雇用条件の話が違う!

HIT数 1389 あ+ あ-

通行人
19/03/20 10:41(更新日時)

実際に働いてみて雇用条件が異なった場合、その代償を請求することはできますか?

日雇いの人材紹介会社を利用しました。5時間勤務の仕事先でお昼をまたぐため30分休憩があると聞いていましたが、実際には1時間休憩させられました。

紹介会社にこの差額を請求することはできますか?メールで依頼があったため、休憩が30分と言われた証拠はあります。
本来なら4時間と30分のお金が貰えるはずなのに、発生するのは4時間分だけ、話が違います。

No.2817499 19/03/18 18:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/18 19:18
名無し1 

30分しか休憩してないならともかく、しっかり休憩取ってるなら差額をもらうなんてことはできないのでは?請求はできないにしても、条件が違うのでは?と言ってもいいと思います。

No.2 19/03/18 19:23
通行人0 

>> 1 ありがとうございます。もちろん紹介をされた会社にクレームは入れました。私自身お金に困っているため、出来るだけ長時間働きたかった、こんなことなら別な働き先がよかったです。

No.3 19/03/18 20:51
匿名3 

働いた分がきちんと支払われているようなら代償を請求なんてできませんよ。

雇用条件が違うのであれば、話しを付けるか、辞めるかですね。
雇用契約書を交わすときに契約内容を読むことも大事です。

No.4 19/03/18 21:26
通行人 

>> 3 ありがとうございます。
話をつけるにも、どう解決すればいいでしょうか。
辞めたとして、私に仕事を紹介されなくなるだけなので不利益を被るのは私です。
働いた分しか就業先から給与がでないこともわかります。だったら間違った案内をした紹介会社が慰謝料で差額分を出すのが当たり前だと思うんです。
私もその分のお金を貰えるものとして仕事を引き受けたわけですから。

No.5 19/03/18 21:31
社会人5 ( 30代 ♂ )

目先の利益を優先するが為に、かなり損していない?

紹介会社はあなたを扱いにくい人だと判断して重要なクライアントは紹介しなくなるだろうし、紹介自体も少なくなるだろうね。

重要なクライアントは安定感もある会社なんだろうし、実力が認められれば長く働かせてもらったり、直接雇用の可能性もある。

細かいことに目をつぶれとは言わないが、入ったばかりで権利だけ主張されてもいい印象は受けないよ。

  • << 8 ありがとうございます。 目先の利益、、、でも今はそれが私にとっては大切なんです。ほんとにお金に困っていて、無駄なことしてる時間 はないんです。 紹介頂けたことは嬉しく思いますが、しっかりその条件で支払いを希望しています。

No.6 19/03/18 22:12
通行人6 

だって、どちらも4時間働いているんでしょ。では、どちらも給料は、時給×4でしょ。休憩が15分でも、働いたのが4時間なら同じことでしょ。
働いてもいないのに、どういう給料をもらおうとしているのかなあ。
そんなにお金が欲しいのなら、とりあえずはちゃんと就職したらいかがでしょう。

  • << 9 年齢的にしっかり就職は望めません。友人から進められてこの働き方を選び、自分の生活時間にあう仕事ができることに魅力を感じていました。 だけど今回のことで信用を失いました。次回紹介されてもその条件は本当なの?って疑ってしまいます。 だから誠意として支払いを希望しています。

No.7 19/03/18 22:34
匿名7 

よくわからないけど労働基準局に電話しましょう

  • << 10 ありがとうございます。 労働基準局も、こういう相談てのってくれるんですか? 直接長期でその職場で働いているわけではなく、紹介会社を通して1日だけの仕事でした。

No.8 19/03/19 06:45
通行人 

>> 5 目先の利益を優先するが為に、かなり損していない? 紹介会社はあなたを扱いにくい人だと判断して重要なクライアントは紹介しなくなるだろうし… ありがとうございます。

目先の利益、、、でも今はそれが私にとっては大切なんです。ほんとにお金に困っていて、無駄なことしてる時間 はないんです。
紹介頂けたことは嬉しく思いますが、しっかりその条件で支払いを希望しています。

No.9 19/03/19 06:48
通行人 

>> 6 だって、どちらも4時間働いているんでしょ。では、どちらも給料は、時給×4でしょ。休憩が15分でも、働いたのが4時間なら同じことでしょ。 働… 年齢的にしっかり就職は望めません。友人から進められてこの働き方を選び、自分の生活時間にあう仕事ができることに魅力を感じていました。
だけど今回のことで信用を失いました。次回紹介されてもその条件は本当なの?って疑ってしまいます。
だから誠意として支払いを希望しています。

  • << 11 確かにしっかりとした就職は難しそうですね。 さて、その仕事の条件というのはどういうものだったのでしょうか。まずそこを確認しましょう。 就業時間と休憩時間を含んで全体として5時間という約束だったんでしょうか。そのうち、必ず4時間半の就業をさせる、休憩は30分である、給与は就業した4時間半について、時給×4.5を支払うという合意だったのでしょうか。 この辺りは、あなたと紹介会社、紹介会社と勤務した会社、勤務した会社とあなた、この三者の契約関係も解明しておかないと議論が始まりませんよ。主張をするためには当たり前であるばかりでなく、働くということはそういうことです。

No.10 19/03/19 06:52
通行人 

>> 7 よくわからないけど労働基準局に電話しましょう ありがとうございます。
労働基準局も、こういう相談てのってくれるんですか?
直接長期でその職場で働いているわけではなく、紹介会社を通して1日だけの仕事でした。

No.11 19/03/19 07:01
通行人6 

>> 9 年齢的にしっかり就職は望めません。友人から進められてこの働き方を選び、自分の生活時間にあう仕事ができることに魅力を感じていました。 だけど… 確かにしっかりとした就職は難しそうですね。
さて、その仕事の条件というのはどういうものだったのでしょうか。まずそこを確認しましょう。
就業時間と休憩時間を含んで全体として5時間という約束だったんでしょうか。そのうち、必ず4時間半の就業をさせる、休憩は30分である、給与は就業した4時間半について、時給×4.5を支払うという合意だったのでしょうか。
この辺りは、あなたと紹介会社、紹介会社と勤務した会社、勤務した会社とあなた、この三者の契約関係も解明しておかないと議論が始まりませんよ。主張をするためには当たり前であるばかりでなく、働くということはそういうことです。

No.12 19/03/19 07:42
通行人 

>> 11 提示されたものは、就業場所、勤務先、勤務時間、時給、休憩時間です。それがメールで案内が来て、行くと返事をして、行って下さいとなった流れです。
そのメールには確かに休憩時間は30分と記載があります。
私は勤務時間-休憩時間=4.5時間のお金が貰えるものとして引き受けました。
これって条件に嘘をつかれたってことですよね、だから違約金として30分を保証してほしいんです。

No.13 19/03/19 16:27
匿名13 

5時間労働の場合は、30分以上は休憩取らないといけないのは聞いたことあるんですが、働いた分の給料は貰えて、休憩も1時間とらせてくれたんですよね?
主さんは拘束時間が長いのが嫌なんでしょうか?
何が不満なのか分かりません。
休憩なかったなら話は分かりますが。

No.15 19/03/20 09:50
匿名15 

あなたには職業の選択があるでしょう、会社を辞める選択は自由

条件に合わなければそこを辞めて
違う職場を紹介してもらえば良いだけです。

働いても無い時間の時給をくれなんて、あなたは生活苦のあまり自分が言ってることがおかしいことに気づいてないんです。血迷ってます。


言ってることは非常識で。

相手はあなたを相手にはしませんよ。法律にも触れても無いので、
向こうがそれを保証する義務はありません。

どうしても欲しいなら、私は休憩30分にして、残り30分を時間つけて下さいと直談判することですね。

No.16 19/03/20 10:07
匿名16 

1日だけの仕事だったんですね。
私はその30分の代金を請求してもいいと思いますよ。
30分休憩と条件を出してきた会社に払ってもらうのがいいと思います。
偽りの提示をしてきた訳ですから。
泣き寝入りする事はありません。
ただ払ってくれるかどうかは分かりません。
それと又仕事を紹介してくれるかも知れないから、今回はもう諦めるか、、。


No.17 19/03/20 10:40
匿名17 ( ♀ )

時給でバイトや派遣ならば難しいのでは?
時間保証っていう契約していました?
若しくは、時間保証と言える内容の契約していましたか?
主さんは貰えるつもりでいただけで、時間保証迄は無かったならば、交渉も微妙だったと思いますよ。

結局その時間働いて居なければ貰えないものなのは基本ですから。

No.18 19/03/20 10:41
名無し18 

働いてないんだからもらえないと思うけど。


お金を請求せずにいっそ4時間勤務30分休憩にできないか相談して拘束時間が短くなった分、別のバイトと掛け持ちした方が稼げる気がするけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧