注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

ジジババの運転

レス82 HIT数 7944 あ+ あ-

社会人
19/05/16 19:12(更新日時)

高齢者による他者を巻き込んでの事故が多発してますが
私も昨日高齢者ドライバーによって事故起こしそうになりました
信号赤により、車間距離あまりない所に、ババが運転の車がウインカーなしに無理矢理割り込み
慌ててブレーキ踏み間一髪でした
その他、やはり無理な割り込み等が今までも何度もあり
そのくせノロノロ運転で苛々する

高齢者ドライバーには是非運転を自粛して頂きたい
車がないと不便なのもわかるけどさ
罪のない他人を死亡させるような事故が多発してるんだから
バスや電車、タクシー使って頂きたい
高齢者には市によってはバスタクシー代を援助する所もある
そういうのをもっと普及させればいいんじゃない?

だいたいアクセルとブレーキを間違えるなんて普通ありえんだろ

No.2411832 16/12/20 09:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/20 10:12
通行人1 

高齢者ドライバーは要注意です。
私は初心者マーク、お年寄り、女性ドライバーの運転する車だと気付いた時点でスピードを落し車間距離をいつもよりあける様にしています。

ニュースでもあり得ない事故を起こすのが高齢者ですよね。
全てにおいて運転能力が落ち、周りを気にする余裕もないんだなと思っています。

こちらが気を付けないと、本当に危ないし運転が読めないです。

事故に巻き込まれなくて良かったですね

No.2 16/12/20 10:27
社会人0 

>> 1 ありがとう
本当に事故らなくてよかった

周りを見ていない
本当その通りだと思います
この間なんて、サイドミラー畳んだまま走ってるジジがいましたからね
あとは夜間に点灯せず走ってるジジもいました(この時は曲がり角だった為危うくぶつかりそうになりましたよ)

No.3 16/12/20 10:52
通行人1 

>> 2 えっ、そんなドライバーが居るんですね

びっくりしました(苦笑)

私はそこまでのドライバーには、まだ遭遇してないです。

停止状態じゃないと過失割合が発生するから困りますよね。

No.4 16/12/20 10:53
名無し4 

アクセルとブレーキの間違いで追突されましたが、若い方でした。誰にでも起こりうる事でしょうが、年配の方は確率が高いと思います。信号無視もよく見かけます。こちらがいくら気を付けても防ぎようがないですよね。運転は65までとか最初から決めておけばいいのにね。個人や周りの判断ではだめだよね。

No.5 16/12/20 12:31
匿名5 

運転視野が極端に狭いから 自分が見ようと意識してる方以外は気にする事が難しいと思った方がいいですよ
高齢者の運転について言うと よく運転歴を理由に自信があると認識してる人が多いのですが
高齢者の運転有効視野は30代と比べると1/3です 有効視野とは視力とはまた違います
それに加えて いろいろな疾患からくる判断ミスもあります
長い年月によって 個人差はあると思いますが 高齢者に自分が普通車以上の運転する資格がないと自覚する事が非常に難しく 免許を返納する事がどれだけ悲惨な事故の情報があっても 自分は違うって意識が強すぎて 高齢者独特のキレたり 頑なだったりして難しい現状です
運転する 主さんを含めて 歩行する皆さんも 高齢者の運転にはくれぐれも注意する以外に今のところない様な現状です
本当 高齢者ドライバー 高齢者以外が決めた事にただ 反発したり 反抗するのなら 自分達でどうしたら 人の命を脅かさずに自分達が車の運転が出来る様になるのか 考えて実行して欲しいです

No.6 16/12/20 12:34
匿名6 

高齢者のネット利用率(笑)

No.7 16/12/20 12:48
名無し7 

年金ドライバーの任意保険加入率の低さったら……信号待ちで追突しておいて困っちゃうよ!!と半ば切れ気味?いちいち修理見積もりが高いだのもう少し安くならないか?だの本当に不愉快だった。ちゃんと賠償出来ないなら乗るなっつーの。

No.8 16/12/20 13:09
名無し8 

電車もバスもろくにない田舎は、高齢者から車取り上げたら大変だと思う。
介護タクシーは認定されていないと利用できないらしいし。
免許返納する代償として高齢者専用タクシーが普及すればいいのにと思う。

No.9 16/12/20 13:54
匿名9 

長年連れ添ってきた老夫婦
駐車場内でバックしたジジの車にひかれ死亡したババ
止めようとしたらアクセル踏んでしまったと

道路はうまく走れても駐車場内に入るとまた危険が待っている高齢者ドライバーの操作ミス
今まで無事故無違反で通ってきた自負があるのか自信過剰な高齢者ドライバーは後を絶たない

No.11 16/12/20 14:26
社会人 

>> 10 うちの親まだ40代なんでね…
高齢者じゃないんじゃ!バカ!(笑)

No.12 16/12/20 15:39
匿名12 

高齢者をジジババと言う奴が偉そうにマナーや交通ルールを語る偽善さ。

No.13 16/12/20 16:16
社会人13 

車取り上げられたら生活がかなり厳しい人もいるだろうからやはり行政が何かしら対策強化をしないといけなさそうですよね。

高齢化社会の方は結構まだ自分は大丈夫って思ってる人も多いですし、ニュース見ても自分は違うと思っていたり^^;

運転していて、運転が粗い方が高齢者に多いように感じられます。なんというか、ゆずりあいの気持ちが少ないような💦

No.14 16/12/20 16:25
匿名14 

高齢者って何歳位からなのかな?

運送業とか個人タクシーとか自営の建設会社や農家の高齢化 人手不足

足腰が弱ると尚更、車に頼ることになるし


事故が目立つからハイ取りあげって言うのも乱暴かな…

職業ではなくて買い物とか通院なら小さくてスピードの出ない乗り物の普及も必要かなと…

No.16 16/12/20 20:38
匿名16 

自分がその立場になった
その時に分るかもね

No.17 16/12/20 21:03
社会人 

>> 15 削除されたレス は?
私まだ23歳ですけど(笑)
お前が40代だろ(笑)

No.18 16/12/20 21:09
社会人 

本当、行政がなんとかしないといけないと思いますね
いくら田舎といってもバスは走ってる訳でしょ?
1日乗り放題のバスなんかもあるし、高齢者専用でバスなんかを走らせたらいいのにとか思います
私のお婆ちゃんは、市からのタクシー券を使ってお出掛けとかしてます
私が連れてったり、父母が連れてったりとかもあるけど

  • << 34 高齢者免許返納は大賛成 でも主さん、いくら田舎といってもバスは走ってる訳でしょ? って、 田舎はバスつかえないよ。あっても1日2本、バス停まで徒歩だと1時間以上とか普通にあります。 でも交通の便がどうとかじゃなく、70才で免許期限をきめたらいいのに。 下は18才からと決まっているように。 旦那の親2人で80過ぎて暮らしてますが、75才の時に免許返納してます。 不便なド田舎にすんでますよ。 スーパーは車で40分 バスは近くにあるが、幹線道路週3往復のみ 駅は車で50分程。 とてもじゃないが車なしの生活なんて考えられないが、返納してます。 病院行くときはタクシー 買い物は週1~2回程スーパーの配達を利用。 って感じです。 私は接客業してますが、土地柄ドはつかないが田舎のお店。 平日の日中駐車場すごいですよ。 定年迎えた人~高齢者 土方関係車でほぼで埋められてますが、 誰一人もバック駐車しない。 線をまたいで車適当に止める バックで出る時人をひく ひと言、人が歩いてるなんて思わなかった、後みえないし。 しょっちゅう車ぶつけてる、人や車なら降りてくるが、柱、カートにぶつけると、あー、って顔だけしてそのまま帰ります。 車がぶつけた跡だらけです。自分で色んなところに擦ったりしてるから、修理しないんでしょうね。 お財布からお金出す時も指がしびれてる?揺れながらお金出す。たまにとれないからってとってちょうだいっていうし、こんなんで運転して大丈夫かやぁ、ってつくづく思う。

No.19 16/12/20 21:18
匿名19 

一概には言えないけど、そういう事故起こす高齢者は若い頃から運転下手なんだよ。だから、たま~に高齢者じゃなくても同じような事故起こしてる人いるじゃない。

No.20 16/12/20 21:24
社会人 

>> 19 あーなるほど
一理あるかもですね
1度、同年代くらいの男が駐車場にバックで駐車するのに5分くらいずっと切り返し切り返しやってるのを見た事がありました(笑)
一緒に乗ってた友達と思わず笑ってしまいました

No.21 16/12/20 21:40
匿名14 

どうでもいいけど、話にならん主だね

歳云々関係なく物言いが薄っぺらいわ

No.22 16/12/20 22:10
名無し7 

一番怖いのはタクシーに乗った時に運転手に〇〇に行ってください……えっ?えっ?えっ?って何回も聞き返して来る……社員証の写真が超高齢者。運転も明らかに鈍い!カネ払ってイヤな予感とか怖い思いとかナシにして

No.24 16/12/20 22:32
社会人 

>> 23 ウンコとか言う人初めて出会った(笑)
小学生ですか?

No.26 16/12/20 22:52
社会人 

>> 25 いい大人が人様に向かってウンコ、ゴミ、クズ
そんなこと発言する人初めて出会った(笑)
貴方のが人格的、発言的にどうかと
・・・
恥ずかしい人だね(笑)

No.27 16/12/20 23:34
匿名27 

主さんさあ俺50代も半ばなんだけどさ、日に100〜150㎞走ってるよ。なので日に沢山のドライバーとすれ違ったり、後ろついたりする。

でもさそれなりに車間距離とってると前でお年寄りが無茶してもそこまで慌てずに済むよ。

主は自分が若いから、反応が良いんだとか、運転が上手いんだと自負してないかい?文面からはそう読める部分もあるんだよね。

俺も若い頃は接触事故起こしたことあるよ。そのとき自分の中におごりの部分があることを実感し、恥じて以来おかげで人に迷惑かけずに過ごせてるよ。

高齢者だかといってみんながそうとは限らないし、高齢者だかといって見下すドライバーは良いドライバーだとは思わない。道路はみんなの物で譲り合って使い走るものだよ。若者だけのものじゃない。

一般道なら最高時速制限はあっても最低速度の規制なんてないんだよ。トロトロ走っても違反じゃない。それを煽ればそれは違反なんだよ。

確かに一部の老人は運転が下手なのかもしれないが、高齢者の括りでもの言うことじゃないと思うけどな。

高齢で運転の下手な人も危ないとは思うが、それ以上に主のようなドライバーもその高齢ドライバーと同じくらい下手だと思うよ。

ノロノロ運転されて苛々するくらいなら、主の方こそ公共機関使いなよ。なら苛々しないで済むぞ。

  • << 31 正にその通りだね。高齢者をジジババと言うような奴は、感情をコントロール出来ないすぐいらいらする奴で、そんな奴こそ運転する場面でもイライラして事故を起こす可能性が高い。

No.29 16/12/20 23:41
名無し29 

でも事故率一番高いの10代20代でしょ
免許取り上げるならまずそっちから
とならないのは不公平じゃないの

No.30 16/12/20 23:42
名無し30 ( 30代 ♀ )

主さん、事故にならずで良かったですね。
高齢者ドライバー…確かに危うく思う場面が多々ありますね。
私、大型トラック運転手していますが、高齢者の方含め、中高年(特に女性)も危険に感じる事がありますね…
しかしながら、去年の話、私用の車を運転中に若い方に追突された事があります。
しかも2度。
年齢関係なく事故ります…ただ高齢者の方は確率高いのも間違いないかと感じますね。
高齢者だからと乗るな!とも言えないですよね。
それから主さんのお怒りはお察ししますが、ジジババとの言い方は控えた方がいいかと思いますよ。
皆いずれはジジババになるので。失礼しました。

No.31 16/12/21 06:36
匿名12 

>> 27 主さんさあ俺50代も半ばなんだけどさ、日に100〜150㎞走ってるよ。なので日に沢山のドライバーとすれ違ったり、後ろついたりする。 で… 正にその通りだね。高齢者をジジババと言うような奴は、感情をコントロール出来ないすぐいらいらする奴で、そんな奴こそ運転する場面でもイライラして事故を起こす可能性が高い。

No.32 16/12/21 06:54
匿名32 ( ♀ )

皆さんも直ぐにジジババとやらになるんですよ。

No.33 16/12/21 07:24
匿名33 ( ♂ )

>> 28 削除されたレス フン転がし!もうやめとけウザイ

No.34 16/12/21 07:50
匿名34 

>> 18 本当、行政がなんとかしないといけないと思いますね いくら田舎といってもバスは走ってる訳でしょ? 1日乗り放題のバスなんかもあるし、高齢者… 高齢者免許返納は大賛成
でも主さん、いくら田舎といってもバスは走ってる訳でしょ?
って、
田舎はバスつかえないよ。あっても1日2本、バス停まで徒歩だと1時間以上とか普通にあります。
でも交通の便がどうとかじゃなく、70才で免許期限をきめたらいいのに。
下は18才からと決まっているように。

旦那の親2人で80過ぎて暮らしてますが、75才の時に免許返納してます。
不便なド田舎にすんでますよ。
スーパーは車で40分
バスは近くにあるが、幹線道路週3往復のみ
駅は車で50分程。
とてもじゃないが車なしの生活なんて考えられないが、返納してます。
病院行くときはタクシー
買い物は週1~2回程スーパーの配達を利用。
って感じです。

私は接客業してますが、土地柄ドはつかないが田舎のお店。

平日の日中駐車場すごいですよ。
定年迎えた人~高齢者
土方関係車でほぼで埋められてますが、
誰一人もバック駐車しない。
線をまたいで車適当に止める
バックで出る時人をひく
ひと言、人が歩いてるなんて思わなかった、後みえないし。

しょっちゅう車ぶつけてる、人や車なら降りてくるが、柱、カートにぶつけると、あー、って顔だけしてそのまま帰ります。

車がぶつけた跡だらけです。自分で色んなところに擦ったりしてるから、修理しないんでしょうね。

お財布からお金出す時も指がしびれてる?揺れながらお金出す。たまにとれないからってとってちょうだいっていうし、こんなんで運転して大丈夫かやぁ、ってつくづく思う。





No.35 16/12/21 23:34
匿名35 

この問題は、ほんとに政府が考えないといけないわね。

私は、もうすぐ60さい。もちろんボケてないけど、人間いつボケるかわからないし、ボケる前に、免許を返したいと思うわ。

人間ボケたら、ボケてるから、ボケてると自分では、わからないからね。

でも、田舎に住んでる私には、自家用車は、便利よ。

車で、20分のところにしか、スーパーや病院ないから、歩くとなると、一時間以上かかるし、老人だと。

バスも、ないし。

バス停にいくのに、歩いて老人なら、45分かな。

自家用車があるから、今は、便利。

だから、年金もらえる中額所得者以下は、電車とか、バス全額無料と、五キロまで、タクシー無料とかに免許をかえしたらなると、免許をスムーズにかえせるようになる。

私にしたら、自家用車は、あくまで移動手段に一番便利で、お安いからだから。

それをカバーできるなにがあるなら、わざわざ危険なドライバーになんかならなずにすむわ。

そうなると、税金あがるかもだし、難しい問題だわね。

No.36 16/12/22 01:19
匿名36 

もし高齢者が免許を返上したら、バスは無料、タクシーは半額にするか、または通院に限り無料にするとかは?

運転がうまい高齢者もいるとは思いますけど、たいがいは運転技術は落ちて行くはず。

  • << 43 若い世代にやらせる法律作ればいいんだよ。公務として一定期間徴用するような。送迎ドライバーとしてね。 それとタクシー代バス代負担の為の税金徴収。 その他、高齢者を支援する活動の義務化。 そのくらいしないと、最近の若い世代の自分たちのことしか考えない思考は変わらない。 人間が高齢になった時にどうなるか、ていう考えすら湧かない、自分だって高齢者になるんだという想像すら出来ない若い世代を改めさせるには。

No.37 16/12/22 01:28
名無し37 

交通事故って本当に年齢は関係あるのでしょうか?
小学生の子供が70代の運転手に命を奪われ、子供の未来までもが奪われた。

40代や50代の運転手でも同じことです。
ポケモンゴーしていても飲酒運転していても。
何にしてもどんだけ注意してもなくならないんですから無理ですよ。
ここの人たちはみんな若いだろうから分からないけど、みんなが60代70代になったとき、運転できなくなると分かったら困ると思いますよ。

No.38 16/12/22 01:57
通行人38 

同感です。
個人的な意見ですが、65歳とか定年みたいにサクッと年齢決めて法的に免許を取り上げるべきですね。アイディアとしては、飲酒運転のように見逃した周りも罪に問うべきです。実子、親類は責任をもって免許返納させるべきです。
よく田舎の不便さを言い訳に挙げられますが、では老年期にどのように生活するプランでそこに住んでいらっしゃるのでしょうか。60までしか生きないつもりだったとか?まさか70すぎて運転しつづけるつもりだったとか?そうなるともう事故、過失ではなく故意です。
移動はタクシーを使うなり、買い物はネットスーパーなど方法はあるし、老人であることを盾に時代に沿わないのはまさしく老害だと思います。経済的に無理なら可能な地域に引っ越すなど、、、人生プランを考えずにいた人達に迷惑をかけられたくないですよね。

  • << 40 先祖代々のとちでさ、なん百年その地域にすんでるのよ。 昔はさ、八百屋もさなかやも、いろいろあったよ。 車で、20分のところにデカイスーパーできたり、若い者は、土地売りでていったり、栄える地域には、人が沢山。 つまり、過疎化を日本の各地にもっと沢山ひろげたいわけ? 便利な地域にだけに、人は、集まるべきだってか? 農業とか、林業とか、しなくていいのか? なんか、おかしくないか? 国民全員、サラリーマンではないんだから。

No.39 16/12/22 04:05
匿名27 

>> 38 田舎の不便さじゃないと思うよ。

過疎集落で細々と農家を営む高齢者って本当に多いんだよ。

でも車がないとその産物さえ運ぶことが出来なくなる。

運転免許を定年化するにはそう言う問題のケアから考えなきゃならないんだよね。若い人は農家を嫌がるでしょ。それも解決させなきゃならない。産地を都会に近付けれるわけじゃないんだよ。

なので運転免許の定年化するには莫大な設備投資費がかかり、それが税負担を進めるよ。消費税でもあてますかってなるんだよね。

1番良いのは更新時に技能試験をするべきだと思うし、更新期間を縮めるべきだと思うんだよね。

No.40 16/12/22 07:13
匿名35 

>> 38 同感です。 個人的な意見ですが、65歳とか定年みたいにサクッと年齢決めて法的に免許を取り上げるべきですね。アイディアとしては、飲酒運転のよ… 先祖代々のとちでさ、なん百年その地域にすんでるのよ。
昔はさ、八百屋もさなかやも、いろいろあったよ。

車で、20分のところにデカイスーパーできたり、若い者は、土地売りでていったり、栄える地域には、人が沢山。

つまり、過疎化を日本の各地にもっと沢山ひろげたいわけ?

便利な地域にだけに、人は、集まるべきだってか?

農業とか、林業とか、しなくていいのか?

なんか、おかしくないか?

国民全員、サラリーマンではないんだから。

No.41 16/12/22 07:33
サラリーマン41 ( 40代 ♂ )

先月とある片側2車線の国道で早朝5時頃
逆走に遭遇,ハイビームとラッパ鳴らしまくり
こちらも約40~50kmだったので直ぐに止まる事が出来
相手は約3メートル先で停止
それから逃げる様に自分の車左を通過
運転手はいわゆるバーバー
当然謝罪も何も無し

車が無いと生活出来ない
自分は現役でまだまだいける
色々理由はあると思いますが
自分の過失を認め責任が取れないのであれば
乗る資格は無いと思いますが?

No.42 16/12/22 07:34
匿名42 

簡単にタクシー無料って、言うけどね、幾らかかると思う?
うちの市では免許あるなしにかかわらず、タクシー無料券を75歳以上に出したよ。そしたらその無料券を本人じゃない人が使ったり、転売したりと不正が数件起きた。だから免許が無い80歳以上で1回に3枚まで、厳しくなった。
国レベルじゃなくて、もっと小さな地域レベルではいろいろサービスがありますよ。無料のタクシーや、バスみたいなのをボランティアで運行していたり、買い物代行したり。

国が国がという前にちょっとご自分が住んでいる地域で高齢者にどんなサービスがあるか調べてみたら?

ただね、田舎の高齢者は遠慮がちなんだよね。誰かに頼むのが申し訳ない、若い人に負担かけちゃいけないって気持ちが強くて、困っていてもなかなか頼めないんだよね。だから無理してる人もいるいるんだよね。

難しい問題だね。とにかく交通安全年齢関係なくドライバーには忘れないで欲しいです。

No.43 16/12/22 07:41
匿名12 

>> 36 もし高齢者が免許を返上したら、バスは無料、タクシーは半額にするか、または通院に限り無料にするとかは? 運転がうまい高齢者もいるとは思い… 若い世代にやらせる法律作ればいいんだよ。公務として一定期間徴用するような。送迎ドライバーとしてね。

それとタクシー代バス代負担の為の税金徴収。

その他、高齢者を支援する活動の義務化。

そのくらいしないと、最近の若い世代の自分たちのことしか考えない思考は変わらない。

人間が高齢になった時にどうなるか、ていう考えすら湧かない、自分だって高齢者になるんだという想像すら出来ない若い世代を改めさせるには。

  • << 47 貴方は何歳なんだ?(^-^; 署名集めくらいはやるんだよね? ガンバq(^-^q)

No.44 16/12/22 08:20
社会人44 ( ♀ )

高齢ドライバーの事故が増えてるってニュースで、運転者に過失ある事故の年齢円グラフが出てたけど、
高齢ドライバーって言われる人達の割合は他の年齢層に比べて随分低かったんですよね。
高齢化社会の今、高齢ドライバー多いはずなのに。
それを見てビックリしました。明らかに他の年齢層より事故率が低いグラフなのにキャスターの方達も普通に話し進めてて、見ながら微妙な気持ちになりました。

うちはすごい田舎なので、バスも電車もないし
専用のタクシー呼ぶにしても気軽にはいきません。
確かにノロノロ運転困るし、何かあったら…って心配はあるので、高齢者タクシーの在り方がもっと手軽になる方法があればいいんですけどね。
でも、その高齢者専用タクシーを運転する人達もそんなにお給料はないだろうし…増えるか微妙なのかな。
話は違うけど、私は高齢者よりスマホ慣れしてる年代の運転がすごく怖いです。

No.45 16/12/22 10:41
名無し37 

親と離れて暮らしてて両親の二人だけで実家に住んでるという人がいるなら、高齢者が運転をするなと言う資格ないと思いますけどね。
バスの無料券だの一気に全体の事言わないで、まずは身近にいる高齢者から気を配ったらどうですか?

No.46 16/12/22 11:57
ヒマ人46 

そーだ そーだ✋

No.47 16/12/22 12:28
タチ中年 ( ♂ dTP6Sb )

>> 43 若い世代にやらせる法律作ればいいんだよ。公務として一定期間徴用するような。送迎ドライバーとしてね。 それとタクシー代バス代負担の為の税… 貴方は何歳なんだ?(^-^;

署名集めくらいはやるんだよね?
ガンバq(^-^q)

No.48 16/12/22 12:46
社会人44 ( ♀ )

>> 47 横からごめんね。
なんで?このスレで意見を言うと署名活動が必要になるんですか?

高齢ドライバーを減らすにあたって、どうしたらいいかっていう意見・提案の1つでしょ?

No.49 16/12/22 13:27
匿名49 ( ♀ )

70こえたらミッション義務化。

  • << 51 ミッションに乗れと言われたら免許を剥奪されるのと同じだわ 夫にも先立たれ、ミッションの免許は持ってるけど オートマしか乗ったことないし…… これから 年よりの仲間入りだし…… 姨捨山に棄ててください( ノД`)…

No.50 16/12/22 13:34
匿名27 

>> 49 それこそ事故増えるだろ。

いきなりエンジンブレーキで急減速、しかもブレーキランプ点かないんだし。

貴女はミッション車乗ったことないのに書いてるでしょ。

ミッション車が渋滞の中でエンストしてさらなる大渋滞になるとか、考えただけでも簡単にわかるだろうに、よくそんなこと書けるよな

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧