注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

これから頑張りたいです

レス21 HIT数 1699 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/04/15 15:02(更新日時)

職場の人間関係で休職、通院中です。
ずっと、全部私が悪いと思っていました。先生の話やカウンセラーさんの話を聞いても、頭ではわかるし、その時は納得するけれど、家に帰れば自分を責めていました。
最近、職場に関係ある知人からそのことについて連絡がありました。「聞いたよ」と。
私は(ついに知られてしまった...)恥ずかしいと思っていました。
だけど、「悪く思ってる人はいないよ」「これまでパワハラでたくさん辞めた」と連絡をくれました。
それから少しずつ、「あなたは悪くないよ」「むこうがおかしい」という周りの言葉を受け入れるようになれました。
カウンセラーさんの、「そんな職場は滅多にない、怒りを持てばいい」と言ってくれた意味がわかってきました。
今日は初めて前に進めそうな気持ちになりました。体も全然痛くなくて、全身だるくもない。
でも私はすぐにこういう気持ちを忘れて元気がなくなります。
だから、こんな素敵な周りの人達の思いを忘れないように、つい開いてしまうミクルに何かの時につぶやいていこうかなと思いました。
辛い時、前に進めたかなって思った時にこようかな。

No.2816641 19/03/17 02:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/17 05:15
でーひー ( ♂ bk1oye )

それは良い志ですね。
休みに一人でいる時は自分を見つめ直したりしますもんね。

• << 3 ありがとうございます。 落ち込んだり、辛かった頃もありましたが、今は周りのおかげで少し進めたかなと思います(^^)

No.2 19/03/17 11:26
匿名2 

カウンセラーも素晴らしいし、病気以外でもいい人が回りにいたほうが気持ちの安定には効果的だと思っています。

• << 4 ありがとうございます(^^) 理不尽に怒られても文句を言われても全て自分のせいだと思っていました。 人のミスで怒られても、そう思われる自分が悪かったんだと思い、「はい、すみません。はい、すみません。」が口癖でした。 まわりが励ましてくれるような、2さんも言ってくれたような、普通に良い人達がいる環境で過ごせるようにしていきたいです。

No.3 19/03/18 07:57
匿名0 ( ♀ )

>> 1 それは良い志ですね。 休みに一人でいる時は自分を見つめ直したりしますもんね。 ありがとうございます。
落ち込んだり、辛かった頃もありましたが、今は周りのおかげで少し進めたかなと思います(^^)

No.4 19/03/18 23:46
匿名 ( ♀ )

>> 2 カウンセラーも素晴らしいし、病気以外でもいい人が回りにいたほうが気持ちの安定には効果的だと思っています。 ありがとうございます(^^)
理不尽に怒られても文句を言われても全て自分のせいだと思っていました。
人のミスで怒られても、そう思われる自分が悪かったんだと思い、「はい、すみません。はい、すみません。」が口癖でした。
まわりが励ましてくれるような、2さんも言ってくれたような、普通に良い人達がいる環境で過ごせるようにしていきたいです。

• << 6 理不尽な人にはそいう態度になりますよね。私も自分を強く責めないだけでなりましたもん。仮に自分に問題があったとしても改善を促すではなく、苛める人たちがおかしいので、悪人を調子にのらせないように上司や仲間と相談しています。休職期間に大切な気づきがあって良かったですね。仲間を大切にされて下さいね。 ほんと正当(正常)な怒りはカウンセラーさんが仰るように必要だと思います。

No.5 19/03/18 23:57
匿名 ( ♀ )

体調を崩してから、母が食事、洗濯、買い物をしてくれています。

でも私も大丈夫になってきたから、もうちゃんとやれるよ、ありがとうお母さん。
明日から母を少しでもゆっくりさせてあげる気持ちを忘れないように書きました。

やっと一人で外出できるようになりました。
カウンセラーさんが「犯罪者じゃないんだから、どんどん外に出ていいんだよ」って言ってくれたり、知人が「誰も悪く思ってない」と言ってくれたおかげです。

No.6 19/03/19 08:27
匿名2 

>> 4 ありがとうございます(^^) 理不尽に怒られても文句を言われても全て自分のせいだと思っていました。 人のミスで怒られても、そう思われる自… 理不尽な人にはそいう態度になりますよね。私も自分を強く責めないだけでなりましたもん。仮に自分に問題があったとしても改善を促すではなく、苛める人たちがおかしいので、悪人を調子にのらせないように上司や仲間と相談しています。休職期間に大切な気づきがあって良かったですね。仲間を大切にされて下さいね。
ほんと正当(正常)な怒りはカウンセラーさんが仰るように必要だと思います。

No.7 19/03/20 02:16
匿名 ( ♀ )

>> 6 2さんの言葉一つ一つにも助けられています。ありがとうございます。
無視、嫌み、わざとミスを誘導するような指示、人前で小バカにする言動など...職場に関係ある人はほとんど、あれは意地悪だ、苛めだ、あなたは強いと支えてくれていました。
私も耐えることを強いと勘違いしていました。
2さんが仰るように、正当な怒り、周囲と相談すること、仲間、大切なんだなと気付けて良かったです。
今後はそういう人間からターゲットにされやすい私の部分を治す治療方針になっていくそうです。

No.8 19/03/20 02:29
匿名 ( ♀ )

少し体調が良くない。
だけど、たくさん用事はできてるので問題ないくらい。
落ち着かない程度。
このスレに来て、気持ちを思い出して落ち着いてきたから良かった。
用事したり、外に出たり、人と話すようになってきて思ったこと。
...以前の自分が普通にできていたことが上手くできない...

休む自分がずるいとか、責めていたけど、先生もカウンセラーさんもズルいだなんて思う必要は一切ないって言ってくれてた。でも本当は納得してなかった。自分ずるい奴だと思ってた。
普通に人と喋るとか、家事をするとか、買い物するとかあんまり上手くできないくらいなんだから休むのずるくないかもと気付いて少し楽になったかも。これも前に進んだおかげ。

No.9 19/03/21 16:07
匿名 ( ♀ )

良くない気持ちから抜けられない。
黒い、悪い気持ち。
怒りというより、恨みだなぁもはや。
いつまでも身近な人にグチグチ話すわけにもいかないから、また来ました。

食中毒や事故

おきる前に潰れるか。

ほっておけば、大丈夫。
私は自分とまわりを考えればいい。

No.10 19/03/21 16:17
匿名2 

>> 9 怒り恨み黒い気持ちでも当たり前になって人を傷つける人より主さんずっと綺麗なのでは?正当な怒りの前に一般的な基準の善悪で判断したら、軽い無視までは一方的に相手を責められないけど、ミスを誘導したり人前で小馬鹿にするとか悪人の仕業です。きっちり基準を決めて判断して、一つ一つカウンセラーやまともな人に相談しながら対応していけば良いんじゃないでしょうか。
私の職場の人はまだ良い部分はあるし私の改善を促す要素はあるけど、ミスを誘導って最悪なんですよ。
怒りは実はたまってませんか?
必要以上に怒りが放出しても苛める相手は反応しそうなので、気をつけて下さいね。

No.11 19/03/24 02:09
匿名 ( ♀ )

>> 10 ありがとうございます。

一般的な基準の善悪。

考えてみました。
相手が経営者のため、厳しくされても多少の理不尽も仕方がないですが、やはりおかしい事が多かったです。
小さなところで、二代目で誰も上にいないので、一言で言えばやりたい放題。
どんなに常識的な判断をしても、相手の考えと違えば、相手の非常識な意見で怒られることもありました。

...具体的に言えずすみません。それなのにわかって下さりありがとうございます。

そのため転職しかないなと考えています。
こういう気持ちは環境を変え、時間が経てば良くなると先生が言ってくれてるので信じて前に進んでみようと思います。

No.12 19/03/24 22:54
匿名 ( ♀ )

最初は頭の中がいっぱいで、ごちゃごちゃで、本当に頭が膨張してるんじゃないかと思うくらいだった。
頭の回路がショートしてるみたいに熱くて、熱も出て。
ある朝突然、泣いて、混乱して、大声出して...
もう絶対あんな風になりたくない。

今は落ち込むことや、眠れないことが増えた。
落ち着いたからか、少し考えちゃう。
だけど、前よりずっとマシ。
落ち込んでどうしようもないとき、自分のスレをみて、これまで色んな人が支えてくれたことが思い出せてまた少し元気を取り戻せてる。

No.13 19/03/28 13:43
匿名 ( ♀ )

頑張りたい、進めたと思ってたけど、だめだった。
弱すぎて本当に嫌になる。
人がこわい。
先生にも、前より良くなった姿を見せようとしてしまう。
泣いたこと、眠れなくなってきたこと、復讐したいこと、自分みたいな役立たず死んでもいいかなって思い始めたり、言えない。
たぶんあんまり良くなってないと思う。
できたはずなのに、外にどんどん外に出られなくなる。
頑張ろう。

No.14 19/03/28 16:19
匿名2 

>> 13 主さんは、人によって救われたでしょ?それに気づけば後は病気の回復待ちだと思うの。主さん逃げずに頑張ってるのが伝わるから、焦らないで。先生に良くなった部分をみせたいのは人間らしいし悪い事ではないけど、本当の気持ちや辛さはお医者さんには伝えたほうが良いよ。

私も環境かえるのをお勧めします。
トップが悪いと、状況は改善しないし、通常を知らない人間に関わるとろくな事ありませんから。
あ、通常を知らないという表現は心の病気の人に対してではありません、苛めるのを楽しむような人に対してです。恨む価値も相手にはないんですよ。

No.15 19/03/28 17:00
匿名 ( ♀ )

>> 14 ありがとうございます。
今は落ち着いています。
2さんのおっしゃるように焦ってしまい、今日は少しパニックのような事になってしまいました。
休職後、初めてハローワークに行こうと外に出ようとしたら、すごくこわくなってしまったんです。

そうだと思います。彼は人を蔑むのが楽しそうで満足げでした。だけど、本人は気付いてないんです。無邪気な子供が楽しいことに反応しているような。相手への意地悪で楽しいと反応するようでした。

求人誌などを見て転職への気持ちが高まっていたので焦ってしまいました。
次の通院では、今日のことカウンセリングの時に話してみます。
回復待ちという言葉を忘れないように、ちゃんと食事、睡眠、服薬、通院を頑張ります。

No.16 19/04/06 19:22
匿名2 

>> 15 主さん今心の状態は大丈夫ですか?

No.17 19/04/09 14:33
匿名 ( ♀ )

>> 16 ありがとうございます。
子供の春休みが終わり自由な時間ができた分、自由に携帯を触れるので、あえて使わないようにしていました。
久しぶりに見たら心配してくれるメッセージが。ありがとうございます。

今は落ち込んだり戻ったりを繰り返してしますが、薬のおかげか人並みの落ち込みで済んでいます。

以前は悔しい気持ち、辛い気持ちたくさんあって、見返したい復讐したいと思ったり焦る気持ちもありましたが、病院の先生の焦らずにという言葉を信じて、ここ数年の中で一番のんびりした時間を過ごしていると思います。
仕事は退職しました。
母子家庭ですが、体をこれ以上壊すよりは良かったと思うようにしました。

おとなしい、言い返せないなどの性格からこういった目にはよくあっていましたが、今回はひどかったです。
今までは人付き合いでは笑顔や優しい対応を心がけたり、仕事では熱心に穏やかにやっていれば認めてくれる人ばかりでした。だから頑張れました。
それでも弱い立場をいびる人がたまにいましたが、今回もそうでした。

大学の頃はバイト先、外出先で嫌な対応をされないように見た目を派手にしていた事を思い出しました。
(大人しい見た目だとスーパーで買い物していただけでおばさんにつっかかってこられたりしてたんです)

今さら子供もいて派手な見た目で虚勢を張ることはできませんが、もう少し強くならなきゃなと思っています。

No.18 19/04/09 17:02
匿名2 

>> 17 とても努力してるのが伝わるし最善の判断をされていて芯が強い印象ですが、もしかしたら悪い人達につけ込まれる何かがあるのかもしれませんね。悪い人達につけ込まれない術を見いだせたら悩みから解放されるかもしれません。
病気を抜きに考えると、私から見たら主さんは何も問題ない人に見受けられます。
私の話しになりますが悪い人達から身を守る為にしっかり善悪白黒を基準にして判断して、相手に合わせた距離感を見いだして対応しようと思います。真に受けないのも必要かもしれません。カウンセラーさんと話しながら整理しながら解決法が見つけらされると良いですね。
お子さんの為にも主さんの為にも安定した生活が出来るよう応援してます。

No.19 19/04/09 17:30
匿名2 

>> 18 善悪白黒以外で考えられないタイプに感じましたので伝えます。(白黒が強い人には言いません)悪いことをする人は一理ある意見もありますが全体的に自己中心的な判断をしているので、主さんに問題がなければ真に受ける必要はありません。一般の方(普通に良い人)は頑張りを認めるし、主さん側に問題があれば虐めない方法で指摘がはいると思います。
虐め(モラハラ、パワハラ)などをする人は自分よがりの判断で主を勝手に人様を判断してますので、真に受けない気持は持っていた方が良さそうだなと思いました。主さんは気が弱いより優しすぎて 悪い人の行動を真に受けてないかなと感じました。強くなるにはさまざまな方法があるので、自分に合う悪い人達からの攻撃されない方法を病院と一緒に見つけて下さいね。
また気持ちが成長したら解決することが私には多く自分から問題解決に繋がる発想がわくときもあれば、他人の発言をヒントに気づく場合もありました。主さんには参考にならないかも分かりませんがもしも今後何かのヒントになることがあればと思い伝えさせていただきます。

No.20 19/04/15 10:47
匿名 ( ♀ )

>> 19 ありがとうございます。
2さんもきっと色々傷ついたりあったのでしょうね。

私は2さんの言う通り真に受ける人だと思います。理不尽なこと、辛いことを言われても反発せずに、一度自分の中に飲み込んでしまうタイプです。
それで態度にも顔にも出さないようにしいつもにこやかにしていたら、体調を崩してしまっていました。

これまで色んな場面で「言い返してやればいいじゃん!私が言ってやろうか?」や「ふざけんなくらい言ってやりな!」などアドバイスしてくれたり味方になってくれた方がたくさんいました。

病院の先生は今回だけじゃなく、長年の積み重なりから、今回の最悪な職場環境がきっかけで体調を崩したから、時間をかけて治療しようと話をしてくれました。
先日色んな手続きをするにあたって、うつ病だと書類にあるのを見て、正直少し診断名が重かったです。
自分はストレス性の一時的な何かだと思っていたので。
自分が思っていたより先生はもっと長く治療することを考えていたんだなぁと。
よく聞く病名ですが、改めてうつ病ってなんだろうと考えています。

No.21 19/04/15 15:02
匿名2 

私は主さんをここでのやり取りでしか知りませんが、純粋 生真面目 人が良い 深く物事を考察する
など、良い部分沢山あるように感じます
それには悪人がいる以上デメリットにもなる可能性があるんです

優しい人でも優しすぎたらターゲットにされます
他人の意見を尊重する人いますしそれは世の中良いことと認識されますが、尊重しすぎて自分の意見を言えないとなれば嫌な体験をしやすいと思います

主さんの気持が安定する心のバランスが必要かも分かりません

世間からみて良い人。だけでは世の中生きて行けませんから、シンプルに悪人のターゲットにならない方法を知ることだと思います
善人に認められる能力のある主さんは、いい人から励まされるかもしれませんが
励ましだけでは解決しない部分が主さんの問題なのだと思います

何か子供の頃から現在までクリア出来ない心の課題があれば、脱出のヒントになるかもしれません

私の体験した内容なので真に受けすぎず今正しいと思えたら参考なれば幸いです
また今不要な情報だとしても先々主さんに必要な情報なら、きっとこの内容を思い出せるはずなので伝えさせて頂きます

うつ病は長期的にみるものだとは思います 安定のための術は諦めずに探しましょう お互いに

真に受けないも必要に感じましたけど、思い詰めなくなる必要もあるかもしれません

レスは最後します
先々幸せを感じられる瞬間が増えたらいいですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧