注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

皇室の意義

レス247 HIT数 8927 あ+ あ-

通行人( ♀ )
19/05/16 14:43(更新日時)

私は、今まで日本って個人主義ではないし建前が多くて嫌だなと思っていました。
しかし、年をとるごとにだんだんと良さがわかり自分って日本人なんだなぁとしみじみ思いました。

特に、日本の昔を知った時に皇室の意味を知りました。

皇室というのは一番日本にとって意味のなす存在だと思います。

日本には、古来から石や木々などの自然に神が宿るから大切にしようという考えがあります。自然から神様を見出だし神道として根付いたもの。
外国の一神教とも違うし、誰かを神格化した宗教とは全然違います。

天皇陛下は、神道を司る代表的な方です。
天皇陛下の価値を唯物的な視点ではなく、敬い残してきた日本人の思いにこそ価値があるのだと感じます。(もちろん、天皇陛下自身も敬うべき存在ですが)

外国のように、天皇(王さま)なんか権力を独占する象徴じゃないかムカつくからなくそう!
なんて、日本がならなかったのは目に見えないものに価値を見いだす精神力の高さがあったからだと思います。

最近は、皇室がある意味がわからない人も多いですが(私もそうでした)
まして、皇室をなくそうとしてる人は、目に見えるものにしか価値を見いだせない、自分にとって利益があるものしか大事に思えない人なんだなぁと思います。

皆さんにとっての皇室の尊さを教えて下さい。

No.2103491 14/06/08 21:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/08 22:15
名無し1 ( ♀ )


日本が誇れる王室です

これだけ長い歴史のある王家は日本だけです

また、陛下は神道の頂点でもあります
絶対に無くしてはいけない存在だと思います

でも昔みたいに譲位とかあってもいいですよね

亡くなるまで天皇としての責務は、大変辛い事だと思っています

No.2 14/06/08 22:37
匿名2 

存続しようが消えてなくなろうがどっちもいい。皇室を有り難がる人達だけで彼らの生活の面倒をみばいい。

  • << 66 同意! 有難る人達だけで面倒みてやってよ >目に見えるものにしか価値を見いだせない うん、うん。何と言ってくれても構わないから

No.3 14/06/08 22:39
名無し3 

コロコロ変わる総理大臣と違って、基本的に寿命が尽きるまで日本の顔で居られるのはありがたい

No.4 14/06/08 22:44
通行人0 ( ♀ )

レスありがとうございます。
そうですね。歴史の長さでも価値がありますね。
中国なんかは、王朝ごとなくなり民族も入れ替わり虐殺の歴史ですね。

あのお年で、ご公務に励まれてるのは大変すごいことですよね。

No.5 14/06/08 22:52
名無し5 ( ♀ )

自由もなく発言も台本通り。
だから一般の方が皇室に入り病むのです。
私は可哀想だと思います。

  • << 37 完全に的はずれな若者の意見ですね!

No.6 14/06/08 22:56
通行人0 ( ♀ )

そうですか。

No.7 14/06/08 23:00
通行人0 ( ♀ )

不思議ですよね。総理大臣もいて、天皇陛下もいらっしゃる。
果たして、安倍政権はいつまでもつか。
変わらずに存在するとはすごいことですね。

No.8 14/06/08 23:03
匿名8 

日本人の遺伝子に組み込まれているもののひとつ。


No.9 14/06/08 23:07
通行人0 ( ♀ )

雅子さまのことですか?
そう考えると、あのお身体でご公務に励まれる美智子さまは大変な思いをして国民のために各地をまわられてるのだと思うと本当に胸がいっぱいです。

No.10 14/06/08 23:13
通行人0 ( ♀ )

日本人は、世界でも稀な古い遺伝子を持っているそうですね。
皇室は、長い歴史がある。

今まで皇室を何とも思っていなかった人が、実際に天皇皇后両陛下にお会いになると、本当に神々しく感じたという話がありますね。
日本人に組み込まれてるんですかね。

No.11 14/06/08 23:49
通行人11 

でも男の子が1人だけ。

宮家は減るばかり。

No.12 14/06/08 23:57
匿名12 ( ♀ )

今上天皇陛下 皇后陛下の 国民を思いやった行動の数々は素晴らしいと思います。災害が起これば 被災者の元に駆けつけて暖かい言葉を掛けられる。これまでの天皇には考えられない事でした。

皇后陛下は 明治天皇の皇后陛下の昭憲皇后が始められた 蚕の飼育や絹糸製造を受け継がれています。少し前 その様子をテレビで見ましたが 卵から孵って10cm程度になった 蚕の幼虫を素手で躊躇いなく持たれる事に驚きました。蚕の飼育の事は今までに知っていましたが映像で見て 皇后陛下の責任感に頭が下がりました。

天皇皇后両陛下のお姿を模範にしなければと思いました。


主さんは アンカー付けずに返レスされてますが アンカー付けた方が良いと思います。

  • << 18 この公務の意味に気づかない人がいるのは嘆かわしいですね。 各地をまわる、私たちが思う以上に本当に大変なことです。 雪の中、秋篠宮様が話されてる写真を見たことがあるのですが、本当に驚きました。 蚕の養殖の話は初めて聞きました。受け継いでおられることに美智子様の誠実なお人柄が表れていますね。 私は天皇陛下のことの前に、日本人が元来受け継いできた文化や暮らしをちらっと調べて日本のことを知らない自分を恥ずかしく思いました。 昔の人が行ってきたこと、日本の代表的な存在の天皇陛下が持っておられるものに通じると感じます。 レスのことで、ご指摘ありがとうございます。 皆さん、わかりにくいレスですみません。

No.13 14/06/08 23:57
名無し13 ( ♀ )


人間的に素晴らしいから神々しいのでは?

No.14 14/06/09 00:04
通行人0 ( ♀ )

戦後に色々と変えられてしまいましたね。
男系に意味があるそうで。
このままなくなると、日本の道徳的な心も失うんでしょうね。

  • << 17 そんなことはありませんよ 『男子一系の男子』のみと決めた歴史は比較的新しく 過去の天皇には女帝が多くいます。 男系が絶えたら、皇室典範の改定を行い 昔の様に女帝の誕生するでしょう

No.15 14/06/09 00:17
通行人 ( TppXl )

さようですか?

日本の皇室が他国の王室と異なるのは、
天武・持統両天皇が非常に頭がよく、壬申の乱で天下を掌握すると、天皇家が神の子とするための作業(古事記・日本書紀の編纂)を実施した事です。
そして、簒奪されない様に天皇になれるのは天皇家に生まれたもののみと決めたこと。

更に、明治新政府が皇室典範を整備し万世一系の男子のみしか天皇になれないと決めた。
そのため、太平洋戦争に破れまで長い間、天皇=神とされ写真に対してでも仰ぎ見てはならないとされて来た。
戦後、マッカーサーと会見したあとは、エンペラー(人間天皇)宣言をし、庶民思いの天皇陛下が誕生する
ざっとこんな経緯ですね

  • << 21 時代の様々のことを経て、なお皇室が続いてることは尊ぶべきことですね。 戦勝国が皇室自体をなくさなかったのは何故でしょうね。

No.16 14/06/09 00:25
通行人 ( hjWgm )

百済の姫に関する、主さんの見解をお聞かせ願いますか?。

  • << 22 百済の姫とは、どなたのことですか? 桓武天皇の御母上の話なら少し聞いたことがあります。 あまり、私は詳しくないので16さんのお話もありましたら、お願いします。

No.17 14/06/09 00:25
通行人 ( TppXl )

>> 14 戦後に色々と変えられてしまいましたね。 男系に意味があるそうで。 このままなくなると、日本の道徳的な心も失うんでしょうね。 そんなことはありませんよ

『男子一系の男子』のみと決めた歴史は比較的新しく
過去の天皇には女帝が多くいます。
男系が絶えたら、皇室典範の改定を行い
昔の様に女帝の誕生するでしょう

  • << 19 万世一系と書くところ 男子一系と記してしまいました m(_ _)m
  • << 20 女性天皇はいますが、女系は今までないのです。 男系なのは、大変意味があります。

No.18 14/06/09 00:27
通行人0 ( ♀ )

>> 12 今上天皇陛下 皇后陛下の 国民を思いやった行動の数々は素晴らしいと思います。災害が起これば 被災者の元に駆けつけて暖かい言葉を掛けられる。こ… この公務の意味に気づかない人がいるのは嘆かわしいですね。
各地をまわる、私たちが思う以上に本当に大変なことです。
雪の中、秋篠宮様が話されてる写真を見たことがあるのですが、本当に驚きました。

蚕の養殖の話は初めて聞きました。受け継いでおられることに美智子様の誠実なお人柄が表れていますね。

私は天皇陛下のことの前に、日本人が元来受け継いできた文化や暮らしをちらっと調べて日本のことを知らない自分を恥ずかしく思いました。
昔の人が行ってきたこと、日本の代表的な存在の天皇陛下が持っておられるものに通じると感じます。

レスのことで、ご指摘ありがとうございます。
皆さん、わかりにくいレスですみません。

No.19 14/06/09 00:27
通行人 ( TppXl )

>> 17 そんなことはありませんよ 『男子一系の男子』のみと決めた歴史は比較的新しく 過去の天皇には女帝が多くいます。 男系が絶えたら、皇室典範の改… 万世一系と書くところ
男子一系と記してしまいました
m(_ _)m

No.20 14/06/09 00:30
通行人0 ( ♀ )

>> 17 そんなことはありませんよ 『男子一系の男子』のみと決めた歴史は比較的新しく 過去の天皇には女帝が多くいます。 男系が絶えたら、皇室典範の改… 女性天皇はいますが、女系は今までないのです。
男系なのは、大変意味があります。

  • << 24 またまた、法律(皇室典範)を変えてしまえば良いだけのこと 必要に迫られは必ず実施されるって
  • << 243 持統天皇などは夫に続き天皇(女帝)となり、孫の文武天皇からその母の元明天皇→娘の元正天皇と譲位が行われましたがね。 日本の天皇は、男系の影にしっかり女系が隠れてますよ。現実には。

No.21 14/06/09 00:42
通行人0 ( ♀ )

>> 15 さようですか? 日本の皇室が他国の王室と異なるのは、 天武・持統両天皇が非常に頭がよく、壬申の乱で天下を掌握すると、天皇家が神の子とするた… 時代の様々のことを経て、なお皇室が続いてることは尊ぶべきことですね。
戦勝国が皇室自体をなくさなかったのは何故でしょうね。

  • << 25 敗戦した時に皇室を無くすって話し出たらしいけど日本が「それだけは継続させて欲しい」と拝み倒したと聞いている それが良かったのか悪かったのかは疑問だが… 皇室の年間の予算は莫大な金額と聞いている 今の日本の経済において必要なのかな?と考えた事はある 考え方は人それぞれだし納税者には、それを考える資格はあると思う
  • << 27 マッカーサーはGHQで指揮をとると真っ先に 「エンペラーを呼べ!」と声高に叫んだそうです。 しかし、色々と情報を集めてゆくと、天皇というものが他国の王と違い、日本人の精神に深く根差していることを知り、戦争責任を負わせるのをやめ、反対に天皇を利用した日本人の人心掌握に舵をきった。 天皇の処分を免れた事を知って日本国民は両手を挙げてアメリカを歓迎したという。 現在もそうだがアメリカの情報分析能力の高さには脱帽ですね。 そして日本人はアメリカのポチになった。 (´Д`;)

No.22 14/06/09 00:50
通行人0 ( ♀ )

>> 16 百済の姫に関する、主さんの見解をお聞かせ願いますか?。 百済の姫とは、どなたのことですか?
桓武天皇の御母上の話なら少し聞いたことがあります。
あまり、私は詳しくないので16さんのお話もありましたら、お願いします。

No.23 14/06/09 00:57
通行人 ( hjWgm )

>> 22 ご存知で無ければけっこうです。

  • << 28 それは卑怯だろ! 自分から謎かけの様に問うたのだから、 相手が知らなければ説明してあげるのが筋だろ (`□´)┘

No.24 14/06/09 01:03
通行人 ( TppXl )

>> 20 女性天皇はいますが、女系は今までないのです。 男系なのは、大変意味があります。 またまた、法律(皇室典範)を変えてしまえば良いだけのこと

必要に迫られは必ず実施されるって

No.25 14/06/09 01:04
遊び人25 

>> 21 時代の様々のことを経て、なお皇室が続いてることは尊ぶべきことですね。 戦勝国が皇室自体をなくさなかったのは何故でしょうね。 敗戦した時に皇室を無くすって話し出たらしいけど日本が「それだけは継続させて欲しい」と拝み倒したと聞いている

それが良かったのか悪かったのかは疑問だが…

皇室の年間の予算は莫大な金額と聞いている


今の日本の経済において必要なのかな?と考えた事はある

考え方は人それぞれだし納税者には、それを考える資格はあると思う



  • << 29 今上天皇始め、皇室の方々(特に美智子妃殿下の直系)はもっと慎ましやかに…と考えられていると思いますよ。 しかし、取り巻きが職を失うのを良しとしないため、縮小に踏み切る訳にも行かず現状の莫大な予算が費やされている ってとこですかね

No.26 14/06/09 01:05
名無し5 ( ♀ )

昔は天皇万歳でした。
お国の為に命を落とした兵士さん。
それも天皇陛下の発言でしたよね?
雅子妃殿下の男の子を産むプレッシャーは計り知れないと思えます。

天皇制度に関わって居なければ、彼女の人生も大きく変わっていたと思えます。
秋篠の宮殿下の紀子様も男の子をお産みになりましたが、心情は苦痛やプレッシャーだと思います。
確かに日本と言う伝統は素晴らしいと思えますが、皇族が段々亡くなっています。
時代も変われば、本当に天皇制度が良いと思えません。
皇室にはプライバシーもありません。
昭和天皇より今の天皇制度は、ただの人形だと、思います。
我らの税金どれだけ使っているのか?
天皇制度より私達の将来が不安です。

私は今生きて行く厳しさに将来の年金額など、気になります。
皇室は守られていますよね。
現実皇室の費用は税金で捻出されています。
さて自分の老後は生活保護者かもしれません。
皇族の歴史より、今自分がどう生きるか?
一番の問題ですね。
的違いかも知れませんが、若者の意見でした。

No.27 14/06/09 01:18
通行人 ( TppXl )

>> 21 時代の様々のことを経て、なお皇室が続いてることは尊ぶべきことですね。 戦勝国が皇室自体をなくさなかったのは何故でしょうね。 マッカーサーはGHQで指揮をとると真っ先に
「エンペラーを呼べ!」と声高に叫んだそうです。
しかし、色々と情報を集めてゆくと、天皇というものが他国の王と違い、日本人の精神に深く根差していることを知り、戦争責任を負わせるのをやめ、反対に天皇を利用した日本人の人心掌握に舵をきった。
天皇の処分を免れた事を知って日本国民は両手を挙げてアメリカを歓迎したという。
現在もそうだがアメリカの情報分析能力の高さには脱帽ですね。
そして日本人はアメリカのポチになった。
(´Д`;)

  • << 33 中国だったかは、王朝というのは憎むべき倒すものらしいですね。日本人とは全く異なる思想です。 日本を研究しつくしたんですね。 アメリカが皇室をなくさなくても、国民の意識が薄れ危うくなっているのも策略なんですかね。
  • << 86 でも当時の日本国民はマッカーサーを昭和天皇が雇った外国人労働者としか思ってなかったみたいよ。 GHQが農作業をする日本国民にマッカーサーをどう思うか聞いたら 日本国民「陛下も良い方を雇ってくれました」 GHQ「(゚Д゚)」 その返答に、GHQは反応に困ったらしいって逸話がある。

No.28 14/06/09 01:24
通行人 ( TppXl )

>> 23 ご存知で無ければけっこうです。 それは卑怯だろ!
自分から謎かけの様に問うたのだから、
相手が知らなければ説明してあげるのが筋だろ
(`□´)┘

  • << 32 見解をお聞かせ願いますか?と訊いただけですから、ご存知で無ければけっこうなんです。知りたければ御自身で調べた方がいいと思いますよ。

No.29 14/06/09 01:32
通行人 ( TppXl )

>> 25 敗戦した時に皇室を無くすって話し出たらしいけど日本が「それだけは継続させて欲しい」と拝み倒したと聞いている それが良かったのか悪かったのか… 今上天皇始め、皇室の方々(特に美智子妃殿下の直系)はもっと慎ましやかに…と考えられていると思いますよ。
しかし、取り巻きが職を失うのを良しとしないため、縮小に踏み切る訳にも行かず現状の莫大な予算が費やされている
ってとこですかね

No.30 14/06/09 01:33
匿名12 ( ♀ )

天皇家の存続には 戦後宮家廃止になった方を 再度皇族になって頂く方法もあります。これは古来から何度となく行われて来た事で 以前秋篠宮様も賛同すると述べられていました。

そうなれば 明治天皇の玄孫として有名になった 竹田恒康さんも皇族になるかも知れません。竹田さん 関西ローカルの某テレビ番組に毎週レギュラーで出て 言いたい放題で毒舌吐いてますが 皇族になったら後ろ髪引かれる思いで 番組降りる事になるのでしょうね。あの番組 超面白いのに。

  • << 35 そうなのですね。 悠仁様の誕生にほっとしましたが、その次の世代このままではどうなるかわかりませんものね。 竹田さんってどうなんでしょうね…

No.31 14/06/09 01:37
通行人0 ( ♀ )

皇室の維持費は、国民一人辺り年間200円程度らしいです。一説には50円とありましたが。
日本の伝統である皇室を税金がどうのということでなくすのは、国益にも影響があります。

NHKの料金払ってることのほうが馬鹿馬鹿しいですね。
不正している生活保護費、DVや夫の不倫を除く安易な離婚での母子手当て、売国議員などに税金がかかることのほうが危惧すべきことですね。

  • << 36 その通りだと思います! たまに皇室の維持費が無駄じゃないかとのアホな意見がありますが、もっと勉強してくださいとしかいいようがないですね
  • << 42 200円、50円でも払いたくない。NHKがどうのこうのじゃない。

No.32 14/06/09 01:46
通行人 ( hjWgm )

>> 28 それは卑怯だろ! 自分から謎かけの様に問うたのだから、 相手が知らなければ説明してあげるのが筋だろ (`□´)┘ 見解をお聞かせ願いますか?と訊いただけですから、ご存知で無ければけっこうなんです。知りたければ御自身で調べた方がいいと思いますよ。

No.33 14/06/09 01:46
通行人0 ( ♀ )

>> 27 マッカーサーはGHQで指揮をとると真っ先に 「エンペラーを呼べ!」と声高に叫んだそうです。 しかし、色々と情報を集めてゆくと、天皇というもの… 中国だったかは、王朝というのは憎むべき倒すものらしいですね。日本人とは全く異なる思想です。
日本を研究しつくしたんですね。
アメリカが皇室をなくさなくても、国民の意識が薄れ危うくなっているのも策略なんですかね。

No.34 14/06/09 01:49
通行人0 ( ♀ )

28さん、16さん、大丈夫ですよ。
百済の方の話は検索して調べてみますので。

No.35 14/06/09 02:27
通行人0 ( ♀ )

>> 30 天皇家の存続には 戦後宮家廃止になった方を 再度皇族になって頂く方法もあります。これは古来から何度となく行われて来た事で 以前秋篠宮様も賛同… そうなのですね。
悠仁様の誕生にほっとしましたが、その次の世代このままではどうなるかわかりませんものね。
竹田さんってどうなんでしょうね…

No.36 14/06/09 05:41
通行人36 

>> 31 皇室の維持費は、国民一人辺り年間200円程度らしいです。一説には50円とありましたが。 日本の伝統である皇室を税金がどうのということでなく… その通りだと思います!
たまに皇室の維持費が無駄じゃないかとのアホな意見がありますが、もっと勉強してくださいとしかいいようがないですね

  • << 38 そりゃ、どんな予算だって国民一人当たりと換算すれば何百円だと思いますよ(笑) 難病や移植、子供に恵まれない人達の為の税金と天皇一族に使われる税金の意味って何ですかね どちらが生きた金の使い方? 例えば皇族に子供が産まれて、その子供のオムツさえ私達の税金 国民の中には布オムツ洗いながら使ってる人もいるのに まあ、こんなところで、こんな事言っても仕方ないですがね 天皇崇拝してる方だけで集まれば良いのですしね 何たって天皇は神様ですもんね

No.37 14/06/09 05:44
通行人36 

>> 5 自由もなく発言も台本通り。 だから一般の方が皇室に入り病むのです。 私は可哀想だと思います。
完全に的はずれな若者の意見ですね!

  • << 43 的外れではありません。 先日から次々なくなっている皇室の方の訃報。 男性が圧倒的に少なくなっています。 女性は一般人と結婚され、支度金は億のお金を持って行かれます。 一般人で億の支度金ですよ。 一般人にあれば公務もなくなり、皇室の役割は無くなります。 年齢が若ければ税金の無駄遣いです。 確かに結婚相手も自分で選べませんが…… 今後皇室は一般人から入られる方が圧倒的に多くなります。 昔は天皇の親戚同士でしたが、主の言う素晴らしい制度は、変わって行くと思います。 皇太子が亡くなれば誰が天皇になるのか? それによって日本の天皇制度が変わるかもしれません。 紀子様が皇太子の嫁であれば問題無かったかも? 美智子様がどれだけ病まれ、大変なご苦労をされる皇室は、もう歴史ある日本の皇室ではないと思います。 1人200円位の予算といわれますが、1人当たりの予算高すぎませんか? 寝ていて200円は入って来ません。

No.38 14/06/09 07:18
遊び人25 

>> 36 その通りだと思います! たまに皇室の維持費が無駄じゃないかとのアホな意見がありますが、もっと勉強してくださいとしかいいようがないですね そりゃ、どんな予算だって国民一人当たりと換算すれば何百円だと思いますよ(笑)

難病や移植、子供に恵まれない人達の為の税金と天皇一族に使われる税金の意味って何ですかね

どちらが生きた金の使い方?

例えば皇族に子供が産まれて、その子供のオムツさえ私達の税金

国民の中には布オムツ洗いながら使ってる人もいるのに


まあ、こんなところで、こんな事言っても仕方ないですがね

天皇崇拝してる方だけで集まれば良いのですしね

何たって天皇は神様ですもんね

  • << 41 どんな予算だって国民1人あたり何百円て、何をみておっしゃってるのでしょうか? 防衛費は? 生活保護費は? 1人あたり数万円にはなると思いますが調べてみてください。 子供のオムツ代がどうしたこうしたなんてレベル低すぎ❗
  • << 45 難病や恵まれない子どもへは、直接お金が届けば良いですがね…アグ○スとか胡散臭い団体に寄付してしまうと問題ですね。 皇室なんて別になくてもいい、なんて意見は個人の意見なので、絶対敬え!なんて強制出来ませんが、皇室の意義は税金が云々で計れる話ではないと思うのですが。
  • << 60 こういう奴が居なくなれば世界は平和になる。

No.39 14/06/09 07:35
名無し39 

皇室が有るか戦後に敵国と仲良くなれた。

No.40 14/06/09 07:52
名無し39 

>> 39 皇室が有ったから、戦後に敵国と仲良くなれた。



脱字訂正です。

  • << 46 すみません、敵国とはどこの国でしょうか?

No.41 14/06/09 07:56
通行人36 

>> 38 そりゃ、どんな予算だって国民一人当たりと換算すれば何百円だと思いますよ(笑) 難病や移植、子供に恵まれない人達の為の税金と天皇一族に使われ…
どんな予算だって国民1人あたり何百円て、何をみておっしゃってるのでしょうか?

防衛費は? 生活保護費は? 1人あたり数万円にはなると思いますが調べてみてください。

子供のオムツ代がどうしたこうしたなんてレベル低すぎ❗

No.42 14/06/09 07:57
匿名2 

>> 31 皇室の維持費は、国民一人辺り年間200円程度らしいです。一説には50円とありましたが。 日本の伝統である皇室を税金がどうのということでなく… 200円、50円でも払いたくない。NHKがどうのこうのじゃない。

No.43 14/06/09 08:45
名無し5 ( ♀ )

>> 37 完全に的はずれな若者の意見ですね! 的外れではありません。
先日から次々なくなっている皇室の方の訃報。
男性が圧倒的に少なくなっています。
女性は一般人と結婚され、支度金は億のお金を持って行かれます。
一般人で億の支度金ですよ。

一般人にあれば公務もなくなり、皇室の役割は無くなります。
年齢が若ければ税金の無駄遣いです。
確かに結婚相手も自分で選べませんが……

今後皇室は一般人から入られる方が圧倒的に多くなります。
昔は天皇の親戚同士でしたが、主の言う素晴らしい制度は、変わって行くと思います。
皇太子が亡くなれば誰が天皇になるのか?

それによって日本の天皇制度が変わるかもしれません。
紀子様が皇太子の嫁であれば問題無かったかも?
美智子様がどれだけ病まれ、大変なご苦労をされる皇室は、もう歴史ある日本の皇室ではないと思います。

1人200円位の予算といわれますが、1人当たりの予算高すぎませんか?
寝ていて200円は入って来ません。

  • << 49 的はずれもいいところだね 天皇家は毎年、何千億もの固定資産税を払って 国会が認めた皇費を還付してもらっている 無知をさらす、税金の無駄遣いなんて言葉 使って恥ずかしくないのかな?笑
  • << 52 皇室が存続危機になったことなんて長い歴史上たくさんありますよ!その都度その時代の人々の英知を結集して乗り越えてきてます。 現状の皇位継承順位は皇太子の次は秋篠宮その次は悠仁様になります。 税金が無駄とか考えるのは人の勝手かもしれませんが、皇室の役割の大きさから考えると無駄とは思えない。天皇家が贅沢な暮らしをしてるわけでもなく、実際問題あのご年齢で各地を回ってらっしゃるのは体力的、精神的に大変なことだと思います。それも多くの国民が来ていただくのを望んでいるからでしょう。

No.44 14/06/09 08:47
名無し44 

天皇皇后御夫妻を観てると、真に仲の良いご夫婦に見えますね。

制度云々はともかく、あのお2人のご様子を見てるだけで癒されます。


究極の理想の夫婦像だと思えます。無理はして欲しくはありませんが、お姿を観れないと寂しいと感じますね。


  • << 47 あるサイトでは、日本の良い所というトピに必ず天皇皇后両陛下のお写真が貼られるのですが、沢山の賛同が入ります。 お写真を拝見すると、本当に人柄が表れていますね。 どんな思いで、公務をされてるんでしょうか。 一般人の私は、恥じないように生活しないと、と思います。

No.45 14/06/09 08:56
通行人0 ( ♀ )

>> 38 そりゃ、どんな予算だって国民一人当たりと換算すれば何百円だと思いますよ(笑) 難病や移植、子供に恵まれない人達の為の税金と天皇一族に使われ… 難病や恵まれない子どもへは、直接お金が届けば良いですがね…アグ○スとか胡散臭い団体に寄付してしまうと問題ですね。
皇室なんて別になくてもいい、なんて意見は個人の意見なので、絶対敬え!なんて強制出来ませんが、皇室の意義は税金が云々で計れる話ではないと思うのですが。

No.46 14/06/09 09:21
通行人0 ( ♀ )

>> 40 皇室が有ったから、戦後に敵国と仲良くなれた。 脱字訂正です。 すみません、敵国とはどこの国でしょうか?

No.47 14/06/09 09:30
通行人0 ( ♀ )

>> 44 天皇皇后御夫妻を観てると、真に仲の良いご夫婦に見えますね。 制度云々はともかく、あのお2人のご様子を見てるだけで癒されます。 究極… あるサイトでは、日本の良い所というトピに必ず天皇皇后両陛下のお写真が貼られるのですが、沢山の賛同が入ります。
お写真を拝見すると、本当に人柄が表れていますね。
どんな思いで、公務をされてるんでしょうか。
一般人の私は、恥じないように生活しないと、と思います。

No.48 14/06/09 09:51
社会人48 ( 40代 ♂ )

私も若い時は、平等主義に感化し、天皇制には反対でした。
しかし、日本の歴史、古代の日本人の成り立ちを勉強していくうえで、天皇制への考え方は変わりました。

当たり前ですよね、古書の内容とは、天皇家、その関連人の歴史、そのものだからです。
そのことは、日本人が培ってきた、文化、素養などは、天皇家を存続してきたことに大いに影響され育んで来たことが判ります。

そして、明治からなる近代においては、その存続を私達の縁者は、利用さえしてきました。
今さら、現代の価値観を天皇制に当てはめ、評論するほうが、間違った発想でしょう。いや勉強不足と言えるかもしれません。

今、天皇の存続は象徴です。
何も権限が無いことへの疑問が子供達の間だから聞かれます。
しかし、象徴という立場だからこそ、日本の中での仕組、国際関係での位置付けのバランスを保っているんです‥ その重要さを私達は気付かねばなりません。

No.49 14/06/09 10:13
匿名49 

>> 43 的外れではありません。 先日から次々なくなっている皇室の方の訃報。 男性が圧倒的に少なくなっています。 女性は一般人と結婚され、支度金… 的はずれもいいところだね

天皇家は毎年、何千億もの固定資産税を払って

国会が認めた皇費を還付してもらっている

無知をさらす、税金の無駄遣いなんて言葉

使って恥ずかしくないのかな?笑

  • << 145 ガセは、あかん。ガセは…。

No.50 14/06/09 10:24
名無し5 ( ♀ )

>> 49 本当に暇人なのか?
あなた仕事してるの?
天皇制度に何故新しい天皇が誕生したら、刑務所の刑が軽くなるのか?
良くご存知なあなたに説明して欲しいです。
一番納得いかないの~~!
良くご存知な暇人さん~~!

  • << 57 でも確か"恩赦"ってあったと思いますよ。どんな刑の人が何人位受けたかは覚えていませんが 昭和から平成に変わった時も 恩赦受けた人がいたはずです。
  • << 69 無知をさらけ出している 恥ずかしい事に気づけない 固定資産税と言っている 日本国土に天皇家の資産があるということ 【日本人なら】知っているべき事なのに 知らないなんて 笑 半島から、来日されましたか?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧