注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

物を貸すのが嫌で断りたい

レス12 HIT数 2301 あ+ あ-

名無し
19/03/23 21:00(更新日時)

義理の娘についてです。
今回実家に来た際に、出かける時の服がないから貸してと言われて、服とバッグを貸しました。

娘はタバコを吸うので、服がとてもタバコ臭くなってしまいました。
中の服は洗濯で着るのでいいですが、上着は洗濯できないのでクリーニングしかないですね。

前回も服を貸してと言われて貸したら、そのまま着て帰ってしまい、今回も持ってきてくれませんでした。


義理の娘が困ったら可哀想だ、と思って貸してしまった私が悪いのですが、もう貸したくないです。


義理の娘は多分、人のものを借りることに感謝や罪悪感をあまり感じないのでは、と思います。
前から人に借りたものを借りっぱなしにする傾向があります。

私にも今回
何か服ちょーだい
と言われました。
あげる服はないよ、貸すことは出来るけど。と伝えました。

それで、次回からはもう貸したくないのですが、一度貸してしまってから、角が立たないような上手な断り方はありますでしょうか?
最初からきちんと断っていればよかったものを、私がいい人に見られようとオッケーしてしまったのが悪いと思っています。
何かお知恵をお貸しください。

No.2818432 19/03/20 10:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/20 12:42
名無し1 ( ♀ )

変に言い訳しないで、私なら「お気に入りだから貸せないの、ごめんね」って言います。
それでも貸すしかないとなったら、それこそ洗えない服は「ちょっと奮発して買った服だから、クリーニングして戻してね。来月使うから、○○までに返してくれるなら貸してあげるよ」って言います。
悪気のない子なら、逆にハッキリ言った方が素直に聞いてくれそうな気もするし、自分もモヤモヤしないで済むと思います。

  • << 5 変に言い訳しないでストレートに、それが一番伝わって嫌味もなく良いのかもしれませんね。 今まで貸したことあるものなどは、条件つ付きもありですね。 自分がもやもやしないように、ほんとにそれですね。 ありがとうございました。

No.2 19/03/20 14:13
匿名2 

実は洋服の貸し借り苦手で、今まで言い出せずにすみません

私が貸し借り苦手なので、私ならこれですね。
それでも貸し借りする場合は1さんが言うようにクリーニング必須でお願いします^^;

  • << 6 今まで言い出せずに… それなら言いやすいですね。 ありがとうございます。

No.3 19/03/20 14:28
名無し3 

私もクリーニングして返してね、と姉に言います。そうするとケチな姉は借りません。人のものを借りパクするような人なので、(結婚してる姉の家に行ったら私が買って使っていてなくなった細かいものが何点かありました)
そういう人は、そういう人なんだと思います。年齢や続柄など関係なくそういうのを手癖が悪いと言いますよ。

  • << 7 同じ思いをしていらっしゃるんですね。 たしかに義理の娘もタダだからって感じがある気がします。 服ちょーだいって平気で言うくらいなので。 まさに手癖が悪いってこんな事にも言えますね。 ありがとうございました。

No.4 19/03/20 15:28
通行人4 

服は借りたらクリーニング出して返すのが普通かと思ってた。
服はクリーニング出せばいいけど鞄はどうしたものか。毎回毎回クリーニング出すのがこっちだとクリーニング代もかかるし、貸さないのが1番かな。

  • << 8 私ももし借りたらクリーニングするものだと思ってました。 私たちにとって当たり前のことが当たり前じゃないこともあるんですね。 なんだか自分が普通なんだと思えてほっとしました。 バッグはほんとに、どうしたもんかと悩んでいます。 まだ臭いが残ってるので片付けれずにいます。 ありがとうございました。

No.5 19/03/20 20:22
名無し0 

>> 1 変に言い訳しないで、私なら「お気に入りだから貸せないの、ごめんね」って言います。 それでも貸すしかないとなったら、それこそ洗えない服は「ち… 変に言い訳しないでストレートに、それが一番伝わって嫌味もなく良いのかもしれませんね。

今まで貸したことあるものなどは、条件つ付きもありですね。
自分がもやもやしないように、ほんとにそれですね。
ありがとうございました。

No.6 19/03/20 20:24
名無し 

>> 2 実は洋服の貸し借り苦手で、今まで言い出せずにすみません 私が貸し借り苦手なので、私ならこれですね。 それでも貸し借りする場合は1さん… 今まで言い出せずに…
それなら言いやすいですね。

ありがとうございます。

No.7 19/03/20 20:28
名無し 

>> 3 私もクリーニングして返してね、と姉に言います。そうするとケチな姉は借りません。人のものを借りパクするような人なので、(結婚してる姉の家に行っ… 同じ思いをしていらっしゃるんですね。
たしかに義理の娘もタダだからって感じがある気がします。
服ちょーだいって平気で言うくらいなので。
まさに手癖が悪いってこんな事にも言えますね。
ありがとうございました。

No.8 19/03/20 20:33
名無し 

>> 4 服は借りたらクリーニング出して返すのが普通かと思ってた。 服はクリーニング出せばいいけど鞄はどうしたものか。毎回毎回クリーニング出すのがこ… 私ももし借りたらクリーニングするものだと思ってました。
私たちにとって当たり前のことが当たり前じゃないこともあるんですね。
なんだか自分が普通なんだと思えてほっとしました。

バッグはほんとに、どうしたもんかと悩んでいます。
まだ臭いが残ってるので片付けれずにいます。

ありがとうございました。

No.9 19/03/21 16:35
匿名9 

貸したくない洋服は隠しておく。
以上です。

No.10 19/03/22 00:03
名無し 

>> 9 この前はクローゼットを勝手に漁りだしたので止めました。
これからはお気に入りの服は奥の方に隠しておくことにします。
そしてクローゼットを勝手に漁られないようにします。
ありがとうございました。

No.11 19/03/22 00:18
名無し3 

ちゃんと1度叱った方がいいですよ。あなたにこの前貸したらこういう状態で返された。貸した方の気持ちを考えてみて、もう貸したくなくなるよと。申し訳ないけどもう今後は遠慮させてねって。

理由を言えばバカでも納得だと思うし、そうやって昔は周りの大人も成長のために育ててくれたものです。

人のクローゼットを漁るのも人んちの冷蔵庫漁るのと一緒なくらい私にはして欲しくないことだし、お行儀が悪いよと言えませんか。

勇気いるけど、今後のためにあなたの正当性を主張しましょう



No.12 19/03/23 21:00
名無し 

>> 11 そうですね、昔は周りの大人もちゃんと叱ってくれましたね。
そーゆー人が居たから成長できたんですよね。
私もきちんと言える強さを持って義理の娘のためにしっかり何でだめなのかを伝えます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧