注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて

私が悪いのでしょうか?

レス25 HIT数 1956 あ+ あ-

専業主婦
19/03/18 00:49(更新日時)

はじめまして。相談させてください。
私は1児の母で妊娠八ヶ月です。
今月旦那の誕生日と実母の仕事の退職が重なりました。
サプライズで家族旅行を計画していたのですが母から退職の記念に旅行に行きたいと言われ、その気持ちも無下にできず、私の両親との近隣の県への旅行を計画しました。
私の両親は同じ県内に住んでおり、よく泊まりにも行っていて旦那と仲がよく前も一度一緒に旅行に行っており、ちょうど私も妊婦なので両親がついてきてくれると助かるという事もありちょうど良かったなと思っていました。
しかし、旅行が近づくにつれ私の両親も行く事は伝えておいた方がいい気がして来て旦那にそのことを伝えたところ、片方の親とだけ誕生日を過ごすのは自分の親に申し訳ない。それに自分の誕生日であって母の退職祝いの日ではない。また私が実母を誘ってくれていなかったことにショックを受けたと言われ凹んでいます。確かに旦那の母を誘うことも考えましたが、車に乗りきれないこと。県外に住んでいて集合などが大変なこと。ちょうどその日イベントが重なっていてホテルを取るのが困難なこと、また旦那さんの親は片親なのですが金銭面的な所も私の父に甘えてくるところがあり、うちの親も母が退職し節約をしないといけない状況になっている事から誘わないでいました。
旦那が喜ぶようにいろんなイベントを調べたりした上での旅行だったのですが、自分本位で旦那さんの気持ちを考えてないと言われ、ショックです。旦那も優しい人なので私が計画した旅行をキャンセルするのも良心が痛むようで考えさせてくれと言われています。
この旅行は中止したほうがいいのでしょうか‥また私はそんなに無神経な事をしたのでしょうか‥

No.2816492 19/03/16 21:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/16 21:47
既婚者1 

旦那さんの親は片親なのですが金銭面的な所も私の父に甘えてくるところがあり

これは問題ありでは?
旦那の親が息子の嫁の親に金銭的に甘えてくるって、色んな家庭があるとは思いますし事情もあるのは分かるけどお金って色々と揉めますよ。

それと結婚して自立してるのに誕生日を親と過ごすんですか?

質問の答えになってなくてすみません。
色々と気になりました。

旦那様の誕生日と、お母様の退職祝いは別日で良いんじゃないでしょうか。

No.2 19/03/16 21:58
専業主婦2 ( ♀ )

>> 1
>> 1
お返事ありがとうございます。
借金を申し出てくるとかでは無いのですが、両家が集まると結局旦那側のお母さんが一人なので私の父が出しますって流れになり、お母さんも裕福ではないので、ありがとうございますー!となることが多く‥
娘の初節句は女の子だからそちら側で雛人形を準備して!と言われたのですが、次の男の子は私の父に相談しましょうと言われています。

普段の誕生日は私達だけで旅行に行ったりしているのですが、ちょうどお腹も重くなってきているのでこれが出産前の最後の旅行になるかと思い、母も記念に一緒に旅行に行きたいということだったので今回は一緒にと思ったのですが甘かったのかもしれません‥

• << 10 そうですね…いくら仲が良くてもご主人の誕生日に奥さんのご両親とでは気を使ってしまうでしょうし… ちょっとお話が反れますし地域によって違うと思いますが、お子さんの初節句は生まれた子供の性別関係なく母親側の親御さんが準備する→父親側の親御さんが節句時のお食事代もしくはお礼何かしらのお礼をするのがうちの地域での一般的な形です 今はご両家で決める事もあると思いますが、節句の事で揉めてしまうとせっかくのお子さんの初節句が台無しになる可能性があるので、習わし等がわからなければ主さん達親が準備をして両家親御さんを招待するとかした方がいいような気がします 主さんはもちろんご自分のご両親のが話しやすいと思いますが、今回ご主人のお気持ちを聞かれた事ですしご両親に相談する前にやはり先ずはご主人とお話されるのが1番良いかと思います お節介失礼致しました

No.3 19/03/16 21:59
既婚者3 

無神経と言いますか、配慮が足りなかったのではないかと思います。

あなたにとっては、ご自分の親ですし、子供を見てもらえるとかの考えもあったりで、いいこともあるでしょう。
あなたのご両親にとっても、ついでに孫と旅行ができるとあっては、願ったりかなったりでしょう。

お母さんの退職祝いで、旅行に行きたいなら、ご夫婦で行かれるべきです。
娘夫婦といく必要はないです。あなたからのお祝いは、後日、ご主人とお子さんを連れてでもいいし、あなたとだけでもいいし、半日程度での計画でもいいのではないかと。

旅行に行くにしても、決める前に、ご主人にご相談されるべきです。
ましてや、ご主人のお誕生日祝いのためなのに、ご主人に後から告げるというのは、ご主人がいい気がしないのも当然でしょう。
当然、お義母様にも声をかけるべきです。それぞれが自腹で行くということで話をすればよかったでしょうし、ご主人のお母さんなのですから、ご主人が負担するかどうかも、夫婦で相談できたと思います。

今回に関しては、あなたの中での都合の良さが目立ってるのではないかと思います。
お義母様のことに関しても、県外であるとか、車の定員など確かに計画的に考えなければならないこともありますが、それがわかってたら、なおのことあなたのご両親も一緒に旅行っていうのを、まず考え直すべきだったかなと。
お義母様だけが声をかけられることもなくというのは、さすがにダメかなぁ。
その点に関しては、あなたのご両親も、配慮すべきだったのではないでしょうか。

No.4 19/03/16 22:07
専業主婦2 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。
その通りです。
子供も見てもらえるし、母は孫と過ごせるしでいい事ばかりだと思ってしまいました‥
自分本位だったようです。
普段から旦那と両親と色んな所に出掛けたりもしていたので深く考えなかった私の配慮不足です。
旦那のお母さんに関しては私達も今子育て中で家計的に余裕がないので自分たちのぶんを出すので精一杯で、本人に準備してもらわないといけないのですが、そこが結局私の父負担になるのではと何となく嫌な自分がいました‥

• << 7 実際、まだ上の子も小さいですし、お腹も大きくて大変なときです。 なので、楽はさせてもらいたいですよね^^ 当然、出産前なので、特に金銭面のことは気になると思います。 なので、今の計画がどうなるかはわからない状態なのかもしれないですが、お二人目が生まれたら、今度は主さんの夫婦とお子さんと、お義母様で遠くないところでも旅行に行く話をしてみられては? 金銭面も含め、そういう計画を立てようと、ご主人にお話してみられてはいかがでしょう。 ご主人様も、嫌だとか、旅行キャンセル!とまでは言いにくいでしょうし。 順番が逆になってしまったけど、お義母様にも楽しんでもらえることをとか、どちらの親にも同じようにとできるならば、ご主人も少しは気持ちのやり場があるかもしれないですし。 ご夫婦で計画して差し上げれば、お義母様も喜ばれるかと思います

No.5 19/03/16 22:12
匿名5 

自分の親の事しか頭になかったですか?
両親を誘わないで、母親をそれぞれ誘ってはどうですか?
父親は留守番。
それでどうですか?

No.6 19/03/16 22:15
専業主婦2 ( ♀ )

>> 5 お返事ありがとうございます。
普段から自分の親を呼んだりするわけではないのですが、ちょうどタイミングが退職と重なったので両親と旅行をと思ってしまいました‥
父と私でサプライズで計画をしていたので、父が留守番という考えは浮かびませんでした。

No.7 19/03/16 22:19
既婚者3 

>> 4 ありがとうございます。 その通りです。 子供も見てもらえるし、母は孫と過ごせるしでいい事ばかりだと思ってしまいました‥ 自分本位だった… 実際、まだ上の子も小さいですし、お腹も大きくて大変なときです。
なので、楽はさせてもらいたいですよね^^
当然、出産前なので、特に金銭面のことは気になると思います。

なので、今の計画がどうなるかはわからない状態なのかもしれないですが、お二人目が生まれたら、今度は主さんの夫婦とお子さんと、お義母様で遠くないところでも旅行に行く話をしてみられては?
金銭面も含め、そういう計画を立てようと、ご主人にお話してみられてはいかがでしょう。

ご主人様も、嫌だとか、旅行キャンセル!とまでは言いにくいでしょうし。
順番が逆になってしまったけど、お義母様にも楽しんでもらえることをとか、どちらの親にも同じようにとできるならば、ご主人も少しは気持ちのやり場があるかもしれないですし。
ご夫婦で計画して差し上げれば、お義母様も喜ばれるかと思います

No.8 19/03/16 22:27
専業主婦2 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます(;o;)
本当に自分本位で親がいれば何かあった時に助けてもらえる。と言う気持ちがあったことは確かなんです‥
旦那さんも優しい人なので、キャンセルにしようといった所、ここまでせっかく計画してくれたのだからと行くかどうかを悩んでいるところです‥ 
せっかくの誕生日なのに、気を使わせて無理をさせてしまってる自分にもげんなりしています‥
義理のお母さんとの旅行。
それもきっと旦那さんは喜んでくれそうです(^^)/旦那さんに提案してみようと思います。素敵なアドバイスをありがとうございます。

• << 14 主さんが一番大変な時なのですから、無理はなさらないで下さいね^^ どうぞご無事に、元気な赤ちゃんを産んでください! 4人になって更に幸が増しますね♪

No.9 19/03/16 22:41
匿名9 

お互いの環境が違うので実際想像しにくい部分だとは思うんですが
ご主人の立場で、逆の立場で想像してみた時にあなたならどう思いますか?
おそらく分からないからこうなってしまい質問してるのかとは思うんですが
私はご主人側の立場に近いので容易に分かってしまいます。
何か切ないです。うちの環境は変えようがないですし
むしろ引け目すら感じますし
何も自分の親の事を考えて欲しいだとか、配慮しろだとかは全く思わないのですが
こうなって虚しさを感じてまで、自分の誕生日を祝って欲しいとも思えないんですよね。
あなたの気持ちも考えた上で考えさせて欲しいって言ってしまいます。

• << 11 あ、すみませんレス進んでましたね^_^良かったです
  • << 12 ありがとうございます。 本当にその通りです。 きっと旦那は私の気持ちを思って考えてほしいと言ってくれているんだと思います‥ たしかに私は県内に両親がいてくれて、それが当たり前になりすぎて気持ちを考えてあげられなくなっていたんだと思います。 その発想が無かった事にも反省です‥ 確かに旦那は親の事を引け目に感じていると言われたことがあります。 うちの両親はイベント事があるたびに何かしら買ってくれたり食べに連れて行ってくれるのですが、旦那の家ではそういう事が無かったようで親に良くしてもらうのも申し訳なく感じると言っていました。 私はそれはお互いの親の気持ちだし、距離感もあるのだから何も気にする事も比べることでとないと思っていたのですが、やはり環境の違いについて私ももっと相手の立場に立って考えないといけないですね‥

No.10 19/03/16 22:45
匿名10 

>> 2 >> 1 お返事ありがとうございます。 借金を申し出てくるとかでは無いのですが、両家が集まると結局旦那側のお母さんが一人… そうですね…いくら仲が良くてもご主人の誕生日に奥さんのご両親とでは気を使ってしまうでしょうし…

ちょっとお話が反れますし地域によって違うと思いますが、お子さんの初節句は生まれた子供の性別関係なく母親側の親御さんが準備する→父親側の親御さんが節句時のお食事代もしくはお礼何かしらのお礼をするのがうちの地域での一般的な形です

今はご両家で決める事もあると思いますが、節句の事で揉めてしまうとせっかくのお子さんの初節句が台無しになる可能性があるので、習わし等がわからなければ主さん達親が準備をして両家親御さんを招待するとかした方がいいような気がします

主さんはもちろんご自分のご両親のが話しやすいと思いますが、今回ご主人のお気持ちを聞かれた事ですしご両親に相談する前にやはり先ずはご主人とお話されるのが1番良いかと思います

お節介失礼致しました

• << 13 ありがとうございます。 そうなんですね!! 地域によって準備の仕方が違うんですねヾ(゚д゚;)‼ 私と旦那の実家は隣の県で女の子→女親 男の子→男親 と言う習わしみたいなのがあるみたいです。 全く私も揉めるつもりはなく、私の親にお金を出させるくらいなら自分達で出そうと思っているところです。 でも私の中で女の子の時は私の親側で準備しないといけないのよ!と釘を刺された分、男の子の時は習わしとか関係ないのか!とおもってしまってるところはあります。意地の悪い嫁です‥ 今回は親と段の関係と気持ちもあるので、私の体調を理由に両親だけで旅行に行ってもらおうかと思いました。

No.11 19/03/16 22:49
匿名9 

>> 9 お互いの環境が違うので実際想像しにくい部分だとは思うんですが ご主人の立場で、逆の立場で想像してみた時にあなたならどう思いますか? おそ… あ、すみませんレス進んでましたね^_^良かったです

No.12 19/03/16 22:52
専業主婦2 ( ♀ )

>> 9 お互いの環境が違うので実際想像しにくい部分だとは思うんですが ご主人の立場で、逆の立場で想像してみた時にあなたならどう思いますか? おそ… ありがとうございます。
本当にその通りです。
きっと旦那は私の気持ちを思って考えてほしいと言ってくれているんだと思います‥
たしかに私は県内に両親がいてくれて、それが当たり前になりすぎて気持ちを考えてあげられなくなっていたんだと思います。
その発想が無かった事にも反省です‥
確かに旦那は親の事を引け目に感じていると言われたことがあります。
うちの両親はイベント事があるたびに何かしら買ってくれたり食べに連れて行ってくれるのですが、旦那の家ではそういう事が無かったようで親に良くしてもらうのも申し訳なく感じると言っていました。
私はそれはお互いの親の気持ちだし、距離感もあるのだから何も気にする事も比べることでとないと思っていたのですが、やはり環境の違いについて私ももっと相手の立場に立って考えないといけないですね‥

No.13 19/03/16 23:02
専業主婦2 ( ♀ )

>> 10 そうですね…いくら仲が良くてもご主人の誕生日に奥さんのご両親とでは気を使ってしまうでしょうし… ちょっとお話が反れますし地域によって違… ありがとうございます。
そうなんですね!!
地域によって準備の仕方が違うんですねヾ(゚д゚;)‼
私と旦那の実家は隣の県で女の子→女親
男の子→男親
と言う習わしみたいなのがあるみたいです。
全く私も揉めるつもりはなく、私の親にお金を出させるくらいなら自分達で出そうと思っているところです。
でも私の中で女の子の時は私の親側で準備しないといけないのよ!と釘を刺された分、男の子の時は習わしとか関係ないのか!とおもってしまってるところはあります。意地の悪い嫁です‥

今回は親と段の関係と気持ちもあるので、私の体調を理由に両親だけで旅行に行ってもらおうかと思いました。

• << 17 何度もすみません 地域の習わしがそうで上のお子さんの時に念を押されたなら、尚更気持ちとしてはお義母さんにって思う気持ちはありますよね ちなみに友人の地域では男女関係なく父親側が全て準備だそうです 今8ヶ月で生まれるのが節句前なら今ぐらいにお義母さんからお話があってもいい頃 それがないならやはりご主人と相談が1番でしょう 旅行に関しては8ヶ月32週頃ですかね もう少し予定日までありますが、旅先で陣痛が!って事も考えられますし、ご両親で行ってもらうにも角が立たなくて良いと思います 安産を祈念しております 度々失礼致しました

No.14 19/03/16 23:16
既婚者3 

>> 8 ありがとうございます(;o;) 本当に自分本位で親がいれば何かあった時に助けてもらえる。と言う気持ちがあったことは確かなんです‥ 旦那さ… 主さんが一番大変な時なのですから、無理はなさらないで下さいね^^
どうぞご無事に、元気な赤ちゃんを産んでください!
4人になって更に幸が増しますね♪

No.15 19/03/16 23:24
専業主婦2 ( ♀ )

>> 14 何度もありがとうございます(;o;)!
4人家族になるのが今から楽しみで仕方ないです♪と同時に2児の母としてやっていけるのかドキドキもしています。
顔も知らない私に優しい声をかけて頂き本当に励みになります!がんばります!

No.16 19/03/16 23:26
匿名16 

ごめん、旦那さんめんどくさいね〜
うちの旦那なら、心よく4人での旅行の計画に乗ってくれると思います。

旦那さんのお義母さんとは、改めて計画します。
離れているなら、泊まりがけで遊びに来て貰えばいいんじゃないですか?
もしかして、旦那さんは、日頃から主さんがお義母さんとあんまり関わりを持ってくれないから不満がたまってたのでは?

• << 18 ありがとうございます。 多分それもあると思います。 2、3ヶ月に一回くらいしか 旦那さんの実家には顔を出していません。 妊娠してからはもっと少なかったと思います‥ 正直実家に行くと何かとお義母さんに嫌味を言われたり娘に賞味期限の切れたもの、アレルギーがあるのに食べたことがないものを食べさせようとするので私が億劫になってきているのもあります。 それに旦那さんが気づいているのかもしれません‥

No.17 19/03/16 23:36
匿名10 

>> 13 ありがとうございます。 そうなんですね!! 地域によって準備の仕方が違うんですねヾ(゚д゚;)‼ 私と旦那の実家は隣の県で女の子→女親… 何度もすみません

地域の習わしがそうで上のお子さんの時に念を押されたなら、尚更気持ちとしてはお義母さんにって思う気持ちはありますよね
ちなみに友人の地域では男女関係なく父親側が全て準備だそうです

今8ヶ月で生まれるのが節句前なら今ぐらいにお義母さんからお話があってもいい頃
それがないならやはりご主人と相談が1番でしょう

旅行に関しては8ヶ月32週頃ですかね
もう少し予定日までありますが、旅先で陣痛が!って事も考えられますし、ご両親で行ってもらうにも角が立たなくて良いと思います

安産を祈念しております

度々失礼致しました

• << 19 何度もありがとうございます。 地域によって、いろんな方法があるんですね!!知りませんでした! お義母さんの事情もあるのでしょうが、自分の化粧品や美に関することにはお金を掛けていたり、私達の結婚の時はお金は包まないと言われていたのですが(私達の結婚なのでそれはいいと思っていたのですが)、お母さんが保険会社で働いていて、ノルマのために私名義の保険に入りたいと、お義母さんのお金なのでいいのですが10何万の保険金を払ったり、その時期にゲルマニウムのカーペット10何万のものを購入していたりと、優先順位はどこにあるんだろうと思ってしまった私がいました‥ きっと今回の節句もお義母さんからは何も言われないか、100均にも可愛い鯉のぼりあるよねーと笑いながら言われたので本当に簡易のものを買ってくれるつもりなのかもしれませんが、自分たちで用意することを視野に旦那に話をしたいと思います。 旅行の件は私も何かあった時や上の子の事もあったので一緒に行けたら助かるなという気持ちもあったのですが、旦那さんの気持ちもあるので、今回は親だけで行ってもらうように伝えようと思います。 優しいお言葉身に染みます。 本当にご丁寧にありがとうございます。

No.18 19/03/16 23:36
専業主婦2 ( ♀ )

>> 16 ごめん、旦那さんめんどくさいね〜 うちの旦那なら、心よく4人での旅行の計画に乗ってくれると思います。 旦那さんのお義母さんとは、改め… ありがとうございます。
多分それもあると思います。
2、3ヶ月に一回くらいしか
旦那さんの実家には顔を出していません。
妊娠してからはもっと少なかったと思います‥
正直実家に行くと何かとお義母さんに嫌味を言われたり娘に賞味期限の切れたもの、アレルギーがあるのに食べたことがないものを食べさせようとするので私が億劫になってきているのもあります。
それに旦那さんが気づいているのかもしれません‥

No.19 19/03/16 23:44
専業主婦2 ( ♀ )

>> 17 何度もすみません 地域の習わしがそうで上のお子さんの時に念を押されたなら、尚更気持ちとしてはお義母さんにって思う気持ちはありますよね … 何度もありがとうございます。
地域によって、いろんな方法があるんですね!!知りませんでした!
お義母さんの事情もあるのでしょうが、自分の化粧品や美に関することにはお金を掛けていたり、私達の結婚の時はお金は包まないと言われていたのですが(私達の結婚なのでそれはいいと思っていたのですが)、お母さんが保険会社で働いていて、ノルマのために私名義の保険に入りたいと、お義母さんのお金なのでいいのですが10何万の保険金を払ったり、その時期にゲルマニウムのカーペット10何万のものを購入していたりと、優先順位はどこにあるんだろうと思ってしまった私がいました‥

きっと今回の節句もお義母さんからは何も言われないか、100均にも可愛い鯉のぼりあるよねーと笑いながら言われたので本当に簡易のものを買ってくれるつもりなのかもしれませんが、自分たちで用意することを視野に旦那に話をしたいと思います。

旅行の件は私も何かあった時や上の子の事もあったので一緒に行けたら助かるなという気持ちもあったのですが、旦那さんの気持ちもあるので、今回は親だけで行ってもらうように伝えようと思います。

優しいお言葉身に染みます。
本当にご丁寧にありがとうございます。

No.20 19/03/17 16:14
匿名20 

普段から義理母さんに思うところがあって、ちょっとのけ者にしたかったのかなと思ってしまいました。

多分主さんにはそんな気はないんだと思います。
でも、旦那さんがそう思ってもおかしくない状況です。

旦那さんのお誕生日なのに、気を遣う義理家族と一緒なら、羽を伸ばせないのではないでしょうか。

合同旅行自体は良いことだと思うんです。
タイミングが悪いと思います。

今からでも、お誘いすることはできませんか?
念のため、宿は空きを用意してもらえないか確認し、費用は負担いただく前提で。

それで来ないというなら、仕方ないとは思います。

No.21 19/03/17 17:10
専業主婦2 ( ♀ )

>> 20 ありがとうございます。
たしかに普段から思う所はあります‥
会う度に何かしら傷ついたりして凹むことはあります。
お母さんを仲間外れにしよう!とか意図的にしたわけではないのですが、気持ち的に自分の気の許せるメンバー出いける安心感があったのは確かです。

念の為ホテルには確認をしたのですが、その日にイベントがありホテルの空きが出ることはないと思うとの回答でした‥
近隣ホテルも同じ回答で値段も跳ね上がっており、一緒に行くのは難しそうでした。

なので今回は両親だけで旅行に行ってもらうよう話をし、私達は県内で家族でゆっくりお祝いをしようという話になっています。

No.22 19/03/17 18:09
シンシア ( 90代 ♀ HhOPLb )

退職祝いと誕生日は切り離して考えた方が良かったですね。
今回の旅行はお母様の退職祝いとして行くのなら義母さんは誘わなくても問題ないですよね。
ご主人の誕生日は別の日に義母さんとお食事会を開くなどすれば良かったのではないですか?

No.23 19/03/17 19:48
専業主婦2 ( ♀ )

>> 22 ありがとうございます。
私も別で計画すればよかったと今更反省しています‥
タイミング的に同じ時期だったので一緒にお祝いできてちょうどよかったと安易な考え方をしてしまいました。
また後日母の退職のお祝いをしたいと思います。

No.24 19/03/17 22:38
匿名24 

自分の誕生日旅行に配偶者の親は要りません。
誰のお祝いなんだか…

お腹大きくて親もいてくれた方が、という状況なら、無理して旅行しなくて良いかと。
豪華な食事でも。プレゼントでも。

結局主さんのしたい事を詰め込んだ計画って感じよね。

サプライズなら、尚の事旦那様が一番喜ぶ形でやらなきゃ。

寧ろ主さんの親より、旦那様のお母さんに同行して貰う方が、旦那様は嬉しいよね。

No.25 19/03/18 00:49
専業主婦25 ( 30代 ♀ )

うーん、私はいくらお祝いの気持ちでもそんな旅行は楽しめない。
計画してくれているのは嬉しいけど、実は義両親も一緒に行く事になってーだなんて、旅行前から気が重い・・・

全体的に主さんの自己満足の為にしか見えないんです・・・。
そして貴女は両親と一緒の旅行で親子で旅行行ける♪完全に旦那1人孤立します。
というか旦那の誕生日プレゼントじゃ無くなってますが?

急な話でしょうが、もう一度計画を立て直すべきです!(>_<;)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧