことは、お母様の中にもちゃんと
何か変化は生まれてるんだと思いました。それは一番さんにとって、受け止められない事かもしれないですが、
見捨てられたら困ると、お母様自身理解してるんです。
これを言わずに、暴れる、叫ぶ、泣きわめくで表現する人もいます。
1つの反応をちゃんと言葉で返してくれたと思いましょう。
ムダになっていませんよ。

お母様でもいいですが、1番さんが自分が良く目につく部屋の一角に
花を飾るのもいいかもしれませんよ。
気分がかわります。

気持ちを落ち着けて、
焦らず進みましょう(´- `*)

遅くなりましたが
送りますね。

No.16 19/03/25 01:11
匿名 ( ♀ )

>> 14 こんばんは あちらのスレもあるので主さん忙しいですよね そんな中、真剣に向き合って頂き本当にありがとうございます(T ^ T) 主さ… 今日の気分はどうですか、?
心配です。

また調子が良い時でも構いませんし、
1人でつらい気持ち書きに来てくださっても構いませんから、
なかなか相談内容の深刻さを感じられる部分では、何時間も集中したり文章を考えなければならず、
一さんからしたらやきもきするかもしれませんが、一さんの精神的なつらさの部分心配してもいます。

また好きな時に吐き出しにきてくださいね。

No.17 19/03/25 04:20
匿名1 

>> 16 主さんご親切にありがとうございます。
本当に主さんの優しさに感謝します。
御心配をおかけしてしまってますね、、
すみません( ; ; )

精神的に落ちてしまってるようで、あまり何も考えたくなくなってる感じです、、、
母は、いつもの事ながら自分の発言や
した事で、私にどうのこうのと考えたりもせず、この前の騒動もあの日はあの日で、思うところもあったはずですけど、もう特別なにも考えてないと思います

それはそれで良いんですけどね
悪いことをした自分を責めすぎて、精神的に更に悪化されたら困るので、
なにもなかったかのようにされて、良い気はしないけど、私さえ気にしなければいいのですけど、
ふとした時に辛くなってきたりします、、本当にこの前は最悪な出来事でしたので私もしばらく避けた方が良いかと思ったんですけど、少し会ってみました

普通に何もなかったかのようにしてる母を見て、今日は元気なんだ〜良かった〜
と安心してる自分もいるけど、この前はごめんねと言ってくれない事がムカッときたりしました、、
でも、やっぱり元気そうにケロッとしてる母を見たら私は嬉しいみたいです
少しずつ少しずつ、いつの間にかでも良いから良くなっていったらと思います

お花は、私本来好きなんです(^^)
切り花をテーブルに置いてた時もありました、もうずっとお花を置いてません
お花を置く気分になれてないみたいですね、、、部屋の乱れは心の乱れと言いますけど、部屋が片付けられなくなってます
お花を置きたくなるように、気分が良い時にでも、お部屋掃除と片付けをしてみたいと思います

気分があまりすぐれなくて、、書き込み悩みましたが、優しい主さんが、心配して下さってるのに、お待たせする事は心苦しいので、書き込みに来ました
m(_ _)m

No.18 19/03/25 04:26
匿名 ( ♀ )

>> 17 いやいや、大丈夫ですよ、調子が良いときにきてください。私も最近携帯見すぎて目が疲れ目なので、目を
ちょっと休ませたりするかもしれず、遅くなってしまうかもしれません。

ちょっと休みますね
またきます。(´- `*)

No.19 19/03/26 01:17
匿名 ( ♀ )

>> 18 一さんへ
昨日くださったレスにお花が好きとありました。
私最近になってなんですよ。
お花っていいなって。それまで
別に何とも思ってませんでした。

今では多肉植物も可愛いのあるんだなと、私の中で何が良いのかわからなかったんですが、今は買おうかと思ってるくらいです。

フラワーアレンジメントもならいにいこうかなって考えたりしますが、
色彩のセンスがないので、ちょっとなぁというところ。

ちょっとのぞきにきただけなので、
負担に感じず、また気が向いたらきてください。

私も少し占いに戻ります。

No.20 19/03/29 03:00
匿名1 

>> 19 こんばんは。フラワーアレンジメントですか(^^)いいですね
フラワーアレンジメント一度体験に行ったことありますが、なんだか気持ちがゆったりして癒された感じでしたよ

気持ちに余裕があるときは、そんなのも挑戦していいですよねっ
母とは、相変わらずですけど、あの日みたいに悪くもなってないので、私も少し落ち着いてますよ
ご心配ありがとうございます

占いは、まだされてますか?休憩されてますか?
ぼちぼちやってくださいね

No.21 19/04/09 21:15
匿名 ( ♀ )

>> 20 今晩は。

調子が良くなくてなかなか返事も出来ずごめんなさい。

あれからご気分はどうですか?
私は仕事やめようかと考えていて、
それもあってちょっとバタバタしていました。

自分のことは占わないし、占う側が落ち込むなんて、なんだかなって感じかもしれませんが、お返事ありがとうございました。

春なので、気持ちよく過ごされているといいです。
お母様との関係も、ゆっくりでも
いい方向に向かってくれるといいです。

また何か落ち込んだり、何かあれば
話にきてくださいね ☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧