注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
嫁がいるのに恋してしまいました

車のラジエーターに詳しい人

レス15 HIT数 571 あ+ あ-

匿名( ♂ )
19/03/20 23:06(更新日時)

ラジエーターのタンクはキャップのとこまで補充してもMAXの線から上は意味ないですか?
前、ラジエーター液入れ忘れでエンジンが焼けついて故障したので不安だから入れ忘れ防止の為、キャップのとこまで入れてます。
また冬場は液の減りが早いですか?

No.2816920 19/03/17 16:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/17 18:16
名無し1 

ラジエター液はラジエター本体ではなく、ラジエタータンク(ポリ製のリザーブタンクに注入する。)

その際は上限MAXレベルより注入しないこと。(多少なら構わないけど。)ラジエター液=沸騰湯だから。

過度な入れすぎは逆流や吹き出しになるよ。下限のLOレベル以上にしておけばいい。逆にLO~MAXレベルでラジエター液が循環しないなら。

それはラジエターポンプの故障でラジエター液の下限上限の問題ではないよ。

  • << 6 レスありがとうございます。 最悪、lowから上にあればいいんですね。 無知なので蓋まで入れてました。 この前、エンジン内から毎日異臭がしてたので見てもらったらラジエーターポンプの劣化故障でした。

No.2 19/03/17 19:33
匿名2 

主さんは構造がよく理解できてないんだと思うんですけど。
リザーブタンク(ポリタンク)はラジエータ本体で高温になった冷却水があふれる際に
リザーブタンクに流れ込むんです。
そして冷えて圧が下がれば本体に吸われて戻るんです。
だからリザーブタンクには本体から流れ込んでくる冷却水が入るスペースが必要なんです。
そこに最初から満杯に冷却水が入っていれば溢れてしまいますから次に見たときに結局は上限ラインくらいには
減ってると思いますよ。それを減ったんだと勘違いしないようにしてください。
上限ラインでOKです。車が走る→レジエーター内の圧が上がりリザーブタンクに移動する(流れ込む)
→車を止める→圧が下がったラジエーターのほうにリザーブタンクの水が戻る。
ということです。

  • << 7 コメントありがとうございます。 驚きました。2さんの言うとおりでした。 自分はぶっちゃけ車の構造は全くわかりません。 この前、蓋まで入れてた液はいつのまにか上限のとこまで減ってました。 ラジエーターはそういうシステムだったんですね! 車止めてラジエーターが冷えたらまたポンプから水が戻るんですね。 ラジエーターが熱くなるとポンプに送り込むの繰り返しなんですね。 2さんの説明がなかったらずっと勘違いしたままでした。

No.3 19/03/17 20:04
匿名0 ( ♂ )

1さん、2さんコメントありがとうございます。
後ほど返信させて頂きます。

No.4 19/03/17 20:47
匿名4 

北海道に住んでますがラジエター液なんて減らないですし追加もした事ないです。去年 自分で車検通しましたがラジエター液 ノータッチですよ。

  • << 8 4さんはノータッチだったんですね。 減らないなんていいですね。 車は新しいほうですか?

No.5 19/03/17 21:25
名無し1 

ラジエター液がそんなに減っている様なら、ラジエターホースや、ラジエター本体から液漏れしている可能性が大かな。

普通は減らないし、現代の車はロングライフクーラント(長期使用可能ラジエター液)で8年間または15万キロ無交換が主だもの。

もしかしたらウォーターポンプの不具合等で、エンジン内部に液が入り込み燃焼している可能性もある。とにかくディーラーで視てもらった方がいいね。

  • << 9 レスありがとうございます。 前の車はそれが原因の故障でした。 ロングライフクーラントはそんなに持つんですか? 車も距離乗ってるし‥ラジエーターが気になりますね。そろそろ一年点検なのでラジエーターも見てもらいます。

No.6 19/03/18 21:01
匿名 ( ♂ )

>> 1 ラジエター液はラジエター本体ではなく、ラジエタータンク(ポリ製のリザーブタンクに注入する。) その際は上限MAXレベルより注入しないこと。… レスありがとうございます。
最悪、lowから上にあればいいんですね。
無知なので蓋まで入れてました。
この前、エンジン内から毎日異臭がしてたので見てもらったらラジエーターポンプの劣化故障でした。

No.7 19/03/18 21:25
匿名 ( ♂ )

>> 2 主さんは構造がよく理解できてないんだと思うんですけど。 リザーブタンク(ポリタンク)はラジエータ本体で高温になった冷却水があふれる際に … コメントありがとうございます。
驚きました。2さんの言うとおりでした。
自分はぶっちゃけ車の構造は全くわかりません。
この前、蓋まで入れてた液はいつのまにか上限のとこまで減ってました。
ラジエーターはそういうシステムだったんですね!
車止めてラジエーターが冷えたらまたポンプから水が戻るんですね。
ラジエーターが熱くなるとポンプに送り込むの繰り返しなんですね。
2さんの説明がなかったらずっと勘違いしたままでした。

No.8 19/03/18 21:30
匿名 ( ♂ )

>> 4 北海道に住んでますがラジエター液なんて減らないですし追加もした事ないです。去年 自分で車検通しましたがラジエター液 ノータッチですよ。 … 4さんはノータッチだったんですね。
減らないなんていいですね。
車は新しいほうですか?

  • << 10 車は、20万キロ越えですよ。基本 ラジエター液は、減らない認識でいます。そもそも今までラジエター液 追加した事ないです。因みに女です。乗っている車は、水温計付いてないタイプなんですか?水温計の温度でラジエターがおかしいと一目瞭然ですが。雪国なので冬は、水温計の温度が上がってからヒーター満開にしたりしています。

No.9 19/03/18 21:40
匿名 ( ♂ )

>> 5 ラジエター液がそんなに減っている様なら、ラジエターホースや、ラジエター本体から液漏れしている可能性が大かな。 普通は減らないし、現代の車は… レスありがとうございます。
前の車はそれが原因の故障でした。
ロングライフクーラントはそんなに持つんですか?
車も距離乗ってるし‥ラジエーターが気になりますね。そろそろ一年点検なのでラジエーターも見てもらいます。

No.10 19/03/19 00:04
匿名4 

>> 8 4さんはノータッチだったんですね。 減らないなんていいですね。 車は新しいほうですか? 車は、20万キロ越えですよ。基本 ラジエター液は、減らない認識でいます。そもそも今までラジエター液 追加した事ないです。因みに女です。乗っている車は、水温計付いてないタイプなんですか?水温計の温度でラジエターがおかしいと一目瞭然ですが。雪国なので冬は、水温計の温度が上がってからヒーター満開にしたりしています。

  • << 13 20万越えなんですね! 4さんは女性なのに車のモノもちがいいですね。きっとメンテナンスばっちしなんですね。 水温系ってCやHの文字がついてるランプですか?それなら付いてます。 アレってラジエーターが関係してたんですか?💦

No.11 19/03/19 01:48
匿名11 

ラジエター液ってLLCの事でいいのかな?
あれは不凍液で冷却液ではないヨ。
んで冷却に使ってるのは水。
寒い地域だとそれが凍るから入れておく必要があるだけなのでこまめに分量のチェックをし、減っていたら水を足してやるだけで問題ありませヌ。
線より↑に入れたら吹き出す量が増えるヨ。

聞きたい内容じゃなかったらスルーしてネ。

  • << 14 そうですね。 ロングライフクーラントっていう不凍液ですね。 ラジエーターのメンテナンスはレス者の方もおっしゃってるリザーブポンプの点検が一番要なんですね。 ラジエーター液の線越え補充はずっと勘違いで覚えてました💧

No.12 19/03/19 06:56
匿名 ( ♂ )

>> 11 いえ、とてもタメになります。
ありがとうございます。

No.13 19/03/19 20:56
匿名 ( ♂ )

>> 10 車は、20万キロ越えですよ。基本 ラジエター液は、減らない認識でいます。そもそも今までラジエター液 追加した事ないです。因みに女です。乗… 20万越えなんですね!
4さんは女性なのに車のモノもちがいいですね。きっとメンテナンスばっちしなんですね。
水温系ってCやHの文字がついてるランプですか?それなら付いてます。
アレってラジエーターが関係してたんですか?💦

No.14 19/03/19 21:04
匿名 ( ♂ )

>> 11 ラジエター液ってLLCの事でいいのかな? あれは不凍液で冷却液ではないヨ。 んで冷却に使ってるのは水。 寒い地域だとそれが凍るから入れ… そうですね。
ロングライフクーラントっていう不凍液ですね。
ラジエーターのメンテナンスはレス者の方もおっしゃってるリザーブポンプの点検が一番要なんですね。
ラジエーター液の線越え補充はずっと勘違いで覚えてました💧

No.15 19/03/20 23:06
匿名 ( ♂ )

皆さん、わかりやすいコメント本当にありがとうございました。
皆さんの力がなければずっと勘違いしたままでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧