注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

落し物、なんでも交番に届けるのはマナー違反?

レス8 HIT数 532 あ+ あ-

名無し
19/03/20 10:24(更新日時)

落し物をなんでも交番に届けるのって迷惑ですか?

お財布や鍵など今までに色々届けてきましたが、今日は壊れてはなさそうなイヤホンを見つけ、たまたま交番が近くにあったので届けましたところ、困惑されてしまいました。一応そのまま受け取ってはくれましたが…。
お礼を求めている訳では無いけれどありがとうございますの一言もなく、、
迷惑だったのかなあと考えてしまいます。でも地面に放置されたイヤホンを無視する訳にもいかず…。

どこまでなら交番に届けても良いのでしょうか?

タグ

No.2817460 19/03/18 17:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/18 17:57
匿名1 

それ、ゴミでしょ(笑)

No.2 19/03/18 18:44
名無し0 

>> 1 普通に可愛いイヤホンでした、大切にしてる人がいるかもしれないと思ったのですがゴミになってしまうのでしょうか?

No.3 19/03/18 19:09
名無し3 

難しいですよね。自分から見たらゴミでも、当人からしたらかなり大事なものだったりするし…。

というのも昔、こんな事がありました。
職場の先輩が出先でバッグを忘れ、取りに戻ったら既に無く、ダメ元で警察に届けたそうです。半年以上過ぎても連絡無いから諦めて更に時が過ぎたある日、警察から連絡があり、バッグは奇跡的に戻ってきました。

警察によると、ある店から落とし物の連絡があり、照合したら届け出があったとの事だったそうです。ところが先輩は忘れた店ではなく、行った事ない店からの届け出というので不思議がってましたが…。

恐らくバッグは速攻盗まれたのでしょう。ところがバッグには金目の物が無かったので犯人は適当な店に置き捨て。(ここは推測ですが、こう考えると辻褄が合うので)

そして店の人は、客の忘れ物だろうから店に取りに来るだろうとしばらく保管していたそうです。が、しばらく待っても来ないから警察に届けた。(ここは聞いた話)そして、警察から先輩に戻ったと…。

何が言いたいかというと、そのバッグには先輩の死んだ身内が生前プレゼントしてくれて、形見として持ち歩いていた品が入っていたので、戻ってきてとても喜んでました。だから自分はなるべく、金目の物じゃなくても、届け出るようにしてます。こういう奇跡が起きますように…。

No.4 19/03/18 19:18
名無し 

>> 3 先輩さんのバッグ、戻ってきて良かったですね…っ!
もしかしたら恋人さんから貰ったものだったり、大切な人から貰ったものだったり、または形見だったり…安いものでも気持ちがこもってるものはいくらでもあるから、簡単にゴミとして放置することができないんです…。
迷惑じゃなければ続けたいけれど、、

No.5 19/03/18 20:42
匿名5 

自分がイヤホン無くしたとして、交番に届いてるかもと思って問い合わせますか?
私なら交番って発想が無いですねぇ…
つまり届けても持ち主に戻らないなら意味なくないですか?

名前入りハンカチならまだギリッギリわかりますが…イヤホンに思い入れがあるとは思えません…

No.6 19/03/18 20:53
名無し 

>> 5 私は友人から貰ったお気に入りのがま口をなくした時に交番に問い合わせました…。
それも迷惑だったんですかね、、

No.7 19/03/18 22:08
匿名7 

優しい人ですね(;ω;)

No.8 19/03/20 10:24
匿名8 

がま口?お財布なら届けますよ。

イヤホンは衛生商品だと思うのですが。封のあいてないマスク拾ったら届けますか?それと一緒だと思う。私なら届けません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧