注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

発達障害持ち離婚

レス2 HIT数 532 あ+ あ-

名無し
19/03/20 14:34(更新日時)

母子とも発達障害持ちで、近々離婚することが確定しました。
私は精神障害2級持ちです。
子供は今の主人が引き取ろうかと言ってくれていますが、私自身身を裂かれる思いなので、できれば自分が引き取りたいと思っています。
当面は実家に帰ることは可能ですが、母親も年金暮らしなので、できるだけ早く自立しないといけない状態です。
そこで同じような発達障害持ち、精神障害手帳を持たれていて、子供さんがいらっしゃって現在離婚されていらっしゃる方、どんな感じで生活をされているか教えてください。
例えば障害年金や生活保護をうけながら障害者枠で働いていますなど。
できるだけ詳しく教えていただけたらとても嬉しいです。
是非参考にさせてください。
本当に悩んでいるので中傷などはなしでお願い致します。

No.2818487 19/03/20 13:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/20 14:02
サナダ ( 9RA0Sb )

離婚の原因がわからないので何とも言え難いご主人に子供を世話できる環境があるのなら、ご主人に引き取ってもらうのも選択肢の一つと思います。

仮に貴女が育てるとして、手帳もあるなら生活保護もあるし何とかやっていけないくはないと思います。が問題は障害がある貴女にお子さんを世話できるかどうか
です。

どちらにせよ善かれと思って一人で何でもやろうと思わないことです

No.2 19/03/20 14:34
名無し0 

>> 1 レス有難うございます‼︎
私が引き取る場合は母親にも手伝ってもらう予定です。
せめて小学校を卒業するまでは一緒にいてやりたいその気持ちでいっぱいなんです。
娘と離れ離れになってしまうと考えたら生きる気力を失ってしまいます。
しかし、私も障害がありますので主人に引き取ってもらうのが娘の幸せに繋がるならそうたほうが良いんだろうなと...今かなり葛藤しています。
的確なアドバイス本当に有難うございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する