注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

実家がゴミ屋敷です。

レス3 HIT数 573 あ+ あ-

名無し
19/03/19 12:44(更新日時)

長文失礼します。
私の家は母が離婚し、祖母の家が私の実家です。その為建物自体が古い造りで内装も誰の家よりも汚いです。
姉は20歳で春から一人暮らしを始めるようなのですが、部屋を片付けないで行くなんて言われました。
私と姉の部屋は共用で、母までずっと同じ部屋です。部屋は物で溢れ冗談とかではなく確実にゴミ屋敷状態です。
流石にクズな姉も当たり前のように物を断捨離して綺麗にして出て行ってくれるだろうと思いましたがこのざまです。
こう言われたら片付けができるのなんて私しかいません。母親は家事をなんにもしないし、してるのは祖母と私だけです。
部屋の掃除だって3人もいるのにしてるのは私だけでいい加減汚い部屋にうんざりです。
その上、私だけ母と同じ布団で寝るんです。ありえないですよねほんと。
いい加減プライバシーが欲しいし、母のいびきのせいで余計イライラして夜中勉強なんてできません。
いつも嫌なことは私に回ってきます。
でも今回こそは私に嫌なことを押し付けてきたツケを掃除する事で払って欲しいのです。

自分が出ていくまでの1年ぐらいは1人で綺麗な部屋で寝たり、勉強に集中したいので母にも色々頼みました。

たった1年だけ勉強に集中したいので別の部屋で寝て欲しいこと、姉を説得して欲しいこと。
しかしどれも却下。(寝る場所がないと言い張る。お姉ちゃんの一人暮らしの部屋は狭いから仕方が無いなど。)
寝る場所は、片付ければあるのに面倒臭いだけでそれをやろうともしてくれません。
私が片付けるべきなんでしょうか。私が散らかした訳でもない部屋を。

今まで母が私たちにしてくれた事なんてほとんどありません。奨学金は勝手に使うし、習い事もさせてもらえず、小さい頃はご飯を作って貰えませんでした。
お腹が空いたと言うと母はいつもイライラして怒ってました。今でも許せません。

姉だって整理整頓や断捨離を覚えなければどこに住んだってゴミ屋敷です。
掃除している所はおろか、服を畳む姿さえ見た事がない(タンスがあるのに姉と母の服は何故かその辺に散乱している)姉ですが大きい勉強机だけ撤去させたいです。
どうしたら片付けてくれるのでしょうか。
姉の大きい棚を残すのは仕方ないので飲みましたが、机は邪魔なだけなので机の中の物を移動させボックスに収納するなりしてから行って欲しいです。

学校を卒業後は彼氏と半同棲するつもりなのでまたもや部屋を自由には使えません。寝落ち電話だって1度もしないまま結婚したくない。
たったの1年。私のためにたった一度なにかしてみて欲しい。
誰の言うことも聞かない姉をどう説得したらいいか、ゴミ屋敷をどうしたら片付けられるのか、助けてください。
このままではみんな死んだら将来私ひとりで全部片付けなければいけません・・・。

No.2817868 19/03/19 10:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/19 10:41
通行人1 

片付けられない人には思わぬ病気を抱えた人がいます。主さんが率先して掃除するしかないかと思います。散乱している服はゴミ袋に入れて仕分けする。食べ残しのものは、有無を言わさず捨てる。それにしても困った人たちですね。

No.2 19/03/19 12:22
匿名2 

まともなのがあなただけってきついですね。一度ブチキレて、散らかってるのは邪魔だから捨てるよ、捨てられて困るものは収納せえ、て言ってみては?

No.3 19/03/19 12:44
匿名3 

荷物を置いて出て行くのなら、置いてある荷物は勝手に処分しちゃうよ、と予め姉に伝えてその通りにしちゃえば良いよ。

姉自身に片付けて貰いたい気持ちはよく分かるけど、姉は片付けないのだから、諦めるしかない。
片付けてくれない、片付けてくれない…と苛々してるよりは、自分で片付けちゃった方が早いし、快適だよね。

部屋共用、大変だろうなー。
早く出て行ってくれると良いですね。(笑)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧