注目の話題
女性の引越しについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

彼が私の車に乗っているのが気になる

レス47 HIT数 8295 あ+ あ-

名無し
19/03/21 01:33(更新日時)

同棲している彼氏が私の車に普通に乗っているのが気になってしまいます。
私も彼氏も20代社会人、私は変則勤務で土日仕事のこともあります。
私は祖父からもらった自動車を所有しているのですが、彼氏が普通に自分の用事で車を使っているのが気になってしまいます。
主に一緒に乗ることが多いのでガソリンは折半しています。保険は私名義、駐車場代は家賃と共に折半です。
先日友達が近くに来ているから車を貸して欲しいと言われて、近くまで会いに行くのかと思い貸したところ、そのままさらに遠方の友達ものせてドライブしていたそうです。さすがに怒ってしまい、勝手にそのようなことはしないで、と伝えていました。
その後も、少し遠くのスーパーにいったりごはんを食べに行ったりしています。
スーパーは徒歩圏内に2店舗あります。
今までも彼の妹(妹は車持ち)と二人で買い物に乗っていたこともありました。

私と一緒に乗るのは気にならないのですが、彼が1人、もしくは私以外と乗るのはなにかちがう気がしてなりません。
私のものを勝手に使われている、と感じてしまいます。
私の心が狭いでしょうか…?

No.2817003 19/03/17 19:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/17 19:38
名無し1 

彼氏が車内が汚くするとか、運転が下手でよく擦るなら分かるけど、彼氏でしょ、同棲してるんでしょ。

少し細か過ぎる気がします。

もし彼氏が用事があった場合、貴方は忙しくても一々一緒に乗ってくの?

  • << 12 レスありがとうございます。 大きく汚すことはないのですが…車内にペットボトル(空)がよく残されています。 結婚してるなら別ですが、同居してても法的には他人なので何かあったときに責任を負いきれないな、と思っています。過去に彼氏が1人でお出掛けしてるときにタイヤがパンクしたこともありました。私は仕事中でした。 必要な時は別ですが、わざわざ私の車に乗らなくてもいいんじゃないかなって思うのです。ちがう休日の過ごし方とか、車を使わない選択肢もあるのになって思うのです。友達とならレンタカー使ったり、せめて相談してくれるとか。

No.2 19/03/17 19:43
匿名2 

彼に自分で買うように言うしかないよ。

No.3 19/03/17 19:44
匿名3 

あなたが加入している保険は、他人が運転しても保険がおりる分ですか?
そこが気になりました。
ちなみにわたしは家族限定とかにして、保険料を押さえているので。
なので、家族以外には運転させません。

  • << 11 レスありがとうございます。 私は友達と乗ることもあり、21歳以上は全員適応です。 彼氏もカバーされてます

No.4 19/03/17 19:51
主婦4 ( ♀ )

>> 3 私も保険が一番気になります。
家の子供は、私の車は運転しませんよ。
子供と乗るときは、私の車は出しませんが😅

No.5 19/03/17 19:52
通行人5 ( ♀ )

その気持ち少し分かるなぁー。
お金折半出してくれても、自分の車好き勝手使われたら嫌かも~

彼は車を買わないの?

No.6 19/03/17 20:03
名無し6 

私も気になるのは保険。家族でもない他人が使用してもちゃんと補償がおりる契約してますか?

No.7 19/03/17 20:13
名無し7 

保険が心配だね。結構いるよ……便利だから……または当たり前の様に他人の車を乗り回して。ひと度事故を起こして、あり得ない額の莫大な借金を背負った人が本当に沢山いるよ。

せめて保険が家族または本人限定なら、限定だけは解除しないと。主さんも莫大な借金を背負う羽目になるよ。いずれにしても人の車を当たり前の様に乗り回すなんて最低な男だね。

ジャイアンかよ!ってツッコミ入れたいわ。

No.8 19/03/17 20:19
名無し8 

いや折半なら文句言えないと思う。

No.9 19/03/17 20:34
名無し9 

同棲してるなら仕方ないのでは。
保険料や車検の維持費折半にするか、燃費が普通なら1キロ50円ガソリン代込みにして、得した分を維持費に回せばすっきりする?

No.10 19/03/17 21:15
名無し10 

いや、ほんと怖いわ。
下手したら自賠責すらおりないんじゃね?
詳しくないからわからんけど。

保険の件がはっきりしない段階で、折半だから仕方ないとか言ってる免許保持者は、勉強した方がいいよ。
いつか人生棒に振るよ。

  • << 47 ヒトに意見する前に、書き込みするなら、勉強したら。笑

No.11 19/03/17 21:24
名無し0 

>> 3 あなたが加入している保険は、他人が運転しても保険がおりる分ですか? そこが気になりました。 ちなみにわたしは家族限定とかにして、保険料を… レスありがとうございます。
私は友達と乗ることもあり、21歳以上は全員適応です。
彼氏もカバーされてます

No.12 19/03/17 21:30
名無し 

>> 1 彼氏が車内が汚くするとか、運転が下手でよく擦るなら分かるけど、彼氏でしょ、同棲してるんでしょ。 少し細か過ぎる気がします。 もし… レスありがとうございます。
大きく汚すことはないのですが…車内にペットボトル(空)がよく残されています。

結婚してるなら別ですが、同居してても法的には他人なので何かあったときに責任を負いきれないな、と思っています。過去に彼氏が1人でお出掛けしてるときにタイヤがパンクしたこともありました。私は仕事中でした。

必要な時は別ですが、わざわざ私の車に乗らなくてもいいんじゃないかなって思うのです。ちがう休日の過ごし方とか、車を使わない選択肢もあるのになって思うのです。友達とならレンタカー使ったり、せめて相談してくれるとか。

  • << 44 もしかして彼氏さん、タイヤの交換も出来ずにJAF呼んだの?

No.13 19/03/17 21:38
名無し13 

私は主さんより。
勝手に乗られるのは嫌だわ。

私は同棲してないけど、彼氏の車に勝手に乗るなんて考えたこともないし、むしろ人の物って認識。

母親の車でさえも一言声掛ける。

No.14 19/03/17 21:50
名無し10 

うわ、保険料高そう。
もし軽じゃなかったら税金も車検もかなりになるし。
こりゃ彼氏も好きに乗り回すなら維持費出さないとな。
もしくは21歳以上全員適用を外してしまえばいい(笑)
そんなに主以外が運転することがどうしても必要なシーンが多いの?

No.15 19/03/17 22:14
名無し9 

彼氏が任意でカバーされてるなら、お金もらえばすむ話。
無知が偉そうにレスしているが、自賠責はもちろん任意に入っているなら、万が一の時は任意で自賠責の足りない分も自動的にカバーされることになっている。

No.16 19/03/17 22:14
匿名16 

さすがに一言くらいは欲しいですよね。
仕事中はすぐ見れないにしても一言LINEなりでも借りるからって言われるのと
何もなしじゃ違いますよね。
もしかしたら主さんだって仕事から帰ってきて急用で車使うことだってあるかもしれないし、
そんな時に勝手に乗られて遠くまで行かれてたら
なんなの?ってなりますよね。
あと頻繁に乗ってるんだったら保険料も少しかもらってもいいんじゃないですか?
まるで自分のもののように使ってるし。

No.17 19/03/18 16:06
匿名17 

私も主さん寄り。
勝手に使うなよ!と思ってしまう。
結婚してるならわかるしかまわないけど。

No.18 19/03/18 16:11
匿名18 

車は祖父からの譲りものでタダ。
保険は目に見えない。

目に見える燃料と駐車代は折半。

だから内心、彼氏さんは痛めてる腹は半々なんだって意識になっているのかも。

あくまで購入したのは、主さんの祖父であり、祖父のお金で手に入れた事。
保険は主さんが払っている事をキッチリとわからせる必要があるでしょうね。

本来なら燃料と駐車代すら彼氏持ちでもフェアなくらいです。
車体代はタダ乗りしてるわけですから。
せめて車検代は払って欲しいですね。

No.19 19/03/18 16:28
匿名 ( WB94Sb )

主さんの家族に、車に関しての現状を早めに話しておいたほうがいいですよ。
彼氏に貸している時に、どういう使い方をしているのかという事を。

何かトラブルがあった時、人数が多くて強い方が話を自分たち寄りに持っていくんじゃないでしょうか。
彼氏の親御さん達が、理解があって、今までのガソリン代等持たせてくれるような人たちならともかく。
妹さんまで便乗しているから、ちょっと付き合い方を考えたほうがいいかもしれません。

No.20 19/03/18 17:02
名無し20 

ガソリン代をちゃんと払ってるなら主さんと出かける時だけしかダメとなるとそれはどうかなーって思ってしまう。

でもいざ使いたい時に勝手に使われてたらイラっとするよね。だからそう思ってしまう気持ちはよく分かるかな。

面倒くさくなければ使う前に逐一連絡もらうようにするしかないかも。主さんの車を使う頻度にもよるかもだけどね。

No.21 19/03/18 19:39
匿名21 

使わないで下さい私の車です!
事故った時どうしますか?
私の許可なしで使わないで下さい、と何故言わない?
言わない貴女が悪いです。

No.22 19/03/18 19:52
名無し22 ( ♀ )

自分の持ち物をどう使うかで 嫌なものは、どう人から言われようが嫌だし、どんな事を共有したいからと 自分の物に対して折半して負担してもらっても
何かあれば、名義人の自分が全ての処理をする事には変わりないじゃん。
保険が自分以外の人もカバーしてたとしても

自分抜きで使われて もし、何かあったら自分名義の車を自分無しで人が使った時にあった事で 自分の車やその車に乗って起きた事の処理を書類上も 車体本体も全てしなくちゃいけなくなったら 誰だって嫌でしょ。

保険以外の維持費を折半すれば、自分の車の様に認識してるようなら
もう 自分名義の車を維持するのをやめてみたら?

主がどの地域に住んでいるかわからないけど 今は、時間貸しの車もあるから
彼氏が友達とプライベートで車を使いたいなら
自分で格安の車を借りて 友達と折半して使えば問題ないんじゃないの?
人の車を使って もしもを考えない人になんて 借金の連帯保証人になるのと同じだよ。
リスクを共用する必要しないと いざって事を乗り越えられない。

一緒に住んでるならそれくらいと思う人ほど 金の切れ目が縁の切れ目になる可能性が高い。

No.23 19/03/18 20:14
匿名3 

保険の部分は了解です。
ちなみに、同棲は何のためにしてるのですか?
将来、結婚するため?
それともお試し期間?
お互いに社会人ということで仕事が忙しくて式や入籍はまだだけど、将来は結婚するのだから、一緒に暮らした方がいいよね、的な?
ただただ、同棲しているだけなのなら、好き勝手に自動車を使われるのは、嫌かな。

No.24 19/03/18 20:54
匿名24 

いやいやいや、心狭くないよ。夫婦でもないのに、例え、彼氏でも車貸しちゃいけないよ。教習所で教わらなかった?他人に車貸しちゃダメだって。もし、彼氏が、車事故ったら、あなたの保険を使われたりされますよ。それでもいいのですか?彼氏は彼氏で車乗りたいなら、自分で買わせましょう。

No.25 19/03/18 21:17
名無し25 ( ♀ )

主さんの気持ちわかるなー。
多分主さんは彼が自分のクルマみたいな感覚で乗り回してるのがいやなんだよね。
まだ20代なら保険料も高いだろうし、もし彼が事故して等級下がったりしたら、割り切れないよね。
やたらと使わないで、と言えば「なんであるのに乗ったらダメなの?」って思いそうな人だね。
元々そういうことに気遣える人じゃないんだろうなと思う。
要は無神経なんだよね。
そこが主さんが引っかかるとこなんだと思う。

No.26 19/03/18 22:32
匿名26 

車も持ってない男なの??

No.27 19/03/18 22:47
主婦27 


彼女の車を乗り回すよーな男は嫌ですね。

No.28 19/03/19 11:26
名無し 

投稿主です。
皆様のレス、ありがとうございました。私が厳しいのでは、と職場の先輩や自分の親に言われていたので皆様の意見はとても参考になりました。
こちらは北海道で私よりは彼の方が運転に慣れており、一緒に乗るときは運転してくれることが多いため次第に自分の車のような感覚になっていたのかもしれません。
しかし、今後はルールを決めていつつかうのか、連絡すること、いつ戻すのかなど管理の方法を話し合いたいと思います。
モヤモヤしていましたが、皆様の意見で冷静に考えることができました。
ありがとうございました!

No.29 19/03/19 14:06
主婦27 

>> 28 しつこいかもしれませんが
車のキーは主さんが持っておいて家には置かないように。

彼が借りたい時は
前の日に言わないと
貸さないルールにしては。
帰ってきたら主さんの家に持ってくる。
疲れてる?雪が多い?
ルールですから甘やかさないこと。



No.30 19/03/19 14:28
匿名30 

どうしてもと彼が言うのなら、その中古車を市場の相場で彼氏に買い取ってもらったら?

もちろん名義も変更で。保険も彼氏の名前で。
これで何かあったら主は同居の彼女であるだけです。それ以上の責任は発生しない。

No.31 19/03/19 14:49
名無し31 

20代の都会住みからしたら、車は金食いお荷物。でもそんなに頻繁に使うなら自分で買うべき。

No.32 19/03/19 15:33
名無し32 

勝手にならないでほしいのならば、なぜ駐車場代などを折半するのですか?

No.33 19/03/19 16:57
旅人33 ( ♂ )

横レス失礼します
読んでて、オレがフリーター時代にあったことを思い出した
先輩A(オレより五才年下、言葉遣い悪く、皆から嫌われてる)が何の臆面もなくオレに「車貸して」と言ってきたことがあった
Aも車で来てるのに
オレはヤンワリ断ると「はぁ?それってオレに車貸せんってこと?」と凄んできて気の弱いオレは嫌々ながら貸してしまった
あとで見たら六キロも乗ってやがった
Aは一事が万事こんな野郎で誰もついていかなかった
ある日AはBさんの車を無断で借りていった
すると車輪を溝に落輪し、JAF応援しておおごとだったとのこと
Aはそれでも謝らない

ある日、ある仕事をAが任され、Aはいつも丸投げしててわからなかったのでよく知ってる先輩のCさんに訊いたらCさん「A、お前社員だろうが。自分で考えろや」と冷たく突き放してた
Aはテンパッてた
Cさん、よく言った!ありがとう
そしてオレはとっとと辞めた

主さんの相手はAみたいにそこまでワルじゃないかもしれないけど、あとは皆さんがレスした通り。

No.34 19/03/19 17:15
匿名34 

駐車場代やガソリン代を折半にせず、鍵も主さんが持ち歩き完全に自分の車にしてしまってはどうですか?
ガソリンも駐車場代も払って都合の良いときは運転してもらってるのに一人の時は乗っちゃダメって、なんか変です。

No.35 19/03/19 17:34
匿名 ( WB94Sb )

車を、同棲しているカップルの部屋に例えると、
カップルだから、部屋代や食費を折半しているのに、彼氏が勝手に友達や妹を呼んで、彼女がいない時に電気を使い充電して、冷蔵庫の中身まで食べて帰る、
極端に言えば、そんな感じですよね。

主さんが、車に関しては、自分以外の人たちを勝手に乗せて運転しないでほしいと言ったほうがいいです。

No.36 19/03/19 19:38
名無し36 

車の鍵はお互いが持ってるの?
もし主さんだけなら鍵渡さなければいい。
私ならおじいちゃんから譲り受けた車だから大切に乗りたいと思う。それを勝手に遠方に行ったら 皆さんが煽るように事故した時とか不安が出るなら貸さない。

うちも私名義で車持ってるけど家族でも一言声かけてくれるよ。

No.37 19/03/19 19:53
通りすがり ( ♀ dqRkm )

別れるレべルで最悪ですけどね?

事故の時に、本当に大変な事になりますよ?
車って保険はあくまでも、事故にあった相手を保証してくれるけど、
商売だから、本当に最低限しか出そうとしません。

主さんより彼が乗るなら、自分で買うか、
車買い取って貰って名義変更して貰って
維持も車検も保険も自分ですべきでしょう?

家族だって勝手に使いませんし
彼の友人や家族に至っては、ほとんど関係ない人ですよ?

北海道って事故多いですよね?
広くて跳ばすから、レッカー車とかの配送料も無料ロードサービスの範囲に収まらないですよ?

結婚の予定ってあるんですか?

義理家族に苦労させられますよ?
考えた方がいいと思います。

No.38 19/03/20 02:26
匿名38 



人の物を借りている意識が低い人は、結構な確率で雑な扱い方をするんだよねぇ😒💨


車は主さんの物で保険料の事もあるし、ちゃんと使用ルールを話し合ったほうが良いね💧


彼氏も甘え過ぎ💨

No.39 19/03/20 14:01
匿名39 

ガソリン使い放題
ご愁傷様

No.40 19/03/20 15:41
社会人40 

名義人の許可を得てから乗るようにするのが礼儀であり、所有者は勝手に乗られないように管理する義務があります。

盗まれて何かあったら責任は貴方ですよ。

No.41 19/03/20 16:54
名無し41 

事故があったら車を弁償してくれて、保険対応やらなにやら彼がしてくれるということですか? それで許せるなら貸してもよいのでは。自分が乗っていない時に廃車にしてもよいのなら。

納得できないならば、2人の時以外は乗らないでほしいと伝えるしかないかと。共有物ではないという認識の主さんと、共有物だと思っている彼、という図式だと思う。

出掛けたときのガソリン代折半は分かるけれど、駐車場代は主さんもちにしてはどうですか。持ち主は主さんなので。

結婚せずに同棲な意味も分からないですけれどね。駐車場折半で、彼が友達との運転中事故したとしても2人の財布から出すようなら、むしろ結婚してはどうですか。

No.42 19/03/20 17:22
ヒマ人42 ( ♂ )

保険の事も有るけど。
親しき仲にも 礼儀あり

でしょうね。



No.43 19/03/20 18:07
主婦4 ( ♀ )

車検などで代車に乗ったら 飛ばしに行こう。
なんて聞いたことがありますよ。
自分の車でなかったら雑に乗る人が居てるように
この彼氏さんは、主さんの車で人身事故なんておこしたら
きっと逃げると(バイバイ👋)するようなきがします。
残った主さんの車だから、全責任は誰が被るか解るよね。

No.44 19/03/20 18:40
主婦4 ( ♀ )

>> 12 レスありがとうございます。 大きく汚すことはないのですが…車内にペットボトル(空)がよく残されています。 結婚してるなら別ですが、同… もしかして彼氏さん、タイヤの交換も出来ずにJAF呼んだの?

No.45 19/03/20 19:37
主婦45 ( 40代 ♀ )

私は車持ち、夫は社用車のみで自家用車は持っていません。


通常は夫と出かける時、私の車を私が運転します。遠出して疲れた時だけ、夫が運転を代わってくれます。


夫の親を病院送迎するために大きめの車に買い替えたのですが、保険も車検も燃料も維持費全ては私のパート代で支払ってます。洗車も自分でします。自分の車だからです。


主さんは彼に運転してほしくないわけではなくて、自分のいない時に自由に使ってほしくないんですよね?


彼から「二人でいる時は運転させるくせに」とか「駐車場やガソリン、俺も払ってるよね」などと言われないように、喧嘩にならないように上手く話せるといいなーと思いました。


主さんの思いが伝わるといいですね。


No.46 19/03/20 22:55
名無し46 

保険を本人限定にして見積もり貰って下さい。
今払ってる保険料-見積もり=差額分です。
保険料はかなり違ってくるはずです。今後も普段から乗り回すつもりならその差額分を彼には払って貰いましょう。
もしくはお友達がたまに乗るという理由なら、差額全額とは言わなくても7割程度は貰って良いと思います。

それと車検代はどちらが出しているのですか?
悪いパーツがあれば交換もあるでしょうし。
主さんも分かってるでしょうが
タイヤ、オイル、バッテリーなどは乗れば乗るほどの消耗品です。
悪くなったら名義人に丸投げ、自分は好き放題使う。
そんな使い方が出来るなら誰でもそうしたいです。車ってお金掛かるんですよね。
彼が自由に車を使いたいならそれらも含めて折半でも良いかも知れません。
たぶん、彼はお金が掛かる方が嫌でしょうから厳しくルール決めてると自然と乗らなくなるんじゃないでしょうかね。

No.47 19/03/21 01:33
匿名47 

>> 10 いや、ほんと怖いわ。 下手したら自賠責すらおりないんじゃね? 詳しくないからわからんけど。 保険の件がはっきりしない段階で、折半だ…







ヒトに意見する前に、書き込みするなら、勉強したら。笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧