注目の話題
年相応じゃないおばさん
付き合ってすぐの同棲について。
肉の消費を減らすべき?

結婚って何ですか?

レス11 HIT数 668 あ+ あ-

婚活中
19/03/21 02:23(更新日時)

私の両親は、私が小さい時から喧嘩ばかりでした。酒を飲むと性格が荒くなる父は些細な事で物を投げて暴れ、死ねばいいんだろう、じゃあ殺してやるよと母が泣きながら切れるの繰り返しで、いつ喧嘩が起きるかと夜寝静まるまで毎日ビクビクしていました。今日は機嫌がいいか顔色を伺い仲裁に入り、母と父のご機嫌をとり、何も傷ついてないように振る舞い、心を殺し耐えてきましたが、最近父の酒癖の悪さが日増しに悪化し、毎晩暴れます。それでも母は離婚も別居も世間体が悪いからできないといいます。
そんな両親を毎日みていると、私は結婚できるんだろうか、というより結婚は幸せなんだろうかと思ってしまいます。
私は30で、一人っ子です。結婚したい相手はいませんが、家族を捨てて家を出たらという友達もいます。
でも、私が家を出たらたぶん母は壊れてしまいます。
男性はこんな家庭に耐えられますか?
巻き込まれたくないですか?
結婚って何なんでしょう?
私には何が足りなくて、何ができるんでしょうか?

No.2818266 19/03/19 23:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/19 23:29
匿名1 

私は旦那の酒乱で離婚しました。
ハッキリ言って結婚は墓場です。
主さんが親の事が心配って言うのは分かりますが主さんは自分の幸せになる事を考えてイザ結婚ってなった時は親は親で生活をしてもらって出て行けばいいと思いますよ。

No.2 19/03/19 23:35
匿名2 

まず主が家を出て自立
そして母親に、寂しいし仕事が辛い家事が出来ないと理由を付けて呼ぶ
お母さんに 世間体の理由 を作ってあげて引き離す
それでも来なければ、それはお母さんが選んだ道

No.3 19/03/19 23:36
専業主婦3 ( ♀ )

30才なら家を出て
さっさと彼氏作って孫を見せてあげるといいよ

赤ちゃん可愛いです

じじ、ババ別人みたいにデレッデレになります


そして、主さんは家にいる必要はありません

いないならいないなりで
やっていくもんです

むしろ、少し距離を置いた方が
子供いなくなって
仲良くなったりしますから

だって、そもそも2人で好きあって夫婦になって
今も一緒にいるんですから


主さんに見えないだけで
愛し合っているんですよ


主さんは、自分の人生生きましょう。

  • << 6 あの両親が愛し合ってるようには思えませんが… やっぱり、家を出る選択が一番なんですね

No.4 19/03/20 00:21
既婚者4 ( ♀ )

>> 3 同感です。

主さん、とても優しい方ですね。
きっと周囲に家を出る事を勧められたら事があったかなぁ、と思いますが
今日まで良く頑張りました。

NO2さんの仰る通り、案外、拍子抜けするほど、円滑に回るものです。

心配なさらずに、大いに人生を楽しんでください。

主さんと同じ環境下で育ちましたが、結婚して11年になります。当時、そのままの苦しみをさらけ出した主人と結婚し、現在主人が一番の理解者です。

主さんが主さんらしく生きていけるお相手と結婚出来ますように。

今まで我慢した分、必ず幸せが待っています!!

  • << 8 ありがとうございます No.4さんは分かち合ってくれる人に会えたんですね 逃げない人もいるんですね 私は私の家に他人を巻き込み苦しめるのが申し訳ないと思い、一人であの両親を介護しながら生きていこうとも考えていましたが、 もう少し頑張ってみます

No.5 19/03/20 04:12
匿名5 

結婚は誰かの為にする物でも、体裁を気にしてする物でも有りません。


結婚は好きな人と、結婚しても忍耐。
たいして好きじゃない人と結婚したら、地獄です。


主が結婚したくないなら、しなければ良い。
主が結婚式したい程、素敵な人が現れたら、結婚すれば良い。



主が結婚したいなら結婚する。
主が子供欲しいなら、子供を作る。

間違っても、親が望むから…結婚する。

親に孫を見せたいから…で出産しないで下さい。

結婚生活をするのも、育児をするのも主ですから。
主が後悔しない為にも、主の為の人生を生きて下さい。



親は、貴女が独立した時、自分の人生を考えますよ。
心配なら、一緒に住む?と呼んであげたあら良いのでは?

  • << 7 私の人生親のせいにしてはだめですね。でも、結婚したいと思える男性ができたとしても、あの二人を理解し逃げない人…いるんだろうかと思ってしまいます。 けど、私の人生私のもの 前をみて進みます

No.6 19/03/20 08:58
婚活中0 

>> 3 30才なら家を出て さっさと彼氏作って孫を見せてあげるといいよ 赤ちゃん可愛いです じじ、ババ別人みたいにデレッデレになります… あの両親が愛し合ってるようには思えませんが…
やっぱり、家を出る選択が一番なんですね

No.7 19/03/20 09:12
婚活中 

>> 5 結婚は誰かの為にする物でも、体裁を気にしてする物でも有りません。 結婚は好きな人と、結婚しても忍耐。 たいして好きじゃない人と結… 私の人生親のせいにしてはだめですね。でも、結婚したいと思える男性ができたとしても、あの二人を理解し逃げない人…いるんだろうかと思ってしまいます。
けど、私の人生私のもの
前をみて進みます

No.8 19/03/20 09:19
婚活中 

>> 4 同感です。 主さん、とても優しい方ですね。 きっと周囲に家を出る事を勧められたら事があったかなぁ、と思いますが 今日まで良く頑張りまし… ありがとうございます
No.4さんは分かち合ってくれる人に会えたんですね
逃げない人もいるんですね
私は私の家に他人を巻き込み苦しめるのが申し訳ないと思い、一人であの両親を介護しながら生きていこうとも考えていましたが、
もう少し頑張ってみます

  • << 10 主さんが、将来へ不安を抱く気持ちも非常に理解できます。 しかし、巻き込まない動きへ変えていく事も可能です。 先ずは、何か一つでも御自身に自信をつける事に強く集中する事が一番の近道かと思います。 主さんは、決して御両親の都合が良くなる為に生まれてきた訳じゃありません。 幸せになる権利があります。 心優しい主さんだから、必ず幸せが訪れると信じています。

No.9 19/03/20 21:06
ベテラン主婦9 

結婚は自分の為にするものだと思います。男に寄生して生きるものではない。
私の両親は仲良くて、結婚って幸せで好きな人とするものだと思ってました。
好きな人と結婚出来て幸せです。
もうすぐ結婚17年の39歳です。

No.10 19/03/21 01:46
既婚者4 ( ♀ )

>> 8 ありがとうございます No.4さんは分かち合ってくれる人に会えたんですね 逃げない人もいるんですね 私は私の家に他人を巻き込み苦しめる… 主さんが、将来へ不安を抱く気持ちも非常に理解できます。
しかし、巻き込まない動きへ変えていく事も可能です。
先ずは、何か一つでも御自身に自信をつける事に強く集中する事が一番の近道かと思います。

主さんは、決して御両親の都合が良くなる為に生まれてきた訳じゃありません。
幸せになる権利があります。
心優しい主さんだから、必ず幸せが訪れると信じています。

No.11 19/03/21 02:23
匿名11 

母親という生き物はそんなに弱くはありません。
貴女が結婚して幸せになる事が一番の親孝行です。
夫婦2人で解決しなければならない問題です。
貴女がいても夫婦間は良くならないし、父親の酒ぐせの悪さも治りません。
私がいないと、と考えないほうがいいと思うのですが。
現に今、貴女に出来る事ってありますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧