職場の先輩とうまくいかない

HIT数 1372 あ+ あ-

milk( ♀ LNayre )
19/03/20 13:21(更新日時)

私は雑貨の販売の仕事をしています。
店のメンバーは私と先輩(女)の二人きりです。二人一緒に出勤する日は少なく、交代で一人勤務が多いです。
そのため上手くコミュニケーションがとれず悩んでいます…

例えば、商品を置く販売台があります。
もう売り場から下げた台で、新商品の台でもないので使わないかと思って私が一人の日に捨てたことがあったのですが、後日「あれは残しておきたかったのに!」と叱られました。

そして先日、同じように売り場から下げた台があり、それはまだ新商品の台だったしこれも残しておいた方がいいかなぁと思い…でも「それはいらないのに」と言われる可能性もあるので
「一応まだ使うかなと思って台は残しておきました。でも不要でしたら私が次の出勤に捨てます。」と連絡ノートにも書いておいたのですが、
後日、「あれいらないから捨てておいてほしかったんだけど。なんで普通に考えてわからないの?台は私が捨てといた。余計な仕事を増やさないで。」と言われました。

他にも色々ありますが、「今度こんな売り場作るから台はそこで使うおうと思ってるよ」とか最初に言われてたなら私も判断できますが
何も言われてないし、新しいからいる、古いからいらない、という基準でもないので、どう判断したら良いのかわかりません。
普段一人なので、その場で先輩に聞けないし、いる物を捨ててしまうパターンが一番取り返しつかないので
一応とっておいて、「いらなかったら後日捨てます」と伝えてるのにそれでも叱られてしまうので…

私のやり方は間違っているのでしょうか??先輩と二人で出勤の日は叱られてばかりです。
他にメンバーがいないから誰も相談もできなくて、先輩にとって自分は迷惑な存在なんだと最近は自信喪失に陥ってます。

タグ

No.2818009 19/03/19 15:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/19 16:12
通行人1 

二人だけというのが辛いね。

極論だけど
その仕事に特にこだわりが無いなら転職します。

そんな気難しい先輩とは上手くいくわけがない。

• << 4 ありがとうございます。 そうなんです、二人だけだと本当に一人入店ばかりなんです。 私が勝手に判断して色々やると怒られそうだし、かといって細かいことを聞くために何度も先輩にお休みのところ連絡するのも申し訳ないかと… どこまでがやって良くて、どこまでがダメかハッキリわからないから困るのです。

No.2 19/03/19 16:41
名無し2 

読ませていただいて感じたのは、その先輩は気分屋なんでしょうね
基準もないのに、こうしろ、あ〜しろ、なぜそうする?と、先輩の心の中なんて分かるわけないのに
私も転職しますね
それか上司に相談して先輩に注意してもらう
異動がある会社なら異動願い出しますね
テレパシーでも持ってると思ってるのか知らないけれど
気分屋の先輩の元ではやってられません

• << 5 ありがとうございます。 たぶん先輩の中では、「なんでいちいち細かく指示しないと行動できないの?なんで自分で考えてわからないの?」と思ってるんだと思います。 でも先輩は物凄く頭が良くて、仕事がめちゃくちゃ早くて何でも完璧にこなす人なんです。 会社の人達も頭が上がらないくらいのパーフェクト人間で… 異動はあるんですけど、よっぽど精神的に病んでて仕事に行けない状態とか、そこまでじゃないと異動は聞き入れてくれないと思います… 「店のメンバーが嫌だから異動したい」という社員は他にも沢山いるでしょうし、会社も全員の言い分を聞き入れていたらキリがないですし…

No.3 19/03/19 20:45
名無し3 

単刀直入にいうと、主さんのこと嫌いなんだろうなと思います。仲良くうまくやろうと思っても難しいと思う。

• << 6 ありがとうございます。 うーん、私もそんな感じがします… 今まで働いたことがある後輩は、みんな仕事がマトモに出来る子だったって言ってたし 私の同期(今は退職してます)が、その先輩と昔働いてた時は、何しても怒られなかったと言っていましたから…

No.4 19/03/20 13:12
milk ( ♀ LNayre )

>> 1 二人だけというのが辛いね。 極論だけど その仕事に特にこだわりが無いなら転職します。 そんな気難しい先輩とは上手くいくわけがな… ありがとうございます。
そうなんです、二人だけだと本当に一人入店ばかりなんです。
私が勝手に判断して色々やると怒られそうだし、かといって細かいことを聞くために何度も先輩にお休みのところ連絡するのも申し訳ないかと…

どこまでがやって良くて、どこまでがダメかハッキリわからないから困るのです。

No.5 19/03/20 13:18

>> 2 読ませていただいて感じたのは、その先輩は気分屋なんでしょうね 基準もないのに、こうしろ、あ〜しろ、なぜそうする?と、先輩の心の中なんて分か… ありがとうございます。
たぶん先輩の中では、「なんでいちいち細かく指示しないと行動できないの?なんで自分で考えてわからないの?」と思ってるんだと思います。
でも先輩は物凄く頭が良くて、仕事がめちゃくちゃ早くて何でも完璧にこなす人なんです。
会社の人達も頭が上がらないくらいのパーフェクト人間で…
異動はあるんですけど、よっぽど精神的に病んでて仕事に行けない状態とか、そこまでじゃないと異動は聞き入れてくれないと思います…
「店のメンバーが嫌だから異動したい」という社員は他にも沢山いるでしょうし、会社も全員の言い分を聞き入れていたらキリがないですし…

No.6 19/03/20 13:21

>> 3 単刀直入にいうと、主さんのこと嫌いなんだろうなと思います。仲良くうまくやろうと思っても難しいと思う。 ありがとうございます。
うーん、私もそんな感じがします…
今まで働いたことがある後輩は、みんな仕事がマトモに出来る子だったって言ってたし
私の同期(今は退職してます)が、その先輩と昔働いてた時は、何しても怒られなかったと言っていましたから…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧