仕事を辞めたい

HIT数 676 あ+ あ-

名無し
19/03/18 19:50(更新日時)

去年の11月に中途で採用されて働いていますが、仕事を辞めたいと思っています。
もともと、定員1名の事務職で応募したのですが、持っていた資格のことなどで特別に新規事業のために採用していただきました。

しかし、入社してから私をどのように育成するかまでは決まっていなかったらしく、この3ヶ月ちょっとの間はほとんど仕事のようなことはしていません。

上司が1週間に1回くらいの頻度で課題を用意してくれるのですが、それも簡単なものだと30分近くで終わってしまい、残りの時間はずっと暇です。
上司に何かすることがないか尋ねても、大体ないと言われてしまいます。

事務所全体は毎日忙しいので毎日罪悪感を感じています。仕事がないのに給料はもらうので給料泥棒だと思うし、会社に対して不利益な存在じゃないかと思います。

水曜日に会社で過呼吸を起こして、それから3日間欠勤しています。
ほかにやりたい事もあるので、このまま辞めてしまいたいのですが、こんな理由で辞めることはできるのでしょうか?

自分が悪いことは十分分かっていますので、お手柔らかにお願いします(_ _)

タグ

No.2816665 19/03/17 05:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/17 06:34
匿名1 

私のとこも同じような感じなので、私は逆にストレスを感じなくて助かってます。アプリゲームもたまに出来たりするので暇ではないですね笑

流石になにもずっとやることないのは、退屈すぎて苦痛ですね。いっそ自宅待機で給料だけ振り込んでくれたらいいのに。世の中ぼーっと働いてるひとも沢山いますよ。真面目ですねー

存在意義を感じれず、精神的に辛いのなら、上司にそれを説明して退職してもいいです。



No.2 19/03/17 09:10
名無し2 

無期限の雇用なら、一定の期間を設けて予告すれば、その期間経過で退職させなければならない。
一般的には一ヶ月とか言われているが、法的には締め日から逆算して半月以上の期間、要するに約二週間以上の経過で良いとされている。
理由は一切問わない。この期間を設けさえすれば、一方的に辞めると言って問題ない。


雇用期限が定められている場合は、その期限内は、原則的に辞めることは出来ない。
雇用期間内の退職には、それなりに合理的な理由が必要。

No.3 19/03/17 14:20
通行人3 

仕事という仕事もなく、周りは忙しくしてるのに自分だけ暇な状態では会社にも居づらいですね。
他にやりたいこともあるなら辞めてもいいんじゃないでしょうか。

No.4 19/03/17 16:59
通行人4 ( ♂ )

まず、主さんが給料泥棒、不利益かどうかは会社が決めることです。
このご時世に会社もバカじゃありません。
本当にヒマで必要がないなら他部署に異動させるとか、手伝いさせる
等も考えるはずですが、それをしていないという事は遅延はあるものの
新規事業は進んでいると考えられ、それだけ主さんの潜在能力をかっている
という事だと思います。

恐らく、主さんの上司は「社内の雰囲気に慣れてもらいつつ、
組織構成や社員の名前でものんびり覚えててもらえればいい」
とでも考えていると思います。それに普通なら仕事に余裕がある分には
文句ないだろうとw

予定されていた仕事がなかなかスタートしないという点については
現場作業はスタート直前まで確定しない事が多いので、業務説明が
あったらトレーニングも早々に即日トップギアって可能性もあります。

今もその会社に残りたいという気持ちが主さんに残っているなら、
まずは新規事業のスタート時期や主さんが周囲が忙しい中で一人ヒマに
している事が申し訳なく周囲の目が気になってストレスを感じていることを
上司に相談してみるのが先ではないかと。

No.5 19/03/18 19:50
匿名5 

病欠を理由に辞めてしまう事は、まずありません。

それに定員1名の中で採用を勝ち取ったのですから、
その作業が終わっても、データ管理等の作業があるはずです。
書類整理でもいいじゃないですか?。もしそれでも
仕事がないというのなら、今の職場で働きながら、
求人サイトなりでも探して、少しばかり休暇を取って
別企業の面接なりしてみるのも、いいかもしれません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧