注目の話題
親の給料の取り分
中学生で一人暮らし
ひねくれてますか?

精神病があることを悪用する人たち

レス37 HIT数 1393 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/03/24 10:04(更新日時)

私は過去に、命に関わるいじめや、異性からのDVで、パニック発作になりました。

病院にも行きましたが、今後、子供を望むなら薬での治療をせずに、カウセリングや人生に目標などを持つことで、改善されるとおっしゃっていただき、ほとんど発作は落ち着きました。

しかし、信頼して話した人たちに裏切られたり、病気をバカにされたり、ひどい言葉で発作が起きたことに対して、おかしいんじゃないの?とか、辛い過去があってなったのと、
誰でもそのような発言をされたら、傷つくのは当たり前なのに、過去のせいにされて、自分は関係ないとする人たちが信じられないです。

病気を馬鹿にされることが悲しいです。

タグ

No.2817861 19/03/19 09:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/19 09:52
匿名0 ( ♀ )

信頼して結婚した夫からも、まさかのDVで悪化したので、
ひどいことをしなければ発作は起きないと説明しても、
過去のトラウマで傷つくだけで自分は関係ない!と言われ、自分がやったことでこちらがショックを受けているのは別だと話しても、
悪用します。

他の人にもそのような物言いをしていて、
もし私に手をかけることがあっても、病気だったから仕方ないと、罪から逃れるのかと思うと怖くなります。

No.2 19/03/19 10:09
匿名2 

>> 1 普通の人はそんなことしません。言いません。精神疾患でなくても人格的におかしい人が酷いことをします。
可哀想な人だと主さん側が上から目線でいいので傷つける人に対してそうい目でみましょう。変な人とは距離をおきましょう。気にする必要ないと自分を励まして下さい。

• << 6 ありがとうございます。 妊娠中にもあまりにも、酷すぎる扱いを受けました。 病気があるから、妊娠中も関係ない!言われても仕方ないと、あり得ませんでした。 辛いですが、相手がおかしいからだと、整理したいと思います。

No.3 19/03/19 10:14
匿名2 

>> 2 主さんが今までの価値観を変えないと酷い人達が寄りつきます。病院にもこの件伝えていますか。本当のことを妄想と言われないようにDVの証拠は残して下さい。

• << 7 ありがとうございます。 すでに夫には、事実を言っても妄想としか言われません。 病院や行政には相談しています。

No.4 19/03/19 10:20
匿名4 

主さんにとって信じられないことをする人と離れれば良いのでは?
まだ離婚していないなら、それは何故?
キツいかもしれませんが、現在の状況は自分が選択していると認識することから初めてみてはどうでしょう。
その後、自分がどうしたいかを考えて行動すると良いでしょう。

• << 8 ありがとうございます。 あまりにも酷すぎるので、別居しました。自分を守らないと、嫌なのに一緒に居ると思われてしまうだけですからね。

No.5 19/03/19 10:32
匿名2 

可能性として
①主さんが仰るように主さんに非がないのに酷いことをしてくる場合

②言われた事が本当でも事実より重く絶望的に捉えている場合

③主さんの病気が悪化して相手を追い詰めていて相手に余裕がななり、主さんにとって酷いことを言ってしまった場合

どの場合でも、主さんは病院にきちんと話したほうが良いです

• << 10 私の症状の場合、 ひどいことをされたり言われたりしなければ、発作は起きませんし、悪化はしないのです。 現に夫がいない時は平穏です。 夫は根拠もなく、 ③の場合を悪用して居る感じです。 病気があるからそうなる、俺は関係ない! こんな感じです。 病院では、旦那様が改善しない限り一緒にいてはいけないと言ってました。

No.6 19/03/19 10:42
匿名 ( ♀ )

>> 2 普通の人はそんなことしません。言いません。精神疾患でなくても人格的におかしい人が酷いことをします。 可哀想な人だと主さん側が上から目線でい… ありがとうございます。

妊娠中にもあまりにも、酷すぎる扱いを受けました。

病気があるから、妊娠中も関係ない!言われても仕方ないと、あり得ませんでした。

辛いですが、相手がおかしいからだと、整理したいと思います。

No.7 19/03/19 10:44
匿名 ( ♀ )

>> 3 主さんが今までの価値観を変えないと酷い人達が寄りつきます。病院にもこの件伝えていますか。本当のことを妄想と言われないようにDVの証拠は残して… ありがとうございます。

すでに夫には、事実を言っても妄想としか言われません。

病院や行政には相談しています。

• << 9 ナンバー5の回答の③の可能性は低いですね。病院はどのように仰っていますか。私は離婚したほうが良いと思います。

No.8 19/03/19 10:45
匿名 ( ♀ )

>> 4 主さんにとって信じられないことをする人と離れれば良いのでは? まだ離婚していないなら、それは何故? キツいかもしれませんが、現在の状況は… ありがとうございます。

あまりにも酷すぎるので、別居しました。自分を守らないと、嫌なのに一緒に居ると思われてしまうだけですからね。

No.9 19/03/19 10:46
匿名2 

>> 7 ありがとうございます。 すでに夫には、事実を言っても妄想としか言われません。 病院や行政には相談しています。 ナンバー5の回答の③の可能性は低いですね。病院はどのように仰っていますか。私は離婚したほうが良いと思います。

• << 12 親切にありがとうございます。 病院、関係の方ですか? 以前、あまりに旦那に追い詰められた時に、苦しくなって『〇にたくなるからやめて』 と言ったら、恐ろしく逆ギレをして、 『しにたいとか何言ってんだ?命をなんだと思ってるんだ!しにたきゃそうしろ!誰も助けてくれないよ?さぁ早く』 と言われました。 あまりにショックで、体中が痺れおかしくなりそうでした。 こういうことが連続し、周りが止めても止まらない状態でしたね。

No.10 19/03/19 10:50
匿名 ( ♀ )

>> 5 可能性として ①主さんが仰るように主さんに非がないのに酷いことをしてくる場合 ②言われた事が本当でも事実より重く絶望的に捉えている場… 私の症状の場合、
ひどいことをされたり言われたりしなければ、発作は起きませんし、悪化はしないのです。

現に夫がいない時は平穏です。
夫は根拠もなく、
③の場合を悪用して居る感じです。

病気があるからそうなる、俺は関係ない!
こんな感じです。

病院では、旦那様が改善しない限り一緒にいてはいけないと言ってました。

No.11 19/03/19 10:54
匿名2 

>> 10 そういう人は改善しません。主さんは新しい環境に身を置いた方がいいです。精神病を悪用して病気持ちの人を追い詰めるケースはあると思われます。自己否定していたら傷つくケースが増えます。悪人が近づきやすいです。行政にも水面下で相談してるようで少し安心しました。ご自愛ください。

• << 14 はい、どんどん悪化しているように思いました。 私の友人にも同じ様な境遇で、相談されたりもしますが、夫のような発想にはならないので、ただただ驚きです。 付き合う前からよく話していたことだったので、わからないことは多少あっても、まさかここまでひどいことをされるとはです。 私は洗脳されてしまっているのか、周りも私を変な目で見ていると感じるようにもなっています。 病院からは、あなたの過去の傷をえぐりさらに苦しめるような人は駄目だと言われていたので、離婚するのがベストだと思いました。

No.12 19/03/19 10:57
匿名 ( ♀ )

>> 9 ナンバー5の回答の③の可能性は低いですね。病院はどのように仰っていますか。私は離婚したほうが良いと思います。 親切にありがとうございます。

病院、関係の方ですか?

以前、あまりに旦那に追い詰められた時に、苦しくなって『〇にたくなるからやめて』
と言ったら、恐ろしく逆ギレをして、
『しにたいとか何言ってんだ?命をなんだと思ってるんだ!しにたきゃそうしろ!誰も助けてくれないよ?さぁ早く』

と言われました。

あまりにショックで、体中が痺れおかしくなりそうでした。

こういうことが連続し、周りが止めても止まらない状態でしたね。

No.13 19/03/19 11:02
匿名2 

>> 12 病院関係ではなく患者側ですが、妄想か現実か見極めは一定素人でも出来ます。旦那さんに精神疾患があるとか関係なく主さんは主さんで病気を安定する環境に目を向けたほうが良いと思います。病院と役所のアドバイスを聞いて下さい。正常な判断を心がけたら、相手の言い分がおかしい事がはっきり分かります。心がぶれなくなります。

• << 15 そうだったのですね。お詳しいなぁと思ったので。 周りは私に妄想だと言う旦那が、妄想だろうと呆れていますが、どんなに伝えても荒がることしかしませんね。 出来るだけ冷静に落ち着いて判断するようにしていました。 病気があっても、それは別なんだとわかって欲しいところですが、行政の相談窓口では、言ってもわからない人は、関わらない方がいいと言われました。 きっと弱った私をさらにおかしくして、証拠がないおかしいから妄想を言っていたとでも、言いたいのでしょうね。 ただ、好きで病気になったわけじゃない人たちを、馬鹿にして悪用するのは許せない気持ちになります。

No.14 19/03/19 11:07
匿名 ( ♀ )

>> 11 そういう人は改善しません。主さんは新しい環境に身を置いた方がいいです。精神病を悪用して病気持ちの人を追い詰めるケースはあると思われます。自己… はい、どんどん悪化しているように思いました。

私の友人にも同じ様な境遇で、相談されたりもしますが、夫のような発想にはならないので、ただただ驚きです。

付き合う前からよく話していたことだったので、わからないことは多少あっても、まさかここまでひどいことをされるとはです。

私は洗脳されてしまっているのか、周りも私を変な目で見ていると感じるようにもなっています。

病院からは、あなたの過去の傷をえぐりさらに苦しめるような人は駄目だと言われていたので、離婚するのがベストだと思いました。

No.15 19/03/19 11:13
匿名 ( ♀ )

>> 13 病院関係ではなく患者側ですが、妄想か現実か見極めは一定素人でも出来ます。旦那さんに精神疾患があるとか関係なく主さんは主さんで病気を安定する環… そうだったのですね。お詳しいなぁと思ったので。

周りは私に妄想だと言う旦那が、妄想だろうと呆れていますが、どんなに伝えても荒がることしかしませんね。

出来るだけ冷静に落ち着いて判断するようにしていました。

病気があっても、それは別なんだとわかって欲しいところですが、行政の相談窓口では、言ってもわからない人は、関わらない方がいいと言われました。

きっと弱った私をさらにおかしくして、証拠がないおかしいから妄想を言っていたとでも、言いたいのでしょうね。

ただ、好きで病気になったわけじゃない人たちを、馬鹿にして悪用するのは許せない気持ちになります。

No.16 19/03/19 11:26
匿名2 

>> 15 主さんも正しい対応されてます。旦那さんが正常じゃない気がします。断定は出来ませんが主さんのような悩みは隠れているだけで多くあるような気がしました。離婚するにも水面下でまともな判断が出来る人の 意見を聞いて下さい。健常者でも性格悪い人の意見でごもっともそうに見えて実は悩んでる人や弱ってる人をこきおとしたいだけという場合もあります。そういう人は信用しないように、心の中で判断して下さい。

No.17 19/03/19 11:45
匿名 ( ♀ )

>> 16 いえいえ、最近はあまりに麻痺して来ているのか、
自分でもわけがわからないと思ってしまう時があります。

そうですね、たぶん洗脳がひどくなると、そんなにひどくない我慢できることだと、変に頑張ってしまう女性も多いのではと思います。
言いたくとも言えずに、私が病気だからと悪いんだと、
抱え込んで、どっちが悪かったのかさえわからなくなってしまう人も多いように思います。

それをまた旦那さん側は悪用すると思います。

とくに自分の旦那さんでしょう?と言われると、
自分がしっかりしないからなんだと、変に頑張ってしまいますからね。

2さんも、旦那様のことでご病気になったんですか?

行政の方はたまたま、とても良い方で、 はっきりと旦那様は駄目だと言ってくださいました。

また、やはり自分では判断できずに、悩み続ける方もやはり多いそうで、
私のように自分でおかしいと気付き判断のできる人は、少ないそうだとのことでした。

そのような支えがあることは心強いです。

No.18 19/03/19 12:02
匿名2 

>> 17 私は未婚です。過去に家族や病院から妄想と言われ続け悪化したことがあるので、他の人には現実的に可能性がある場合妄想と断定しないようにしています。素人どころか稀に医者も妄想扱いする場合があります。(病的な妄想は確かにありました)
このケースは本当に あると思います。自分で気づけるから協力者が出ます。中にはDV旦那の改善を信じて離婚しない人をミクルで見かけます。

No.19 19/03/19 12:10
匿名 ( ♀ )

>> 18 信じている家族から言われるのは辛いですよ。

私も、実の親からもされていて、事実なのに妄想扱いされましたが、幸いにも本人が認めて反省していたので、
まだ良いのかと思ったりです。

心ないお医者さんがいるのも、聞いたことがあります。

もしかして、親のことで病気になられたんですか?もし良ければ教えてください。

傷つけられて、余計に症状が悪化するケースもあるようですね。

私はたまたま、良い人たちに助けられているなと、感謝しかありません。

No.20 19/03/19 12:14
匿名2 

>> 19 特殊な家系に生まれたので親のせいは一部あります。身ばれの可能性があるほど特殊なので事情は控えますm(_ _)m

• << 22 そうなんですね。それは、大変でしたね。 匿名とはいえ、それを悪用する人もいるので、大丈夫ですよ。 親のせいというより、原因があったと言う方が合ってると思います。

No.22 19/03/19 12:36
匿名 ( ♀ )

>> 20 特殊な家系に生まれたので親のせいは一部あります。身ばれの可能性があるほど特殊なので事情は控えますm(_ _)m そうなんですね。それは、大変でしたね。

匿名とはいえ、それを悪用する人もいるので、大丈夫ですよ。

親のせいというより、原因があったと言う方が合ってると思います。

No.23 19/03/19 12:51
匿名 ( ♀ )

21さん、
読んでしまったのですが、病気を盾にしてというのは違いますよね。

盾にもできないほど、です。

また相手が他人と違い、一緒に頑張ると言った夫から裏切られ、何も頑張ろう理解するために勉強もせずに、
ただただ罵られたら、最初から理解をしようとしていなかったのだとなれば、
私に病気があるなし関係なく、信頼関係の問題にもなります。

病気がない人でも、そのような言われ方をしたら、頭がおかしくなると思うので。

また、夫婦なのでそれこそそれを盾にされて、
嫌がって居たくないと言う私を無理やり2人にして罵倒するんですよ?

別居したらしたで、『夫婦なのになぜ顔を合わせない!それでも夫婦なのか!』
とも言われました。

No.24 19/03/19 13:02
匿名2 

>> 23 主さん、その方は、危険な相手と距離を離すように、気づいて術を身につけるように伝えていたと思いますよ。
何も分からない相手に求めても無駄だといいたかったの
ではないでしょうか?
もしかしたら信頼出来る相手の基準を見直す時期かもしれませんよ。
相手を批判する場合も、正しい判断をして批判するなら分かりますが、もしも相手が分かってくれないと求めること前提での批判になっていたら、相手にこうして欲しい求めるのと同じになります。相手は十中八九変わらないと思います。病気なんだからやめてーは通用しない相手なんです。

No.25 19/03/19 13:18
匿名 ( ♀ )

>> 24 2さんのレスはお読みになりましたか?

コピーはしていませんでしたが、
相手にこうして欲しいという感情ではありませんよ。

私も夫のことでさんざん言われたので、こんな危険な相手なら結婚はしなかったでしょう。

DVされる方も悪いと言われているようで辛くなりました。

私の友人は母もそれはわかるそうですよ。

もちろんその人たちは、更正プログラムを受けても難しいかもしれませんけどね。

その人たちを変えたい気力はありません。

No.26 19/03/19 13:25
匿名2 

>> 25 主さん、読みましたよ。実は辛さから抜け出す為の大ヒントが含まれていました。これを克服したほうが主さん自身が傷つきませんということで、主さんを責めてる訳ではなかったと思います。

回復したら責められてる感じは減ると思います。主さんを不幸にしたくて仕方ない人の意見ではありませんでした。

No.27 19/03/19 13:33
匿名 ( ♀ )

>> 26 そうですか、私は以前に同じようなことがありましたが、病院から気にしない方がいいし、受け入れなくてもいいと教わりました。

また病院でそのあたりは確認してみますね。

ひどいことをされたばかりの時は、気が悪くなるので、心に入って来る良い言葉だけを聞くようにはしていますので。

No.28 19/03/19 13:40
匿名2 

>> 27 いつか分かる時期がくるので、今はスルーでいいかもしれせん。今はカウンセラーさんの意見が正しいとは思います。受け入れられないときは心で判断されたほうが、いいかもです。ネットだと言い争いになりやすいからです。

No.29 19/03/19 14:03
匿名 ( ♀ )

>> 28 ごめんなさいね、
2さんのレスはすべてではないですが、ちょっと疑問に感じました。

私が夫の出来事がなく、気が悪くなってない時でも、もう少し言い方をと思ってしまいますね。

実際に、私の周りではそういうこと言う人たちに、そういうのよくないよ~と言うこともあるので。

ここは価値観の部分かもしれませんね。

ネット特有のいまはいじめや悪質な人もいるので、慎重に判断する必要はあると思っていますよ。

• << 31 2さんは悪くないですので、気を悪くさせてしまったら、申し訳ないです。 21さんが、悪いのと関わらなきゃいいだけ、という意味になかなか取れなかったので、 そう思えるように努力はしたいと思っています。 私も昔、DVを受けてかなり洗脳状態にあった母に、前向きな励ましのつもりで、『自信持っていいんだからね!これからたくさん良いことあるからね』 これがかえって、苦しませおかしくさせたことがあって、 私もいま同じように言われたら、いまのズタズタになった精神状態ではキツいとわかるようになりました。 少しは聞けるようにもなって来ましたが、前は自分なんてとか私の自信って?存在って何? ぐらいになってましたね。 むしろこんな時は、『いまは無理して元気にならなくていいよ、辛すぎだなそれは。』 など、言われた方が元気になるかなって感じです。 これも、やっぱり様々ですね。 ちょっとこの人は口だけでわかったふりしてるなと、感じたら身を引いたらいいんですよね。 結婚は愛なので、人として愛されているか、ここ重要ですね。 親切にいろいろありがとうございました😊 私もちょっと頭が疲労ぎみで、自分の話だけで精一杯なようなので、あとは少しお休みします。

No.30 19/03/19 14:35
匿名2 

>> 29 言い方はありますよ。私は色々な意見と介入しにくい(わかり合えない)事がある以上は状態が安定してからは、自分をさらけ出さずに個人個人に合わせた距離感で生きて来ましたから、意見は、心の中で必要か不要、正しくても今はスルーすべきか判断しています。不要だと思えば相手には伝えずにしています。議論スレならいいのですが、ありのまま事実を伝え相手が聞く耳を持たずだったら主さんが余計に何度も傷つく事が多くなるのではないかと思いました。

• << 32 そうですね、あなたとお話してだいぶ元気になったので、スルーでも良かったです。 本当に頭働いてないです。 母親も前そうなっていました。 このままボケるんじゃないかと不安なくらいです(笑) でも、21さんがすぐにレス削除はまずいという気持ちもあったのだと思いますから、それが善意かも?しれませんものね。

No.31 19/03/19 14:44
匿名 ( ♀ )

>> 29 ごめんなさいね、 2さんのレスはすべてではないですが、ちょっと疑問に感じました。 私が夫の出来事がなく、気が悪くなってない時でも、もう少…
2さんは悪くないですので、気を悪くさせてしまったら、申し訳ないです。

21さんが、悪いのと関わらなきゃいいだけ、という意味になかなか取れなかったので、
そう思えるように努力はしたいと思っています。

私も昔、DVを受けてかなり洗脳状態にあった母に、前向きな励ましのつもりで、『自信持っていいんだからね!これからたくさん良いことあるからね』

これがかえって、苦しませおかしくさせたことがあって、
私もいま同じように言われたら、いまのズタズタになった精神状態ではキツいとわかるようになりました。

少しは聞けるようにもなって来ましたが、前は自分なんてとか私の自信って?存在って何?
ぐらいになってましたね。
むしろこんな時は、『いまは無理して元気にならなくていいよ、辛すぎだなそれは。』
など、言われた方が元気になるかなって感じです。

これも、やっぱり様々ですね。

ちょっとこの人は口だけでわかったふりしてるなと、感じたら身を引いたらいいんですよね。

結婚は愛なので、人として愛されているか、ここ重要ですね。

親切にいろいろありがとうございました😊

私もちょっと頭が疲労ぎみで、自分の話だけで精一杯なようなので、あとは少しお休みします。

No.32 19/03/19 14:48
匿名 ( ♀ )

>> 30 言い方はありますよ。私は色々な意見と介入しにくい(わかり合えない)事がある以上は状態が安定してからは、自分をさらけ出さずに個人個人に合わせた… そうですね、あなたとお話してだいぶ元気になったので、スルーでも良かったです。

本当に頭働いてないです。

母親も前そうなっていました。

このままボケるんじゃないかと不安なくらいです(笑)

でも、21さんがすぐにレス削除はまずいという気持ちもあったのだと思いますから、それが善意かも?しれませんものね。

• << 34 主さん個人の成長に合わせてカウンセラーさんのさんも助言されてると思うのでカウンセラーさんの助言優先がいいですよ。無理に別の捉え方をしても難しいですから。 旦那さんとのことは、やはり離れたほうが良いという意見は変わりません。離婚で金銭の問題など不安があれば情報収集してから踏み切ったほうが良いと思います。 主さんが心から安定されるように願います。

No.33 19/03/19 14:58
匿名 ( ♀ )

いま気付きました。

話が聞けないわからない夫に罵られすぎて、私も洗脳状態て聞けない人になりつつありましたね!(笑)

ちょっとリラックスさせて、自分を肯定して、取り戻す努力して行きます!

前向きな気持ち湧いて来ました。

もっともっと重傷になる前で良かったと、良き考えの人たちから、パワーをもらいますね☆

No.34 19/03/19 15:03
匿名2 

>> 32 そうですね、あなたとお話してだいぶ元気になったので、スルーでも良かったです。 本当に頭働いてないです。 母親も前そうなっていました。 … 主さん個人の成長に合わせてカウンセラーさんのさんも助言されてると思うのでカウンセラーさんの助言優先がいいですよ。無理に別の捉え方をしても難しいですから。 旦那さんとのことは、やはり離れたほうが良いという意見は変わりません。離婚で金銭の問題など不安があれば情報収集してから踏み切ったほうが良いと思います。

主さんが心から安定されるように願います。

No.35 19/03/19 15:12
匿名 ( ♀ )

>> 34 ありがとうございます。

いえ、いまは冷静に聞けてます。
ムキになった私もよくありませんでしたね。

夫だけでなく、世の中にはいろんな洗脳状態になる場合あると思うので、学び改められることはしていきたいと思います。

いまは夫と離れてだいぶ、楽です。穏やかになれますね。
これ以上いたら、たぶん自分を本当に見失い誰だかもわからずにいたかもしれません。

あなたがおっしゃる価値を変える、
振り替えば暴力をした父もよいところがあった本当は私を愛していたと、ある時から思うようになったので、
そういう人をわかろうとした学びは終了と思ったらいいかもね。

少しネットもやめて、現実で良くしてもらえる人と過ごしているのが、一番かもしれないです。

No.36 19/03/19 16:18
匿名36 

ご主人様はスレ主さんが精神疾患を抱えてることを知ったうえで結婚しましたか?

No.37 19/03/19 17:20
匿名 ( ♀ )

>> 36 ありがとうございます。

はい、詳しく話した上で、もし難しいなら無理にはいいとも伝えてました。

夫は、今までの話も聞いて来て、私を傷つけた人たちのことも聞いて、許せない!自分は全然にそんなことはしないと言っていましたが、まさかそれ以上のことをするとはという感じです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する